糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

息子の事についてです。

person 20代/女性 -

息子1歳7ケ月(ひと月前の計測身長84cm体重は11kg程)の糖尿病についてです。 ・水分の量(今日ペットボトルのベビー麦茶300ml、リンゴジュース幼児用125ml) 軽いウィルス性肺炎(ひと月前)時癖になったのかもしれませんが、夜も寝る間際まで欲しがります。 ・嘔吐 肺炎から咳すると痰と一緒に出たりするようになりました。 ここ1週間は少量するのも見なくなりました。 ・毛嚢炎?ができる。肌荒れがある。 皮膚科でステロイド、ワセリン混合を一年使用しています。 毛嚢炎?は今日見つけ二回目。一度目は5月と記憶してます。5月のは皮膚科で診断されました。 ・最近寝転がって車を動かし遊んでいます。しかしダルそうな感じはあまりしません… お友達とも競り合いながら遊びます。 昼寝は2時すぎから2時間〜3時間。 夜も9時〜朝7時まで寝ます。 ・足首…Yahoo!知恵袋で1型を心配している女の子の質問に足首に虫が這うような痒みがあり掻いてもよくならないと書いてあり、肌荒れもあり掻く姿を目にします。 この情報は本当にあるのでしょうか? ・質問を送る前に情報を探していたらジャガイモの因果関係の記述を見つけ不安が膨らみました… 1歳3ケ月位から月に2、3回一度の量は十本位と少量のつもりです。 思い起すとお好焼や市販の子供カレーなどはいってますし… 無知で不安です。 尿の匂い、口臭などよく分かりません。 甘いとヤバいと聞きますが限度がわからず… 祖母が息子に甘く大人と同じ菓子、ジュースを与えたりしています。 私をそうやって育てたし大丈夫といいます。 チェックポイントや気を付ける事、分かれば糖尿病なのか判断してほしいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

糖尿病患者の腱板断裂について

person 70代以上/女性 -

72歳、糖尿病、高血圧で月1通院中の祖母ですが、2ヶ月前に、自宅の玄関先で転倒し、肩脱臼および腱板断裂、腕神経叢完全麻痺と診断を受けました。 左腕が全く動かないし使えません。 少しでも動かすと肩周りと手首が痛むのと感覚もあまりないみたいです。手の甲もパンパンに腫れてます。二次災害を防ぐためにも日々、気にかけて介護をしていますが、この先ずっとこのままなのだろうかと不安になります。 現在は薬服用とリハビリで経過観察中です。 ただ、リハビリも週2ペースで行ってますが、訓練中の痛みが強いものの、ある程度はしないとということで耐えてやってる感じです。リハビリ帰宅後も強い痛みでしんどいようで行くのが怖くなり、先週は1週間お休みをいただいてました。 薬服用は、ロキソニン湿布とメチコバールと寝る前1錠タリージェを処方していただいています。以前は、トラムセットもプラスで処方されていたのですが、ボーッとしてたり、ふらつきと精神不安定、呂律も回りにくい感じの副反応が出て転倒してしまい危険だったので服用をやめました。現在は痛み止めは寝る前のタリージェのみですがそれもふらつきの副作用があるそうなので処方されているものの服用してません。 タリージェは服用した方がいいでしょうか? 私が一番聞きたいことは、このまま快方に向かうのかずっとこのままなのかが知りたいです。 以前はズキズキと痛みで眠れなかったのですがそちらはだいぶマシになっていますが根本的な動かすと痛くて動かせないというのは変わらずです。 HbA1c7.6〜の糖尿病、高血圧の基礎疾患もあるので、ヒアルロン酸やステロイドの服用や注射もできなさそうですし、手術なども高血糖で細菌感染しやすいという点から出来なさそうなので治療の幅が少なく前に進みません。 不安で...この怪我が原因で命を落としたりとかはないですよね?

6人の医師が回答

好酸球増多症のアレルゲンを見つけたい

person 50代/男性 - 解決済み

16年前から1型糖尿病を発症、その後インスリン自己注で治療を続けてきましたが、5年ほど前から多汗症になり、キャベツの千切りを食べただけで額を拭うほど発汗する。その後頭皮や顔面から始まった湿疹が、胸、脇腹などへ広がり始める。4年前の8月より、たばこを禁煙、現在に至るが、3カ月を過ぎたころから声の擦れや喘鳴が出始め、そのうちやや鼻にかかる声となり空咳が続きだした。それぞれ皮膚科や耳鼻科等にかかったが、禁煙の影響や加齢によるものなどと言われた。その後湿疹も全身に(くるぶしまで)広がり、慢性の下痢症状も続いたことから、主治医に頼んで大学病院に検査と治療で入院させてもらったところ、体幹CTにて間質性肺炎が発見された。しかしステロイド治療はIDDMのためリスクが高いのと顕著な賞状がないこと、好酸球が自然に下がってきたことから、通院による経過観察ということで退院。その後3~4カ月で空咳が出始め、喘鳴やかすれ声、鼻声と以前よりひどくなったことから、呼吸器内科の主治医に積極的治療を依頼。IDDMの患者にステロイドを投与した経験が少ないことから入院治療となる。 検査の結果、遷延性好酸球性肺炎と確定。血管炎は発症しておらず、副鼻腔炎があり上顎洞の両側性であり、一部篩骨洞にも見られ、抗生物質の効果がなくステロイドで快方に向かうことから好酸球性副鼻腔炎と推定されるも組織を採取していないため確定診断とはならず。 プレドニン35mgから始まり漸減させると4mgと8mgで2年半で2回再発しており今は10mgを維持。結局湿疹も好酸球が増殖すると悪化することが分かった。血糖値のコントロールは乱れており、根源的な解決となるアレルゲンの解明の努力をしたいのですが、30項目ほどの血液検査で、スギ、コナヒョウダニ、ハウスダストなどに中程度以下の反応があるのみ、解明の努力をする方法がないのか、教えていただけないでしょうか。

