手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

複雑骨折してから1年

person 60代/男性 -

うちの父親のことで相談があります。一昨年10月ダンプのハシゴから転落して右足大腿骨と足首を複雑骨折して手術をしました。手術後3ヶ月間リハビリをして晴れて退院となり、あとは通院だけで大丈夫だと主治医の先生に言われました。通院のリハビリも終わり、いくらかビッコ引きながらでも歩けるようになり去年の4月から仕事復帰を果たしました。 が痛みと腫れと痺れがいまだにあります。 右足には金具が入っています。足首にも金具が入っています。薬は今も飲んでいます。 手術してもらった病院は住んでいる家から遠い為今は近くの病院に紹介状を書いてもらい月一回薬だけもらっている状態です前に一度今の病院にレントゲン写真を撮ってもらった所足首のクッションが擦り減ってしまっている状態です。金具を取ってしまうと歩けなくなると言われました。 今も薬を飲んで仕事していますが中々足の痛みと腫れが取れず生活もままならない状態です。こんな状態なので福祉センターに相談した所足の怪我でなら福祉での融資が受けられると言われました。 でも条件があり、これからどれぐらいの期間治療が必要か紹介状を書いてもらわなくてはなりません。福祉の条件だと1年半以内なら大丈夫とのこと。 一応今の行ってる先生に聞いた所骨は完治してるから書けないと言われました。 でも骨は完治してても痛みと腫れと痺れがが取れないのでこれだけの症状では紹介状は書いてくれないのですかね? 父親は先生と喧嘩をしてしまい別の病院に行って見てもらって書いてもらうと言ってたのですが、やっぱり上記の理由だけで別の病院で紹介状を書いてもらうのは無理な話ですよね? 今はほとんど足が痛く腫れもひかずで仕事が出来ない状態ですどぉしたらいいかわかりませんアドバイス宜しくお願いします

1人の医師が回答

クローン病 再燃?

person 30代/女性 -

大分前に兄のクローン病の件でご相談させていただきました。 三年数ケ月前に腹膜炎を起こし緊急手術、その後内科的治療では落ち着かず、2回の手術を経て、そのうち2回目は10時間に及ぶ大手術で腸も切除。その後経過もよく4ケ月後に人工肛門も外し(昨年11月)、その後はそれまでの三年の苦しい闘病生活を穴埋めする勢いで回復し、体調も安定し、食事には気をつけながらも通常生活を送り、今年から仕事復帰もしました。 そんな新たに始まったばかりの生活の中、昨日急に腹部から腸液のようなものが出てきてしまったようです。 確かに一ケ月くらいまえから時々お腹の傷跡から血膿がでていて、手術をした病院からの紹介で時々行っている最寄り病院の先生に相談し、縫合しているカ所の糸が悪さをしているのではないかと言われ…数日前に少し深いから検査をしたほうがいいかもしれないと言われた直後でした。 体調は良すぎるくらい良く、熱も痛みも全くなく、手術をした病院で4月に行った検査では炎症反応もなくホッとしていたのに… 今兄本人はもちろん周囲もどん底に突き落とされてしまった状態です。 酷いときにあったような熱も痛みもないのに… こんなに短期間に急変してしまうのでしょうか? 腸も短くなってしまったしまた再手術となるとそれこそ短腸症候群になってしまいます。 今は経度の再発と信じたいだけですが… もちろんこの内容だけではなんとも言えないでしょうが、兄の症状をどのように思われますか? 今まではレミケードは主治医の先生の意向で使ったことはありません。 レミケードはそれなりに今のような症状、または再燃防止には有効なのでしょうか? また今クローン病に対する薬などの研究は進んでいるのでしょうか? 併せてご意見よろしくお願いします。 兄自身は明日にでも主治医の先生のいる病院にはいくと思います。

