コロナ後運動いつからに該当するQ&A

検索結果:1,300 件

足のしびれがあります

person 30代/女性 -

1週間前くらいから足のしびれが気になっています。 両足の膝上~足元にかけて軽くジンジンじわじわするようなしびれです。 むくみなのかもしれませんが、着圧タイツで締め付けられているかのように感じるときもあります。(お湯を浴びた後にむくみっぽいパンパンになっている感覚が年末からたまにありましたが、それよりも長くあるような感じ。) どのような病気が考えられますか? また行くとしたら何科に行けばよいでしょうか。 既往歴↓ 子供の頃、バセドウ病になり治癒したものの、9年前の出産後に再燃して甲状腺炎になりました。しかしその後落ち着き、風邪などの際に近所のクリニックで年に数回検査してもらっても引っ掛かることなく、ここ2年くらいはコロナで病院に行く機会が減り検査していません。 腰椎のヘルニアも経験していますがここ数年は症状が出ていませんでした。 あとは咳喘息くらいです。 父が糖尿病になりかけて脳梗塞になったこともあるので、そちらの遺伝も懸念しております。 あと、ここ2年ほどテレワークで自宅にこもりきりで、一日中座って過ごしていて、運動不足なのでそのせいかも。とも思いつつ。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

スルピリドの副作用について

person 50代/男性 - 解決済み

息子現在25歳で、15歳から10年過敏性腸症候群持ちです。昨年からコロナで在宅勤務となり直ぐに自律神経乱れで休職。全身強張り(非常に強くが散発)、息苦しさなどで休職中(1.5年)。昨年の心療内科では、過剰に意識させない考えで(レクサプロが合わず悪化もあり)、早寝早起きなどではなく、最低限の運動でゆっくり過ごすが基本でAM4時就寝、PM2時起床。就寝前にロゼラパム1.0mg、漢方程度で、1年後は、全身強張りなど頻発で悪化。現在実家に戻し地元の信頼出来る心療内科通院で、生活リズム(早寝早起き)の重要性や、励ましなど、薬は就寝前にロゼラパム0.5mgに減量、やる気出す効果でスルピリド100mg服薬で、生活リズムもだいぶ改善し症状も全身強張りなどもだいぶ改善してきてたのですが、2ケ月たって、かなりのダルさが出ています(3週間ダルい。週1日は軽い状態)。原因は元々過敏性腸症候群で過敏反応でスルピリドの副作用か?(ただスルピリドは胃腸にも良いともネット情報)、2け月前から運動沢山やるようになってましたが、真夏で暑すぎで、1回熱射病の様に気持ち悪くなり、室内ジムに変え軽く運動レベルで太陽光を浴びてない、などの影響か?どういった理由が考えられるでしょうか。今の心療内科の先生は非常に信頼しているのですが、スルピリド/過敏性腸症候群などの関係性・影響など心配しています。(去年1年間が悪化だったので不安で相談させて頂きました)

5人の医師が回答

コロナ後遺症でしょうか

person 10代/女性 -

中学生の娘が昨年7月にコロナにかかりました。熱が下がった後も、きつかったようで普通に動けるようになるまで2週間くらいかかりました。そのあとに月経が来て終わったかと思ったら、そのあと2回もあったようで、ひと月に3回出血があったようでした。それから11月になって、腹痛がしょっちゅう起きるようになり(下痢はしていません)病院に行っても特に異常はなく、過敏性腸症群ではないかとお薬をもらいましたが、飲んでもあまり変わりませんでした。冬休みに入って腹痛も少しずつ落ち着きましたが、そのあたりから、入眠に時間がかかったり、眠りが浅かったり、疲れやすくなったように見えます。最初は腹痛だけだったのが、メンタルのほうも落ち気味になったり、月経前症候群も長くひどくなったような気がします。熟睡できていない為、朝もなかなか起きれず、学校を遅刻したり休むときもあります。学校にいてもきつかったり、休みの日に出かけても急にきつくなったり座りたがったりします。低血糖のようなときもあります。起立性調節障害の検査も受けましたが、診断名をつけるほどではないと言われました。元々、児童精神科に小学生の頃からかかっていて、そこの先生に相談したところ、自律神経じゃないかと言われて、運動を、とのことで、歩いたりしてますが、途中でしんどそうにしたり、きついと言うので逆に心配になります。婦人科で月経前症候群に効くと加味逍遙散を飲んでみましたが、イライラが落ち着いたら今度は涙が出ると言っていました。貧血の検査もしましたが、ヘモグロビンが12で、貧血ではないと言われました。 いつもは生理が来たら落ち着く感じでしたが、数日でまた戻り、最近はずっと月経前症候群のような状態が続いています。それがコロナの後からだったので、コロナ後遺症かなとも思ったのですが、その可能性はありますか?何科に診てもらったらいいでしょうか。

