Q

娘の皮疹、りんご病について

質問者:ひろん さん
通報する

りんご病について

5歳の娘が、腕の外側、太もも、顔に赤い発疹がでています。
どの部分の発疹もパッと見ただけではあまりわかりにくく、お風呂上がりや汗をかいた後に赤くなっているように思います。
顔の発疹と太ももの発疹はあまり盛り上がりがないのですが、腕の発疹は少しぼこぼこしている感じです。これはりんご病なんでしょうか?
熱も出ていませんが、発疹が出る一週間くらい前に鼻づまりがありました。

この皮疹がでてから、何件か病院に行ったのですが、診断が病院によって違っていて不安です。

2件の皮膚科では湿疹、あるいはコリン性蕁麻疹と言われたのですが蕁麻疹なら24時間以内に消えるはずが消えなかったので翌日また違う皮膚科を受診した際に、りんご病だと言われました。
とりあえず、小児科も行ってみると、そこでもりんご病の疑いと言われました。
ネットで見てみると、りんご病の発疹は平らと書いてあったのですが、ぼこぼこしている事もありますか?

娘の腕の発疹は少し盛り上がりがあり、ぼこぼこしています。

りんご病なのでしょうか?
(10歳未満/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

りんご病(伝染性紅斑)の発疹にしては、ボコボコしているし、赤味がないように見えます。
りんご病の発疹は、始めはポツポツとした斑点状で、次第に大きくなり、真ん中が薄くなり周りの縁取りが残り、レース模様になります。
http://urx.nu/dOR5
なお、りんご病の発疹は、日光に当たったり、入浴したりして、体が温まると、濃くなります。
りんご病は、ウイルスに感染すると、7~11日後に鼻咽頭からウイルスが排泄され、風邪症状(発熱、頭痛、筋肉痛など)が現れ、さらに、1週間程後に、発疹が現れます。
再度、診て貰うと良いでしょう。

ひろんさん

日光にあたったり、入浴後、汗をかいたりした時は赤みが濃くなります。
日焼けをしているせいか、それ以外の時はよく見ないとわからないくらいです。

あと発疹がでる一週間前に鼻がつまったり鼻がグスグスしていたので小児科に行ったら、鼻の粘膜が少し赤く腫れていたみたいです。
その一週間後くらいに発疹がでてきました。

鼻の症状はりんご病の初期症状だったのでしょうか?

もしりんご病じゃなければ、どんな病気が考えられすか?
膠原病も同じような皮疹が顔にでるんですよね?
膠原病の可能性もありますか?

回答お願いします。

yanagimd先生

汗疹や湿疹も、入浴して血行が良くなると、目立つことがあります。
先述しましたように、りんご病は、潜伏期間中に、風邪症状(発熱、頭痛、筋肉痛など)が現れることがあります(発疹が現れる1週間程前)。
ただ、今回の1週間程前の鼻炎症状は、普通の感冒が原因だった可能性があるでしょう。
りんご病の発疹は、典型的には、顔、上肢、大腿、躯幹、前腕、手背へと広がり、この順番で消失します。
http://urx.nu/dOQL
りんご病だと、関節症状や、浮腫(体重増加)も現れることがあります。
寒い季節になると、小児や老人は、皮脂の分泌が減って乾燥肌(ドライスキン)になり、鳥肌が立ったようにザラザラすることがあります。
膠原病の発疹ではないでしょう。

ひろんさん

そうなんですね。
よくわかりました。

もし、一週間程度で発疹が消えなければ、
他にどんな病気の可能性がありますか?

yanagimd先生

画像が鮮明でないですが、毛孔性苔癬(毛孔角化症)のようにも見えます。
http://mgclinic.exblog.jp/8798854/
毛孔性苔癬ならば、悪い脂質が体に溜まっていることがあるので、油脂(リノール酸やアラキドン酸)の摂取や、動物性脂肪(肉類)の摂取は、控えるのが良いでしょう。
http://www.skincare-univ.com/article/002746/
肌が弱い子供さんは、バリア機能が低下しないように、入浴時はスポンジなどで擦らず手で洗ってあげ、石鹸は洗い落して置きましょう。
再度、皮膚科で診て貰うと良いでしょう。
(不躾ですが、懇切丁寧に御返事しているつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

ひろんさん

そうなんですね。
わかりました。
やはり小児科より皮膚科の方がいいのですか?

