発熱太ももが痛いに該当するQ&A

検索結果:783 件

6歳子ども、片側の足と二の腕の痺れを訴えています。

person 10歳未満/男性 -

6歳の未就学児です。左側の太もも・二の腕あたりの痺れ(恐らく)、入浴後の頭痛を訴えています。 ・19時前後からテレビを見ていたら片足が痺れるような感覚があると訴え ・姿勢が悪く痺れたのではと思うも、時間が経ってやや改善したりまた元の状態に戻ったりと数時間経過しても回復していない様子 ・話を聞く限り常に痛いと言うほどではない、触れると少し痛い ・本人いわく「しゅわしゅわ」した感じという事で、筋肉痛などの痛みよりは痺れの方が近い感覚と推察 ・本人いわく「痛いのはちょっとだけ」 ・入浴後から頭痛の訴えあり。本人は「色々考え事してたら痛くなっちゃった」との事で痛みの程度は少し ・痺れを誤魔化すため片足ケンケンなどするくらいの元気はあり ・吐き気・嘔吐なし ・視界がおかしい・呂律が回らないなどの症状は恐らくなし(元々滑舌が良くないため見極められないかもしれません) ・土曜日にインフルエンザワクチン(フルミスト)を接種 ・発熱その他風邪症状なし ・(あまり関係ないかと思いますが)一週間前に謎の発疹が出たため皮膚科受診、ウイルスへのアレルギー反応の可能性が考えられるとの事で一週間アレロック服用。 上記のような状態ですが、緊急性は低いと考えて大丈夫でしょうか? 主人はワクチンの副反応で筋肉痛や関節痛なのでは?と言っていますが、話を聞く限りそういった痛みとはまた違った感覚なのではとも思っています。 まだ年齢的にも上手く症状を伝えられないためこちらとしてもどういった対応すべきか悩んでおります。 朝になって症状改善していれば様子見でも大丈夫でしょうか? また、症状改善されない場合や、改善されても受診が必要だとすれば何科を受診すべきなのでしょうか?(まずは小児科で良いのでしょうか) ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

蕁麻疹か、蕁麻疹様血管炎なのか

person 40代/女性 -

私のパートナー(49歳女性)についてです 一昨年から時折蕁麻疹の症状が出ており、薬を飲み続けていつしか収まる、を繰り返しておりました 体感では季節の変わり目が特に発生しやすいと感じております(発生は年に2回程) しかし、この秋口頃から腹、背中、腕、太ももなどに蕁麻疹が発生し、 皮膚科に通い抗ヒスタミン剤を様々処方されましたが治まることがなく、 この度大学病院での検査を勧められて行ってまいりました。 皮膚生検や血液検査を行い、抗ヒスタミン剤と抗生剤を処方され来月に結果となりますが、 調べていると血管炎という難治性の病気が見つかり、不安になっております。 症状としては、痒みが酷く、かきこわしている影響もあってか、赤くしみのように残る部分もあります。痣のような痕跡はありません。 腹や腕、足は数日間ずっと出ている部分もあります。(背中はすっと消えました) 発熱や倦怠感はなく、痒み以外の症状は無いようです。 塗り薬は塗るとピリピリした痛みで痒い、と言っておりました。 血管炎という病気が調べていくうちに怖くなり、 現状大変不安な精神状態です。 上記の状況で蕁麻疹様血管炎である可能性は高いのでしょうか。 また、その場合は今後の不安要素なども知っておきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

複数の身体の不調 考えられる原因はありますか?

person 30代/女性 -

日常生活が送れない程の体調不良…とまではいかないのですが 身体的な不調が複数見られるので 関連性や考えられる要因を教えていただけたらと思います。 まず、7月頃から頭痛や頭がぼーっと重だるいような感覚や倦怠感が続いています。 続いてはいますが、日によって比較的楽な日や結構だるいなと感じる時などムラがあります。日内変動もあり、午前中〜日中が1番だるく感じます。 同じような感覚は半年ほど前からたまに感じたんですが、程度が軽かったり一時期だけで治る時期もありました。ここ1ヶ月くらいは頻度が高い気がします。 発熱があるわけでもなく 吐き気があるわけでもなく 頭痛や肩こり倦怠感のような症状があります。 また、2週間くらい前から 足の裏の違和感や痺れのような症状もあります。 頭痛などの症状と関係はありますか? 足の裏の違和感は坐骨神経痛や骨盤痛が原因とネットで見かけたのですが たしかに、骨盤周辺の痛みはあります。 (おしりや太もも、下腹部、腰、股関節など) その他、胃痛や胸痛、頭や肩などの身体の重だるさを感じます。 上記の症状から何か考えられる疾患はありますか? 何か一つの疾患というよりも複数の疾患を併発してるのか、症状に関連性があり、何か思い当たる疾患があるのかご指導いただけたらと思います。 ※頭痛、倦怠感、胃痛、骨盤痛、足の裏の違和感?などと症状が様々で、カテゴリーが分からず、ひとまず頭痛とさせていただきました。