7人の医師が回答

動悸とめまい、コロナ後遺症?

person 20代/男性 - 解決済み

25歳の男です。6月にコロナに罹患して、2週間ほどで軽快したのですが、その後動悸とめまいに悩まされるようになり、循環器内科で血液検査と心電図検査、ホルター心電図検査、心臓エコー、耳鼻科でめまいの検査を受けたのですが、異常は見つかりませんでした。 しかし、その後も症状が治まらず、激しい運動ができないなど、日常生活に支障が出ています。コロナの後遺症なのでしょうか? 主な症状は以下のようなものです。 ・日常的に脈が速く、日中は座っていても大体80~105の間で推移する。寝不足や疲労などで体調が良くないと95~120の日もある。 ・立ち上がったり、食事を取ると心拍数が急激に100~135程度まで上昇し、数十秒~数分で元に戻る。 ・恒常的に浮動性めまいやふらつきがあり、特に心拍数が上がると悪化するような気がする。 ・外出中に胸が苦しくなり、めまいを感じて倒れそうになることがある。 ・横になると胸焼けのような症状が出て中々寝付くことができない。 ・偶に胸に刺すような痛みが走る。 ・本日午前四時頃、心臓を握りつぶされるような痛みを自覚して目が覚めた。総合病院を受診して心電図と血液検査を受けたが、異常は見つからなかった。 以上です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪?自律神経?コロナ?不安で仕方ないです。

person 20代/女性 - 解決済み

難治性自律神経失調症とパニック障害、不安症持ちで治療中です。 コロナへの不安や自粛のストレス、運動不足等が原因か、ここ最近自律神経の乱れ的な体調の不安定さになる事がかなり多いのですが、昨日からくしゃみと鼻水、若干の喉のいがつき、ふわふわとしためまい感・倦怠感、熱っぽさ、寒気などがあります。 熱は一番高くて37度ですが、さっきまで35.9度だったのが1時間後36.5度など変動が激しいように思われます。平熱は36.4度ぐらいです。 体感温度も、寒くなったり暑くなったり、手足が冷えたり火照ったり体温調節がうまくいっていないような気がします。 昨晩は寝ていても途中で何度も目が覚め、急に火照って手足が熱くなり中々寝付けなかったりしました。 今日は朝から頭が重だるい感じは変わらずですが、風邪症状からコロナではないかと不安過ぎて、手足が冷たくなったり、緊張故の体の強張りから首・背中や腰の違和感、喉の閉塞感(食べ物が喉を通らず吐き気すら)、食欲不振があります。 基本的に横になって過ごしています。 ちなみに今日は鼻の症状はほぼありません。代わりに精神的なものからか、なんとなく胸を締め付けられる?感覚はあります。喉のいがつきは昨日同様少しあります。咳は全く出ません。 喘息など含め身体的な基礎疾患はありません。 自律神経失調症と風邪の併発症状でしょうか?それともコロナの疑いはありますか? 田舎の為病院も遠く、ひどく怖くて不安です。 今は頓服の安定剤を飲んで不安を落ち着かせています。 この2週間、一家で買い出し・散歩以外の外出はしておらず、全員在宅の為家族以外との密な接触は全くありません。 病院に相談した方がいいでしょうか。病院に行くリスクも高いので怖いです…。 コロナで無いとしたらどう過ごすのが一番良い療養でしょうか…。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

敗血症性ショックの後遺症??

