かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

皮膚の発疹、かゆみについて

person 70代以上/女性 -

80歳の母が、発疹(湿疹?)とかゆみで治療中なのですが、なかなか改善しません。 現在飲んでいる薬はアムロジピン2.5、リクシアナ30、 今皮膚科から処方されている薬は、フェキソフェナジン、塗り薬はアンテベートです。 3か月熱傷の治療で入院していました。その間に腎機能が落ちた為利尿剤も服用していましたが、腎機能が良くなってきた為、先日全ての利尿剤を中止しました。いくつか薬を処方されていたので、薬の副作用ではないかと思ったのですが、入院中も飲み続けていた薬なので、あまり考えられないと言われ、いくつかの皮膚科にも通いましたが、老人性の乾燥からくる発疹や、蕁麻疹じゃないかと言われました。 腎臓に負担をかけたくないので、最初は塗り薬だけで様子をみましたが、良くならないので先日、フェキソフェナジンとアンテベートを処方してもらいましたが、かゆみが良くなりません。飲み薬を飲んで6日目です。 退院したのは7月中旬です。8月くらいから最初はお腹のズボンが当たる部分が痒いと言われ、アンテベートを処方され、様子を見るうちに次はお尻、太もも、ふくらはぎ、腕と、塗り薬で治療していない部分に次から次へと増えだしてきました。 痒みが一番辛いそうです。アンテベートとヒルドイドが混ざったクリームを塗って赤みや皮ふが良くなった箇所もあります。 薬も増えた訳ではなく、腎臓内科で診察の度に少しずつ減っているので、原因がわからなく困っています…。 写真の箇所はお尻の部分でアンテベートとヒルドイドが混ざったクリームを塗って今は良くなっていますが、足や腕はポツポツとした蕁麻疹のような感じです。 。あらゆる箇所が痒いと寝ても途中で起きるような状況です。 アレルギー検査も検討してますが、3ヶ月の入院、体質が変わった、輸血、薬の副作用、等何か原因になりうるものはありますか?それ以外だと何が考えられますか?

4人の医師が回答

妊娠後期の梅毒検査について

person 30代/女性 -

30歳、37週0日の妊婦です。 以前にも質問させて頂いた内容です。 妊娠10週時の血液検査で梅毒PRP(+)TPAb(−)でした。その後再検査し、PRPの値が【 <1 】で梅毒ではなく、偽陽性であったと言われホッとしていたのですが、今日の検診で担当医でない医師にもう一度梅毒の血液検査を受けるようオーダーが入っていると言われました。(担当医がお休みだった為、いつもと違う医師でした。)先週の検診で担当医からは特に何も言われておらず、今日の担当でない医師も妊娠初期で偽陽性と確認してるからこの時期に血液検査するのかな?確認のためかな?心配なら血液検査して帰りますか?と頭を傾げていました。 妊娠19週頃に妊娠性痒疹となり、顔、手のひら、足の裏以外のほぼ全身に痒みを伴うポツポツとした発疹ができましたが、マイザーを塗りながら1ヶ月ほどで発疹は治りました。(口の中や唇、性器には発疹はありませんでした。)今思うと妊娠性痒疹だと思っていた発疹が梅毒の症状であったならどうしようと不安になっています。(皮膚科にも2軒通院しました。) 妊娠後期で梅毒と分かったとしても治療の意味はあまりないとも言われ余計不安になっています。妊娠が分かってから、性行為は一切しておらず、去年の5月が最後です。 〈聞きたいこと〉 1、妊娠初期に偽陽性と確認したのに妊娠後期にも血液検査することがあるのか? 2、陽性だった場合私はともかくお腹の子は治療の意味はないのですか? 3、もし梅毒に罹っていたら何かしらの症状は出ていてもおかしくないですか? 写真は妊娠性痒疹と診断された時の 発疹です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

