コロナ熱は下がったけど寒気に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

発症後48時間経過したインフルエンザ抗原検査結果の信憑性、インフルエンザの「発症」の定義について

person 20代/男性 -

喉の痛みや発熱があり、病院に行きインフルエンザとコロナウイルスの抗原検査が陰性だったのですが、「発症」の捉え方によっては発症後48時間を超えて検査していた可能性がある事に気づいたので、検査結果の信憑性について3問お伺いしたいです。 以下現在までの流れです。わかりづらく申し訳ありません。 14日 10時頃 喉に違和感を感じる 一度良くなる 16時頃 痛みに変わり、強まり始める 18時頃 唾も飲み込めないくらいの強い痛みに変わる 20時頃 帰宅し熱を測ると37.2℃(この時間帯に7度を超えることは頻繁にある) 15日 未明 37.7℃、頭痛や寒気、倦怠感、わずかな体の痛みが生じる 昼頃 38.8℃ 夕方頃 7℃前半まで下がる 16日  17時頃 熱が下がり病院へ行き、自分で鼻汁を綿棒で拭う方式の抗原検査を受け、陰性判定、風邪と診断 17日 他の症状は良くなってきたが、咳が酷くなってくる 1.私の体温は平常時でも時々37℃前半になるのですが、この場合14日20時頃にはすでに発熱していた事になるのでしょうか?それとも37.5℃を超えた15日未明でしょうか? 2.インフルエンザ・コロナウイルスの抗原検査や出席停止に用いられる「発症」は感冒症状が出た時ですか?発熱した時ですか? 3.この検査結果は信用しても良いのでしょうか?

9人の医師が回答

飲み込めない程の喉の痛み、1週間経つけど治らない

person 20代/女性 -

2/25夜、少しだけ右の扁桃腺辺りが飲み込む時に違和感 寝る前に目の奥の違和感と頭痛 2/26日前の起床時、喉の乾燥感(上咽頭) 昼にかけて節々の痛み 目眩(フワッとフラッとのような) 動悸、寒気、頭痛.熱を測ると37.6度 カロナールを服用したけど、 節々の痛みや熱は下がらず 夜には39.8度 ロキソニン服用.夜中39.4度 2/27の朝、 飲み込めないほど喉の痛み 節々の痛み、37.8度 目の奥の違和感 顎回らし首周りの痛み(寝違えのような) リンパの腫れ 2/27受診をし、 インフル、アデノは陰性 コロナは2/5に陽性(5日ほどで治った) その後からは、痰と鼻水奥の詰まり 元々、喘息や鼻炎もちです。 血液検査をして、炎症反応が高いそうです。 寒気や.節々の痛み、だるさ、 耳下腺や顎、扁桃腺、りんかくに沿って 触れたり下を向くと圧迫のような痛み 左右を向くと寝違えのような耳下腺の痛み 薬は、 ムコダイン、トランサミン、オーグメンチン、サワシリン処方 そのほか、モンテルカスト、ルパフィン、フルナーゼ服用 熱が中々下がらず、動悸、節々の痛みが継続のため 2/28受診 溶連菌も陰性 3/1にやっと解熱し 節々の痛みは解消されましたが 鼻詰まり、後鼻漏、喉の痛みはなおりません。 3/5 現在も、 喉の痛み(飲み込む時にに左右) 鼻詰まり、後鼻漏(黄緑) 頭痛もします。 抗生物質のせいか、下痢が続いてます。 飲み込む時の喉の痛みは いったいいつになったら治るのでしょうか?

3人の医師が回答

県外訪問後、本人以外の家族が発熱についてコロナの可能性

person 40代/女性 -

今月22日に半日東京に行きました(人混みはありました)。コロナが怖かったためマスクは二重にし、マスクを外さないで過ごすため飲食も一切せずに帰宅、帰宅後もすぐシャワーをあびて着ていたものはビニールに、その後は寝る部屋も分け、なるべく他の家族に接触しないよう過ごしました(分けた部屋になるべくこもる)。わたしは7月に2回ワクチンも摂取しています。 気を付けて過ごしていたつもりなのですが、今日25日、小学五年生の息子が37.7度の熱をだしました。元気はありますが、鼻水と若干寒気の症状があります。 コロナは潜伏期間でもうつるとのことですが、22日わたしがコロナをもらったとして、3日のうちに息子にうつり息子が発病することはありえますか? わたしは帰宅後分けた部屋からでるときはマスクをしていますが、家族はしていません。お風呂は私が最後に入り、すぐ掃除。トイレも自分が使用した後は除菌シートで拭いています。 帰ってからは食事も別にしてとっていますが、食事は私がつくっています(手洗い消毒をした上で)。なるべく接触はさけていますが、キッチンなどで近くに来てしまうことはあります。 私自身は特になんの症状もありません。 自分が東京に行ったため家族にコロナをうつしてしまったのかと思うと生きた心地がしません。 また息子に関して、もし熱が下がったら(元気になったら)風邪と判断しても大丈夫でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

