妊娠初期お腹張るに該当するQ&A

検索結果:788 件

お腹の張りや出血について

person 30代/女性 -

第2子27週5日です ポリープがあり初期から出血していましたが10週くらいから、出血しない日も増えてきて少量ならポリープだから普通に生活していいと言われました 20週の時、お腹の張りは全く自覚が無かったのに頸管が3センチになってしまいウテメリンで自宅安静になりましたその後2週間ごとの健診で4センチ弱を保てています 6月に入ってから、また出血する日が増えてきました。おりものシートやティッシュに多少つく程度だったり5百円玉くらいの物がシートについたり。 いずれも、朝や夜中、昼寝の後の寝起きです。 先週から、寝ているときもトコちゃんベルトをするようになったら、出血はしなくなりました 5百円玉くらいの物が垂れた時は病院行きましたが、ポリープかもしれないし、はっきりしないけど、少量なら様子を見ていいと言われました 娘がいて入院出来ないので不安です 1、4週間前、頸管3.8、2週間前3.7、この前、3.6でした。誤差の範囲だから、そんなに気にしなくても大丈夫ですか? 2、マグミットを飲んでも、すっきり便がでないせいか、足の付け根、鼠径部あたりがぐっと張ります 下腹部はカチカチになりません。腸の張りが刺激になって頸管も短くなってしまいますか? 3、頸管が安定していても30週を過ぎると赤ちゃんも大きくなって、自然に張りが増える時期だから、薬を飲んで安静にしていても、頸管が短くなってきてしまうのでしょうか? 4、臍より上の右側だけが固くなるときがあります。下腹部や反対側は固くありません 娘の妊娠中も後期になりましたが、今は、7ケ月です。赤ちゃんの体でしょうか? 5、痛みはありませんが、7ケ月が終わるこの時期的な張りを感じるようになりました。でも、心配しすぎて、そう感じるだけかもしれませんが・・ 立ち上がった時など、すぐ収まる多少の張りでも頸管が短くなる危険はありますか?

2人の医師が回答

脱落膜ポリープからの出血、感染の可能性について

person 30代/女性 -

今25wに入ったばかりです。 妊娠初期に、子宮内のポリープのようなものがみつかり、時々出血がありましたが、赤黒い塊や鮮血ではないのと、その他に問題なかったので、様子見で大丈夫とのことで、ずっと経過観察でした。 しかし、22w頃に出血が多くあったため(鮮血に近くポタポタと落ちる血の量で、生理1日目くらいの量)、受診したところ、血液検査の結果がCRP2.0、白血球15000で入院になりました。その頃の症状としては生理痛のような痛みと出血のみです。その後1週間入院すると、出血は同量あったものの、血液検査でCRP0.5、白血球9500と下がったため、退院して外来で受診することになりました。 その4日後の外来で、出血量も多いままで、またCRPが2.8、白血球15500あったため、即再度入院。その頃にお腹の張りが5〜6分に1回はありました。まだ、この時は23wでした。子宮口は開いておらず、頸管長も4cmくらいありました。赤ちゃんは元気とのこと。 入院中に出血は変わらず、感染が怖かったため頻繁にナプキンを変えていました。ただ、この頃までも何も処方や消毒などは、病院の方針で、されていません。 その後何度か採血し、CRPが2.5白血球14000と少しさがり、 その後また採血でCRP2.2白血球変わらず。 極端に数値が上がってないのと、頸管長にも問題ない、張りは時々ありましたが、発熱はありませんでした。 すると、内診で脱落膜ポリープがみつかり、子宮内ポリープと言われていたんですが、外に出てきたようでした。 そしてその日の夜に、白い膜のようなものが出血と一緒に落ちてきて、病理検査にだしてもらったところ、脱落膜ポリープと断定されました。悪性ではなかったのですが、好中球の帯状浸潤像がみられる。とのことで、炎症反応があったと言われました。 この時には、頸管長は変わらず4センチ、赤ちゃんの心拍に問題なく、母体発熱なし。 張りは増えた感覚でした。立った時には張るし、NSTで仰向けで測ると10分に1回は張り、30程度。横向きで測ると張りは測定されません。 この時にも感染していると断定されないため処置や処方はありません。 いま、25w1日が経過し、出血の色が鮮血からピンク色に変わりました。量はナプキンに10センチほどついたり、トイレでぽたっと出てきたりしています。 お腹の張りは変わらず、時々下腹部痛はあります。 感染が心配なのと、ここまできてもまだ抗生剤や張り止めなどは使わない方針に、少しの不信と、脱落膜ポリープが自然に落ちてくる例が極めて少ないとの話なのが気になります。 他の先生方の見解を聞きたいです。

