リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

41歳男性、2ヶ月続く、背部痛があります

person 40代/男性 -

9月ごろより背部痛が続き、かかりつけ医に相談をしました。 一度、調べてみましょうということでした。 10月に腹部造影CT、胸部造影CT、血液検査(リパーゼ、アミラーゼ、血沈含む)、胃内視鏡、大腸内視鏡、腹部超音波を大学病院で実施しました。 結果は、全て問題ありませんでした。その頃には痛みも消えていました。 12月ごろからまた背部痛が始まりました。 お酒の量が少し多いので、慢性膵炎は疑っておきましょうということで、フオイパン、ネキシウム、ムコスタを飲んでいます。 生活面も気を使い、お酒も週5日は休肝日です。それでも、なかなか背部痛は落ち着きません。朝は、少し胃の気持ち悪さはあります。食べ過ぎた時などは、逆流を感じることもたまにあります。 場所も、日によって少し違います。肩甲骨周りが気になる日もあれば、腰上が気になる日もあります。湿布やストレッチをすると少し楽になります。 既往症としては、関節リウマチが8年前からあります。こちらは、生物学製剤を使用しており、寛解しています。 脊椎などの問題かと思い、整形でも診てもらいましたが異常はありません。 この背部痛は、どのようなことが考えられますでしょうか? 慢性膵炎らしいといわれても、血液検査もCTも腹部超音波も異常ないですし、生活を整えて服薬をしてもあまり背部痛が変わらないので、慢性膵炎かどうかも納得できていません。 背部痛が取れれば良いなと思うのと、どのような病気が原因かを知ることができればなと思います。 みなさんのお知恵をお貸しください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

強直性脊椎炎について【再編集後の再投稿です】

person 20代/女性 -

再投稿です。 以前から何度も質問させて頂いておりますが 8年前より全身の関節痛があり、膠原病の検査をするも陰性(抗核抗体陰性)でとにかく全てに異常がなくCRPの上昇もみられず血清反応陰性関節リウマチと診断されました。 プレドニン2mgとワントラム100mgで疼痛コントロールができ、関節痛はたまにある程度でした。しかし8年後の現在、微熱が続いたことで病院を受診するとCRP1.94 抗核抗体陰性で何かしら炎症が起きている、ということで検査入院を行いました。 頭部CT,MRI,腰椎穿刺、体幹部CT、心エコー、心電図、脊椎のレントゲン、血液培養と撮影や検査をしましたが全て異常なく、器質的疾患もみられませんでした。ガリウムシンチを最後に検査で行い「活動性関節炎」と診断がつき、微熱の原因は関節炎だったことがわかりました。その時はあまり関節痛はひどくありませんでした。 しかし、関節痛が悪化しており、採血をするとCRPは2.30 赤沈60mmと炎症が続いています。主に骨盤と股関節、膝関節、足関節の痛みが強く、背中の痛みがひどく背中を丸められないので靴下を履けない、靴を揃えられない、ズボンを履けない等の症状が出ています。椅子から立ち上がるのも辛く、引っ張ってもらうか手すりがないと立ち上がり動作ができない状態です。日によって痛みの程度は変化し、朝よりも夜が悪い傾向があります。朝から腰が痛く悪い日もあります。ケアラムを飲んでも効果得られず、プレドニンも5mgに増量しました。HLAb27陰性です。強直性脊椎炎の症状に似てますが、どうでしょうか?次回MRI予定です。主治医からはメトトレキサートを使用し、効果なければ生物学的製剤のバイオシミラーを使用する方針を話されましたが、バイオシミラーでも負担額が大きいことを相談し4分の1の投与で負担額軽減の話が出ました。4分の1でも効果はありますか?