子供の高熱が続く原因。

person 30代/女性 -

子供が熱を出しましたが、何日か続いています。 日曜日 少し鼻が出ていた。 夜中に発熱→38.9 月曜日 朝一病院へ 37.7°C 恐らく風邪でしょうとのこと。 帰りに、寒いと言ってブルブル震えて、その後熱が上がる→39.2°C→カロナール飲む。 少し睡眠、お昼ご飯。 いつもは熱が出ても、ある程度おもちゃで遊んだり元気だが、お布団で座ってテレビを見たりするくらいで一切遊ばず。 夕方くらいまでは比較的喋ったりするのも大丈夫だったが、夕方にまた悪寒→39.3°C(解熱剤無し) 上がりきった後、また37°C台まで下がる。 夜22:00 38.5°C 熱が高いのに手足が冷たく→夜中39.6°C。 さすがに泣いてしんどそうで解熱剤飲ます。 朝6時 36.6°C 朝7時 37.5°C 火曜日 もう一度受診。38.8°C インフル、コロナ陰性。 13:00 38.6°C ↓熱が続く。 昨日は割とずっとしんどそうでしたが、 今日は38°C台後半でもずっとおもちゃで遊んで、お家の滑り台を滑る程元気です。 普通の風邪でこんなに高熱が続くのでしょうか? この経過から何が考えられますか? また、手足が冷たいと、熱が上がると聞いたので、温めていまですが、顔は赤く、手は熱く、熱が上がりきった様に見えるのに、足は冷たいです。 靴下を履かせていますが、いつ布団を薄くして良いかあんまりわかりません。 寒気をしている時は比較的流れが分かるのですが、手足が冷たいのは熱が下がってるからなのか? これからまた熱が上がるのか? よく分からないので、こちらも合わせてご教示下さい。 宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

昨夜から発熱、耳鼻科では扁桃腺と言われたが解熱剤を飲んでも熱が下がらない。コロナの可能性かアデノ?

person 20代/女性 - 解決済み

今週の月曜日から喉の違和感があり、昨日違和感ではなく喉が痛いと感じたのと喉の奥が赤くぶつぶつして扁桃腺のところが白い斑点がついていたので耳鼻科に行きました。(水曜日) この時点で熱はなし、36.6度でした。 近くの町医者の耳鼻科に行ったところ、扁桃炎でトラネキサム酸250mgとセフジトレンピボキシル100mgを処方して頂きました。 夜寒気がして右の首リンパ部分が痛くなり、腫れてるような気がして熱を測ると38.6度ありました。カロナールを飲んで寝ようと試みましたが、喉と首が激痛でなかなか寝られず、細切れ睡眠でしたが汗をかいていたので朝になると37.0度と平熱でした。峠は越えた〜!と思いつつ、まだ喉は痛かったのでバファリンAを11時に2錠飲みました。 少し寝て休み、16時に娘を迎えに行こうとした所、強い悪寒とこんな真夏なのに鳥肌が止まらなくなり熱を測ると38.8度ありました。保育園お迎えに行き帰りにイヴの鎮痛剤を買い帰りに飲みましたが、鳥肌寒気は止まらず…。1時間経って熱を測ると39.2度でした。これはおかしいと思い、県の発熱外来に電話しても明日の診察になると言われています。それから38.8度になり、今は37.2度までまた下がりました。 先週の水曜日に仕事で県外に行ったのでコロナかも…?と思いつつ濃厚接触者である家族はまだなのか誰も発熱していません。 唯一近い存在の娘(1歳)は私が喉に違和感を覚えた同じ月曜日から下痢しているのと目の周りが少し赤いです。(園で湯水遊びあり) 娘の症状と今の状況とみた時にアデノウイルス性?の扁桃炎なのかも?とも思い始めています。なぜなら今週に入ってから私が少し膀胱炎になりつつありもアデノ扁桃炎の症状をみるとあてはまります。 扁桃炎なのか、コロナなのか、アデノなのか…先生方どう思われますか?

4人の医師が回答

子どもの熱のぶり返しについて

person 30代/女性 -

5歳の子なのですが、 11/27に幼稚園のお迎えに行ったら顔色が悪く、頭痛と腹痛と寒気を訴えており、帰ると39.3度で発熱していました。 その日のうちに小児科を受診し溶連菌とアデノウイルスは陰性でした。 その後40度まであがりました。 解熱剤が切れる夜中にまた39度まで上がりましたが、汗をかいていたのでそのままクーリングで様子を見たら朝36.9(平熱)まで下がっていました。朝のうち37.5度くらいまでは上がったりしましたが午前中のうちに解熱。 インフルエンザの検査も一応受けましたが陰性。のども全く赤くなく、少し鼻水をすすっているくらいで他も元気でした。 その日は夜まで発熱はなしでした。 11/29も朝から平熱だったのですが一応まだ幼稚園は休ませて、昼頃に少し体を慣らすために出かけました。 そしたら夕方からまた38度まで熱が上がってきました。 1日以上下がっていてまた熱をぶり返すことはあるのでしょうか? 何か他の病気は考えられますか? 高熱のわりに1日で下がったのも気になり2日間幼稚園は休ませました。 鼻詰まりの症状は少しひどくなったように思います。咳やのどは症状なしです。 ちなみに、9月に溶連菌、10月にアデノウイルスにかかっています。 インフルエンザは2回予防接種済、コロナは1月にかかっています。

