検索結果:1,795 件
最近、急に気持ち悪くなり、軽く吐いてしまうことがありました。 その後も急に、ムカムカと軽い吐き気がきたりしています。 コーヒーはすごく好きでしたが、だめになりました。 特に某コンビニのコーヒーやドリップ式インスタントコーヒーは、飲み込むとえづいてしまう気持ち悪さに襲われ、ムカムカがきます。 食べてしばらくして、ふと立ち上がったりしゃがんだりすると、気持ち悪さに襲われることもあります。 夏休みは子供や仕事のストレスが重なってはいましたが、いきなり思わずえづいてしまって吐くことは無かったので少し不安です。 ちなみに今日は、食パン二枚(ブルーベリージャム)某コンビニコーヒー 納豆ご飯を食べました ガンの兆候でしょうか?
3人の医師が回答
こんにちは。1才5ケ月の子供についてなのですが…昨晩、保育園から帰って三回嘔吐した為、小児科受診して、浣腸をしましたが、下痢ではなかった為、嘔吐下痢ではないでしょうと、吐き気止めの座薬と、整腸剤をもらって帰ってきたのですが…今朝は、1度消化不良のような軟便と、先ほど水みたいな下痢便を1度しました。吐いたのは、いつの間にか1度だけ吐いてたのですが…食欲はあまりありません。機嫌は悪くなく、熱もないようなのですが、もしかしてノロウイルスとかでしょうか?少し風邪気味で、咳と鼻水が出てはいるのですが…このまま整腸剤で様子見たので大丈夫でしょうか?アドバイスお願い致します。
1人の医師が回答
8歳の子供が先々週から頭痛をたびたび訴え、学校での方がよく痛くなるようで、脳神経外科を受診しMRIをとってもらいましたが異常ありませんでした。3~4日頭痛がなく安心していたのですが、一昨日また学校で頭痛がして吐き気もしてきたけれど、1日学校で過ごせました。帰宅後頭痛いと、しばらくして大量に嘔吐しました。吐いたらケロッとしていたのですが心配です。その日微熱はありましたが上がり下がりでほとんど平熱レベルです。MRIで大丈夫だったので脳の大きな病気じゃないと思うのですが、吐くほど痛いのは気がかりです。医師にはメンタル的なものだろうからと薬も出されませんでした。どう対処すればよいでしょうか?
子供の頭痛 昨年年末八才の息子が朝頭が痛いとおきてきて 夕方から嘔吐が始まり夜中まで吐きました。下痢なし、熱は低いぐらいでした。 年末のため緊急病院に電話したら様子見と言われました。 翌日にはよくなりました。 胃腸炎?と思いましたが自家中毒?とも思いました。 今日学校から電話があり頭いたいって早退しました。 熱は6度1分でなし 頭がいたいといい 病院行こうとしたら 何となく吐き気あるため寝かせました。 今は寝ています。 まだ吐いてません。 今まであまり無かったので心配です。 もし、自家中毒なら何をしたほうがいいですか?頭が痛いと言うのから始まる感じですか?
10人の医師が回答
6ヶ月の子供です。 金曜日にノロウイルスによる嘔吐下痢症になりました。 嘔吐が少量ずつ3日続きました。金曜日に4回、土曜日に1回、日曜日に2回嘔吐しました。月曜日から嘔吐はしていません。 ですが、昨日の夜中に少しだけミルクを戻しました。 ただのミルクの吐き戻しのように感じたのですが、嘔吐下痢症によるものでしょうか? 火曜の朝に出たきり便が出ていないので、それが吐き気に繋がったりするのでしょうか? 何日間かは吐いてはいませんでしたが、また日にちが空いて吐いた場合でも、ウイルスは出てきていますか? また、ただのミルクの吐き戻しのような場合でもウイルスが混在しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
現在2才の子供についてです。昨日昼過ぎに38度の熱、腹痛、嘔吐をし、それから激しく吐きグッタリしていたので小児科にて点滴。嘔吐下痢とのことで吐き気止めの坐薬をもらって帰宅しました。疲れていたようでそれからは吐くことなく寝ましたが数時間後、叫びながら起きて、イヤイヤあっちいって恐いと何かに怯えながら大泣き。暴れて5分ぐらいすると落ち着き寝ましたが、数時間後、再び叫びながら起きて…寝てもまた繰り返し…熱も39度を越え、不安で夜間病院に連絡すると、しんどいから恐い夢みたんでしょうと言われました。恐い夢だけで、叫びながら暴れたりするんでしょうか?まだ不安です。
