お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

慢性化している蕁麻疹のようなもの

person 10代/女性 -

13歳の娘が6月上旬から蕁麻疹のようなものが出ていまだに続いております。 以前もこちらでアドバイスを頂いております。 ⚪︎主に登校中や外に出たときにでる(だいたい膝から下の裏側) ⚪︎お風呂上がりにもお腹やお尻などが赤くなるがすぐに治る。 ⚪︎梅雨時期や夏休み中はほぼ治っていた(たまに出るときはあった) ⚪︎盛り上がりもなく痒くも痛くもなく、だいたい1時間以内で消える。 ⚪︎皮膚科に通っているが治らない。 梅雨時期や夏休み中は治っていたので少し安心していたのですが、その後また出るようになってしまい治りきらず心配です。 慢性蕁麻疹には膠原病や甲状腺の疾患が合併している場合があると聞きそちらをとても心配しております。 6月から様子をみておりますが関節の痛みや倦怠感などはありません。ですが、蕁麻疹が出た日などは少し体温が高い気がします。 日光に関しては登校中や体育の時間に出ますが足のみで露出している顔や腕にはまったくでません。目はたまねぎを切ったときに人一倍痛がることがあり心配です。 膠原病を心配しているせいか、少しお腹が痛い、喉が痛い、微熱がある、などで過剰に心配してしまいます。 皮膚科の先生はそんなに心配しなくて大丈夫とおっしゃっております。 そちらの先生は蕁麻疹ではなく歩いたりしたときに圧がかかってまだらに赤くなっている、との診断でした。そういうこともあるのでしょうか? 蕁麻疹のようなものが出て3ヶ月たちます。もし膠原病なら皮膚症状の他にもっと症状が出てきますか? 本人は痛くも痒くもないしすぐに治るのでまったく気にしてません。 過剰に心配しすぎでしょうか?

4人の医師が回答

蕁麻疹

アレルギー・蕁麻疹についてご相談させてください。数年前から蕁麻疹が出ます。出る部位はいろいろな箇所です。一瞬出ては、すばらくすると消えていきます。小さい頃にアトピーだった事もあり(記憶のないぐらい小さい時期)、もともとアレルギー体質だと思います。7年ほど前に出始めて、しばらく皮膚科へ通って、抗アレルギー剤などを飲んでいたこともありました。しかし蕁麻疹は慢性だといわれ、次第に頻度が少なくなっていき、最近はお風呂上りなどに背中や足やお腹がかゆくなり症状が顕著に出ますが、それ以外は時折一箇所にぽつんと出来ては消える程度で気にならないので、皮膚科へは行かなくなり放置してあります。放置してから2,3年ほどだと思います。ですが1年ほど前から蕁麻疹なのか違うものなのか、わからないものが時々出るようになりました。それは、喉から胸の上にかけて赤っぽくなり小さなぷつぷつした手触りのものができ、蕁麻疹のように時間がたつと消えていく、というものです。これも蕁麻疹と考えて良いのでしょうか?実は、1年前〜去年の秋頃まで喉の具合がおかしく、息苦しい気がする時もあり、時折顎の下が苦しく、横隔膜がしめつけられるようななんとも言えない状態が忘れた頃にやってきて、耳鼻科や内科や何件も病院へ行ったのですが特に大きな異常はなく、喉が何かの菌の感染で炎症をおこしているだけ、と言われた経緯があります。その後飲み薬(抗生剤?)をもらって飲んだら今のところ全てが治っています。この事と、喉の周りの赤みと発疹は関係があるのでしょうか?勝手に結びつけて気になっています。喉の中がおかしかった事は今は治っていますが、いったいなんだったのか?アレルギーの一種なのか?また再び起きることもあるのか?何の菌だったのか?どうして感染したのか?私はちょうど1年前の同じ頃に入院をしていたので、そこで菌を拾ってしまったのか?など、結局不明のままですがいろいろと気になります。また、私の一連の症状は、内臓系の病気がもとで出ている可能性はないのでしょうか?そのあたりも含め、アドバイスをいただけますと幸いです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

広範囲に広がった悪化したあせもについて

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘ですが、寝ているとき、風邪を引かせないようにとかなり着込ませ、室温も十分な温かさが続いていたため、体温調整がうまくできず、暑さで体中にひどくあせもが広がってしまいました。先週通っている小児科で、部分的にカサカサ肌とあせもが出だしていることを伝え、ヘパリン類似物質クリームとロコイド+プロペトの配合クリームを頂いてきたばかりです。その後厚着が続きだんだんお腹や胸全体、脇下、背中全体、太ももまで広範囲に広がってきて、かきむしるためお風呂上り真っ赤になり、蕁麻疹のようなもの?も出てきた感じです。今日はとてもひどかったので、リンデロンVを塗りました。 お風呂上りは真っ赤になりすごくかゆがりますが、暫くすると赤みは治まりますが、全身に細かいあせもが広範囲に見られます。 写真は左側の方から背中にかけてですが、反対側は細かい湿疹が沢山出て真っ赤です。 先日頂いたばかりのロコイド+プロペトを朝晩塗る感じでいいでしょうか。それともリンデロンVの方がいいでしょうか。 この状態でヘパリン類似物質クリームを塗るのはよくないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後5ヶ月  食物アレルギーについて