2人の医師が回答

痒疹と診断されたのですが

数年前に車庫を野良猫の寝床にされ、ネコ蚤に何度もふくらはぎを刺されました。 その時も酷い痒みがあり掻き壊して数ヶ月かけてやっと治ったのですが、最近またその痕がとても痒くなり以前にも増して引っ掻いてしまい気がつけばふくらはぎだけではなく太ももの外側からお尻にかけても痒くなってしまいました。 引っ掻くと周り数センチがシコリのように硬くなり熱を持って腫れてしまいます。 その腫れている中心部がぼこっと数ミリ穴があいてしまう感じで、一箇所痒くなると何でもなかった部分までとても痒くなります。 皮膚科で痒疹と診断され、飲み薬(アレグラ)とステロイドの塗り薬を貰いました。 今のところ左足ふくらはぎから左腿の外側、左のお尻が酷くて、痒みもツライですが、自分の姿を見るのもツライです。 腕も次第に痒くなってきて掻き壊した痕が増え、いまだに痒みもなくなりません。 足は左足、腕は右腕が酷いです。(反対は割りと綺麗です) 痒さと熱を持った炎症の痛みと、気分的な落ち込みの3重苦です。 ネットで痒疹を調べたら、内臓疾患や糖尿病等、悪性リンパ腫が原因のこともあるということがわかりました。 4年前に2人目の子供を出産してから人間ドックにも行けていないのですが、内臓疾患やその他の病気が原因のこともあると思うととても心配でなりません。 近いうちにきちんと検査をして頂こうと思っていますが内臓疾患が原因の場合、湿疹の出方に特長はあるのでしょうか? 私のように左右対称でない湿疹の出方もあるのでしょうか? また皮膚科で頂いた薬を塗ってもちっとも良くなりません。 このまま塗り続けて大丈夫なのか不安になります。 難治性の病気らしいですが、いつまでもステロイドを塗り続けて大丈夫ですか? どなたか教えてください。

1人の医師が回答

77歳男 フィッシャー症候群 複視あり リハビリなどについて

person 70代以上/男性 -

◆相談主旨 77歳の父が、フィッシャー症候群に似た症状(病名なし)で、複視の症状があり、検査の結果、ビタミン12を3ヶ月処方することになったのですが、その間、何か症状をよくするために、リハビリに限らず、何かできることはありますでしょうか? ◆経緯 複視を発症 ↓ 脳神経外科にてMRI → 頭部、首筋に腫瘍や脳出血梗塞などはなく、血管は問題なし ↓ 神経内科にて血液検査 → フィッシャー症候群の典型ではないが、それに近い症状(抗GM1 IG抗体が陽性、NO46以下 → 自己免疫疾患)との診断を受ける。 ステロイド剤の投与が可能だが、免疫低下により糖尿病、骨粗鬆症、感染症などに罹りやすくなるため、ステロイド剤はせずに、自然治癒を待つのがベターとの診断。神経改善を助けるビタミン12を3ヶ月処方となった。 ↓ 現在、服薬と、不調の目のほうに眼帯をかけて複視による目眩症状を軽減している。 ◆ご意見頂きたいこと 1.薬を飲むこと以外に、日常生活でどのように過ごすのがよいか 2.眼帯をつけることによりマイナスの影響はあるかどうか 3.眼球運動(リハビリ)は意識的に行ったほうがよいのか、行わなくてもよいのか。 4.眼球運動が有効だとした場合、頻度や強度など、どのように運動をするのが良いでしょうか?できれば、ネット検索する際のキーワードを教えていただけますでしょうか。 5.考えうる最良のケースはどのようなものが考えられますでしょうか。(完治することもありますでしょうか?) 6.考えうる最悪のケースはどのようなものが考えられますでしょうか? 7.再発することもありますでしょうか? 8.4回目のコロナワクチン摂取は控えたほうがよいでしょうか? そのほか、気をつけるべきこと、やるといいこと、心構えなど、アドバイスをいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

新型インフルと基礎疾患

person 30代/女性 -

私は現在喘息治療中です。毎日の吸入はオルベスコ200、飲み薬はアイピーディ・テオドール・シングレア、発作時吸入はメプチン(まだ一度も使っていません)です。ここ2ケ月ほどはとても落ち着いています。最近流行っている新型インフルエンザのワクチン優先者に、喘息も入っていますが、新型にかかった場合にけっこう危険なのでしょうか?帰宅時の手洗いうがいは頑張ってしていますし、電車内ではマスクをつけています。でも、テレビやネットなどを見ていると、いろんな予防法や意見があって、いったい何をどこまでやればいいのか分かりません。私だけならそんなに心配にならないのですが、同居している両親二人とも病気持ちです。どちらも基礎疾患にふくまれていて、母は腎不全の透析患者、父は糖尿病(別の病気で長く服用しているステロイドのせいですが、免疫力が落ちているみたいで、3年連続で季節性のインフルエンザにかかっています)です。それなのに、私だけが予防意識が高くて、両親はいまいちです。それでもようやく電車内でのマスクはしてくれるようになりましたが…。手洗いうがいマスクをきちんとしていれば、そこそこの予防になるのでしょうか?病人ばかりならもっと何か対策をしたほうがいいのでしょうか?もちろん100%の予防なんて無理だし、新型だから分からないことも多い、というのも分かっています。でも、心配で…質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)