持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

まだらボケ?支払いに行くと言って他に。。

person 70代以上/男性 -

知り合いに相談されわたしでは わからないのでこちらの先生に 質問せてくださいませ。 知り合いのおじさんが急に 物を取ったな。など、取っても いないのに、言い出したり、 ○○に行ってくる。と出かけても 全然違う所に行っていたり、 明らかにおかしな感じですが、 それ以外は至って普通なのです。 わたしも知り合いに言われた時は おじさんと一時間話しても全然普通に 感じたので、ボケてると知り合いに言われてもわかりませんでした。 ただ、最近そのおじさんにお金を貸してください。と言われ、断りましたが、 良く聞くと、年金が 入っても、電気代やガス代も すでに一人では、払ったりも 出来ないみたいで、それが ほんとならかなり痴呆症も進んでるのかな? と思ったのですが、しかし話してる 時はほんとに、穏やかでずしっと 物静かな普通な感じなのです。 そんな普通な感じでも 痴呆症になってる事ってあるのでしょうか? 年金でもらったお金は すぐ、使ってしまったり、落として しまったります。自分では払いに行く気も ないのか、払えない。支払いの紙が届くと いくら言っても、何処かへ無くしたりも あるそうです。そうかと思えば お金を持つと、すぐ、コンビニに行って ビールやら弁当やらは 一人で普通に買い物も出来るのです。 どのくらい痴呆症が進んでるのでしょうか?

6人の医師が回答

落としたものが汚染されている気がして触れません。

person 40代/男性 -

電化製品の据え付けの仕事をしてました。その日は通常の配達地域より遠いところへテレビの配達が一件ありました。 前日は個人休日で違う人間が私の乗る車で配達をしましたが、その代理で配送していた男の手には水虫があり、気になるので配送前にトイレのシャボン液でハンドル等を拭いて配送へ出ました。 据え付けはテレビで、仕事は終わりましたが、その後に「トイレのシャボン液が汚い。あんなことするんじゃなかった。手もべたついていた」と思い出して後悔しました。 ヘルニアで体を壊して仕事をやめてしばらくたったある日のこと、夜中に家のすぐそばでバイクの空ぶかしを繰り返して騒ぐ連中を注意しに行きました。 バイクの連中はいつも同じ家のガレージでたむろしていました。 そのなかのバイクの一台のナンバーを見ると、あの日配達をした地域のものでした。 バイクの近くでうっかり持っていた懐中電灯を落としました。 すぐ拾い上げ、帰宅してからも乾拭きしただけで部屋の鍵を置いてある場所に戻しました。 それからしばらくして、「あの騒いでいた連中は 配達していた地域から来ている。落とした懐中電灯にはシャボン液のばい菌などが付着しているのではないか」と気になるようになりました。 同じ地域で買い物やなにかで日常的に出入りする場所が重なる場合に、間接的な接触を繰り返すことが気になります。 テレビを据え付けたときにアンテナ引き込み線に絶縁テープを素手で巻きましたが、手は前術の通り、シャボン液でべたついていました。 懐中電灯はこのまま何もせずに使い続けても大丈夫なんでしょうか? 近くに置いてある鍵も汚染された気になります。

1人の医師が回答

眩しさとかすみについて。

person 40代/女性 - 解決済み

3か月位でブドウ膜炎の再発を繰り返している者です。 酷い再発は半年ほどしていません。それも悪化しそうになると自分でリンデロンを増やすからです。 眼科へは2か月に一度行っていますが、薬の大体の回数は任されています。 本人が一番わかるだろうと言われ、報告はしています。 そこで質問なんですが、今、炎症はなく一か月ほど経過しましたが、そろそろ再発が来るかなと言う所ですが、くもの巣のようなレースの柄のようなものが片目に見えるようになりました。暗い所から明るい物を見た時に影を落としたように視界の三分の一を覆うほど大きなものなんです。 明るい場所では見えないので忘れていますが、内視現象かなと思ったりしていました。それが現れてから一週間ほどで眩しさが出て霞んできたので再発かと思ったのですが、いつもブドウ膜炎再発時は飛蚊症と光視症が増えていくので大変分かりやすいのですが、どちらもありません。。。 なので、リンデロン使用時の高眼圧症を持っているのでそれかなと思うのですが、どうでしょうか? 今は、熱感、薄っすら白く見える、くもの巣もあります。 リンデロン2回にチモプトール点眼していましたが、今日はフルオロメトロン2回とチモプトールにしました。これで落ち着かなければ眼科へ行きます。 くもの巣と眩しさやかすみの危険性は高いでしょうか? 視力は良く見えています。霞んでいても軽度で細かいものも見えます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腱鞘炎の治療中ですが、腱鞘炎じゃない気がします