3人の医師が回答

四肢疼痛

person 50代/女性 -

今年2月から手足先のこわばりから始まりどんどん範囲が広がり四肢のてゆび足のこうは動かし初めはなかなか指が開かなく 腕も丸首服の脱ぐのが痛くてたまりません。 抗生物質がお産直後初めて膀胱炎腟炎が治らず毎年ズボンはくだけでもなるようになり50クール位試しましたが効かなくて梅毒 HIV B肝炎 トリコモナス等婦人科的ガン検診は全て陰性で膠原病を疑い この春 神経内科受信し血液検査したら抗核抗体が80と赤沈が23で炎症と出たけど発熱なし風邪引きなし他の値で標準外の値がないので 骨粗鬆症も疑われ若干腰が少ないけど貧血か腸閉塞の持病ある事からして結核か ヘルペスウイルスが再発よくあるからそれなのかもしれないがリウマチではないだろうと言われ自然に治るかもしれないしわからないとの終わりかたでした。その後夏からも痛みしびれがますままになってます。 レントゲンをとるなり 何か調べてほしいと再度大学病院神経内科を訪問したら良いんでしょうか? 夜中 かけ布団を治す指が痛くて寝ても覚めてもストレスで慢性気味の細菌腟炎や2型ヘルペスも再発と神経痛で 悪循環です。 リリカ神経ブロック薬は副作用で目が二重に見え視力がかなり低下したので一週間でやめてますが何もよくなりません。デパスをもらい交感神経が高ぶるとヘルペスかその神経痛が再発するので痛飲んで寝ると痛みが楽になる場合がありその薬はまだあります。 腸閉塞になり胃が麻痺しやすいので食後はウォーキングしてる位ですが食事は甘い砂糖1日おおさじ10杯位は摂取してるのも関係あり得ますか? 四肢疼痛悪化心配です。 大学病院にはペイんクリニック科もありますがそちらへ行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

足に違和感、手指の関節の痛みと腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

同時期に症状が複数でているので全て書きます。読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。 5月、文字が書きにくくなる。1週間以上続いたので内科受診、緊急性なしとの意見で様子見る。自然治癒。 11月、右脚の足首をあげにくい感じと右手の薬指が動かしにくい感じで整形外科受診。首のレントゲン。ストレートネックで頸椎5番と6番に棘が出ているとのこと。様子を見ることとなる。 ・1月、脚全体がまるでブルブルマシンに乗っているかのようにジンジンする違和感出始める。就寝時は脚だけでなく上半身もジンジンし、寝汗が出たり動悸がする日もあり。喉が腫れているような違和感。 ・右手親指腹の外が数分間ピクピクするのが日に何度も起こる。何日も続く。他の筋肉がつっぱる感覚になった日もあり。現在は症状なし。 ・婦人科で検査して更年期と診断。甲状腺は問題なし。漢方を処方され動悸と不安感は改善。 ・同時期、左手の人差し指第2関節に痛みと腫れが出る。リウマチ検査とレントゲン、異常なし。指の痛みは約2週間経った現在も改善せず他の指にも痛みが出始めている。 ・腰のレントゲンは異常なし。 ・歯が痛いことあり。耳の奥も痛いことあり。 足首は意識的に持ちあげようと思えば動きますがスネなどに違和感があり伸ばしたくなります。症状の強弱は日や時間帯で変わります。ジンジンしない時もあります。じっとしている時の方が症状を感じる気がします。なお、体感としては動かしにくさという意味では進行はしていないと思います。 コロナ以降、一日ほぼ歩かない日もあるので運動不足や血行不良や座りっぱなしのせいだったらいいのですが、大病ではないかと心配です。 以上の状況ですが、ご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

