生理前の胸の痛み 40代に該当するQ&A

検索結果:1,285 件

脇の下のしこり 悪性ではないとの事だが

person 40代/女性 -

お世話になっております。 43歳女性です。 昨年年明け頃から脇の下腕を上げて丁度真ん中のあたり皮膚の表面にに近い所へ、小豆大のしこりが出来始め、4月、10月(当初小豆サイズだったものが、この頃には1センチ位になっています)と乳腺科でエコーをしていただのですが、悪い物ではなく粉瘤などでしょう。炎症を起こしたり気になる様であれば取る事も出来ますと言われました。 炎症を起こす事は無かったので様子を見ているのですが、よく様子を見て行くと、普段はしこりと言ってもあたる感じはあまり無くフワッと柔らかいのですが、排卵日を過ぎた頃から生理前には張ったような感じで少し固くなり痛みも出る事があり、まるで生理前に胸が張るときの様な感覚です。生理が始まると次第に元に戻ります。 今年の3月に乳がん検診を受けた時に、マンモの技師さんに症状を伝え何か尋ねた所、副乳などの乳腺かリンパだと思うよ。あまりゴリゴリ触って刺激しない様にね。と言われました。 こう言った症状はよくある事なのでしょうか? そして、乳腺やリンパの場合、粉瘤の様に手術で取ったりせず放っておいても問題ないのでしょうか? 大きさは1年前に比べて少しずつですが大きくなっているかと思います。 写真はわかりにくいですが、中央下辺りにフワッと膨らんでいる箇所です。(ちょうど生理前に撮影しました。) どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

左胸が、検査で異常がないのに痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

一か月ほど前から、左胸がドーンとする様な感じがあり、一週間ほど前から、胸に何がぶつかると痛みを感じ、二日ほど前から乳首を触るとヒリヒリする痛みがあります。おっぱいの側面を触ると少し痛みを感じます。生理予定日の約一週間前ですが、左胸だけに痛みを感じます。 そのため、本日乳腺外来に行き、エコーと触診をしてもらいましたが、何も異常がなく、鎮痛剤を飲んで様子を見るように診断されました。(毎年マンモグラフィでの乳ガン検診を受けており、今年の5月も受けましたが異常なしでした。) しこりもなく、分泌物もなく、特に赤くなってることもありません。が、常にではないですが、意識すると気になり、時々何も刺激しなくても痛くなったり、触ると痛みを感じます。(我慢できないような強い痛みではありません。) 一か月前に、実母の左胸に乳ガンが見つかり、不安症な私はその直後から、「自分も乳ガンになるかも?」とずっと不安になりだし、その時から左胸に違和感を感じ出しました。毎日毎日不安になってます。 そこで、心因的な原因で、乳首や乳腺に痛みが出る事はありますか? あと、小さい子供がおり、抱っこするのがずっと左側で、左の肩や腕は力を入れる事が多いです。左側肩甲骨も凝っています。そのような事も影響する事はありますか? 本日診てくださった先生は、淡々としており、そこまで話を聞いていただけませんでした。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

それでも子宮外妊娠?

person 40代/女性 -

不安でいっぱいです。そろそろの年齢なのか生理は今年になって乱れつつあります。1月24日に生理があったあと一週間以上遅れて3月4日にありました。けれどもこの何月かは多少ズレながらもほぼ決まってありました。先月は8日に生理が始まりました。今月になって3日に中に出してしまい、6日頃に下腹が痛くなりました。それでも今月8日には生理になるだろうと思っていたのにならず、そのまま10日くらいには生理前の胸の張り、腰痛、下腹のシクシクがありながらもならないので14日に検査薬をしたら陰性。一週間たてど生理がないので21日にまた検査薬を。しかし陰性。子宮外は陰性になるということで心配していたら昨日夜 出血が。子宮外の出血か生理なのか分からず、今朝また検査薬をしました。すると陰性。なので安心したいのですが初日だからか茶黒いベトベトした出血で、二日目にむけてそろそろ量も増え鮮血になっていいはずなのに、拭いたらつく程度。あと、6日の下腹痛以来カンジダになったようでずっと痒く、今もその出血には茶黒く染まったカスみたいなのも混じっています。あと気になるのが一瞬のムカつき。精神的なものと思いますがまるでツワリみたいで。痛みといえばお臍の右下がたまにピリピリしていました。今は下腹痛らしいものはないですが、この出血は2週間遅れの生理と受け止めていいのでしょうか?

1人の医師が回答

乳房に線状の凹み、ひきつれ?乳ガンについて

person 40代/女性 -

40歳です。先日お風呂あがりに胸を鏡で見たところ、右の乳首から乳房の内側に向かって線状の凹みがあることに気づきました。 何本かありまして触るとぼこぼこしています。 電気をつけて見るとその線がはっきりと見えますが、皮膚と同じような色で痛みはありません。その周辺にははっきりとしたしこりはよくわかりませんでした。長さは3センチから4センチです。電気が暗い状態では目立たず今まで気づきませんでした。電気をつけるとはっきりとわかります。 下着のあとがついてるような感じで何本か線があります。肉割れのようなセルライトのようなイメージでもあります。 ひきつれを、ネットで調べてもよくわかりません。 左にも似たようなものが乳房を触ると確認できるが見た目にはわかりません。 乳房外側も内側ほどではないが、乳房を潰すと線がはっきりと見えます。 最終生理が11月6日、28から35周期です。 この肉割れのような凹凸が乳ガンの可能性はありますか? 前回の乳がん検診は一年半前30代でしたのでエコーと触診です。 マンモグラフィーエコーを受ける場合、生理とかぶってしまったら問題ありますか? 仕事の都合上12月の初旬になりそうですが生理前か生理中になりそうです。 よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

