嘔吐に関することすべてが恐ろしくてしかたない

person20代/女性 -

一昨年の冬こどもが風邪をひいたので小児科に連れていきました。おそらくそこで私がノロウイルスをもらい、夜中延々吐きつづけ、脱水になり、結果救急車で運ばれました。その件以来、嘔吐に対して異常なくらいの怖さがあり、食べたらまた吐くのでは?とおもえば食べない。賞味期限以内でも少し日にちがたってたら、あたってまた気分が悪くなると恐ろしいからすてよう、とか旦那がビールをのんでたら私のコップに混ざってたらどうしようと思い飲めなくなる。など嘔吐や吐き気につながるのでは?と少しでも思い始めると気になって気になって食べたり飲んだりできなくなります。生肉や生魚の調理もこれをさわったり食べたりしたらまたノロウイルスにかかる?など異常にきにしすぎてしまいます。そのうえ外の遊具やスーパーのカートなどもこわくて触れなかったり、保育園に通うこどもさんと遊ぶのが怖かったりと。神経質になりすぎて自分に疲れています。こどもはまだ保育園には行っていません。三歳です。風邪をひいて大きくなる、いろんなものに触って成長する、ノロウイルスなどの胃腸風邪も何日かで治る。すべてわかってるのですが、私の嘔吐にたいする恐怖がなかなか治らずに子供にも旦那にも迷惑をかけています。昔からそういう恐怖はあったのですが。いつだれが吐いたとか小学校の記憶もあります。が、ノロになって吐きつづける前は生活にも支障ありませんでした。それまでは吐くことも実際なかったので。電話相談もなんどもしました。カウンセリングをうけることも考えましたが、神経症といわれ安定剤をのむのが嫌なんです。普段は元気なんです。ただ調子がわるくなると怖くてしかたないんです。あれからながらく食べれなくて10キロおちたのがやっと一年で少しずつ食べられるようになり5キロもどりました。が、心にある恐怖がぬけません。薬ではなく気持ちのもちかたで何とかならないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師