検索結果:10,000 件
43歳です。 バリウムで胃角部ポリープ疑いとなったので胃カメラを受けてきました。 結果は、ポリープなし、ピロリ菌未感染、胃炎もなくとても綺麗な状態と言われました。 バリウムでポリープに見えたものは、検査時の泡か何かでしょうとのこと。 その時は検査の緊張と異常なしの安心感で失念していたのですが、胃カメラ中の画像で小さな赤い点が一つあったことを思い出しました。 検査後の説明では何も触れられなかったので、特に問題はないものと考えていいのでしょうか? 検査中にぼーっと映像を見ていただけの私にもはっきり見えた赤い点なので、先生にもしっかり見えていたとは思うのですが。 一つだけあった小さな赤い点は何だと考えられますか?
14人の医師が回答
明日の午後、大腸内視鏡検査を予定しています。去年の4月の大腸検査で8ミリのポリープがみつかりましたが陽性でした。8ミリで少し大きいめのポリープだったため1年後に大腸検査の予定でしたがコロナになってしまったり予定が重なり検査が3ヶ月のびてしまいました。 1年後と言われていたのに3ヶ月のびてしまいとても心配です。3ヶ月のびてしまったことでもしもポリープがあった場合悪いものにかわってしまうなど考えられるでしょうか? また明日検査後、皮膚科にてホクロの除去の予約があります。静脈注射を使用しての大腸検査後に顔のホクロの除去を行っても大丈夫でしょうか?麻酔ありです。 次の日は仕事の食事会に参加しないといけません。事情は話してあり前日ポリープの除去があった場合は油ものナシの食事にしてもらうことになっております。 移動は車です。このような行動は出血などの原因になりかねないでしょうか? 色々質問してしまい申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
妊娠22週で切迫早産気味で子宮頸管長が35mmです。 妊娠16週の時に脱落膜ポリープを切除しましたが、オペ当日はかなり引っ込んでいたみたいで数ミリしかポリープを除去できなかったようです。その後ポリープによる出血などはありません。 先ほどおりものと一緒に1ミリ程の薄いピンクの破片のようなものが2個混じってました。 前回の出産の時(37週と3日頃)の前日にも同じようなは薄いピンクの破片が出たので心配です。 脱落膜でしょうか? 前回はピンクの破片が出た次の日に破水スタートの出産となりました。 今回はまだ22週と1日なので、心配です。 お腹の張りは切迫早産なのでよくありますが、いつもと変化はありません。
3人の医師が回答
56歳女性です。 大腸内視鏡検査後から便意がありません。今日で5日目です。 元々便秘のため市販の刺激性便秘薬を飲んで排便していましたが、常用しすぎでメラノーシスが見られるので薬を変更中です。 検査後から大建中湯2.5gを1日3包、ミヤBMを1日3錠、ビオスリー1日3錠、モビコールHD就寝前に1包が処方されましたが便意はなく、便漏のような軟便がだらだらと出て困っています。 検査時にポリープ3つ切除したため、まだ刺激性便秘薬や浣腸は使わない方が良いのかと思っていますがいかがでしょうか?ポリープはS状結腸辺りでコールドポリペクトミーで切除したそうです。 食事制限は何もありませんでした。 便意がないのが不安です。
11人の医師が回答
39歳女性 本日、便の端っこが赤色〜茶色の間のような色をしているように見えました。 検便での潜血があるかの検査は、毎年しており、昨年12月の検査結果は異常なしでした。 15年程まえに、大腸カメラをした時の検査結果を忘れてしまったのですが、 ポリープがあるのかないのか、何か言っていた気がするのですが、ポリープがあり経過観察になっていた場合、若かったのでそのまま忘れていたのではないかと、とても不安です。 もし15年前にポリープがあり経過観察になっていて、その後一度も大腸カメラを受けていない場合、癌化している可能性はありますか? 大腸カメラをうけたほうがよいでしょうか? 授乳中のため大腸カメラをうけるハードルが上がっています。
15人の医師が回答
50代後半 女性 わたしの母について相談です。先日、定期健診で便潜血2回陽性だったため10月に大腸カメラ予定です。 肉眼的な血便はなし 腹部症状もなく ほぼ無症状です。本人曰く痔もないとのことでした。便採取時すこし怒責をかけたとは言っていました。 定期的に健診等をしているので、約2年前には便潜血(-)、大腸カメラではポリープほほぼ取ったと本人が言っていました。 質問したいこと 1.便潜血陽性(2回とも)の場合考えられることはなんですか? 2.便潜血陽性(2回とも)の場合の大腸癌の可能性は大体で良いので何%あるのか。 3.約2年前にポリープを全部取っている(ほぼ?)場合もポリープがまた出来てそれで潜血陽性になることがあるのか。 4. 約2年前にポリープのみで、がん兆候はなかったが2年で発症したりするのか 5.もしも大腸癌だった場合、大腸カメラまでに1ヶ月待たなくてはいけません。無症状ではありますが、進行してしまい手がつけられなくなるなどありますか? 予約はしているみたいですが、早めにできるところを探した方が良いのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。
12人の医師が回答
その他についての記事
LPSの効果、肯定医師は少数派 「不明」も多く
今日朝の9時に胃カメラでポリープを生検しました。 夕食にピザ 寝る前に炭酸水 大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします
6人の医師が回答
母(64歳) 椎間板ヘルニア持ち 今年6月末より、両足の浮腫みと腹部の張りを訴えています。 浮腫みは歩くと比較的改善するそうですが、長時間座った後は歩きづらそうにしています。 今年9月 総合病院内科で血液検査&造影CT →CT異常なし、血液検査で大腸の項目?に引っかかり大腸内視鏡を勧められる 今年10月上旬 大腸内視鏡で大きいポリープを発見、その場では取れず後日取ることになりました。具体的な大きさ、見た目による良性悪性は聞いていません。 ちなみに、1年半前に大腸内視鏡検査をしており、良性ポリープ1つを取りました。 今週大腸ポリープの手術の詳しい説明があります。 母は、すでに大腸癌がリンパ節転移して足が浮腫んでいるのではないかと心配しています。 やはり癌の可能性はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠後期に入り、たまにデカフェの紅茶を飲んでました。特に妊娠31週から5日間ほど毎日デカフェの紅茶を連続して1杯〜2杯(1杯200ml)飲んでしまっていました。とある文献で妊娠後期にポリフェノールを摂取すると胎児の心臓に影響が出るとみました。また論文の中にはポリフェノールの量は1日200mg程度でも影響が出た方もいると記載がありました。私が飲んでいたものはポリフェノール量は記載されておらずフルーツフレーバーのデカフテでティーパックで10秒間くらい抽出させて飲んでいました。紅茶摂取をやめたのが昨日で、その2日後の明日に健診があるのですがその時に異常がなければ大丈夫なのでしょうか。またわたしの摂取状況で胎児に影響する可能性はありますでしょうか。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療