5人の医師が回答

娘が頻繁に高熱を出し心配です

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘ですが、8/19にコロナ陽性、それから療養後、9/10にまた高熱をだし、コロナとインフルを疑いましたが、結果は尿路感染症。そして今日、全然元気でしたが寝る前になんか熱いかなと思って熱を測ったら37.5。その後少し頭痛と、寒気を訴えすぐに寝つけ、寝た後測ると38.6。 気になる症状は、2日前から右の歯が痛いと言っており、今日歯医者を受診したら虫歯の治療をしていた被せ物がとれていたとのこと。その間からみえている歯茎に炎症があったようで、念のため痛み止めも処方され、そこをまた治療してもらっています。 治療後も痛みは少し続いており、ですが本人は痛み止めを飲まなくて大丈夫と言い、飲まずに過ごしていました。 1週間前に尿路感染症の経過観察で完全に数値はさがっていました。 その受診日に痰がからんでぜーぜーいっていたのでそれも診てもらったら、気管支炎をおこしていました。その後熱は出る事なく、咳も痰もなくなっている状況でした。 そこで聞きたいことがあります。 1.歯からの熱の可能性はありますか? 2.尿路感染症が再発した可能性はありますか? 昨日が運動会で、幼稚園では今風邪がすごく流行ってはいました。運動会に無理して参加した子も少なくないと思います。 3.普通の風邪をもらったor疲れによる熱 なのでしょうか? あまりにも熱や体調不良が続き、心配です… どうぞ回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

頭痛、喉痛み、関節痛、咳、鼻水、寒気、倦怠感

person 20代/女性 -

3日前の木曜日に少し喉の痛みと、左足の関節痛を感じました。 その時は特段何も気にしてなかったのですが、次の日の朝 喉の痛みが増して鼻水、くしゃみ、鼻詰まりが出現。 花粉症とは違う感じでした。 それにその日は雨だったので花粉の可能性は低いです。 仕事終わる頃にはそれプラス全身関節痛、頭痛が出てました。 その時は36.6と熱はなしです。 偏頭痛持ちなので雨だから頭痛が起きてるのかもと思いつつ、、 帰宅してから測るも同じ温度でした。 熱なしで、頭痛、喉痛み、関節痛、倦怠感、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり。 しばらくして咳、悪寒も出始めました。 そこから寝て今日の朝5時頃目が覚めた時、頭がボーっと熱い感じがし熱を測ったら37.5 そこから1時間経ってもう一度測ったら37.8 今日は忙しいので朝だけでも出勤しなきゃと思い、社長に許可を得て出勤しました。 仕事中とにかく身体がダルく、関節が痛く、動くのがしんどかったです。 喉痛みはマシになってました。 しかし職場で熱を測った時は36.6に下がってました。 朝の仕事を終え、帰ってきて今に至るんですが熱は36.6辺りのままです。 とにかく頭痛と、倦怠感と、関節痛、悪寒が辛いです。 目の奥や、頬骨辺りも痛みます。 鼻水、鼻詰まりもしんどいです。 頭が熱い感じもします。 それなのに、そこまで症状出てるのに熱はないんです。不思議です。 (また後で測ってはみますが) 熱のない風邪にしても寒気あるのに熱がないなんてあるのでしょうか? 他に何か考えられる病気とかありますか? ちなみに家帰ってから抗原検査したら陰性だったのでコロナではないと思います(コロナ一度罹ってます) 回復する為に出来ることや、食べたらいいものなども教えてくださると幸いです。 薬はバファリンでも良いのでしょうか? 回答お待ちしてます。

9人の医師が回答

46歳 コロナ感染 薬 嗅覚・味覚障害

person 40代/女性 -

ご質問よろしくお願いいたします。21日の朝に少しの喉のイガイガありで熱が37.3 夜に38.6度になり倦怠感・寒気があり病院で検査したところコロナ陽性でした。コロナ初感染です。後遺症予防のため病院でゾコーバ・メトホルミン塩酸塩錠をすすめられましたがゾコーバは高額すぎてお金がなくメトホルミンも自費となるようで2500円くらいとのこと。本当は2つ飲んだほうが良いと言われましたが、メトホルミンにしてもらいましたがこちら薬剤師さんに聞くと糖尿病の薬のようで副作用もあるとのことでした。基礎疾患は全くありませんし、やせ型です。糖尿病でもないのにこのお薬を14日間飲んでも良いのでしょうか?熱は3日目にさがりましたが、飲み始めて3日目の夜から嗅覚・味覚が全くありません。メトホルミンの副作用の下痢と腹痛もあります。それ以外にレスプレン・ムコサールは飲んでおります。カロナール300(発熱時のみ) 1.糖尿病でもないのにこのお薬を14日間飲んでも良いのでしょうか?(飲み始めて3日目から下痢・腹痛あり) 2.メトホルミンを飲んでいるのにも関わらず後遺症である嗅覚・味覚が全くないのですがこちらは治るのでしょか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)