インフルエンザ予防接種痒いに該当するQ&A

検索結果:810 件

2歳のインフルエンザワクチンについて。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳7か月の子のインフルエンザワクチンを打つかどうかで迷っています。 先日、かかりつけの小児科で、尋ねた際、 この年齢だと、抗体がつきずらいので、周りの大人が接種して予防するのが良いのでは?とご意見頂き、(去年も同じように、言われました)今年はまだ子供はいいか、と思っていたのですが、周りの同じくらいの子が打っている話をちょくちょく聞くのと、ネットで、5歳未満はもしかかると、重症化しやすく、脳に影響が出るような記事を読み、やはり打った方がいいのかな?と悩み始めました。 ちなみに、園にはまだ行っておらず、自宅保育で、公園や児童館にはよく行きます。 昨年は、マスクのおかげか流行らなかったようですが、今年はどうでしょうか? お伺いしたいのは、まず、 • 打った方がいいか?それとも、やはり抗体がつきずらいので、親が打って予防で良いのか? • 副反応については、そんなに心配しなくて良いものか?子供は2回打つと聞きましたが、その分大人より副反応が強くでないか? • また、近くの小児科では、もう予約が終わってるようなんですが、もし打つ場合に、普通の内科でも良いのか? • 5歳未満が、かかった場合、脳に影響が出たり、重症化しやすいのか? 以上、ご意見お伺いしたいです。 ちなみに、私は毎年、腕がかなり腫れ、その後かゆくなるので、子供だとかきむしってしまわないか心配もあります。

7人の医師が回答

コロナウイルスのワクチン接種について悩んでいます

person 30代/女性 -

コロナのワクチンを打つかどうか決められません。 現在33歳女です。 長期的な問題とかそういうのではなく、とにかくアレルギーが心配でワクチン接種を悩んでいます。 わたしの気持ちだけで言えば打ちたくないのですが、打って欲しいという家族の意見や、感染した場合や打たない不利益があるのも理解しているので悩みます。 確実にアレルギーなのは、薬剤、花粉、ハウスダストなのですが、咳喘息かも?とかアトピー気味かも?とか言われたこともあるし、食べ物も口が痒くなったりする怪しいものはたくさんあるし… 頻繁に肌トラブルがあるのでもしかしたら化粧品もダメかもしれないし(PEGアレルギーかはわかりません)、貼り薬などでもかぶれたことがあります。 薬剤アレルギーを起こしたのは4年前で、過去にも飲んでいた処方薬(ソランタール、トランサミン、クラリチン、アスベリン)を飲んだところ1時間後くらいに唇の片側が腫れました。 (他の病院でその話をしたらソランタールかトランサミンかなぁ…と言われました。) 薬剤アレルギーを起こして以来、とにかくアレルギーが怖い、という状態に陥ってしまっています。 大袈裟でなく、触るもの塗るもの食べるもの全部怖いという感じです。定期的にアレルギーが怖すぎて精神的におかしくなります。 インフルエンザワクチンはアレルギー出た後も毎年打っていますが 、 少し体温が上がったり(普段36.2とかなのが36.8とか)少しだるいとか、少し腕が痛いとかの症状が出ます。 住んでる自治体に、定期的に通っていて予防接種をしている病院がないので、どこで判断して貰えばいいかわかりません。 ネットで検索しても私のようなアレルギー体質の接種は賛否両論なようなので悩みます 実際インフルのワクチンより多くアレルギー起きてるようですし… アドバイスいただけませんか【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

妊娠中の風疹と体調不良について教えて下さい。

person 40代/女性 -

25週の妊婦です。 今回の妊娠では予防接種により持っていた風疹の抗体がなくなってしまっています。 一週間位まえから娘(12才)が風邪っぽくお腹の調子が緩く一昨日からお腹と背中だけに紅い小さな湿疹がうっすら出たので痒みを抑えるのにアロマでケアするとほとんど治まったのですが、今度は頭痛がするというので病院に行きました。 先生は『湿疹をみると風疹っぽいけど血液検査してみないと分からない。』との事で5日後の結果待ちです。今は何も症状はありません。 そして私なのですが、娘と同じ日にお腹だけに少し紅い湿疹がでました。しかしこの日温泉に入っているしこのての湿疹で痒いのはしょっちゅうです。そして病院から帰ると私の症状はどんどん悪くなり、激しい頭痛とのどの腫れと咳があり体がほてり熱いのですが熱はありません。湿疹は掻いてしまったお腹だけ少し残っています。体の重さてきにいうとインフルエンザの時みたいに辛い状態です。 水分は取れています。食欲はありません。 この様な症状で教えてもらいたいのは… 1 風疹の可能性があるか?そして25週で風疹になったとしたら赤ちゃんへの影響はどのくらいか? 2 かなり辛いが赤ちゃんの為なら我慢できるので病院には行かないでいるのですが、母親がこんなに辛いと赤ちゃんに影響がでてしまうのか? 診察はするべきなのか? 子供は三人目になりますが妊娠中にこんなに酷く具合が悪くなった事がなく不安になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

フロモックスによる薬疹の可能性、予防接種について

person 30代/女性 -

以前、副鼻腔炎の診断を受けた時にフロモックスを処方され、服用した翌日に皮膚に小さな赤い発疹ができました。発疹は顔に一番出て、少し顔が熱くなりました。発疹はかゆくもなく、ふくれたものでもなく、単に赤いものでした。 フロモックスの数日前にクラリスを処方されて数日服用していた時は発疹は出なかったのですが、 副鼻腔炎が悪化したのか首筋あたりまで痛くなり熱が38度台から数日下がらないと医師に訴えたところ、クラリスからフロモックスに変更されました。 発疹が出たあとはフロモックスを中止し、そのあとは再びクラリスと、念のためにアレジオンも一緒に2週間服用し、副鼻腔炎と首筋の痛み、発疹はなくなり、治りました。 1. 発疹の原因はフロモックスと考えた方が良いでしょうか。 2. フロモックスが原因だと確定はできていなくても、何かあった時のために保険証にフロモックスで発疹が出たことを書いておいた方が良いでしょうか。 3. 今後フロモックスが使えないと困ることはありますでしょうか。他の抗生剤で代替できますでしょうか。 4. 近々インフルエンザの予防接種を受けようと考えていますが、受けても大丈夫でしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)