ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

子宮腺筋症(内膜症もあるかも)とIUDについて

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、2度出産経験があります。下腹部痛、少しの排便痛と性交痛、下腹部の異常な膨らみ(妊娠7ヶ月頃のようにぽっこり)があり、また、最後の出産から3年空いたので、子宮がん検診をしようと産婦人科を受診しました。がんの検査以外で気になることはないかと聞かれて、上記の症状を話したら、エコーで診てもらえました。診断は、子宮腺筋症で、若干内膜症もあるかも、とのことでした。 20代の頃、まだ一切妊娠の予定がない時、同じように下腹部痛や、月経痛、月経量過多があり、今回受診した産婦人科とは別のクリニックで診てもらった時も、子宮腺筋症の疑いがあるねー、子供が欲しかったら、なるべく早く産んじゃうことだね、と言われたことがあり、しばらくピルを服用していました。しかし、ピルを服用してから間もなく、肝機能障害になり、服用をやめた経緯もあります。まだ肝機能障害は治っていません。 今回は、医師にIUDの装着を勧められました。 1週間後、がん検診の結果を聞きに行く時までに、装着するかピルにするか決めてね、と言われ、私の中でピルは無しなので、IUDを着けるしかないかな、と思うのですが、身体の中に器具を入れ続けている、というのが怖くてたまりません。紐が出ているらしいのですが、その紐をつたって雑菌が入らないか、とか、性交は紐が出ている状態でどうやってするのか、とか、T字型をしているので子宮内が傷つかないか、とか、いろいろ考えたら怖くてたまりません。 (1)違和感、異物感は感じるでしょうか? (2)IUDを入れたら本当は性交したくないですが、そうもいかないので、紐がある状態でどうするのでしょうか(中に入ってしまわないか)? (3)感染症などの危険はないのでしょうか? 教えてください。

2人の医師が回答

いつできた子でしょうか、否定したい日があります。

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠中です。 元彼と今彼と少し時期が離れてはいますが不安なため質問させていただきます。 出産予定日来年の4/10(10週の時のエコーより決定、二つの病院で同じ予定日と言われた) 元彼と行為6/18のみ 今彼と行為7月中の頻回 6月中は低用量ピルを服用しておりおそらく飲み忘れもなく飲んでいたと記憶しております。元彼との日も。 マーベロンを6/21まで服用し6/24あたりから出血があったような、、、(今まで意識しておらず曖昧な記憶です)ピルで出血量がかなり減るため着床出血か消退出血(生理)なのか少し不安になりました。 6/21を最後にピルをやめ、8/9に検査薬陽性→8/10に病院にて妊娠発覚しました。 8/10は小さく真っ黒の胎嚢が見え4.5週くらいかなぁまだわからないけどと言われました。 心拍は8/10.8/12時点で確認できずでした。大きさなどはエコーに記載なしです。 ピルを飲んでいたため生理の遅れなど気にしておらず、いつもピル任せだったため次回生理の日にちすら意識していませんでした。 予定日からの計算上での受精日(排卵日)は7/18付近と出ます。受精日=行為日ではないことは承知ですが1ヶ月近く誤差が出ることはないでしょうか? また今までずっと週数相当の大きさで、初期の検診や予定日確定の検診で見間違え実は3週、4週進んでます〜なんてことはあるのでしょうか。(8/10初診時に6/18に出来た子なら最低でもその時点で8週くらいにはなってる?かと思います) 8/10は心拍も胎芽も確認できずでしたので、そんな週数の誤差はないと考えて差し支えないでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

多のう胞性卵巣??

person 20代/女性 -

2年程前に生理不順婦人科に受診したら、多のう胞性卵巣と診断されました。その時の診断は超音波でネックレスサインがあったこと、LH-RH負荷試験に対し、LHが過剰反応したこと、テストステロンの上昇がみられたことでした。治療はまだ妊娠の希望がなかったためピルの服用のみでした。その後1年位服用続けていましたが、副作用なのか?体重増加を認めたので途中で服用をやめてしまいました。その後、生理不順の改善がみられたので数ヶ月ピルを飲まない状態で、もう一度婦人科に受診しホルモンの検査をしてみるとホルモンのデータは正常でした。Drに治った!といわれたのもつかの間、翌月にはまた生理不順になり受診してみると超音波で子宮の内膜が厚くなってないからこれじゃ生理こないね...っとドオルトン処方されました。Drには、前回の検査データでは異常なかったし、今回たまたま反応が悪かったんだろうといわれました。その後薬の服用は必要ないと言われましたが、生理不順が続き、現在に至るんですが、多のう胞性卵巣とは治るものなのでしょうか??データーに異常ないって言われてしまってから、自分の気にしすぎなのかとも思ってしまい、なかなか病院にも行きずらくなってしまいました。たまたま反応が悪かった?そうゆう事もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

自己管理不足ですみません。妊娠でしょうか?

