連日のじんましんで困っています(皮膚科受診済)
person40代/女性 -
お世話になります。バセドウ病で治療開始3週間ほどです。
数日前に後頭リンパ節が腫れてとても痛くなったのですが、そちらが良くなってくると同時くらい(3日前)から蕁麻疹が出るようになりました。
10/31 夜中の2時に腕と首の激しい痒みで目が覚めて痒い所を見ると、蚊にさされたような湿疹がいくつもできていた。かくとどんどん大きくなっていくので怖い。市販の痒み止めを塗布→4時頃にひいて就寝
11/1 寝るまでは正常だったのが夜中の2時に背中の痒みで目が覚めると無数の蕁麻疹ができていた。前日と同じ形状の湿疹。市販薬で対応→4時頃にひいてきて就寝
11/2 皮膚科を受診。バセドウ病でも蕁麻疹は出やすくなるとの事で抗ヒスタミン薬を処方され、2週間飲んで様子をみることに。この日から夜だけでなく日中にも腕、腹、背中、肩などに交互に出てはひく湿疹が多発。
以上の経過から質問です。
1、バセドウ病の診断を受けてからこれまで全く蕁麻疹は出なかったが、治療中に出るようになる事があるのか
2、痒みがひどく服薬してもおさまらない時の対処法が知りたい
3、抗ヒスタミン薬が働くまでに一般的にどのくらいの時間がかかるのか
かき壊さないように我慢していますが発狂しそうな痒みで困っています。
2週間後に再診予定なので服薬して耐えるべきなのは分かっているのですが、何か自宅でできる対処法はないでしょうか…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