8人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃん、昨夜発熱し解熱した

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月の赤ちゃんです。 昨夜22時半ごろに38.2度、今朝4時半に38.9度まで上がり、7時に36.9度まで解熱しました。呼吸数は発熱時60回/分、解熱後38回/分で、顔色は良く苦しそうな様子はありません。昨日日中は何度か乾いた咳をしていましたが、夜間は気になりませんでした。鼻水鼻詰まりも明らかにはありません。 昨日はご飯もよく食べ、授乳の様子もいつも通りでした。本日はまだ眠そうで抱っこで寝ているため、ご飯をあげていません。朝方の授乳もいつも通りでした。嘔吐下痢はありません。(便秘でラクツロースを内服中、昨日普通便が2回ありました)おしっこの回数や色も変わりありません。 上手く眠れず甘えたい様子はありますが、ニコニコとおもちゃで遊ぶこともでき極端に機嫌が悪い様子ではありません。 他に気になることとしては、1週間前から両足の太もも裏にやや赤みのあるザラザラした湿疹のようなものが数箇所あります。そのうちの二箇所は中心が抜けた楕円形のように見えます。本人は気になっていないようなので痛みや痒みはあまりないかと思います。見た目の悪化はありません。 保育園には通っておらず、近親者に体調不良者はいません。 かかりつけの小児科は本日予約がとれず、明日の10時に予約をとりました。 それまで様子見でよいでしょうか。

7人の医師が回答

妊婦 生の赤海老 下痢 リステリア菌可能性

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠10週です。 1週間前に生の赤海老(海老味噌含む)を1尾刺身として居酒屋で食べてしまいました。 その日は特に症状はなく、 次の日のお昼にハンバーガーやポテトなどジャンクフードを食べました。 その後30分後ほどで腹痛があり、下痢。 3回ほどトイレに行きましたがそのあとは、落ち着きました。 元々、便秘と下痢を繰り返しやすいため、食べ過ぎや油などで起こった下痢かなと思い整腸剤をのみました。 3日目は食べる量を減らして、少量の軟便。 4日目は特に何もなく、通常通りご飯を食べました。 5日目、買い物で歩いてお腹が張り、少し満腹感があるも夜ご飯を食べました。 その後、腹痛→下痢1回のみ。 6日目、少量のご飯。その後腹痛、軽い下痢。 7日目、通常通りのご飯。特に何もなかったが寝る時間ごろに腹痛のみ。 8日目、朝腹痛あるも回復して通常通りご飯。ただ朝かは太ももに筋肉痛のような痛みあり。 外出から戻る際に腹痛(15時頃)。その後下痢3回ほど。夜お茶漬けのみ。胃痛あり。 今にあたる。ここまでで発熱などはありません。 という形で、下痢や軟便をひをまたいで繰り返している状態です。 下痢症状が出た日は基本、整腸剤を飲んでいます。 リステリア菌なのか、別の症状か。胎児への影響も不安です。 症状的に、産婦人科に相談すべきか、普通に消化器内科を受診すべきか。様子見で良いのか。 色々と不安となり、ご相談させていただきました。 経緯の説明もごちゃごちゃで申し訳ありませんが、回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

子宮体がん検査後のシャワーのお湯が腟内に入った

person 40代/女性 -

2日前(午前):子宮体がん検査、細菌性腟炎の検査(1週間膣錠使用後)をしました。子宮内にポリープありです。 昨日の朝(検査22時間後):シャワーでOライン周辺を洗った際に腟内にお湯が入らないよう太ももをぎゅっと締めましたが、かえってお湯の逃げ場がなくなり、いつもより強めの水圧と多めのお湯の量が集中してしまいました。良かれと思い時間も1〜2分程と長めに流していたので長い時間、腟内にもお湯が入り込んだのではと心配しています。 その後の症状:その直後から下腹部に鈍痛がありました。痛みは弱めで3時間程度で気にならなくなりました。 出血については ・検査当日:赤い出血(ナプキン使用) ・昨日:朝は茶色の付着程度。シャワー後は朝と同じ程度だったから夕方から再び鮮血に。 ・今朝:起床時には明るい赤い出血あり(ナプキンあり)その後3時間程で茶色に変わり量は減少傾向です。 現在、発熱や強い痛みは無いです。 普段なら腟内にお湯が入っても下りてくるから気にしないのですが体がん検査後だったので検査後の刺激した部分に悪影響がないか心配です。 1.細菌感染のリスクについて:長時間、強めのお湯があたったことで肛門周辺の大腸菌などの雑菌が検査直後の腟内や子宮内まで押し込まれて悪さをしないかが1番心配です。感染症(内膜炎など)の可能性はありますか? 2.ポリープへの影響について:今回の状況での外からの刺激、また万が一菌の侵入がきっかけで子宮内のポリープが「大きくなる」「数が増える」「悪性(悪いもの)にかわる」といったことは考えられますか? 3.出血の再発について:1度茶色く落ち着いた出血が、再度 明るい色( 鮮血)になったのは、シャワーの刺激によるものでしょうか?それとも 検査後の経過としてよくあることでしょうか?

