子供ふくらはぎ痛いに該当するQ&A

検索結果:787 件

出産後の表在性血栓について

person 20代/女性 -

12月中旬に帝王切開にて第二子を出産しました。妊娠中は足に妊娠静脈瘤がありましたが、出産後は少し改善しました。 1週間後に退院しましたが、膝裏とふくらはぎに痛みがあり触ってみると、ふくらはぎに1センチくらいのしこりがあり、血栓だと思いました。膝裏にも丸いしこりのようなものがある気がしますが、リンパなのか?ふくらはぎのしこりとは少し違います。数日後にはどちらも痛みはなくなりました。 退院から4日後に子供の検診があったため、産婦人科の先生に診てもらったところ、総合病院なので血液検査と下肢静脈エコーをしてもらい、血栓の数値高く、エコーでふくらはぎに血栓があることがわかりました。エコーの結果は循環器内科の先生が見てくれたようで、産婦人科の先生が電話でやりとりをしてくれて、授乳中なので薬は飲まず、足にヘパリン軟膏を塗り、水分を多く摂って着圧ソックスを履いて一月頭の受診日まで様子見と循環器内科の先生より指示されました。 血栓は危険と言いますが、様子見ということは緊急性のあるものではないのでしょうか?今後どのような治療が考えられますか? また、まだ予定はありませんが、いつか3人目を迎えられたらなと思っています。一度表在性血栓ができただけで、次回の妊娠はヘパリン自己注射を打つなどハイリスク妊婦になってしまいますか?それともプロテインS欠乏など体質的に問題なければ大丈夫なのでしょうか? 長くなりすみませんが、回答をお願いします。

3人の医師が回答

ふくらはぎの痛みが治りません。4日目

person 10代/男性 -

11歳小6男児です。(小柄) 6日から3学期が始まり、徒歩20分弱の道のりを登校しています。 8日水曜日の体育の授業で縄跳びをした時に、ふくらはぎに痛みが出たそうですが、その後も体育の授業は続けたそうです。(二重跳びなどもこなせた) しかしやはり痛みは続き、4日たった現在も歩く時に痛みが出ています。 (右ふくらはぎ、歩く時地面を蹴ってつま先がついた状態の時に痛みが出るそうです。) また、ふくらはぎをマッサージの要領で指圧すると痛いそうです。 最初はただ足が痛いと言っていたので、久々の登校と縄跳びで筋肉痛かな?と思っていたのですが、昨日の時点でも痛みが変わらないとのことなので、筋肉痛とは違うのかなと心配になりました。 足首や膝、脛は痛くないとのことです。 お風呂の湯船でマッサージする時は痛気持ち良い感じで、お風呂を出た直後は痛みが軽減するそうですが、だんだん痛みが復活するそうです。 初日から痛みは悪化はしておらず、良くもなっておらず、ずっと同じとのこと。 今日整形外科が予約でいっぱいで受診できそうにありません。 家でできることはありますか? 温めると楽みたいですが、湿布は良くないでしょうか? 家にある湿布薬は15歳以下には使えないとあって使用しておらず、もし湿布に効果があるなら子供でも使えるものを買ってこようかと思っています。 また、できるだけ立つ歩くなどの動作を減らしたほうが良いとか、多少痛くても筋肉ほぐすためにマッサージしたほうが良いとかあればアドバイスお願いします。 また、整骨院で電気治療などをしてもらうのも手ですか?

7人の医師が回答

「左手の中指、薬指のくすぐったい感覚」の追加相談

person 30代/女性 -

前回の質問から1週間経ちましたが、意識するようになってからは起床時に手のくすぐったい違和感が毎朝あり、その後治るといったことを繰り返しています。 ALSが不安で調べているうちに左手足の違和感が強い気がしたり、ふくらはぎなどの全身の筋肉のぴくつきも気になり始めました。夕方になると何故かふくらはぎの筋肉がだるくなり、足が重たくなりますがつまずいたり転んだり実際にすることはありません。しばらくすると治りますが、ふくらはぎの筋の突っ張って痛い感じもあります。 腕が上がらないなどの症状はありませんが、子どもの沐浴をしたりすると上腕が疲れます。 本日神経内科を受診してMRIも撮影しましたが、脳や首に異常はなく先生に筋肉のピクつきなどがあり神経難病の可能性はないか伺いましたが、即答でないと言われました。特に腱反射なども見ておらず、なにで判断されたのかわかりません…。ビタミン剤を処方されただけでした。 本当にこれだけの症状が出ていてなにもないことはあるのでしょうか…。1週間の間に様々な症状がかわるがわる出てきてとても不安で辛いです。ALSでは一般的に休めば良くなったり、症状が今日は手、今日は足など転々とすることはありますか? また朝にだけ限定されていたりすることはあるでしょうか? やはりALSの可能性はありますか?セカンドオピニオンの必要性も教えてください

