おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

7歳女児、フェリチン、血清鉄の高値

person 10歳未満/女性 -

7歳女児、アレルギー検査のついでに貧血なども調べてもらいました。 写真の通りで項目からも貧血ではありませんが、 血清鉄215(基準値40-188) フェリチン164.6(基準値5.0-177.6) 高値が気になります。 前回、半年前(2023.11)の時は 血清鉄116(基準値60-190) フェリチン68(基準値4-96)でした。 この半年でそれぞれの上り方に驚いています。 ここ2年ほどフェリチン鉄(9mg)のサプリを摂っていますが、半年前と状況は変わりません。 フェリチンが高いと炎症や腫瘍などの可能性もあると知り不安です。 ◯この採血の5日後に溶連菌に感染(足の斑点)しました。 ◯身長120cm、体重20kgで痩せ型です。 主に食事の後ですがお腹が出ているのを気にします。言われるとポッコリしています。食べた後だからとは思うのですがお腹の腫瘍でもフェリチンが高値になると知り不安です。(触った感じしこりなどはありません。溶連菌のため抗生物質は飲んでいますが便秘も下痢もしていません。) ◯最近、朝起きる時、足の甲や足が痛いと引きずって歩くことがあります。しばらく経つと痛くなくなり走ったりジャンプしたりできます。小児科では、溶連菌の影響で痛みを感じていることもあるから問題ないとは言われました。 質問1 食事も普通、便通もあり元気です。 でも上記のようなこともあり何か病気が隠れていたらと不安です。 この血液検査からは心配しなくても大丈夫でしょうか? 質問2 お腹の腫瘍などはしこりがなければ心配しなくて大丈夫でしょうか? 貧血対策のためサプリを摂っていますが、半年でこの上昇に驚いています。不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右胸横(二の腕の下)の肋骨と皮膚の間に脂肪腫

person 40代/男性 - 解決済み

3年前に自分で右胸の横辺りを触ってシコリに気がつきました。可動性のあるプニプニして柔らかいシコリです。その時は驚いて慌てて総合病院の皮膚科へ行きエコーで検査してもらった結果、脂肪腫(3センチ位)と言う事でした。放置しても問題ないと言う事だったので放置したまま3年経ち、ほんのわずかですが大きくなっている様な気がします(3.5センチ位?)。やはり放置していても問題ないとは言えちょっとづつ大きくなっている様な気がするしポッコリが見えると気になって仕方がないので最寄りの形成外科に行き、今回はCTで検査をした所、やはり今回も脂肪腫だろうと言う診断に至りました。そして取って頂くため手術する事になったのですが、先生曰くそんなに直ぐに大きくなる様な物ではなさそうだからいつでも良いとの事で自分と病院の方のスケジュールのタイミングが合う日が中々なかったため手術が2ヶ月後になってしまいました。その間にいざ手術ともなると急に心配になり色々と調べていたら脂肪肉腫と言う悪性の物がある事を知りかなり不安です。これまで放置していた時は脂肪肉腫の存在を知らずにいましたが、先生から取り出した腫瘍は悪いものかそうでないのか病理に出して組織検査をすると言う言葉を聞いてとても怖くなってしまいました。大体脂肪腫や脂肪肉腫について調べていると、MRIで検査するのが妥当だと書いてあったりしますが、CTでも脂肪腫なのか脂肪肉腫なのかをある程度は判断できるのでしょうか?脂肪肉腫の場合短期間で大きくなったりするとの事が書いてあるのをよく見かけますが、脂肪腫と同様少しずつ大きくなっていく脂肪肉腫もあるのでしょうか?因みに座った時と立った時のシコリの硬さが若干立った時の方が硬い様な気がします。相当不安なので教えて頂けますと非常に助かります。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)