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして、お世話に成ります。 今年の2月末に敗血症性ショック(尿路感染症、結石アリ)になり救急搬送、尿管にステントを留置後、ICU入院しました。 ・救急搬送時から3日間は意識は有りませんでした。 ・全身の筋肉が落ちてしまったのかお箸を持つ事、咀嚼も出来ませんでした。 体力は戻らず歩く事も出来ませんでしたが、お陰様で15日後に退院。 5月半ばに再度手術入院しTULにて結石は無くなりステントも同時に抜去しました。 そして、現在は記憶力の低下はあるものの... 体力はやっと、ペットボトルの蓋を開けられる様になり、1時間程は室内で起きていられますが連続して活動すると大量の冷や汗、めまい、息切れ、手先の麻痺がおこりプラスチックのコップさえ持てなくなります。 現在は、情けなく悔しいですが寝たきりの様な生活を続けています。 動けなくならない為に自分なりに努力して筋トレをしています。 が、思う様に動けない等からメンタルが負けてきてしまい辛いです。 (弱音を吐いてごめんなさい) ・日常生活を取り戻す為には無理にでも起きて運動、散歩などをしても良いのでしょうか。 ・敗血症性ショックの後遺症は、いつまで続くのでしょうか。 アドバイスを頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。 追記: ICU入院時の担当医さんがコロナ感染者で私は濃厚接触者となり意識のないまま入院から2日後よりコロナ病棟に移され14日の間、隔離されましたのでリハビリ、手術をうける事が出来ませんでした。 ※PCR検査は6回しました。全て(-)です。

1人の医師が回答

人工受精後、生理予定日の前日に不正出血がありました。

person 30代/女性 - 解決済み

現在妻と不妊治療をしており、こちらでも今まで何度かご相談させていただいております。10/1に人工受精を行い、今回は4個排卵していました。夫である私がEDのため、今回も凍結精子を使用しました。処理後の運動率は70%で先生からは精子の数は十分だと言われました。その後はデュファストンを10日間のみ、黄体補充の注射も2回しました。10/2からは高温期に入り低温になることなく、10/12まで来ました。10/10に新型コロナワクチンの2回目の接種がありその日の夜から下腹部がキューと痛むようになり、腰痛やだるさも出てきました。13日には36.68℃まで基礎体温が下がり14日に、36.72℃になりました。ちなみに10日は37.10で、11日37.21、12日36.91でした。14日には陰部を拭くとティッシュに鮮血が少しつくようになりました。 1.凍結精子で人工受精をしても妊娠はしないのでしょうか? それともかなり妊娠率が下がるのでしょうか? 2.新型コロナワクチン接種後生理開始日のずれは起こるのでしょうか? 3.これまでの経緯を見ればこれはもう妊娠してないと見るべきでしょうか? 4.次の周期も治療をしたいので生理開始3日目までにはクリニックにいきたいのですが、生理が始まったと見極める方法はあるでしょうか? 現段階では明日の様子にもよるでしょうが、クリニックにいっても無駄足になってしまうでしょうか? 少々質問が多く申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

すこし前から夜になると熱感(ほてり)を感じる。最近は首のこりを強く感じ、熱感(ほてり)も強く。

person 50代/男性 - 解決済み

3か月前ぐらいから、夕方から夜にかけて、熱感(ほてり)を感じるようになりました。 すこし倦怠感も感じることもあり、その際に内科に受診し血液検査なども行いましたが異常はないとのことでした。しばらく様子を見ましょうとなりました。 その後、7月にコロナになって、コロナが治ってから後一か月ほど咳が続くと思っていたら、副鼻腔炎ということで耳鼻咽喉科にて薬をもらい完治はいたしました。 ですが、以前からの夕方の熱感(ほてり)は強くなってきており、さらに「首こり」がひどく感じるようになりました。特に首の左下側の奥のあたりが違和感を感じます「斜角筋」と言われるところだと思います。もむとしばらくは楽になります。 男性更年期かもとは思っていますが、夕方から夜にかけての熱感(ほてり)と、その時に感じる倦怠感以外の症状はありません。昼間はいたって元気で前向きです。 あとは、7月8月に続いた病気等のストレスは厳しかったと感じています。自営業なので自分が倒れたら家族が大変なことになると恐怖心がすごかったです。 そのため自律神経失調症ではないかと勝手に思っていますが、それ以外にも可能性がありますでしょうか。 また自律神経失調症であった場合は、どのようにすれば完治できますでしょうか、また完治まで目安はどれぐらいが平均になるでしょうか。 こちらのサイトを見ていて、この一週間ほどですが、今まで運動を全くしていなかったことを反省して毎日30分以上は歩くようにしていることと、ストレッチも始めました。身長176CMで体重は110キロです。 漢方薬局で自律神経の薬をもらい、飲み始めています。