すみません。
評価は1番いいのにしたつもりが…
気をつけます!

yanagimd先生

毛孔性苔癬ならば、皮膚科の医師の方が詳しいでしょう。
りんご病ではないように見えます。
りんご病だとすると、発疹が現れると感染力が無いと言われますが、発疹が現れてからも、発疹に触ると移るおそれがあります。
お大事になさって下さい。

ひろんさん

そうなんですね。

腕のだけを見ると、りんご病ではなさそうという事ですよね?

でも顔とか足の発疹を見ると、りんご病だと思うかもしれないですよね?

yanagimd先生

写真に写っている上腕の発疹を見ると、りんご病ではないように思われます。
再度、診て貰うと良いでしょう。

ひろんさん

わかりました。
ありがとうございます。

yanagimd先生

先述しましたが、りんご病(伝染性紅斑)の発疹にしては、ボコボコしているし、発赤が少ないように見えます。
なお、妊婦さんが、りんご病のウイルスに初感染すると、胎児が浮腫んだり(胎児水腫)、流産を起こすことがあります。しかし、妊婦さんが、りんご病を発症しても、障害が無く子供さんが生まれることも多いと言われます。

ひろんさん

ありがとうございます。

yanagimd先生

本日、掲載された写真を、別のパソコンで拝見致しました。
舌がブツブツしている(イチゴ舌がある)、頚部リンパ節が腫れている、喉を痛がる、ことはないのですよね?

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

先行する風邪症状もあるし、発疹の分布もりんご病で矛盾はないと思います。少し盛り上がるような発疹が出ることもあります。りんご病の疑いで経過観察でよいのではないでしょうか。りんご病だと1週間くらいで改善すると思います。しかし直射日光をあびると1ヶ月くらいは再燃することもあるので注意が必要です。

ひろんさん

そうなんですね。
でも鼻づまりの時に漢方を飲んだらよくなったのですが、そのあとから発疹がでてきました。
りんご病でも鼻づまりの漢方を飲むと鼻づまりは改善されるのでしょうか?

それから今保育園で運動会の練習があるので、どうしても日光を浴びちゃう事になるのですが、そうゆう場合はどうしたらいいですか?

あと一週間しても消えない場合、どんな病気の可能性がありますか?
膠原病とかですか?

よっちゃん先生

りんご病と鼻ずまりは関係ないと思います。帽子や長袖シャツでよいと思います。

ひろんさん

鼻づまりが初期症状だったんじゃないかと言われたのですが…
日焼け止めとかは塗るとあまりよくないですか?

よっちゃん先生

りんご病では先行する風邪症状などは7-10日前にありますが、一過性で改善して発疹が出る頃には発疹以外の症状はないと思います。日焼け止めは塗ってはいけないわけではありませんが、日焼けをしてはいけないのではなく、直射日光が刺激になるようです。

ひろんさん

そうなんですね。

では、やはり鼻の症状はりんご病の初期症状だったんでしょうね…

鼻づまりが出た一週間後に発疹だったんで…

日焼け止めはどうするか考えてみます。

りんご病じゃなく膠原病の可能性はないですか?
膠原病なら必ず熱がでますか?

よっちゃん先生

小児で多い膠原病は若年性特発性関節炎、全身性エリテマトーデス、小児皮膚筋炎などがありますが、必ず発熱が主症状ではありません。この症例のような発疹が膠原病に典型的な発疹ではありません。

ひろんさん

そうなんですね。
それでは、娘は膠原病を疑うような症状はないという事ですよね?

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

ボコボコなこともあるとは思います
確定するには血液検査でしょう

ひろんさん

そうなんですね。

あまり赤みがでないりんご病もありますか?

娘は汗をかいたり、お風呂あがりじゃないと
わからないくらい薄い色なんですが…

まいまいまい先生

あり得るとはおもいます

ひろんさん

そうなんですね。
わかりました。

まいまいまい先生

お大事にして下さい

あば 先生
皮膚科

あば先生

リンゴ病ではないです。
蕁麻疹に見えます。

ひろんさん

蕁麻疹なら24時間以内に消えるんですよね?

もう何日も出ています、

あば先生

消えて別の部位に出て長く続くことはよくあります。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

足の太ももにも出ますよ。リンゴは。

ひろんさん

色味は薄いですが、
太ももから足首にかけても、赤みがありました。
やはり、りんご病の可能性が高いですか?

小児科大好き医師先生

だとおもいます

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

りんご病かと思います。

ひろんさん

返信ありがとうございます。

少し盛り上がりのボコボコした皮疹がでるりんご病もあるのですか?

娘の写真は典型的なりんご病の発疹ですか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。