新型インフルと基礎疾患

person30代/女性 -

私は現在喘息治療中です。毎日の吸入はオルベスコ200、飲み薬はアイピーディ・テオドール・シングレア、発作時吸入はメプチン(まだ一度も使っていません)です。ここ2ケ月ほどはとても落ち着いています。最近流行っている新型インフルエンザのワクチン優先者に、喘息も入っていますが、新型にかかった場合にけっこう危険なのでしょうか?帰宅時の手洗いうがいは頑張ってしていますし、電車内ではマスクをつけています。でも、テレビやネットなどを見ていると、いろんな予防法や意見があって、いったい何をどこまでやればいいのか分かりません。私だけならそんなに心配にならないのですが、同居している両親二人とも病気持ちです。どちらも基礎疾患にふくまれていて、母は腎不全の透析患者、父は糖尿病(別の病気で長く服用しているステロイドのせいですが、免疫力が落ちているみたいで、3年連続で季節性のインフルエンザにかかっています)です。それなのに、私だけが予防意識が高くて、両親はいまいちです。それでもようやく電車内でのマスクはしてくれるようになりましたが…。手洗いうがいマスクをきちんとしていれば、そこそこの予防になるのでしょうか?病人ばかりならもっと何か対策をしたほうがいいのでしょうか?もちろん100%の予防なんて無理だし、新型だから分からないことも多い、というのも分かっています。でも、心配で…質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師