妊娠中期のお腹の張りについて
person20代/女性 -
妊娠18週目になる初産婦です。
妊娠初期から感じていたお腹の張りについて質問です。
12週目の妊婦検診の際に、お腹の張りを感じた時の受診目安について主治医に確認した事がありました。
その際【痛みが強くなる、出血がある場合は受診】との返答でした。
初期から感じていたお腹の張りですが、中期に入ってからは、歩いたり、立っての作業、特にずっと座ってるとお腹が苦しかったり張り?のような感覚強く感じるようになりました。張った時の痛みや出血は今まで一度もありません。歩いてる際に感じる張りは、徐々に慣れてくる?感じがあります。
よくネットで見かける、張りの間隔の頻度については分かりません。体勢変えたり横にならないと張ってる感じや苦しい感じはしています。特に仕事していて午後から夕方は立ってても座ってても辛いです。ただ退勤して帰る時になると気持ち楽になるんです。
又、横になれる時は横になりますし、体勢を変えたり、横になればすぐ楽になるので、定期検診以外で相談はしていないです。
(検診時は赤ちゃんは元気と言ってもらえてます。痛みや張りもこの時期良くあることだと言われるので、相談しづらいです。)
そもそも自分が今感じているものが、お腹の張りなのか、突っ張り感なのかも分からないのと、ストレスや疲れからくるものなのか、異常なのかも分かりません。寝てるのが楽です。
お腹の子に影響がなければそれで良いです。
お腹の張り方について教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





