首が痒いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

連日のじんましんで困っています(皮膚科受診済)

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。バセドウ病で治療開始3週間ほどです。 数日前に後頭リンパ節が腫れてとても痛くなったのですが、そちらが良くなってくると同時くらい(3日前)から蕁麻疹が出るようになりました。 10/31 夜中の2時に腕と首の激しい痒みで目が覚めて痒い所を見ると、蚊にさされたような湿疹がいくつもできていた。かくとどんどん大きくなっていくので怖い。市販の痒み止めを塗布→4時頃にひいて就寝 11/1 寝るまでは正常だったのが夜中の2時に背中の痒みで目が覚めると無数の蕁麻疹ができていた。前日と同じ形状の湿疹。市販薬で対応→4時頃にひいてきて就寝 11/2 皮膚科を受診。バセドウ病でも蕁麻疹は出やすくなるとの事で抗ヒスタミン薬を処方され、2週間飲んで様子をみることに。この日から夜だけでなく日中にも腕、腹、背中、肩などに交互に出てはひく湿疹が多発。 以上の経過から質問です。 1、バセドウ病の診断を受けてからこれまで全く蕁麻疹は出なかったが、治療中に出るようになる事があるのか 2、痒みがひどく服薬してもおさまらない時の対処法が知りたい 3、抗ヒスタミン薬が働くまでに一般的にどのくらいの時間がかかるのか かき壊さないように我慢していますが発狂しそうな痒みで困っています。 2週間後に再診予定なので服薬して耐えるべきなのは分かっているのですが、何か自宅でできる対処法はないでしょうか…

3人の医師が回答

両足に出る発疹

person 30代/女性 -

時折両足付け根より下へ突然かゆみが襲い、何十匹もの薮蚊に食われたかのような、もしくはクラゲに刺されたかの様な、ボコボコとした発疹が出ます。初めて経験したのは、記憶する限り離婚で揉めていた20代後半の頃で、ストレスによるものと思い痒み止め等の塗り薬でそのままやり過ごしてきました。出始めると結構な期間(何週間も)続きますが、症状が続いている最中でも突然消えたりもします。そしてまた突然ではじめたり。そしてある日突然症状が治まり暫く出ないの繰り返しです。ここ数日前からまた出始めて、それが今回は両足付け根下から足全体(弁慶部分は省く)に出ています。物凄く痒くて足はボコボコに腫れあがり熱を帯びています。昨夜何とか寝付けたのですが、朝起きた時も熱を帯びていて、腫れあがった感じに浮腫んでいます、今までで一番酷い様な気がします。首周りに痒みが出ることもありますが足のようにぼこぼことするのではなく、どちらかというとカサカサした感じです。ちなみに今回は首への症状はありません。今朝右わき腹に突然鋭い痛みがあり、数分ですが動けなくなりました。痛みとこの発疹には何か関連性は考えられますか?以前医師に見てもらいましたが、単なる蕁麻疹だと言われ、痒み止め(Hydrocortizon1%)を塗っておくようにと言われただけです。例えば血液検査等で原因をある程度特定するとかは可能ですか?他に受けるべき検査等はありますか?痒みって本当に辛いです、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ナイアシンフラッシュについて

person 30代/女性 -

代謝改善と美容面で友人に奨められ、ナイアシンフラッシュ等の存在を理解した上で 4/21の夕食後 ナイアシン50mg 1粒とナイアシンアミド250mg 1粒を服用しました。 15分ほどで首や背中などにフラッシュが出て3時間ほどで目立った蕁麻疹的なフラッシュは治まりました。 4/22の日中 脇や鼠径部に赤みと痒みがありましたので、夕食後ナイアシンアミド1粒を服用。腕や足に痒みが出ましたが、前日よりはマシでした。 4/23の夕食後 ナイアシンアミド1粒服用したところ腕や足に再び蕁麻疹がでました。 ナイアシンアミドで痒みが出るものだろうかと思い、この日以降服用を止めました。 4/24から今日まで、夕方から夜にかけて足(ふくらはぎ内側、太もも前面と内側)や腕(肩から胸にかけて)、背中(肩甲骨まわりや腰回り)が痒くなっては10cmほどの範囲で赤みと膨らみが出ます。痒みもひどく、以前薬疹の際にもらった「ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏」を塗って痒みと腫れがおさめているのが現状です。 ナイアシン、ナイアシンアミドの服用を止めてから1週間近く経ってもフラッシュがおさまらないことというのはあり得ますでしょうか。 ■アレルギー ・そば(幼少期に蕁麻疹) ・スルバシリン(薬疹) ・グレースビット(薬疹) ・バファリン(嘔吐) ・えび、かに、貝(体調により蕁麻疹) ■服用 ・フリウェル配合錠ULD(子宮内膜症のため)