2人の医師が回答

微熱

person 50代/女性 -

一週間前から、微熱(37.0~37.5度位)が始まり、当初は鼻水もありましたが、鼻水も治まり、その後多少の倦怠感はあるものの、特に症状が出ていない状況が続いていたので、念のため仕事は休みをいただいている状態です。 微熱が続いているので、保健所に連絡したら、コロナの検査対象にはならず、一般の医療機関を受診して下さいとの事で、発熱外来に行ったところ、症状から、コロナの可能性は低いが、やはりこの時期なので、ゼロとは言えない。 ただ、女性特有の更年期の体調不良なことが多いと思う(私は、pmsがひどいので)仕事は、37.5度以上でなければ復帰しても大丈夫でしょうと言ってもらえました。 明日から、37度位で収まっているようなら、仕事に戻ろうかと思っていた矢先に、同居の母に、微熱症状がでてきました。 母の微熱は、昨日からです。(平熱は35.5度位)昨日から36.8~37.2位です。 微熱が心配なのと、5年位前に肺がんの手術を受けています。コロナ騒ぎが世間で周知しだした頃から、胸のあたりがムカムカと違和感がでてきているとの事で、80歳と高齢で、色々と心配なので、医者に診てもらおうとおもいます。 心配症なところもあり、神経的なところから微熱が出ているような気もしますが、微熱が出ている娘がいると病院で診てもらえないでしょうか? それと、もしかしたら私がコロナの保菌者なのか、心配になってきました。仕事復帰はしないほうが、いいのでしょうか。

6人の医師が回答

子宮頸癌円錐切除後の出血と外出についてです

person 30代/女性 -

今年の11月15日に高度異形成また癌の可能性があるということで、円錐切除の手術をしました。その後出血はなく、翌日に退院しましたが、退院後の11月18日から生理2日目の量の出血があります。ナプキンにも出血がつきますが、トイレへ排尿した際に、便器の水が赤く染まるほど出血したり、少し動く度に、ダラーと出ます。 心配になり、11月21日に受診しましたが、生理の可能性があるとのことで、止血の粉を振り、安静にして様子をみることになりました。 そこで質問なのですが、 1、生理予定日としては、11月26日から生理の予定でしたので、1週間以上も前から生理が来るのでしょうか…。 2、まだ出血量が変わらないことが不安なのですが、どのように日常生活を送れば良いのでしょうか。小学生の娘のお世話や、家事は夫や母が協力してくれているので、通常よりも負担は、半減していますが…買い物や外出も手術から約2週間経ちますが受診した時にする程度で、あとは極力横になったり安静にするように心がけています。 3、保育士なので、大量出血の心配があるとのことで4週間の自宅療養です。あと2週間後に仕事復帰ですが…多動児や37キロの大きな児童など障害児の相手をすることが多く、出勤すれば動いたり、抱っこをしたり、追いかけたりと動かなければならないのですが、このまま出血量など変わらない時に、出勤しても大丈夫なのでしょうか… 不安が尽きません。回答のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

手術と下半身麻酔と坐骨神経痛との関係について

person 20代/男性 -

坐骨神経痛のため現在通院検査中です。以下経緯説明。 今年2月初旬に左膝半月板部分切除手術を受ける。関節鏡下、下半身麻酔。術後1週間で退院。髄圧低下頭痛のため退院後2週間自宅療養。 3月中頃、仕事復帰したところ着座時右のお尻に痛みを感じ始める。 4月、鈍痛がさらに強烈になり痛み止めの座薬を使うようになる。 5月現在、痛みはひどくなる。坐骨からもも裏。土踏まずに広がる。しびれた感じはない。 腰のMRIではヘルニアは見つかりませんでした。来週アイソトープ、骨シンチの検査で骨の腫瘍がないか検査を受けます。それで異常なければPETで内臓腫瘍の検査、再度MRIで神経腫瘍の検査を勧められています。 今回お聞きしたいのは左膝の手術と下半身麻酔が今の坐骨神経痛に関係あるかです。左膝痛は術前より悪化し、あと自分が手術室から出てくる時に執刀医と麻酔科医?か助手?のような人が「椎間板に針を刺したのは初めてだね・・・」などと会話をしているのが聞こえてしまい、そのことがずっと気になっていて(失敗?)、術後の経過が良くなかったのでよけい不安になってしまいました。 もし何か関係があるのであれば今後具体的にどのような検査で原因がわかるのでしょうか? 検査費用も高額で月日もかかり無駄な検査はできるだけしたくないと思っています。検査法、治療法のアドバイスよろしくお願い致します。 手術したのは左膝で神経痛は右坐骨です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)