2人の医師が回答

妊娠中期、よく下腹部痛がおきます

person 30代/女性 -

今妊娠6ヶ月、来週7ヶ月に入る妊婦36歳です。 初期の頃にもちょこちょこあったのですが、よく下腹部痛が起こります。 引っ張られるような痛みなどではなく、下痢が出そうで出ないしぶり腹のような感じです。 便が溜まっているのかなぁと思うこともあるのですが、2.3日に一度のペースで便は出ています。痛みが起こるのも、便が出た日が多いので、関係ないのかなと思っています。 17週頃から胸焼けや胃痛、背中の痛みもあり胃炎が起きているのかなと思っているので、胃が悪いから腸にも影響しているのかなと素人考えもあります。 痛みも嫌ですが、妊娠に悪影響があると怖いです。腹痛のことは医師に伝えたことがありますが、特に何も言われず、胃炎に関しては30週超えたら薬飲もうかぁという感じでした。 お尋ねしたいのは、 この下腹部痛は、じっとしていれば治ることが多いため、ただ張っているだけなのでしょうか。 腸の働きが悪くなっているだけなのでしょうか。 それともなにか妊娠に悪いことが起きているのでしょうか。 何が起こっているのか気になります。 病院に行くべきかは迷う程度の痛みです。 外出先で痛くなるとベンチに座っていますが数十分でよくなります。 次の検診は2週間後ですが、その時にまた医師に相談する程度でいいのでしょうか。

1人の医師が回答

頻繁な腹の張りについて

person 30代/女性 -

7か月(26〜27週あたり)です。 7か月入ったあたりから、頻繁に腹が張るようになりました。 それまで、張りって何?っていう感じでしたが、最近隣の部屋に行くだけ(5歩)とか、トイレ行ったら張ります。 すぐにしゃがみこむと治まりますが… 7か月っていうのはこういう風なんでしょうか? 先週子宮口は開いてないと言われて、鉄剤しかだされず、張り止めは出なかったから、初期にもらったダクチルを持ち歩いてますが、もうあまり効きませんよね… これから後期に差し掛かり、3回母親教室があり、色々買い出しも出てきます。 こうもしょっちゅう張ると気になって仕方ないです。 早産になるのはともかく、6月予定なので、4下旬までは持ちこたえたいです。 羊水が標準内の中でも少なめとも言われました。 これから羊水増えるよう、張りが減るようできることありますか?もう一つすみません。卵巣膿種併発妊娠ですが、5.5センチで、分娩で胎児の頭の真後ろに来るため、破裂の可能性が高いから。と個人病院では分娩断られました。今まで総合にかかってて、入院環境がいいから個人に移るつもりだったのです。 長年内膜症治療し、卵巣手術もし、5センチ越えで妊娠したから、大丈夫かといつも聞いてたのに、治るから大丈夫大丈夫〜と適当な返事をされ、挙句コンマミリとも縮んでませんでした。 そんな大したことない扱いされたのに、個人は断る…大したことあるんですか?破裂したら私はどうなりますか?少しでも胎児が小さいうちに帝王切開で出した方がいいでしょうか? 希望はできますか? 帝王切開と共に、この右卵巣はもう排卵能力もないと言われてるので、摘出ってできますか? たくさん質問しちゃってすみません。 よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

