乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

腫瘍マーカー(CA19-9)の考え方と対応

person 50代/女性 - 解決済み

人間ドッグのオプションで実施した腫瘍マーカーでCA19-9が基準値より1P高い値となりました。既往歴があります。腫瘍マーカーの考え方について婦人科や乳腺科の観点からご回答いただけますと幸甚です。 ***************************************** 年齢:51歳女性、閉経前、妊娠・出産歴なし 既往歴:8年前に非浸潤性乳管癌で全摘、ホルモン治療済(5年間のフェアストン服用) 乳腺:半年毎に経過観察中、血液検査とCTは術後5年後の1回のみ(異常なし) 婦人科:乳がん手術後、半年に1回経過観察中、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)、子宮筋腫3cm(8年間大きさ変化なし)、先週の子宮頸がん検査は異常なし(class2)、子宮体癌検査は1年半前に実施、異常なし 家族歴:母が40代で子宮内膜症により子宮と卵巣を全摘 *********************************************** ■人間ドッグの血液検査結果(結果に単位が書いてなくて不明です) CA19-9 38.6(基準値37.0)※昨年度は33.0,一昨年度は3.5 CA19-9の結果をもとに受けた膵臓MRCP結果は異常なし 更年期検査(血液)でエストラジオールが685(基準値19~487,昨年は33.6) なお、胃カメラと単純上腹部CT、1年前に実施した大腸内視鏡も異常なし、MRIの結果を伝えてくれた医師よりCA19-9は婦人科系にも影響があるため婦人科医に伝えるように言われ↓ ■婦人科受診 現状のチョコレート嚢胞がCA19-9に影響しているとは思われないとのこと エストラジオール高値は「まだまだ閉経しない」とのこと 本題です(前置きが長すぎてすみません) 腫瘍マーカーは良性疾患でも上昇することがあり、がん再発治療の参考値として使われており、初発のがん発見として有効な手段ではない、よって今回の結果で一喜一憂すべきことでもないと考えておりますが、この認識、合ってますでしょうか。 今回の精密検査により消化器系には異常がなかったため、気になるのであれば来年の人間ドッグで再びオプションで腫瘍マーカー検査を図ってみればいい、この程度の対応でよろしいと思われますか。 気にしすぎはよろしくないですが、私は乳がんに罹患しており「あの時、こうしていれば!」という後悔は避けたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

超音波で脇に腫れ

person 50代/女性 - 解決済み

前にもご相談しましたが、暫くぶりになります。2014年秋に乳がんが見つかり、その年の暮れに凍結療法による治療を行いました。その後16回の放射線治療を受け、現在フェマーラを飲みながらの治療です。 今年の1月にはpet CT検査とMRI検査を受け、1年目をクリアしました。 先日、定期検査で超音波、マンモグラフィー、肺のレントゲンを受けました。マンモグラフィーとレントゲンには異常なしとなったのですが、超音波で脇に腫れがあると言われ、4週後にCTを取ることになりました。腫瘍マーカーも大丈夫のようです。 ルミナールA、腫瘍も約10ミリ、術前のセンチネルリンパ節生検で問題なく、凍結療法を行いました。 主治医の話によると、早期の場合でも5パーセントぐらいは転移する人もいるとのことで、何か怪我をしましたか、虫に刺されませんでしたか、と聞かれましたが、日々の生活の中では小さな傷などはあるかもしれませんが、と答えました。 とにかく不安でたまりません。 自分で触ってもよくわかりませんが、超音波では判るのですね。因みに最初の乳がんを見つけたのは自分でした。 検査を待つしかないですが、何に気をつければ良いでしょうか。 筋肉トレーニングに通い始めて10か月になりますが、続けていいものでしょうか。

2人の医師が回答

呼吸苦、血痰、肺転移?

person 30代/女性 -

2019年3月の妊娠中に右乳房にステージ1のハーツー陽性、ER30.PgR80.ki50の乳がんになり只今ホルモン治療中で経過観察中です。 今回は数日前より、呼吸苦、痰が霧がかったような違和感、たまに深呼吸してないと辛いってのがずっとあり、常にスースーしたものを食べていないと本当に辛いです。 だいぶ前から似たような症状あり、何度か造影無しのCTなどして問題無し(精神的?逆流性食道炎?)とゆうことで安心してたら、いつのまにか症状軽くなったり、なくなったりしてたのですが、それと同じなのかわかりませんが、また同じような症状が最近出て、咳こんだわけではないのですが、今日喉にポトッと痰が落ちてきて、え??と思って出してみたら血痰のようでした。 まだ一度きりなのですが、肺転移の可能性は高いのでしょうか?? 肺転移はこういった症状でしょうか? 最後造影無しのCTを撮ったのは6/29です。 10/19には右あばら骨を見るためにレントゲンも二枚撮ってますが、肺が写っているのかはわかりません。 10/19には腫瘍マーカーもあり、乳がんのマーカーは4.0でした。 とても不安です…… どうか回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)