4人の医師が回答

腰の1箇所が痛い原因について

person 30代/女性 -

今日の昼頃から、腰骨から平行に背中側に向かって行ったあたり、背骨までは行かず右側付だけがずっとズキズキ痛みます。 おならが出るとスッキリする感覚もありますが基本指で押したり、動かすと痛みます。普通にしてても痛いです。 腎臓や尿路結石も疑ってますが、今のところ血尿、排尿痛もなく、おしっこの色はいつも通り。痛い箇所はピンポイントです。 ジャンプして痛いことはなかったです。 腎臓ならもう少し上のそうな気がして… あとわかりやすく言えば、からだを後ろに沿った時に曲がる位置、負荷がかかる位置の右側がちょうど痛い場所です。 そんな体操を朝しました。 ここにかいた文章から、筋肉や筋系と内臓系、どちらを疑いますか? 普通に歩けますが、運転は腰の痛い部分に響きました。 保育士をしてて、今日の動きを振り返るとそんなに変な動きはしてなかったはずですが、身体測定があったので子供たちの足が動かないように前のめりになって、斜め気味で押さえてたくらいかなと… 立ってると比較的楽です。 腰の痛みを庇ってるからか、右足の脹脛まで痛みがちです。 あと思い浮かぶとしたら、昨日サンダルで運転したのですが、まだ履き慣れないサンダルで大きさを気にして庇いながら運転してました。それは気になるところではあります。

4人の医師が回答

足の痛み、内出血、ふくらはぎや膝の腫れと発熱

person 10歳未満/男性 -

【基本情報】 - 年齢:5歳 【現在の主な症状】 - 右足の膝の腫れ・強い熱感(皮膚の赤みはなし) - 足の複数箇所への内出血(紫斑):くるぶし、脛(すね)、小指の上の足の甲 ※左右均等ではなく偏りあり 【症状の経緯】 - 1〜2週間前:風邪をひくなどはなし - 6月7日(昨日)夕方前ごろ: - 突然、ふくらはぎの痛みを訴える - 夜には痛みのせいで踵(かかと)を地面につけて歩けない状態 - この時点では内出血はなく、ふくらはぎに腫れと多少の熱感があった - 6月8日(今日)日中: - いったん痛みが回復し、歩けるようになる - 保育園で通常通り生活して過ごす(階段の上り下りは少し大変そうだった) - 6月8日(今日)夕方18:00以降: - 状態が再び悪化 - 膝が腫れ、触ると明らかに熱を持っている - 昨日までは見られなかった内出血(あざ・紫斑)が、くるぶし・脛・足の甲に時間差で現れる - 膝の皮膚変色はなし - 本人に発熱はなし - 多少声がおかしい気がしたが、気のせいかもしれない 【病院での診断・服用中の薬】 - 現時点で受診はしていない - 明日、整形外科を受診予定 【相談したいこと】 - 子供に多い「IgA血管炎(紫斑病)」や、膝の「滑膜炎」などの可能性はありますでしょうか? - 肉離れやその他の原因の可能性を示唆していただきたいです - 現時点で必要なチェックがありましたらご教授ください - 明日の整形外科受診についてアドバイスをお願いします - お家での歩行制限(抱っこでの移動など)はどのように過ごすべきでしょうか? - 膝の熱感に対して、自宅では冷やす対応を続けて大丈夫ですか?

5人の医師が回答

6歳の男の子、足の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

相談させていただきたいことが2点あります。 足首の痛みと膝の痛みです。 もうすぐ7歳になる男の子ですが、昨日足首が痛いと言っており、近くの整形外科を受診しました。 その際はレントゲンなども問題なく、歩くのも特に控える必要も無いとのことでした。 本日諸用により外出する必要があったのですが、足が痛いとのことで30分ほどおんぶをして移動しました。 その時は何も訴えていなかったのですが、帰宅後2時間ほど経ってから膝裏が痛く足を伸ばせない、立てないと痛みを訴えております。 太もも側の筋が痛いと言っています。 これはおんぶをした際、膝の筋を痛めてしまったのでしょうか? 足を伸ばすのが一番痛いようです。 とりあえず冷やしたのですが冷やすのはダメなのでしょうか? ロキソニンテープがあるのですが、こちらは子供でも使用して良いのでしょうか? 足首はこのところ靴が窮屈だったようでそれが影響していますでしょうか? 靴を脱いだ際に足の甲も少し赤くなり若干の腫れ?があるように感じました。 息子は血小板が少ない持病があり、今スネ、ふくらはぎあたりや、足の甲などに紫斑が出ております。 持病はウィスコットオルドリッチ症候群です。 うまく説明できませんがご助言お願い致します。 写真は痛がっている部分を指差しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)