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から小指側内側の手首が痛く、先週から腱鞘炎治療を始めました。 昨日注射も打ちました。 小指側内側の痛みは引いたものの、次の条件下では痛みが強く動かすことができなくなりました。 【その1】 自分の体と反対側に手のひらを向ける(ハイ!と手をあげて返事をしている状態) ↓ そのまま腕を動かさず、手のひらを自分の体側に180度回す ↓ 手首を体側に倒す ↓ 手の甲側の中指の筋が痛みと突っ張っているような状態で5度くらいしか倒せない (中指の付け根から手首下くらいまでに痛みと突っ張りがある) 【その2】 他のパターンでも激痛が走る時があり、その時は手首の関節を揉んでポキッと音がするといきなり痛みがなくなり動かせるようになります。 この時は手首を使いすぎた時に発生します。 その1、その2共に押さえても痛くはないし、腫れも赤みもありません。 腱鞘炎の治療を始める前も同様に腫れも赤みも押さえた時の痛みはありません。 ただ、ペットボトル1リットル以上の重さがあるものを持とうとすると痛みがあります。 さらに重いものは力がしっかり入らず落としそうになります。 来週また診察を受けに行く予定ではありますが、今日のこの状態で来週までほっておいて良いものかと悩んでおります。 (飲み薬と湿布が処方されています)。

3人の医師が回答

9ヶ月 首を傾ける仕草をする 手足を異常にバタバタさせる そり返りが治らない 手がぎごちない

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月と6日の女の子です。 タイトルの通りのことが気になっております。 1.先月頃から首を右にカクッと傾ける仕草をする様になりました、表情は普通です。最初は遊んでいるのかなと思ったのですが、回数も増え、つかまり立ちの時、腹這いの時、そして最近ではそのまま床に突っ伏して数秒横向きに寝転ぶ様になりました。画像の様に寝転んでます。癖でしょうか?? 2.手足のバタつき。 低月齢の頃から異常に激しいのですが、低月齢ではよくある事、との事で様子を見ていましたが今だに超高速でバタバタしたり海老反りになったり。楽しい時等ではなく何も無くても真顔でもするので心配です。同時に片手をバタバタする動きも日常的によくします。この月齢でこれが続くのは異常でしょうか?? 3.そり返りが治らない。 こちらも低月齢の頃から酷く、抱っこしてても落としそうになるくらい反る時があります。上の景色が気になるのか、最近つかまり立ちしながら上を見て反りかえるので転けそうになるくらいです。 4.手の使い方がぎごちない 児童館に行って周りの子を見て思ったのですが、うちの子はものは掴めるのですがスッと掴むのでは無くわりとゆっくりとした動作で掴みます。文字では伝わりにくいのですが、手全体ではなく、親指を起点に物を掴もうとする事もあり、おもちゃもずーっともってるのではなく割とすぐ離します。 不器用なだけでしょうか?? 出来る事 うつ伏せ 3ヶ月 首座り 4ヶ月 寝返り 5ヶ月 ずり這い 7ヶ月 ハイハイ  7ヶ月 つかまり立ち 7ヶ月 伝い歩き   8ヶ月 1人座り   9ヶ月 寝転んだ時に両足持てます ハンカチテストできます 手でおもちゃを持ち変えできます 喃語 増えてきました バイバイ、パチパチ、積み木を打ち鳴らす等はできません。 以上の事が気になっております。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

発達についてご相談させていただきたいです。箇条書きで申し訳ありませんがよろしくお願いします。 現在1歳5ヶ月ですが、指差しを全くしません。 こちらが指差した方も見る時の方が少ないので気になっています。 名前を呼んでもあまり振り返ることがありません。(フルネームを呼んだり、〇〇くんどこー?と聞くと声を出して返事してくれます) また、発語も意味のある言葉と言って良いのかわからない程度です。具体的には 「あいた!」ドアを開けて欲しい 「あった」これを取って欲しい 「おった」何かを落とした時 「でぃー」最近電車に興味を持ち始め、電車を見るとでぃーと言います。 (「んまー」と私をみながら言う時もあれば見てない時に言う時もあるので、ママではなく喃語なのでしょうか。) また、こちらが言った言葉を真似できるのは いたい ゴーゴー イェイ にん! といったものになります。 歌が好きなので、歌に出てくる言葉を覚えて真似しているようです。 こちらが言っていることも少しはわかっているようです。 模倣に関しては、パチパチとタッチは1歳前からできておりましたが、バイバイは1歳4ヶ月でできるようになりました。 いないいないばあや、歌に合わせて体を曲げることを最近できるようになりました。 お気に入りの絵本を「あった」と言いながら持ってくるのですが、すぐにめくって終わってしまいます。 おかあさんといっしょが好きで毎日観ているのですが、好きな曲が始まるとこちらを観て笑顔で駆け寄ってきます。 1歳3ヶ月ごろから偏食になり、日によって食べるものが異なります。 月齢が近い子を見ると声を出して嬉しそうに寄って行きます。 他の子を見ていると発達が少し遅れているように思い、ご相談させていただきました。親に何かできることはあるのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)