左膝の下にできた赤いあざのようなもの

person 30代/女性 -

数日前に、左膝の下に赤いあざ?と、その下に薄い青いあざを見つけました。薄い青いあざはおそらく打った痕なのかなという感じだったのですが、赤いあざは、1センチ程で盛り上がりもなく押しても痛みなし。いつの間にか打った?と気になりなっていたところ、昨夜、隣に同じような赤いあざが1つ増えました。大きさも似たような感じ。どちらも境界はぼやけている感じで、赤紫のような茶色が混じっているような色。 実は、青あざか赤あざかは忘れたのですが、先月は、膝の上(膝近くのふくらはぎ)にも同じようなものが出来て、左に2つほど、右に2つほど、時間差でできて、皮膚科に行きましたが、消えるなら問題ないと言われ、内科では白血球分類まで検査して異常なし。血液内科の開業医にも相談しましたが、あざと血液疾患は関係ないと。 あざは順番に消えて、ここ1か月くらいはあざはありませんでした。 それから、数か月前から左膝まわりの痛みはあり、レントゲンは撮りませんでしたが、整形外科で押したり動かしたりしてもらい異常はみられないとのことで、様子を見るように言われています。膝だけのときもあれば太ももやふくらはぎ、膝裏の鈍痛のときもあり、腰からきているのではないか?とは言われています。 手のこわばりや痛みも少しありますが、リウマチも検査して陰性。(膠原病採血は2年前ですが異常なしでした。) 微熱やだるさもなし。食欲はありますが、もともと胃腸は弱く軟便や下痢はよくあり、昨年胃カメラ大腸カメラ異常なしです。今日違和感あり見たら痛みない口内炎が1つありました。目はもともと視力は悪く軽い飛蚊症もありますが最近特に変化はありません。 紫斑?紅斑?何か重大な病気の可能性はありますでしょうか。 一過性と信じたいですが、先月と症状が似ているので気になっています。年齢は12月で40歳になります。

2人の医師が回答

首、肩の張りがとれない。

person 60代/男性 - 解決済み

7月に兼ねてよりの左手の痺れが頻繁に起こる様になり、整形外科を受診しました。レントゲンによると首の第7頚椎が歪んでいて神経にあたって親指が痺れるとの事でタリージェ10mlを飲み始めました。痺れは殆どなくなって安心していたのですが、8月の末に左膝が腫れて膝に熱を持つ様になりました、同じ先生に診察してもらい、痛風の可能性があるとの事で、今の治療を中断しました。漢方2 種類とセレコシブ錠100mlを飲み血液検査の結果はリウマチは無い、尿酸値も正常との事でしたが、完全に腫れが引いて再度、血液検査をしましたが、尿酸値は正常でした。この値より肝臓の血液検査の値が2回目の検査で悪くなっているのが問題です。と言われております。 この頃から、ご相談したい、左の首と肩の凝りが酷くなり、先生に相談して葛根湯が良いとの事で飲み始めて、余り効果がなく、トリガーポイント注射をしても効果がなく、先生もお手上げ状態で、最後の手段と言う事で芍薬甘草湯エキスなど2種類の漢方を2週間飲んでから、血液検査しましょう。痛風の可能性がまだ、あるとの事です。ちなみに毎回、ヘルストロンもしております。 仕事で車の運転をするので、20分位運転をすると肩の痛みが出てきます 夜、寝る時も仰向けに寝るには、さほど問題がないけど、うつ伏せに寝ると左腕に痺れがきます。 最近では、左をかばうせいかどうかは不明ですが、右腕も上げ下げに少し痛みを覚えて苦痛です、痺れはありません。 お医者さんに診察に行っているので、先生の指示には従い、治療をするのですが、私個人でできる改善治療が何か有れば教えて下さい。仕事での長距離運転は9月からは激減していて、腰痛は、治療始めた時から八味地黄丸飲んで、何となく腰は良くなりました。 何卒宜しくお願いします。

6人の医師が回答

悪性リンパ、癌でしょうか?

