心電図異常Q波.QS波による要経過観察と心臓肥大について
person30代/男性 -
35歳男です。
健康診断の結果を受け、心臓関係の心配をしています。聞きたいことがあるというよりは、皆様の所見をお聞かせ願えたらと思います。
幼少から色々とスポーツに励んでおります。24歳ごろから不完全右脚ブロックがあり、その後33歳くらいで完全右脚ブロックに変化、35歳の健康診断で完全右脚ブロックと異常Q波.QS波で要観察を受けました。併せてLDLコレステロールが177で、本日循環器科で頸動脈のエコー診察の結果コレステロールを下げる治療を開始しました。どうやら動脈硬化が始まっているとのことでした。
またあわせて心臓エコーでは、部分的に少し肥大しているが、すぐに精密検査するレベルではない。遺伝的な要因な気がする。有酸素運動はやってもいい。と所見いただきましたが、親族家族に心疾患は一人もいません。
体感症状としては、8月末にコロナ罹患し、復帰後サッカーで貧血っぽくなる症状や、立ちくらみが多くなりました。はじめは体力の低下と思っていましたが、コロナ後遺症も気になったので、かかりつけ内科で心臓関係の相談をしましたが、特に検査等なくその程度の症状じゃないよと言われました。
その後9月末の健康診断で上記の結果となります。
よく聞くのは異常Q波、QS波は心筋梗塞後30日経過後の波形と言われますが、サッカー復帰が9月7日ごろで健診が9月25日くらいなので、ちょっと間が短いと思いました。
先生方どのように思いますか?
実際に心筋梗塞は起きていたのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