湿疹?蕁麻疹?赤いポツポツや引っ掻き傷のようなもの

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 先週お風呂上がりくらいから胴体〜臀部にかけて強い痒みが出て、寝れないほどでした。 小さなポツポツが集まり、全体的にぼこっと腫れ上がっているような感じでした。 あまりに痒いので市販のレスタミンコーワを飲んでその日はなんとか眠りにつきました。 翌日の夜も同じ感じだったので、3日目に皮膚科受診したところ『朝になるとひいているということは蕁麻疹でしょう』と診断され、ビラノアとレスタミンコーワクリームを処方されました。 その後は痒くて寝れないという事はなくなったのですが、一日に何度か謎の発疹が出てきます。それは胴体だけではなく、腕の内側、太腿、足の甲、手の甲等です。 痒みはわずかにあるくらいなのですが、赤くて少し膨らんでいるような感じのものや、引っ掻き傷の様になっているもの、アザのように赤みだけ出てるもの様々です。気付くとブワッと出ていて、1時間くらいすれば引いています。それが一日のうちに色々な箇所で見られます。 病院へ行った時にちょうど出ていれば診察してもらえるのですが、蕁麻疹と同様なかなか症状が出ている時に受診する事が難しく何の病気なのだろうも不安な想いを抱えてます。 写真を添付しますので何かアドバイス頂けますでしょうか。

3人の医師が回答

膠原病ヘリオトロープ疹でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

今朝から左まぶたの上に赤い発疹ができて、少しヒリヒリします。多少かゆくて、ヒリヒリする違和感があります。 皮膚筋炎などのヘリオトロープ疹ではないかと不安です。 膠原病の下記の抗体が高いですが、治療するような段階ではなく、強い症状はでていません。 SS-A抗体 カルジオリピン抗体 ds-DNA抗体 が基準値より高いです。 症状は、 肘などの関節の痛み、 ふくらはぎなどの疲れや違和感、痛み 小指を中心に爪上皮出血点の出現や消失が過去に3回ほど 3週間程前に左上腕に赤いドーナツ状の発疹がひとつでき、だんだんカサカサになって消失しました レイノー症状などはありません。 膠原病に関する症状が少しずつ出揃ってきているようでとても不安です。 わたしは初期の肺腺癌で肺を左1/3、右1/2切除しています。その関係で、間質性肺炎がとても怖いです。毎月 CTを撮る状況でもないとは思いますが、もし間質性肺炎を合併しやすい膠原病を発症してしまうなら、なるべく早く見つけて手を打ちたい気持ちがあります。 膠原病は全身に関連する病気ということで全身のあちこちが気になってしまい、何かあると一気に心配になります。 質問の、まぶた上の発疹の写真を添付します。 ヘリオトロープ疹のようでしょうか。 ちなみにアイメイクをしていますのでまぶたの際の色はアイメイクによるもので、まぶたの上の色は他の部位と同じ色です。 ヘリオトロープ疹に見られる特徴がもしあれば(色や形、場所、かゆみ、痛み等)もあわせて教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

【薬疹と診断】抗生物質、解熱鎮痛薬を服用、数日後に体に発疹がでて不安でたまりません。

person 40代/男性 -

日曜日に体に発疹ができ始め、広がってきたことから不安になって皮膚科を受診、最近のエピソードは8月24日に副鼻腔炎で抗生物質のクラリシッド、30日に歯痛でブルフェン200を服用、触診とエピソードから「薬疹」と診断され、そこまで心配しなくて良いとのことで、患部にアンテベート、朝1回デザレックス5ミリを処方されました。今のところ発熱、痒みはなく、目や唇、口の中、粘膜には異常はありません。1、元々、うつ病、不安障害、疾病恐怖でデパス3ミリ、イフェクサー225ミリ、マイスリー10ミリ、エストゾラム2ミリ、抑肝散を服用しています。心療内科系の薬はだいじょうぶとのことで、恐る恐る服用しましたがいまのところ異常はないです。持病が悪化することから引き続き服用してだいじょうぶでしょうか? 2、今回の薬疹の診断をされる過程で、命にかかわる場合もあるスティーブなんとか、図鑑を見せられ、元々の不安障害が悪化してしまい何も手につかない状況で、ネットを見ては恐怖を感じ、発疹を見ては悲観し、パニックになっています。このあとはどういうような推移するのでしょうか?もっともっと広がって救急で大学病院に行ったほうがいいのか、少しずつ治ってくるのか、教えてください。3、人生で初めての薬疹の診断と体の発疹に動揺していて、すでにトラウマになってしまい心療内科の薬も効かなくなってしまいました。これから夜になりますが、不安でたまりせん。たとえ少し発疹が増えても放っておいていいのでしょうか?写真のような発疹が太もも、おしり付近に約30個、小さな発疹、ポツポツが増えてる気がします。今後できる治療や将来的な予防策などできることはありますか?少しでも希望のあるアドバイスをお願いできるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)