今月8歳になる息子のことで相談です。
2ヶ月程前、右肩に小判型の周りがカサカサしている湿疹がひとつできました。
本人は痒くも何ともないと言っていたので、そのままにしていましたが、だんだん小さい湿疹がお腹と背中にでてきました。
ゆっくり増えているという感じです。
皮膚科を受診したところ、10代〜20代に多い湿疹で、何かのアレルギーだということでした。
病名は聞いていません。
2ヶ月くらいで自然に治るとのことで、痒みが出た場合のみ塗るお薬をもらいましたが、痒がることはないので、あまり塗っていません。
まだ減っている感じもありませんが、茶色くカサカサして枯れかけているような部分もあります。
増え始めてから1ヶ月は経つのですが、やはり治るのには2ヶ月くらいかかるのでしょうか。
また跡が残ったりはしないのでしょうか。
原因不明と聞き、なかなか良くならないので心配です。