3人の医師が回答

心電図異常Q波.QS波による要経過観察と心臓肥大について

person 30代/男性 -

35歳男です。 健康診断の結果を受け、心臓関係の心配をしています。聞きたいことがあるというよりは、皆様の所見をお聞かせ願えたらと思います。 幼少から色々とスポーツに励んでおります。24歳ごろから不完全右脚ブロックがあり、その後33歳くらいで完全右脚ブロックに変化、35歳の健康診断で完全右脚ブロックと異常Q波.QS波で要観察を受けました。併せてLDLコレステロールが177で、本日循環器科で頸動脈のエコー診察の結果コレステロールを下げる治療を開始しました。どうやら動脈硬化が始まっているとのことでした。 またあわせて心臓エコーでは、部分的に少し肥大しているが、すぐに精密検査するレベルではない。遺伝的な要因な気がする。有酸素運動はやってもいい。と所見いただきましたが、親族家族に心疾患は一人もいません。 体感症状としては、8月末にコロナ罹患し、復帰後サッカーで貧血っぽくなる症状や、立ちくらみが多くなりました。はじめは体力の低下と思っていましたが、コロナ後遺症も気になったので、かかりつけ内科で心臓関係の相談をしましたが、特に検査等なくその程度の症状じゃないよと言われました。 その後9月末の健康診断で上記の結果となります。 よく聞くのは異常Q波、QS波は心筋梗塞後30日経過後の波形と言われますが、サッカー復帰が9月7日ごろで健診が9月25日くらいなので、ちょっと間が短いと思いました。 先生方どのように思いますか? 実際に心筋梗塞は起きていたのでしょうか?

5人の医師が回答

65歳女性 右くるぶし内側に違和感、時々強い痛みがあります

person 60代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど右くるぶし内側が腫れ、動きにくさと時々強い痛みがあります。右踵にも若干の違和感、痛みがあります。 1年前に右ふくらはぎに肉離れを起こし、整形外科でゼスタッククリームを処方してもらい3ヶ月ほど塗布しました。急性の痛みはとれたものの長く違和感が残り、気になっていたところ、くるぶしの痛みがはじまりました。 現在コロナ第六波の不安もあり、通院しておりませんので診断は受けていませんが、 肉離れの時にいただいたゼスタッククリームを塗布しています。その時に購入した弾性ソックスも、足首に安定感を得られるので着用しています。 肉離れ前は毎日1時間以上筋トレ、有酸素運動などしていましたが、その後の運動はストレッチやマッサージ、軽いボクササイズ程度です。 扁平足のため、今まで足底筋膜炎、巻き爪など足にはトラブルが起きがちでした。改善のため、足の専門病院(肉離れで通院した整形外科とは違うところ)でインソールを作って靴に入れています。身長160センチ体重70キロです。体重は過去3年で5キロほど増加しています。 今回相談したい内容は下記の通りです。 ⒈ コロナの不安をおしても早急に整形外科を受診すべきでしょうか。 ⒉ 可能性のある診断名/病名を教えていただけますか? ⒊ その場合の治療方法、安静と消炎剤塗布以外に何かより積極的なものがあれば教えてください。(肉離れの時は他に治療法はないと断言されました) ⒋ 自分でできる治療法はありますか?患部をかばって歩くので、前の脛や股関節に凝り/張りを感じています。セルフマッサージなどは効果がありますか? 以上よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)