妊娠中期のお腹の張りについて

person 20代/女性 -

妊娠18週目になる初産婦です。 妊娠初期から感じていたお腹の張りについて質問です。 12週目の妊婦検診の際に、お腹の張りを感じた時の受診目安について主治医に確認した事がありました。 その際【痛みが強くなる、出血がある場合は受診】との返答でした。 初期から感じていたお腹の張りですが、中期に入ってからは、歩いたり、立っての作業、特にずっと座ってるとお腹が苦しかったり張り?のような感覚強く感じるようになりました。張った時の痛みや出血は今まで一度もありません。歩いてる際に感じる張りは、徐々に慣れてくる?感じがあります。 よくネットで見かける、張りの間隔の頻度については分かりません。体勢変えたり横にならないと張ってる感じや苦しい感じはしています。特に仕事していて午後から夕方は立ってても座ってても辛いです。ただ退勤して帰る時になると気持ち楽になるんです。 又、横になれる時は横になりますし、体勢を変えたり、横になればすぐ楽になるので、定期検診以外で相談はしていないです。 (検診時は赤ちゃんは元気と言ってもらえてます。痛みや張りもこの時期良くあることだと言われるので、相談しづらいです。) そもそも自分が今感じているものが、お腹の張りなのか、突っ張り感なのかも分からないのと、ストレスや疲れからくるものなのか、異常なのかも分かりません。寝てるのが楽です。 お腹の子に影響がなければそれで良いです。 お腹の張り方について教えてください。

1人の医師が回答

妊娠12週 頻繁に起こるお腹の張りについて

person 30代/女性 -

下腹部がカチカチに張り、心配です。 早急に病院に行くべきでしょうか? 12/16 ウイルス性胃腸炎にかかったようで夜に嘔吐 12/17 朝〜夕方にかけて水状の下痢と嘔吐を繰り返す。 深夜に強くえずいた直後、仰向けの状態でお腹を触ったら、臍下の左側にピンポン玉くらいの硬いしこりがあるような強い張りが出て、横向きで寝ていたらすぐ治った。 12/18 自宅で安静にしていたが、夕方頃、仰向けになったら臍下の右側がカチカチに張っていた。横向きで寝ていたら治った。食欲が戻らず、脱水状態かも。(尿がオレンジ色だった) 12/19 8時半、腸が動く感じが頻繁にして、おならがよく出る。その後、また右側が張った。なるべく横になって過ごしているが、9時、10時、11時、12時…と1時間に1回ほど張っている。おならが出そうになって張り出したり、何もしてないのに張ってきたり。 食欲が出てきたので(それでも普段よりかなり少ないですが)食べたり飲んだりはしている。12/17の水下痢以降、排便していない。 ・子宮筋腫(筋層内筋腫)6cmあり ・初期流産2回あり(不育症ではなかった) ・仕事はしていない ・2歳の子どもを自宅保育中 ・体型はやや太め ・張っているときの痛みはなし(引っ張られるような感覚はたまにある) ・出血なし ・おりものは少なかったり、どっとたくさん出たりムラがある 上の子のときは、張りを自覚したのは妊娠後期でした。 初めてだから気付かなかっただけ?妊娠初期で張るのはよくあるのか?胃腸炎のせいなのか? 痛みや出血がなければ緊急性はないとネット記事で見ましたが、心配なので相談させていただきました。 張ってないかな?と心配でお腹を触るのもよくないでしょうか。

2人の医師が回答

妊婦健診が6週間空くことについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠7ヶ月(24週1日)の妊婦です。 前回の妊婦健診が4/6(20週3日)で その後引っ越しの予定があり 4/6が今までお世話になった婦人科での妊婦健診が最後でした。 引っ越し後、5/2に診てもらおうと思っていた婦人科に電話したところ、妊婦健診はやっていないと言われてしまいました。(ホームページに記載がなく予約制ではなかったので直前まで気付かずでした。) なので急いで他の婦人科を調べ、妊婦健診の予約が取れるところを予約したのですが最短で5/19になりました。 前回の検診が4/6で、妊婦検診が6週間も空いてしまうのですが体調に問題がなければ5/19の予約日まで待つしかないのでしょうか。 それまでに診てもらえそうな婦人科を いくつか調べて電話したのですが ・妊娠7ヶ月の妊婦は診ていない ・そもそも診てもらえるのが最短でも5月下旬 と、どこの婦人科も予約できた日付より早く診てもらえるところがなかなかない状況です。 今までのところで血液検査や尿検査は特に異常はなく、妊娠初期から現在まで体調は比較的安定しています。 お腹が張るというような症状もまだ張ったことがないのか感覚が分からず通常通りで、腹痛や出血もない状態です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)