3人の医師が回答

溶蓮菌

person 乳幼児/男性 -

12月29日の0時頃から 38度前後の発熱があり、 腹痛と肌の痒みを訴えました その日は30分置き位に起きてよく眠れませんでしたので その日の午前中に小児科を受診しました。 その時点での症状は 発熱と背中に細かい湿疹があって痒みを訴えること、食欲があまりないことでした 先生が突発にしては湿疹が出るのが早いし、何か別のウイルスが入ったかな… と 抗生物質(フロモックス)と鼻と咳の薬を5日分くれました その日は痒い痒いと体を掻きまくり 背中、お腹、あごのした、首などに赤い細かいぶつぶつが出ました。 頂いた薬を服用し、 翌日30日には 熱も下がり、いつも通り食欲も、ゲンキももどり、痒みも時々掻くくらいです しかし 夕方から舌の先がぶつぶつしてきていつもより赤いような気がします。 舌の痛みの訴えはありません。 ひょっとして溶蓮菌でしょうか? 年末でしかも今帰省先で 小児科も初めてかかる病院です #8000に電話相談したところ 抗生物質をもらったなら それを飲んでいれば大丈夫ですから 薬がなくなったらまた病院にかかって先生の指示をもらってくださいとのことでした それで大丈夫なんでしょうか? それと昨日は頂いた薬を飲んでも痒みの訴えが止まらなかったので 以前じんましんのときに薬局で買ったレスタミンクリームを塗布していましたが 今日ぶつぶつがひどかった上腕や背中がアトピーの肌のようにガサガサで粉を吹いたようなシワシワになっていました きょうは痒みの訴えもなくなぜか本人が塗るのを嫌がったので塗布していませんが肌はもとのようになりますか? 長くなりましたが教えていただけたらと思います よろしくおねがいします

1人の医師が回答

アトピー?花粉症?

person 20代/女性 -

2年半前から、顔・身体全体の激しい痒みに困ってます。 徐々にかいた部分が炎症を起こし、顔はパンパンに腫れ、変な汁が出てきて洗顔でさえ痛くて触れない。 身体中が痒くて夜も眠れない程です。 初めに行った病院では、小さい頃から軽いアトピー持ちだったので、悪化したとの事で、アトピー用のステロイドはない小児用の薬を処方されましたがよくならず、二回目の病院では、水虫菌(はくせんきん)との事で、菌を殺す薬を処方されましたが、2ヶ月程塗り続けても全く治る気配がなく、酷くなる一方なので別の病院へ行きました。 そこでは一年中色々な花粉にアレルギー反応が出ていると言われて、 身体にはステロイドの塗り薬と飲み薬、ヒルロイド ビタミン剤を処方されました。 ステロイドで以前より良くなりましたが、塗らないとすぐに痒くなり元にもどります。 顔はどの病院で処方された薬も効かないので、身体用のステロイドを薄く塗ったりして無理矢理以前より良くなったと言った感じです。 そして、未だに下着のあたる部分と首の裏、ひじ・ひざの裏などは痒み酷く、治りそうでも痒くなるとすぐかき壊してしまって、赤紫色に変色してしまいました。ステロイドの入ってる薬を使っても最近はカサカサして痒くなり完璧に治らず、更に変色してしまい、汗をかいたりイライラすると酷くなり、やりたい事も出来ず精神的にも非常に辛いです。タバコも吸っていて一時期止めてみましたが、治らない事に自暴自棄になりまだ吸い続けています。何が原因でしょうか?今後完治するのでしょうか。不安と痒みでおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

広がる湿疹

person 30代/女性 -

34歳 専業主婦です。 子供の頃から肌が弱く、蕁麻疹が出たり、アトピーの気があると言われました。 結婚して数年して、仕事先がダンボールをさわる仕事だった為か、手が荒れてパックリ割れたり、手湿疹も出来ました。 ただ、寒い時期だけでしたし、市販の薬を塗ればすぐに治り、手湿疹も広がる事はありませんでした。 ですが、昨年9月に手湿疹ができ初め、なかなか治らず、痒みも酷く、手のひらや手の甲にも広がり、夜中に目が覚め、眠れないぐらいの痒みでした。 手の状態は、痒み→小さい水泡→破れてジュクジュク→掻きすぎて腫れる→アカギレやパックリ割れの状態になる→また痒みが出て水泡といった感じです。 手が酷くなり出したころ、手首も痒くなりはじめました。 手首は水泡などはなく、赤く小さい発疹が束になり腫れていて、アトピーのようです。 それが、両手首にあります。今は、首、頭、額もです。 病院へは行きましたが、初めは効いていた薬があまり効かなくなりはじめました。 服用して初めは治まっていましたがまた出始めて、今はあまり効きません。 医師は手湿疹と言っていますが、手湿疹は広がるのでしょうか? また、今まで大丈夫だったのに今回、なぜこんなに悪化したのでしょうか? どんどん酷くなり、毎日痒くて、額は真っ赤にただれ、手は腫れすぎて形がおかしいです。 皿洗いや、食事の支度も出来ず、一日中手袋をしていますが、全ての指が腫れていてパックリ割れている為少しの刺激で酷い痛みがあります。 原因は何か。 どうすればなおるのか? 日々増える湿疹と広がる痒みに本当に参っています。 何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)