夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の子供、高熱3日目です。

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月の子供が高熱が続いています。 高熱が続く3日目の今日(月)の夕方にいちご舌のような状態を確認しました。 身体に発疹はなく、喉に白い膿も見当たりません。溶連菌の可能性もある場合、すぐにでも緊急外来に行くべきですか? 土曜日の夜に発熱し、39.7度ありました。 日曜日の朝、おしっこも出ていて、フルーツなど食欲もありました。 検温を極端に嫌がるため、午前は吐かれませんでしたが、触った感じ昨夜くらいの熱だと思います。夕方頃測れた時は40度でした。 食欲あり、水分補給もできますが、 あまり動かず寝たり起きたりで、1日ほとんどプロジェクターで動画を見て横になっていました。おしっこも出ていました。 時々、動き出して、疲れたといって、横になってプロジェクターを見るという感じでした。 今日月曜日、朝からご飯を食べて、おしっこも出て、昨日と同じ感じで過ごしました。 横になる時もあれば、少し動くことも。でもすぐに疲れてしまうという感じ。 一度真っ黒のかなり柔らかいうんちがでました。熱は40度をいったりきたりです。 夕方に、冒頭に書いたようにいちご舌のようなものを確認しました。喉の痛みはなさそうで、喉の白いうみや身体の発疹はないです。 今は起き上がってご飯を食べていて、昨日今日の夕方までに比べて、顔つきも様子も元気になってきている気がします。波があるので、また辛くなるかもしれないですが。 ・写真や状況から見てこれは溶連菌の症状ですか?溶連菌の場合、抗生剤を飲む必要があるので今からでも緊急外来を行く必要があるのか。 ・明日解熱した場合でも、病院に行くべきか。 ・写真から見て溶連菌でない場合で、明日も熱が続く場合も病院に行く必要性はあるか。(自宅療養のみでもよいのか) ご教示ください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ゾコーバを服用できるのか

person 40代/女性 -

45歳女性です。 基礎疾患はないのですが、過去にアレルギー喘息に何度かなったことがあります。 2月5日(木)朝起きたら、右の鼻が詰まっていて鼻水も少しあり、喉も少し痛いような感じだったので、すぐに葛根湯を飲み、次の日には症状は消えていて元気になっていました。 ただ背中にゾクゾクっと寒気がするので、葛根湯を次の日も継続して飲んでいました。 8日(日)がとても寒い日だったので、寒気もかなりして夜に葛根湯を飲んで寝たのですが、寒気は消えず、寝ている時もゾクゾクしていました。 9日(月)の朝、喉の痛みと頭痛、倦怠感がありました。 昼からは喉の痛みは消えたものの、頭痛や倦怠感が強くなってきました。 食欲もなく、晩御飯は食べず、葛根湯をまた飲み、寝ましたが、頭痛と上の奥歯の痛みと寒気、足の筋肉痛のような痛みでほとんど眠れませんでした。 本日10日(火)の朝、目の前がチカチカして耳鳴りもしてふらつき、足の筋肉痛と頭痛、倦怠感も酷く、普通の風邪じゃないような気がしたので、内科を受診。 熱はこれまでずっと平熱なのですが、息子の小学校でインフルエンザBが流行っているので、コロナとインフルエンザの抗原検査をしてもらい、結果、インフルエンザは陰性、コロナ陽性でした。 風邪薬にするかゾコーバにするか医師に問われましたが、すぐ決められずとりあえず風邪薬をもらい帰ってきました。 風邪薬というのは フェキソフェナジン、アセトアミノフェンです。 ゾコーバは発症から3日以内に飲まないと効果が期待できないとのことですが、私の発症日は5日(木)なのか、それとも頭痛や筋肉痛などの症状が強く出始めた9日(月)なのかどちらかわかりません。 症状は昨日からと問診表に書いたので、医師もゾコーバのことをおっしゃったのだと思うのですが、ゾコーバ飲めば早く回復しますか?と聞くと、うーんと言う返事で、まぁ熱もなく軽症なので風邪薬でもいいかなとは思うとのことでした。 同居している9歳の息子がアレルギーと喘息持ちで、もう移ってしまっているかもしれないのですが、ゾコーバでウィルス量が減って少しでも早く治ったり感染リスクを少しでも軽減できるなら、服用したく考えています。 あと、熱はないのですが頭痛と筋肉痛、倦怠感が酷く、4年前にコロナに罹患した時もかなり長引いたので(その時はかなりの高熱)、少しでも早く楽になれるなら、高額ですが、もう一度受診し、ゾコーバを処方してもらいたいと思っています。 発症日がよくわからないので、ゾコーバ服用の対象にあてはまるのか? ゾコーバを飲めば、楽になり、ウィルス増加も抑えられ、同居者への感染リスクは少しでも減るのか? ご意見をお聞かせください。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナ罹患した際の子どもや他の家族との接触等について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。4歳11ヶ月の子ども・夫・義父母と同居しています。 8月17日に嗄声や喉の違和感を感じ、8月18日深夜から発熱。同日午前に新型コロナ陽性と判明しました。 8月21日夜に夫も発熱。その前日辺りから痰が絡む様子あり、8月22日陽性と判明し現在に至ります。 子ども・義父母に症状はなく、今朝も元気に過ごしていますが、子どもが両親罹患して自分と接触を制限されていることに耐えられず、限界に達しているようです。 私自身も子どもの歯の仕上げ磨きなど感染リスクが高いことが出来なかったりして、子どもの状態も気になっています。 義父母は高齢で頼ることが難しい状態です。 私自身の症状は、熱は8月20日の午前中から無く(解熱剤服用しないで平熱に戻っています)、現在痰がらみの咳が続いている状態です。一時味覚障害がありましたが解熱と共に改善。喉の違和感・痛みは8月19日には無くなりました。 マスクは10〜12日程度は外せないと思っていたのでマスク着用が前提で、子どもの生活のケアや素手で手を繋いだりスキンシップをする、一緒に寝るなど日常的な行為はいつ頃から可能でしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

