下痢ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,457 件

飲食後すぐの腹痛と下痢

person 30代/女性 -

生理四日目の一昨日から、水分や食事をとったあとに腹痛と下痢があります。下痢じゃなくてもガスが出ます。 毎回ではないですが、本当に直後で5分後くらいに痛くなる時が多いです。 ちゃんと食事しても腹痛も下痢も起きない時もあれば、お茶を飲んだだけで下痢する時もあります。 吐き気はなく、食欲も普通にあります。 12月にも全く同じことがありました。 生理四日目から始まり、吐き気はなく、食欲もあり、飲食の直後に腹痛下痢でした。前回も今回もものすごいストレスが二週間ほどかかっていました。 前回の時は普段通っている胃腸科で急に悪化したなら胃腸炎だと思うと言われたのですが、本当に胃腸炎なのでしょうか。 生理四日目とものすごいストレスがかかっていることが共通しているのですが、そういったことが原因なこともあるのでしょうか。 普段はネキシウム、レバミピド、トリメブチンを飲んでいて、頓服でチアトンかブスコパンを飲んでいます。 引っ越ししたため、今まで通っていた胃腸科には通えないのと、時間がなくて病院にすぐにいけません。 前回は毎食後チアトン飲んで、下痢が治まってきたら減らすという方法でした。 今回もそれと同じでいいでしょうか?

8人の医師が回答

90代、下痢と腹痛が2週間続いています

person 70代以上/女性 -

90代の家族についてお願いします。 現在、訪問診療、訪問看護をお願いしています。 1月ほど前からお腹の不調が続いており、経過観察していただいていたのですが、2週間前からは1日2~4回程度下痢便が出るようになってしまいました。 排便2時間ほど前から腹痛と吐き気があり、プリンペランとブスコパン、整腸剤を出していただいています。 お腹が痛いときにブスコパンを服用するのですが、お腹のギュルギュルという音が止まらず排便できるまで痛みが続きます。 本人も「お腹は空いているけれど、食べると痛くなるから」とほとんど食べなくなってしまいました。活気もなくなり、痛みや吐き気に耐えるのが辛そうです。 脱水になり、水分の点滴をしていただいておなかを休めているのですが、なかなかよくなりません。 往診の先生に痛みをどうにかできないか伺ったのですが、服薬してもどうにもならないなら難しいとのことでした。 認知症もあまりなく意識もはっきりしており、腹痛や下痢を何とかしてよくしてあげたいのですが、方法が見つからないまま痩せてきてしまっています。 本人は在宅を希望していますが、看護師さんからは、高齢で血管も細く点滴の手間もかかるので、どうしても点滴を続けたいなら入院をと言われている状態です。 何か良くなる治療方法はないのでしょうか。 また、在宅での治療はむずかしいのでしょうか。 まとまらず申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

69歳女性 胃の具合が悪いです

person 60代/女性 - 解決済み

69歳女性です。6月末頃から胃に軽い痛みを感じ、様子をみていましたら、胃の痛みはそれ程ではなく、胃もたれ(胃の不快感)と、胃が激しくギューギューと鳴り出し。 7月8日に内科を受診し、タケキャブ20mgのみを2週間処方されました。飲みながら様子を見ましたが 改善されず、下痢も頻回になり、胃もたれ、胃の鳴りも酷くなり食欲も落ち、お粥を喉に通すのが精一杯で体重も3kgほど減ってしまいました。 その後、胃腸外科を受診し、 7月19日〜10日間 エソメプラゾールカプセル20mg ミヤBM錠 レバミピド錠100mg ブスコパン錠10mgを処方。 その後、ブスコパンをガスモチンに変更(他剤はかわりなし)され今日に至ります。 ガスモチンに変更された頃から 食欲も少しずつ出て。体重の減少もおさまり下痢もみられませんが、 胃の鳴りがずっと酷く、なかなかおさまりません。ギューギュー、ぐるぐると外部にも聞こえます。 その旨を伝えて、本日胃カメラをしました。結果「胃に異常は見られない、、神経を使わないように、、 胃の鳴るのは悪いことでは無い」 と言われ、以前の薬(ガスモチンその他)を10日処方され戻りました。 胃もたれも未だありますが、胃の鳴りが酷く、全然治まってくれません。 胃の調子を崩してから胃の鳴りの様子は変わらなく、酷いので、、 どの様に解決していけばよろしいでしょうか? ご指導をよろしくお願いします。                               

4人の医師が回答

甲殻類アレルギーでしょうか?

person 30代/女性 -

今まで大丈夫だったんですが、出産を機会にいくつか食べ物アレルギーになりました(りんご、バナナ等) 去年お正月にカニをいただいたのですが、腹痛なく水下痢になりました。食べすぎたかな?と思った程度で、2日後には治っていたと思います。 1ヶ月以内に串カツ屋に行きましたが、小さなエビフライなどたくさん食べても問題なかったです。 ですが、昨日焼肉屋に行った際、お肉以外に、頭付きの少し大きめのエビを5〜6匹食べたあと、すぐに下痢をし始めました。その日の夜は水下痢くらいで大丈夫でした。 起きてから胃痛と、げっぷ、特に水下痢が酷く、げっぷや排便時にびっくりするくらい昨日食べたエビの匂いがキツくします。 この匂いに関しては始めてです。 お肉や他にもいろんなものを食べたのに、焼いたエビの香りがとてもキツくします… そして丸一日経ってから、少しの吐き気(胸焼け)、酷い水下痢、下腹部痛が全く収まりません。 ブスコパン、ビオフェルミンを飲み、胃痛は治まりましたが他の症状が酷いです。 これって甲殻類アレルギーですか? 何日ほどで収まりますでしょうか… また、今後の注意点があれば教えてください。

6人の医師が回答

夜間に起こる胃酸の逆流

person 60代/男性 -

 10年ほど前から、消化器内科に通っています。昨年の12月ころから夜間に胃酸が逆流して、吐きそうになることが多くなりました。お腹が張り、喉元まで胃酸が上がってくる感じです。寝ていて目が覚めるほどの吐き気です。12月に胃カメラ。1月に大腸ファイバーをしましたが、異常はありませんでした。タケキャブ10mgから20mgに変更してもらったのですが、あまり症状は変わりません。おかゆ、うどん、そうめん、などの軽い食事に心掛けています。  昨日は、あまりに辛かったので、深夜に市販のブスコパンを飲みました。主治医からは、逆流性食道炎と診断されています。ビオフェルミン、アレグラ、高血圧の薬を処方してもらっています。  タケキャブ20mgを飲み始めて、3日ほどなのでもうしばらく様子をみようと思っています。お聞きしたいのは、 1.タケキャブ20mgはどれくらいで効果がでるのか?タケキャブが効かない場合、どのような薬を処方してもらえばよいのか? 2.辛い時はブスコパンなどの市販薬を飲んでもよいのか?(以前、主治医からブスコパンを処方してもらいましたが、あまり飲んで欲しくない。と言われました。) 3.下痢などは特になく、日昼では吐きけはさほどでもありません。ただ、鳩尾のあたりの不快感は常にあります。それと喉に何か引っかかっているような感覚があります。不安神経症で精神科にも通っているので、それも影響しているのでしょうか? 4.他の病気が隠れているのか? です。 注)胆嚢は全摘してあるので、ありません。肥満で猫背です。  先生方宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)