生理の色や量について

person 40代/女性 -

1年前にも似たことがあったのですが、水っぽいおりものが続いたり、生理の色が変な感じです。周期は元々40日でしたが、40代になり少しずつ早まり30日周期になりました。周期は予定どうり来るのですが、最近2日程遅れがちです。 今回色が茶色から始まり、水っぽい濃い赤がでたり、3日目に茶色っぽくなりもう終わりかと思ったら4日目にまた濃い赤い出血になりました。量は普通でそれほど多くなく初日のみ軽い生理痛がありました。 生理前の胸のはりも2週間前からあり、脇の下も痛みました。 1年前は水っぽいおりものが続いたり、右下腹部や陰部痛があり、出血が排卵後からだらだら続き、生理がきたのですが婦人科では異常なく、排卵がしきれてない?と言われました。 心気症があり、4人のドクターに診てもらいましたが、特に何もなく卵巣機能が低下しているかもしれないね、と最後の病院で言われました。 何ヵ月きかけてようやく正常な生理に戻りましたが、また水っぽいおりものが続いて、陰部や右下腹部などが痛かったり、生理の出血の色が変な感じ(赤いインクっほかったり?)なのですが、今年45なのでそういう事もあるものでしょうか?4日目でまた濃い赤い出血になっているのも気になります。 調子くるうのがいつも仕事が多忙な11月からです。 陰部痛も全くなかったりあったり…。右下腹部にいつも意識があり痛みありましたが、今はないです。 心気症で悪く考えてしまい卵管がんでは?など不安ですが、更年期にはいっているのでしょうか?お手柔らかにお願いいたします。たくさんの先生のご意見を聞きたいです(;ω;)

1人の医師が回答

様子見で大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 -

先月の末くらいから左乳房が痛みます。 最初は生理のせいかな??と思っていましたが 生理が終わった今も痛みます。 乳房全体はさほど張ってはいません(生理の前などは 張りますが) 横になって触ると特に気になるようなしこり的なモノは ほとんど触れませんが、乳首の近くを触ると少し 固くて特に痛みます。(胸がとても小さいので、全体的に 固い感じなですが。。。) ここ数年、過去に何度かしこりのようなモノが 触れたり、痛みで検査し、乳腺症との診断を 受けています。 今回も乳腺症と考えて、様子見で大丈夫でしょうか? 主人の転勤に伴い先月いっぱいで仕事を辞めて しまったので、保健証がなく。。。 主人の扶養に入るのにもまだ書類が揃わずに 入れて居ませんので、無保険状態な上、 一応、総合病院等の外科へ予約のTELを入れて みましたが、どこも2週間以上も先の予約に なってしまい、2週間以上後だと新たな転居先に 移動後なのでそこで受診しても同じかな。。。とも 考えてまだ受診していません。 ここ最近、生理が予定外に1ヶ月に2回も来たりと 体調も不安定で、年齢的にも少し早い更年期の 始まりなのかなとも考えたりします。 乳腺症は繰り返すものですか?乳がんだとしても そんなに早くに痛みが出るものですか? 年齢は43歳。 出産経験はありません。

1人の医師が回答

6月にUAEを受けました 今後の体調について質問です

person 40代/女性 - 解決済み

6月に子宮動脈塞栓術(UAE)を受けました。術後は痛みよりも嘔吐に苦しめられ、2泊3日の入院はほぼ嘔吐で終わりました。 9月に最終の検査MRIがありますが、術後6ヶ月は生理が乱れると聞いておりましたが、すでに3回が終了しています。普段は28日周期なのですが1回目の生理は20日弱で来てびっくりでした。量は普通以下の少なめでした、2回目も20日弱で来ましたが、量が驚くほど多くてびっくりしました。3回目の生理は40日ほど来ず、そして量も少なかったです。 ⚫︎生理3回目が終わって10日ほど経過していますが、術後3回目生理中から今もずっと、生理前のような胸の張りと、乳首の痛みがあります。これはホルモンのバランスによるものなのでしょうか?それとも、生理が近づいている証なのでしょうか?いま、術後3ヶ月なのですが、6ヶ月は乱れると聞いていますが気にしなくて大丈夫でしょうか? ⚫︎来月、術後3ヶ月にしてMRIをとります。3ヶ月を目前に、最近、右側の筋腫のあたりが脈打ったり、きりきりと痛みます。しばらくしたら治まるので、病院へは連絡していませんが、これは筋腫が大きくなろうとしているのでしょうか?成長しようとしているのかが心配です。 ⚫︎UAE後の筋腫はどれくらいの期間かけて小さくなりますか? また、筋腫がまた、大きくなる方もいらっしゃると思うのですが、筋腫が新たにできたり大きくなったりするのはいつ頃から始まりますか?現在47歳ですので閉経までもっていきたいのですが、二度目の手術をする場合は何を基準にすると良いでしょうか? 人それぞれだと思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)