一昨年の冬こどもが風邪をひいたので小児科に連れていきました。おそらくそこで私がノロウイルスをもらい、夜中延々吐きつづけ、脱水になり、結果救急車で運ばれました。その件以来、嘔吐に対して異常なくらいの怖さがあり、食べたらまた吐くのでは?とおもえば食べない。賞味期限以内でも少し日にちがたってたら、あたってまた気分が悪くなると恐ろしいからすてよう、とか旦那がビールをのんでたら私のコップに混ざってたらどうしようと思い飲めなくなる。など嘔吐や吐き気につながるのでは?と少しでも思い始めると気になって気になって食べたり飲んだりできなくなります。生肉や生魚の調理もこれをさわったり食べたりしたらまたノロウイルスにかかる?など異常にきにしすぎてしまいます。そのうえ外の遊具やスーパーのカートなどもこわくて触れなかったり、保育園に通うこどもさんと遊ぶのが怖かったりと。神経質になりすぎて自分に疲れています。こどもはまだ保育園には行っていません。三歳です。風邪をひいて大きくなる、いろんなものに触って成長する、ノロウイルスなどの胃腸風邪も何日かで治る。すべてわかってるのですが、私の嘔吐にたいする恐怖がなかなか治らずに子供にも旦那にも迷惑をかけています。昔からそういう恐怖はあったのですが。いつだれが吐いたとか小学校の記憶もあります。が、ノロになって吐きつづける前は生活にも支障ありませんでした。それまでは吐くことも実際なかったので。電話相談もなんどもしました。カウンセリングをうけることも考えましたが、神経症といわれ安定剤をのむのが嫌なんです。普段は元気なんです。ただ調子がわるくなると怖くてしかたないんです。あれからながらく食べれなくて10キロおちたのがやっと一年で少しずつ食べられるようになり5キロもどりました。が、心にある恐怖がぬけません。薬ではなく気持ちのもちかたで何とかならないでしょうか?
30代後半の女性です。 今朝から胃の痛みと吐き気があり、何度か嘔吐しました。吐き気が酷くて全く食事を摂れていないため、液体のみ吐く感じです。また少し下痢気味でした。 15時頃に比較的多めに吐いて以降、吐き気は少しマシになり、水分摂取できるようになりました。まだ少し胃痛は残っており、ムカつきも残っていますが、少し動くこともできるようになりました。 そのまま休んでいたところ、先ほど突然水下痢が大量に出ました。便意もなく突然出てしまい、今までにこんな事はなかったのでびっくりしました。 熱は微熱で、37.0〜37.7あたりを行ったり来たりしています。 普段から消化器系が弱く、心因的なものが原因での嘔吐や下痢もよく起こしており、今回もそうかなと思っていましたが、今回は回復が遅く、突然の水下痢もあり心配になりました。 これはウイルス性の胃腸炎の可能性が高いでしょうか? 今日は日曜日ですが、緊急外来を受診した方が良いでしょうか? また1歳半の子どもがおり、今日はずっと夫が世話をしてくれていますが、明日からは夫は出勤のため私が世話をしなければいけません。子どもへの感染をできる限り避けられる工夫があれば教えて頂きたいです。今朝までべったりだったので、もう感染している可能性も高いでしょうか?
4人の医師が回答
1才6ヶ月の子供が2日前の午後から嘔吐が続いています。その日の夜に救急外来を受診し嘔吐下痢と言われ、吐き気止めの座薬を入れてもらいましたが、その日の夜に嘔吐を3回下痢を1回しました。次の日は夕方位までは嘔吐も下痢も無かったのですが、夜になり水分補給させても嘔吐の繰り返しで、日が明け、今日になると水分補給させる前に嘔吐ばかりを繰り返しています。ぐったりというまではないですが、元気はなく、吐いてしばらくして寝るということを繰り返しています。脱水になるのをすごく心配しています。どこで見分ければ良いのでしょうか?こういう場合、救急外来を受診すべきなのでしょうか? 夕べから5才になる子供まで嘔吐を繰り返しています。水分はまったくとれず、嘔吐が続いています。吐きたいのをすごく我慢しているようなんですが、無理にでも吐かせてあげた方が楽になるのでしょうか?夜中、救急外来を受診しようと思ったんですが、今日かかりつけの病院に行く方を選びました。間違っていないのでしょうか?
昨晩から子供が次々に嘔吐して、午前中に小児科に行きました。ノロウイルスでしょうということで、特に症状がひどい子達だけ点滴をしてもらったのですが、途中で主人も吐いてしまいました。そのあと私がきつい吐き気に襲われて、横になっています。これは完全に感染したと思って間違いないですよね?全員が吐いていると、必ず吐いてしまうのでしょうか? あと同居の母が今月頭に胃腸炎と診断されたのですが、その時は誰も移りませんでした。この母の風邪が全員に移ったという可能性はありますか?それとも先週末に子供2人が義母宅に遊びに行ったのですが、義母も今日の昼に嘔吐があったそうで、時期的にこちらで感染した可能性のほうが高いですか? 最後に、家族に接客業・飲食業の大人がいるのですが、嘔吐下痢症状が出て治まってからどのくらい日にちをあけたら出社可能なのか、会社内で他の従業員に移さないようにする対応の仕方を教えていただけると助かります。 聞きたいことがたくさんあって長文になってしまいましたが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1795
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療