2人の医師が回答

8歳 7/28から40度の高熱、その後の発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7/28の夕方から発熱して、夜には40度、29日、30日と熱は下がることなく、高いときは40.8度になることもありました。 30日に小児科を受診し、コロナ、インフル、アデノと検査し、全て陰性。 少し痰の絡む咳があったのですが、喉の痛みはなしでした。 マイコプラズマ肺炎の疑いのため、 クラリス錠50小児用 50mg 6錠 1回3錠 1日2回朝夕食後 5日分 アスベリンドライシロップ2% 1.9g カルボシステインDS50%「タカタ」1.14g 1回1包 1日2回朝夕食後 5日分 が処方されました。 8/1金曜までに熱が下がらなかったら再度受診して検査しましょうと言われ、下がったらお薬を飲み切って様子見て下さいと言われました。 31日には36.6度と下がり、熱が上がることなく、8/1も36.7で過ごせたので、受診はしませんでした。ただあまり食欲は戻りませんでした。 8/1の夕方、シャワーをした時、首から脇、脇腹、お腹に発疹が出ていて、太ももにも少し出てました。 31日に口の周りにプツプツが少し出てたんですが、お腹には出てなかったと思います。痒みはないようです。 クラリス錠の副作用なのか、解熱後の発疹なのかわからなかったので、小児科に行こうと思ったのですが、8/1の午後診と8/2明日は休診のため、アレルギーでかかっている耳鼻科の先生に相談しに行きました。一旦お薬やめましょうと言われ、痒みが出たり広がってきた時用にセレスタミン配合シロップ 1回5ml を処方され帰ってきました。 1、抗生剤は途中でやめない方がいいと聞きますが、やめたせいで症状がひどくなったり、ぶり返すことはないのでしょうか?耐性菌など気になります。 2日分と3日目の朝の分しか飲めてません。 2、マイコプラズマ肺炎でも解熱後に発疹は出るのでしょうか? 今は熱もなく、日中は少し咳は出ますが、夜は咳をすることなく寝れてます。 耳鼻科の先生は喉も赤くないし、マイコプラズマ肺炎だともっと全体症状は悪いだろうと言ってました。 3、水分は取れているけど食欲がない状態が7/28から続いているけど、このまま様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

5歳の男児、昨日から太もも痛み、今日から発熱

person 10歳未満/男性 -

昨日、幼稚園後に友達と走り回って遊んでいました。帰宅したら、左太ももが痛いと言い、友達と走ってたときにポキっと音がしたそうです。 夜は、歩き方がおかしくなっていました。 風邪症状や発熱はなかったので、様子見していました。 夜中、寝てる時、鼻水が出てるような寝苦しい様子があって、熱をはかると、37.4でした。 今日、朝起きると鼻水くしゃみ、太ももの痛みがあり、なんとなくダルそうな感じでした。 午前中に、整形外科へ行き、レントゲン撮り、異常なしで、1週間は運動がだめと言われただけで、湿布処方されました。 帰宅し、お昼寝し、起きると、38.7発熱していました。整形外科へ連絡し、先生に、化膿性股関節炎ではないか?相談しましたが、 股関節をさわって痛がってないなら股関節炎ではないから、発熱と鼻水は小児科に相談するように言われました。 とりあえず、様子を見ています。 夕方から37.9から38.7です。 夕食は食べず、寝ました。 太ももの痛みは、昨日より少しよくなったと言ってますが、発熱でつらそうです。 整形外科の先生は、走っていて、筋などを痛めた?と言ってました。発熱は、関係ないと。 化膿性股関節の可能性はないですか? 赤く腫れたりはしていません。さわっても痛くはないようです。 救急外来に行く必要はありますか? 明日、受診する場合、整形外科?小児科?どちらでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)