大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

大腸がんの疑いがあります

person 60代/女性 -

62歳の母の症状について、相談があります。 時間が経過している事と、検査について不安がある為お力添えを頂きたく思います。 昨年の12月に血便があり、胃腸・肛門科を受診したところ直腸辺りに黄色腫があるとの事でしたが、癌になる可能性は低いとの事で特に何もしておりませんでした。その後、1月に倦怠感やだるさが続くのと、胃の調子が悪く他院を受診した際に、黄色腫や大腸がんの疑いなどを相談するも体調面も考慮し、急ぐものではないので内視鏡をするにしても春先でいいのでは?と言われた為安心しておりました。しかし3月頃から5〜6キロの体重減少があった為、近くの病院で便潜血とX線を撮りましたが1回目は陽性、2回目は陰性と診断があり、大腸内視鏡をした方がよいか相談するも、両方が陽性でない為する必要はないと言われました。それでも不安だった為、4月に検査病院に行い、腹部エコーとX線、血液検査を行いましたが特に異常はなかった為、先延ばしにしておりました。 現在、2月頃からだるさも続き、その間ずっと寝たきりの状態だった為筋力もかなり低下し、体重も10キロ痩せている状態です。加えて、便秘と下痢を繰り返し、腹痛もあります。内視鏡をした方がいいとは思うのですが、以下のことが不安です。このような状態でも受けられるのでしょうか?また受ける場合は、検査入院の方がいいのでしょうか? ・空腹が続くと低血糖症のように震えや動悸、パニック障害の状態になる ・長期間歩いていない為、筋力がなく30分も座っていられない状態 ・元々、便秘がすごく検査中に腸閉塞になるかもしれないという不安がある ・体重が減少している為、下剤を服用する事で今以上に痩せる不安 出来れば、下剤の服用が少なくCTなどで検査をさせてあげたいと思うのですがどのような検査手順がベストか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

細い便

person 40代/男性 -

45歳(男) 細い便についてお尋ねします。 最近、細い便が気になるようになりました 太い便(バナナ状とまではいきませんが)と細い便 がでたり、細い便だけの便が数日続くことがあります 痔ろうをもっておりこの秋手術予定です 先日も大腸肛門科を受診し、肛門鏡・直腸診をして もらい痔ろうの手術を決めてきたばかりです ただ、その前に大腸内視鏡検査をしましょうと 言われ、6月下旬で予約しました (腕のいい名医で概ね2ヶ月待ちです) 細い便のことはやはりみないとわからないと言われ ました。 ここで質問があります 32歳から4年ごとに大腸内視鏡検査をしてきました 32歳 36歳 40歳と 細い便となると、直腸に大きなポリープがあると聞き ました まだ、ポリープがあったことはないのですが 4年位の月日で、細い便が出るほど大きなポリープ ができる可能性はありますか? (かかりつけ医にはなにもなくても4年に一回は 受けてくださいと言われたので、4年に一回受けてます) 検査は2ヶ月後 それまで、不安でたまりません 細い便について教えてください 尚、切れ痔・痔ろうはあります 下痢は時々あります 便秘はありません おならは夜よくでます 時々お腹がゴロゴロなります 体重は落ちていません 排便後の残便感もありません この細い便が気になり一日中考えてしまいます 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)