person 30代/女性 -

自分の事なのに、管理不足で情けないのですが、前回の生理開始日を忘れてしまいました。不確かですが少なくとも三月は生理がありました。固定したパートナーがいるのですが、訳あって避妊ピルを服用していました。ひと月半位前に少しの間、パートナー以外の人と行為がありました。ピルを宛てにしていたわけではありませんがコンドームをしませんでした。約一週間前、それまでの生理前と似た下腹部の重たさと痛みと悪寒があり、生理が来るのだと思っていましたがまだありません。その前にピルをやめてからパートナーと行為数日後にほんの数時間少量の出血をしました。極少量で薄い赤でした。ペーパーに付く程度でしたが、これは着庄出血の可能性があるでしょうか?ここ何日か、唾液が増えて常に食べ物や飲み物が欲しくて熱感があり、おりものが増えたり、触った時に軽い乳首の痛みがあり下腹部に違和感もあります。無関係とは思いますが俗に女性は行為の際やあとに妊娠を直感すると聞いた事がありますが、パートナーとの最後の行為時にその様な感覚を覚えました。それまで生理は順調でしたので妊娠の初期か迷っています。何かしらのご回答を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生理不順? 妊娠? 生理が来ず、おりものが…。

person 30代/女性 -

前回は8月9日に生理がきました。その前は6月23日ごろ。それ以前は34日前後の周期できていました。 以前は月経前緊張症がひどく、生理もかなり不順で、1年間ピルを処方していただきました。(プロラクチンの値が高いと言われました。)3年前から服用をやめていますが、ちゃんときていました。 しかし前回から、生理が遅れ今回はまだ来ていません。 9月4日に性交しました。9月12ごろから1週間ほど吐き気や腰痛、腹痛、便秘などの症状がありましたが、今はだいぶよくなりました。 23日に予定日1週間後からの検査薬を試しましたが陰性でした。 昨日から下腹がポコポコっとするような感じがあり、うっすらと茶色いおりものがあります。生理とは違う感じです。今月の基礎体温は乱高下が激しく二層性かどうかよくわかりません。 妊娠の可能性も不安です。それがなかったとしてもまた生理不順になるのも不安で憂鬱になります。家族性のもので遺伝的にコレステロールが高く(240位)、今度はピルを服用できないのではないかと思います。 妊娠でしょうか? また、どんな治療が考えられますか? 乱文で長文で申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

排卵予定日前にコンドーム着用での性交渉、緊急避妊の必要性

person 30代/女性 -

・子宮頸部異形成CIN2経過観察中 手術について先生と相談中(今月末受診予定あり) ・昨年9月より低用量ピル服用中止 (肝機能数値上昇や胸痛など→正常に戻った後もピルをやめておくよう先生に勧められた) ・6月の月経:6/5~6/9 性交渉:6/11(挿入ないが性器同士触れた可能性あり) アフターピル:6/13服用 消退出血:6/20~6/26 ・最終月経:7/6~7/11 ・性交渉:7/15(土)のみ。13~14時頃 (コンドーム最初から着用、射精5分程前に女性器から男性器を抜きその後、膣外で射精) ・アプリによる排卵予定日:7/18(火) ・基礎体温記録なし ・排卵検査薬: 7/15 基準線よりごく薄い線あり/おりもの少ない 7/16 前日より濃くなったが基準線よりまだ薄い線あり/おりもの水っぽくなる、粘りなし 7/17 検査できず/おりもの水っぽくなる、量増えてきた、粘りなし コンドームの破損やずれは、目視で確認する限りなく、精液だまりにはカウパー腺液と思われる半透明の液体が少しありましたが、逆流している様子もなかったと思います。 中絶歴があり妊娠に対して不安が大きいことと排卵予定日が近いため、コンドーム着用でも腟内での射精は控えました。 挿入時間は10分程度、終始勃起を維持しておりコンドームを外す時きつくて外しづらそうでしたので漏れてはなさそうです。 より確実に避妊を望むならアフターピル服用がよいとは思いますが、今回の場合は私の気にしすぎなのか、それとも服用がよさそうなレベルでしょうか? 先程午前1時頃からおりものが少し伸び始めたので排卵が近いのかと不安になり、やはりアフターピルを飲もうか迷います。低用量ピル服用中止後は数ヶ月に1度程度飲んでおり、先月も服用したので飲みすぎるのも気がかりではあります。

2人の医師が回答

二ヶ月に一回、痛みの強い生理痛について

person 30代/女性 -

妊活中の31歳。いますぐの妊娠を希望しています。 生理痛についての少し心配なことがあり、ご相談です。 初潮は15歳の終わり頃と遅く、当初は生理不順に生理痛もひどく、ひどい時は寝込むほどでした。 働き始めた頃(20歳頃)、生活に支障があるため、低用量ピルを飲み始めましたが、副作用がとてもひどく(吐き気、特定の飲み物・食べ物を受け付けないなど)、服用は3ヶ月ほどでやめました。 ですが、ピル服用後は生理不順はなくなり、今現在も周期は安定しています。(ここ10年は生理日管理アプリで記録しており、大体30〜31日周期です。) ただ、二ヶ月に一回、生理痛が特に強い月があります。1〜3日目は1日4回ほど(3時間に1回)痛み止めを飲まないと生活ができません。 大丈夫な月は2日目の服用のみで済んでいます。 毎回、絶対に交互に痛くなるのです。これは何か理由があるのでしょうか。 現在、子宮頚がんの検査を受け、異常ありを受けて再検査の最中なのですが、 子宮は綺麗で妊娠には問題ありませんと先生に仰っていただいたのですが、 この生理のことはお話ししていないため、このひどい生理痛が妊娠へ影響はないのか少し心配です。 また、他の病気が疑われることはありますでしょうか。 妊活を始めて半年。なかなか思うように授かれず、心配になってきました。 先生たちの見解をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)