person 20代/女性 -

私は28歳です。 首にしこりがあったり、脇にしこりあったり、お腹のあちこちに皮下のしこり?とか筋肉にできもの?とか背中にしこりとかあり絶対悪性だなと思っていました。 色々耳鼻咽喉科や皮膚科や内科や胃腸内科外科やら整形やら行きました。 5月下旬に胃カメラは軽い胃炎、食道炎がありました。 9月には胸レントゲン、マンモグラフィ、胸エコー、腹部エコー、甲状腺、膠原病、リウマチ異常なし。 10月30日に尿検査、血液検査異常なし。 副腎ホルモン?が極わずかに高いだけ。 今月はまた血液検査、腹部エコー、尿検査異常なし。 内科てお腹のしこりを触って貰いましたが、筋肉にできもの?とかしこりみたいなセルライトみたいな感じのがあるが、99%心配ないからと。 脇にしこりが小さなのが2つありますが大丈夫だとか。 胃も良くなく食べればすぐお腹も膨れ、合間に下痢があったり、腰や背中が痛かったり、体重も痩せたり戻ったり。 今はまた急激に二キロ減りました。 凄い癌や悪性リンパとかが不安神経症でたまらなく不安で、あちこち病院に行きました。 週に3回以上いきます。こんなあちこちにしこりとか出来る病気ありますか? 悪性リンパや癌なら炎症反応とか上がりますか? 医師はみんな心配ないとか、不安がキツイんだねとか、相手にされないんです。 主治医なんかもっと痩せていいし、あちこちしこり探したりしないことだと言われましたがしこりを見つければ震えてます。 絶対病院行かないと気がすまないんです。 お腹にセルライトみたいなしこりとか、あちこちにしこりとか出来る病気は癌や悪性リンパとか白血病しかないですよね?親にも家族にも病院行き過ぎやアホかと言われてます。 不安で生きてる気がしません。

1人の医師が回答

C肝炎治療後のさまざまな不調

person 50代/女性 - 解決済み

29年前妊娠中に骨髄異型性症候群を発症し、輸血などのためC型肝炎キャリアでした。2015年ソバルディ400,レベトールカプセル200で治療しウイルスは消えました。副作用の心配はないとのことでしたが、悪寒、関節痛、39℃前後の熱が出てロキソニンを服用し続け治療を終えました。  細かくて申し訳ありませんが、それ以降のさまざまな症状について記述します。 ●治療半年後に指の怪我で抗生物質を服用たところ、それまで抗生物質で起こしたことがなかったアレルギー反応(熱、下痢、関節痛など)が出て、肝内科、血液内科医にC型肝炎の治療薬との関係を聞いたがわからないとの事。●治療後から2~3か月毎に、お尻、太ももの筋肉の痛みから始まり、ひどい倦怠感、微熱(37~38℃)、胃の痛み、吐き気、食欲不振、口内炎の症状が出るようになり、10日前後で治るということを繰り返している。●昨年6月、一連の症状で、両ひざが紫色になり全身の筋肉痛、関節痛、38~40℃の熱、体重7キロ減、咳が出た。膠原病を疑いかかりつけ医で抗核抗体陽性、膠原病専門医では陰性の結果。●1か月後、胸の痛みのためCTを撮り軽度の胸膜炎、その時CTに移り込んだ甲状腺を指摘され甲状腺専門医の検査で橋本病と診断。甲状腺専門医に一連の症状は橋本病とは関係ないと言われた。●鼻の付け根、眼の奥の方の痛みのため耳鼻咽喉科を受診で異常なし。頸部、腰、股関節、指の痛みで整形外科受診。軽度の炎症があるがリュウマチは陰性。●昨年12月、骨髄異型性症候群で3か月毎に通院している血液内科でキャッスルマン病を疑いIgG4検査でIgG1947で、他は正常値。  先日右半身のしびれが3週間ほど続き神経内科を受診。脳のCTと血液検査で脳の出血なし、マイクロゾーム、抗核抗体、抗RNP抗体、抗SS-A抗体、抗SS-B抗体正常値。精神的なものなのか、もう疲れました。