person 乳幼児/女性 -

現在5ヶ月で、あと数日で6ヶ月になる子どもがおります。 生後2ヶ月くらいに肌が全体的に荒れ、そこからステロイドとワセリンをぬっていました。 一時良くなりましたが、最近またお風呂上がりに赤い湿疹がお腹や背中に出来たり、コロナになり蕁麻疹ができたりしてしまいました。 本題なのですが、肌荒れがあると食物アレルギーになりやすいと聞きました。 あるサイトでは、荒れている肌の部分から微量の食べ物のカスが触れるなどして、その後その食べ物を食べた時にアレルギー反応が出てしまうとのことでした。 ・上記のことは、今日までにすでに皮膚の荒れた部分から入り込んでしまっていた場合今後どれだけ肌が綺麗になってもその食べ物を口にした際アレルギーが出てしまうのでしょうか? ・6ヶ月2週目くらいから卵黄を始めたいと思っています。ただ、肌が荒れている子は治してからと聞きます。しかし、食べるのを遅めるとアレルギーの可能性が上がるとも聞きました。肌荒れを治すこととと始める時期、どちらを優先したらいいのでしょうか? ・手の甲も荒れているのですが、よく舐めるのでステロイド(スピラゾン)を塗っておらずなかなか治りません。やはり手にステロイドは塗らない方がいいですか? (写真は最近、お風呂上がりに荒れてしまった肌です。お風呂を入る前は何もなっていませんでした。) 色々聞いてしまいましたが3点お答え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

アトピーが悪化し蕁麻疹もでています

person 10代/男性 -

中学3年生の息子のアトピーと蕁麻疹についての相談です。宜しくおねがいします。小さい時からアトピーでしたが、だいぶましになり湿疹もおさまりつつあったのですが、中学になってから再発し今かなり悪化しじんましんまででています。年明け頃から胃の調子が悪くなったからか顔にアトピーの症状がでてきて、今では首も湿疹ができかきむしって真っ赤になっています。 小児科でヒルドイド軟膏をもらいぬっていますが、改善されず先週から漢方薬を飲んでいますが痒みが強くなったので3日前から違う漢方薬を飲んでいます。一日目は痒みがましになったみたいなのですが、二日目の夜中、三日目のお風呂あがり、夜中につよい痒みがあり蕁麻疹もでていてとてもつらいようです。この場合薬を変えてもらう方がいいのでしょうか?また、学校が始まるという焦りからストレスがかなりあるようでその影響があるのかとも思うので、即効性のあるステロイドを使用しようかとも考えていますが、肌がごわついたり色素沈着が心配です。漢方薬をのみながらのステロイド使用が可能なのかもわかりかねます。ご指導宜しくおねがいします。

6人の医師が回答

クラバモックス服薬中の蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

5歳女の子、背中に蕁麻疹のような皮疹があり。 現在、溶連菌の治療でクラバモックス小児用ドライシロップとビオフェルミンR散の混合薬を飲ませています。 先ほどお風呂上がりに、背中に少し皮疹がありました。蕁麻疹かなと思い全身見ましたが他にはなく、迷いましたが、掻いたせいかもしれないと思い、発疹確認後も夕食前分も飲ませました。併せて、ミヤBMとモビコールも飲みました。 先ほど見たらわずかに皮疹が増えており、痒がっていたためオイラックスクリームを塗り寝せました。赤みはありません。見た目は蕁麻疹です。 なお、補足として今朝はムコダイン、ムコサール、メジコン散も飲み、 昨日までオノンドライシロップも飲んでいましたし、二日前まではレボセチリジン塩酸塩DSも飲んでいました。 クラバモックスとビオフェルミンの混合薬は10日間服薬しなければならないため、明日の朝夜分がまだあります。 小児科医からは、薬疹など余程のことがない限り少々の下痢でも飲みきらせるよう言われていましたが、これは薬疹なのでしょうか。 年末年始、インフル患者で急患センターも混み合っているだろうし受診も迷っています。 明日の分のお薬は飲ませない方が良いでしょうか。 今日の夜で、丸9日分飲みました。 なお、写真の上の方の背中の赤みは溶連菌の痒みからかいたかきむしり跡で、以前からあります。発疹ではありません。

3人の医師が回答

蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

お世話になっています。8ケ月の男児の母親です。2ケ月位から湿疹がひどく、皮膚科でプリックテストをし、卵、乳、大豆、小麦、かに、など沢山反応がでて完全母乳なので私が除去食をし、ステロイドを使いよくなって、やめるとぶり返し‥でしたが、今はステロイドぬらなくても、全身にヒルドイドローション、顔にイワザック軟膏とアズノール軟膏を混ぜたものを塗っており、見違えるほどきれいな肌をキープしています。離乳食もアレルギーが怖いので遅らせてはじめましたが、医師の指示で、少しずつあげてみたらいいと言われ、お米、野菜からはじめパン、うどん、そうめん、豆腐、メロン、白身魚あげてみましたが湿疹も変わった様子も見られず、順調にすすんでいます。今日、今2回食なので朝8時に玉ねぎとにんじん入りパンがゆとスイカ、夕方5時にそうめん、なすとスイカをあげました。夜お風呂に入り、9時頃あがってその時は何ともなかったのですが、お風呂あがりの授乳をしていると、お腹に蚊にさされたようなプツプツがいくつもでき、蕁麻疹のようでした。痒いようでしたが、機嫌もよく、おっぱいもいつも通りに飲みすっと寝てくれました。30分ほどで蕁麻疹は消えました。そこで質問なのですが、1 授乳による蕁麻疹でしょうか?最近は私もほとんど、卵を気にする程度の除去食しかできていません。そのせいでしょうか?疲れでも蕁麻疹はでると聞き、ここ最近朝夜問わずスイミングやサークルや買い物やお祭りや‥と出ずっぱりだったので、疲れがたまっているのかなとも思うのですが‥。2 子ども自身が食べたものが原因のアレルギー症状でしょうか?疑いあるものは食べさせるのをやめてた方がいいのでしょうか?3 そもそも、上記しました今塗っている薬は、ステロイドこそ入っていないものの、湿疹をおさえる効果があって、湿疹が治ったわけではなく、薬のおかげできれいな肌が保てていただけなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)