検索結果:1,621 件
14歳の息子ですが、4月の風邪の後から蕁麻疹が出るようになりました。 みみず腫れのような発疹です。 皮膚科にかかりアレグラを服用中です。 現在はかゆみはありませんが、お風呂上がりに背中やおしりに赤くみみず腫れが出ています。 採血では植物などアレルギー反応は多々ありました。 一般的な採血項目は特に異常なしでした。 医師には、どのくらい続くかはわからないがアレグラを続けるように言われています。 このような症状は、慢性蕁麻疹というものでしょうか。 ほかに症状はないので、甲状腺や膠原病は疑わなくて大丈夫ですか?(医師はその可能性は何も言ってきません。)
6人の医師が回答
1歳9ヶ月の男の子です 数日前にほっぺにあるデカ目の虫刺されのようなものができ、そのまた数日後に少し小さめの同じようなものがおでこにできました。 ロコイドを塗って見てみましたが特に変化なく… 今日のお風呂上がりに撮った写真ですが瞼にも少し赤みが増えたような気がします。 足にも顔より大きめのがあり、それは虫刺されかなと思うのですがこれはとびひなのでしょうか? 顎のヨダレかぶれもロコイドを処方して貰居ましたがまだ治らず、最近はおむつと汗なのかお腹が真っ赤になったり皮膚が弱いのかなと心配です…
3人の医師が回答
5歳の娘の手の甲がガサガサで赤くなっています。少しプツプツと湿疹のようなものもうっすら見えます。 毎日頻繁に手を洗ったり消毒したりするので荒れてしまったのでしょうか?手の甲は赤いですが、手のひらの方は特に異常はありません。 アルコール消毒はもちろんですが、ハンドクリームを塗ってもしみて痛いと言います。石鹸で手を洗うときや、何もしていないときは特に痛がったりはしません。 とりあえず家にあるヒルドイドをお風呂上がりに塗ってみたのですが、保湿していれば良くなるでしょうか? 他に下の子が乳児湿疹が出来てもらったリドメックスという薬があるのですが、これを塗ったら効果はありますか? 皮膚科などで診てもらえばいいとは思うのですが、時期が時期なのであまり病院へは行かずに治してあげたいです。
4人の医師が回答
今お風呂上がりに体を拭いていたら両太もも前面に細かい赤い発疹が直径10センチくらいの範囲にたくさん固まってできてるのに気づきました。 かゆみは特にありません。 そういえば昨日昼間ストッキングを履いて外出した際に同じ場所がちくちくしましたが外で見るわけにいかず放置しているうちに忘れました。 今日もストッキングを履いて外出しましたが気にならず今発疹に初めて気づきました。 大学生のときに帯状疱疹になり、そのときは左太もも外側だけ発疹ができました。 これは帯状疱疹でしょうか? 明日皮膚科に行けばよいのでしょうか?
2人の医師が回答
10ヶ月の息子です。 ここ何日か、腕だけに細かく赤いプツプツができています。 お風呂あがりによく見てみると手の甲の指のマタのあたりがガサガサしていました。 食物アレルギー等は今のところ出てません。 腕だけ、というのが気になります。(顔や足はきれいなので、ダニでもないような気がします。) ただのあせもによる湿疹なのでしょうか? それとも、まさかアトピー? それとは違いますが、やはり腕に2週間前に蚊に刺されたあとがぷくっと出っぱっています。 何か関係があるのでしょうか? 週明けに皮膚科を受診しようかとは思っていますが、気になったので質問しました。
1人の医師が回答
20代後半の男性です。 2,3日前から股間が痒くて困っております。 痒みのある場所は金玉の縫い目の箇所でして、特に風呂上がりに痒みが強くなります。 見た目は赤くなってもいないし、ぶつぶつのようなものもできておりません。 性交渉も彼女としかしておらず、ここ2-3週間はしていないため性病は考えにくいのかなと思っております。 とりあえずオロナインを塗ってみてますが、原因はどんなものがかんがえられますでしょうか? また、病院を受診する場合、皮膚科と泌尿器科どちらを受診すべきでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。
先月頃より右肘に小さな丸い皮剥けが出来はじめ、それから右膝、右踝、右足の親指の付け根~左も同様に左肘から皮剥けの症状が見られるようになりました。時折痒みを感じますが、それほど酷くはなく我慢出来る程度です。右肘、右膝には少し大きめの赤いポツポツが出来てます。 1週間程前に皮膚科を受診しましたところ、日常生活で擦れるところだから~とメサデルム軟膏を処方されました。 お風呂上がりに毎日塗っていますが、いっこうによくなりません。 もう一度受診しようかと思っておりますが、もう少し様子を見たほうがよいのでしょうか。
1歳8ヶ月の娘なんですが、RSから肺炎になり4日間入院をしていました。 40度以上の高熱が続きましたが入院3日目からは熱も引き、そこから熱は出ていませんが解熱後5日経った一昨日から、手指の間と足のくるぶしの内側に極小の発疹が出ています。 足の内側は熱がある時も数えられるくらいはありました。 高熱が出たあとだからでしょうか? それともまた違う皮膚科案件でしょうか? 昨日はお風呂上がりに指の発疹が増えていることに気づきましたが今朝は赤みは少なくなってます。
32歳女性です。先週、生まれて初めて足指の間の水虫になりました。皮膚科で軟膏を頂いたのですが、かなり赤く腫れてしまい、再度受診しましたら、痒くてかいてしまった先からばい菌が入ったとのことで、抗生物質(フロモックス錠)とエルシタン軟膏、サトウザルベ軟膏を本日処方頂いて、お風呂あがりに塗っていま休んでいます。なんだかどんどん発熱のような症状と患部の足の熱ぽさがでてきてるのですが、治る前の前兆とみてよいのでしょうか。多少、気分が悪いのも抗生物質を飲んだせいでしょうか。。
生後4ヶ月の娘の膝の裏と首の間??に小さいのが4つ、写真のような赤いかさかさしたのが4.5日前からできてしまいました。 しっかりお風呂上がりにふいたり、保湿したり、ミルクこぼれなどその都度拭くようにはしてたのですが、なかなかなおりません。 1.これは何なのでしょうか?? アトピー?または乳児湿疹なのでしょうか?? 2.またこれは自然治癒は不可能なのでしょうか?? 3.病院に行く場合は小児科か皮膚科どちらがよいのでしょうか? 4.酷くてならない様に気をつけることはありますでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1621
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療