1人の医師が回答

不安。全身の関節ポキポキ音ギシギシ感、関節痛

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1月から手足の不調で、何度か質問している、もうすぐ47歳の者です。 あらゆる科を再三受診し、リウマチ含め病気の異常なく、未閉経でホルモン値正常ながら、プレ更年期か?という整形外科、婦人科の見解の段階です。 1月から質問している内容から、症状が変化し、3月半ばより、全身の関節痛が出てきました。少し動かしただけで関節がギクシャクする、異常なほどポキポキミシミシ音が鳴る、筋肉ピクつきが起こっています(日により場所は違い強弱あります。) 場所は、顎関節(無意識の時、歯がこすれる)、肩、肩甲骨、肘、手首、手指、腰、股関節、膝、カカト、足指。 少し動かすと、ほぼ全身の関節が(手首、足の甲、足の親指など、細かいところ含め)、ポキポキ鳴る。鳴ると同時の痛みはほぼないですが、両手親指のみ、たまに少し痛い。 同時期、ウオーキングやストレッチや体操のしすぎで両膝が痛くなり、整形外科を受診。レントゲンにて、骨に異常なし。少し、膝の内側に軟骨すり減りはあるが、今回の痛みとは関係なく、膝蓋脂肪体炎と診断。理学療法士に通ってます(膝蓋脂肪体炎の痛みは軽快。) セレコキシブを処方、そのお陰か、全身の関節痛も少しは和らいでいます。 同時進行で、数日後に婦人科で、子宮頚がんや血液検査の結果をお聞きしたあと、HRTか漢方か、対策をお聞きすることになっています。 長くなり申し訳ありません。 質問は 1、全身の関節がポキポキ鳴りギシギシミシミシするが、適度な運動はしてよいのか(整形外科の先生からは、プレ更年期の場合、適度なウオーキングや日常動作はすべきと言われました。膝蓋脂肪体炎を起こしたのもあり不安でこちらで質問してみました。) 2、不眠症で数年前からブロチゾラムを飲んでいますが、毎晩それを飲むと、関節のしんどさが朝まで軽快するのは、筋弛緩作用でしょうか 3、卵巣機能低下やエストロゲン減少で、全身の関節にこういう症状がおこることはありますか(発症3ヶ月ほどで) 整形外科、婦人科、入り乱れた質問、乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

身体の異変について。

person 40代/女性 -

半年前頚椎ヘルニアを患い、今年に入り、リリカ服用。指の強張り、痺れのような感覚続く為、徐々に増量、4月中旬より二段階増量した所、指先の痺れが広がる感覚、手や体に蕁麻疹が出た為、副作用が怖くなる。首自体痛くなくなった事もあり希望し断薬。その後外出時、首は疲れ易く、体は常に倦怠感あり。かなり不安な毎日を過ごしてた所、5月に入り動悸息切れ、物凄い不安感に襲われる。太腿に筋肉痛の様な疲れを感じ始める。4.5日、手首足首がうずくようなダルさでイライラ、胸も苦しく殆ど寝られず。蕁麻疹も酷くなり食欲不振が始まる。6日、膠原病等心配で、かかりつけ医に相談、血液検査をしたが臓器関係異常なく貧血肝臓も問題ない数値との事。 膠原病を調べるなら病院の膠原病リウマチ科を紹介します、との事。蕁麻疹の薬も処方され、風呂後のみ少し出るだけになる。7日、太腿に併せて腕にも筋肉痛のようなダルさが出てきた。全身色んな所の筋肉がピクつき、回数は多い。8日の朝、腰に激痛、整形外科を受診、骨には問題なし。続くならMRIを撮るとのこと。座薬と興奮抑える薬を処方され一回ずつ服用。今までの状況を相談した所、多発性筋炎という病気もあるが、まず腰を治し、心配なら検査しましょう、と。9日、腰痛はかなり良くなるも、全身の倦怠感、腕や太ももの筋肉痛のようなダルさ、ピクピクも変わらず。 婦人科でも内診してもらったとこ、ホルモンバランスは悪くなく筋腫が大きい訳でもない、と漢方2種類処方されました。 今日腰痛が少しぶり返し、寒気があったので熱を測ったところ、微熱。全身の状態は変わらず。ひとまず風邪薬を服用した所です。 一日中身体の事を考え、不安で胸が押しつぶされそうになり、鬱になりそうです。 明日神経内科に予約をいれました。何か神経、筋肉の病気なのでしょうか?それとも自立神経が乱れてるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)