3歳女の子髄膜炎について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子供です。 7/15の17時ごろに発熱しました。(38.6)   咳鼻水はなく熱のみです。 その夜20時には39.5。突然目と頭と首が痛いと大泣きし寝ても頭痛で起きてくる状態が続いていました。その状態が1時間くらい続き目を覚ましたのですが、22時半から1時間で2回大量に嘔吐。食欲がなく夜ご飯をほとんど食べていなかったので水分が出ました。水分は取れて呼びかけにも応えられてはいました。 次の日起きてきたら頭痛は治っており、目の痛みのみで(充血なし、涙目)小児科に行ってお話ししましたが特に何も言われず、喉は赤くないのでコロナのみ検査で陰性。その日の夜手足が黄色く感じたのですが、白めは普通でした。 3日目で熱も下がり現在も平熱です。ただ疲れやすいのか少し遊んだだけで疲れたと言って帰りたがります。 1.頭痛、首の痛み、嘔吐、発熱なのでもしかさたら髄膜炎だったのでは?と不安になっています。 2.また、目の痛みですが5月に中等度の多形滲出性紅斑になり入院したのですが、その頃からずっと、朝の光や、ちょっとした光を眩しがり、涙目になることが増えていたことが気になっています。多形滲出性紅斑で何か後遺症が残った可能性はありますか?そこに今回熱が出て目の痛みを訴えていると言うことはありますか? 3.5月のEM以降体力がないのか、少し遊んだら疲れたと言います。今日も屋内遊び場に連れて行きましたが10分で疲れたと帰りたがり帰りました。あまりにも体力がなくて不安です。たまたまでしょうか。それとも検査すべきですか。 4.2月に不完全型川崎病、5月に多形滲出性紅斑など重い病気に定期的にかかっていてすごく不安です。何か免疫に問題があったり、体に問題があるのでしょうか。紅斑以降は今も慢性蕁麻疹がつづいています。こんなに色々かかる子が周りにいないので、大きな病気が潜んでいるのではないかととても不安でたまりません。 5、5月にした血液検査の結果があるので参考になればと思いはりました。少しでも気になる項目は一つもありませんか?何か怖い病気が隠れてるおそれはありませんか?

7人の医師が回答

8歳、気管支炎、一旦回復した咳が再発。なぜ?

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子についてです。 2026年1/19 喉の痛みと後鼻漏、倦怠感、38.5℃の熱がでる。翌日に37.0℃に下がり、喉の痛みは消え、鼻水だけが残る。その後、透明な鼻水だけが残り元気に登校していた。 2/2 鼻水は前からでなくなり発熱など他の症状はないが、30分に一回程度咳が始まる。 2/4 咳が強くなり小児科受診。 気管支炎と診断。 クラリスロマイシン、アスベリン、カルボシステイン、モンテルカストチュアブル、ロラタジン、プレドニン、ツロブテロールテープが処方される。プレドニンのみ一日分でそれ以外は5日分だった。服薬し当日中に咳が激減する。 2/8 薬を全て飲みきる。咳はほぼ止まって回復したように思えた。   2/11 また咳が出始まる。夜になるにつれて咳が増える。本人は後鼻漏の痰が絡んでいるという。夜間も何度も咳が出る。発熱などその他症状はなし。 2/12 咳が5分に一回はでる。一度出ると連続して五回はゲホゲホとする時もある。咳と後鼻漏以外の症状はない。 2/12 小児科再受診。聴診器を当ててもらい「変わってないね、喘息ではない、アレルギーかどうかは検査しないとわからないから必要そうなら別日に予約してね」と医師に言われる。処方は前回のプレドニンとクラリスロマイシンは処方されずそれ以外は同じで、7日分出された。 教えて頂きたいこと。 昨年の夏にも熱のない咳が1ヶ月ほど続き2回耳鼻科に通院していましたがすっきりせず、軽い咳だったので様子を見ていたら緩やかに治ったという経緯があります。 今回小児科にて喘息ではないと言われましたが、激しい咳が長引いているので不安です。 どのような状態が考えられますか? アレルギーの可能性もあるのでしょうか。 ウィルス性の風邪から気管支炎になり、長引いているのでしょうか。プレドニンのような強い薬を服薬したのにこんなに長引くのは何故なのでしょうか。 どのくらいで治りそうでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)