耳一瞬痛みに該当するQ&A

検索結果:804 件

微熱や風邪症状の長期化について

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月男児の微熱や風邪症状の長期化についてです。4/21ごろより鼻水、咳などの風邪症状があり4/22に小児科を受診。熱も38度を超えることはなく、当初鼻詰まりも酷かったため、ジメモルファンリン酸塩シロップとカルボシステインシロップを混合したもの、ザイザルシロップ、リノコートパウダースプレー、熱が出た時のためのアンビバ坐剤小児用を処方されました。その後もあまり症状は改善されず、一度38.2度まで熱が上がりましたが、座薬を使うほどではなく、その後も37.5〜38度未満をうろうろする微熱が続きました。 悪化を心配したので4/25に再度小児科を受診しました。その際には鼻水や喉、血液検査を行い、ウイルス性のものは陰性、白血球の数も正常でした。咳が悪化していたのでレントゲンも撮り、ごく軽い気管支炎を起こしているといわれ、先程の薬をさらに1週間追加され、ホクナリンテープも処方されました。 その後少し寛解し熱も36.8度まで下がり良くなったと思ったのですが、昨日あたりからまだ熱が37.8度ほどまであがり、鼻水も粘着質で黄色っぽいものが出ています。 この連休中に私や夫も同じように熱はないものの怠さと主に鼻水が酷い症状があり、こどもの風邪が移ったのかと思っています。まだ内服薬が残っておりますので、このまま薬を飲ませながら様子を見るべきか、それともまた病院へ行った方が良いでしょうか?今は咳は出ておらず微熱と鼻水の症状が中々良くならないです。食欲はほどほどにあり便も普通です。時折寝る前に耳が痛いと言いますが一瞬で、耳の中を見ても耳垂れなど起こしてはおらず、小児科を受診した時にも耳の中は見てもらってますが何も言われませんでした。 家族間の感染もあることからこれらは風邪が長引いてると考えて良いのでしょうか?

3人の医師が回答

滲出性中耳炎について

person 10代/女性 -

私の15才の娘の事です。 約5年前から左耳が滲出性中耳炎でチューブ留置していました。 1〜2ヶ月置きに近所の耳鼻科で経過観察と耳垢の掃除をしてもらっていましたが大量の耳垢によりチューブが取れたのが今回で2度目です。 チューブが外れた後は鼓膜が閉じましたがまたすぐ水が溜まってきてしまいました。 聴力も下がったので再度チューブ留置を勧められました。 娘は風邪をひいていなくても年中1日に数回鼻をかんでいて鼻水が中耳炎の原因なのか先生に聞きましたが関係ないしこの年でこれだけ長引く中耳炎はもう治らないだろうと言いました。 鼻水の状態はスライムの様に粘度が高く色は透明です。ドロっと喉の奥に来て苦しくなる事が時々あるそうです。 私としては鼻水との関係をよく調べて欲しくてもう少し納得できる説明か欲しいのですが鼻の穴の中を一瞬見て「綺麗な方です」の一言で終わりでした。 又チューブ留置しないままでいても聞こえが悪い状態が残るが他には問題ないとの事。 それならチューブ留置は痛いし右耳が聞こえるので大丈夫だしやりたくないと娘は言います。 そのまま治療しなくて問題ないのか耳の中で悪化して大変な事にならないかと言う事と一生チューブ留置する他ないのか、あと娘はイヤホンを長時間付けていて耳に悪い影響がないか聞いたところ全く問題ないとおっしゃられました。チューブしない事に関しても問題ないし、それが一生問題ないかと言われたらそんな先のことまでは分からないと言われました。 それで今回の質問は ・ 滲出性中耳炎の原因が鼻水と関係なく詳し検査などしないのか ・ 聞こえの悪ささえ我慢すればチューブ留置しないままで問題ないか ・ 治療方法はチューブ留置が妥当か ・ イヤホンは耳に悪影響ないか 以上をお聞きしたく投稿しました。 御意見宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、階段から転落

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 昨日(9日)の21時頃に子供が階段の2段目、もしかしたら3段目から転落しました。一瞬の事で、見ていたはずなのに記憶があまりありません…。 落ちた状態は仰向けで、少しびっくりした後大泣きしていました。普段はあまり長く泣かない子なのですが、今回は5分程泣き続けていました。(昼寝をしなかったので眠かったのもあると思います)  仰向けだったので後頭部を打ったと思ったのですが、どこが痛い?と聞くと耳のあたりを指差したので見てみると左耳の耳輪が腫れて青くなっていました。一部線状の赤くなっている部分もあります。 すぐに冷やしたのですが娘はグズグズのまま即寝てしまったので、身体の動きをよく観察できませんでした。現在はいつも通りスヤスヤ寝ています。 左耳が腫れているという事はやはり左側頭部から落ちたのでしょうか…?側頭部は怖いとどこかで見たのですが、脳内出血や頭蓋骨骨折が心配です。また、鼓膜が破れた可能性もありますか?#8000に電話すると様子見という事だったのですが、後悔と心配で今夜は眠れそうにありません。 少しでもご意見頂ければありがたいです。

5人の医師が回答

冷や汗でて気分悪くなるのは何故ですか?

person 40代/女性 -

急に冷や汗でて気分悪くなるのは何故でしょうか?冷や汗は数分でひきましたが...気分悪くて病院に行きました 心電図と心臓エコー異常なしと言うことでした 血液検査は鉄欠之性貧血と言われました 心臓エコーと心電図異常なしと言うのは安心していいんでしょうか?夜中トイレから戻って仰向けになって寝ようとして動悸を感じました(ほんの数秒)...強い動悸じゃないです..でも気にしてしまう私...落ち着いて考えたら..仰向けにしろ横になってるにしろ動悸感じますよね??情けないですが毎日ビクビクしてます...肩こりがひどくて..急に冷や汗でて気分悪くなったのは肩こりの影響もあるんですかね?胸のあたりが一瞬ビュッとなったりするのも気になります それに毎日バカみたいに氷食べてます 1日に70~80?は軽く食べてます もしかしたら100こえてる時もあります 最近(先週冷や汗でて気分悪くなってから)毎日スッキリしません 何が原因でしょう? しつこいですが心電図と心臓エコーの結果はいいようにとってていいですか?それから耳のすぐ下の所をマッサージすると痛いけど気持ちいいです 肩こりきってるんでしょうか?色々とスミマセンがご回答お願いします先日ご回答頂いて少し気持ちが楽になりました

2人の医師が回答

一瞬、クラっとした目眩

person 30代/女性 - 解決済み

仕事の事で不満があり同僚に少し興奮気味で話していた所(見た目にはあまり出ませんが多分興奮してました)、一瞬クラーっと横に傾きかける目眩が起きました。 怖くなりすぐに座って落ち着きましたがまたなるのではないかと、不安が襲ってます。 今日はかなり首のコリもひどく、低気圧からの頭痛も引きずっており関係あるのかなないのか……。自律神経の乱れからくるフワフワした目眩も最近までありましたので(まだ名残はありますが)目眩が起きやすい状態なのかなと…… 以前耳鼻科に通いメニエール病でもなく、耳も悪くないとは言われました。不安なので脳のMRIを先月撮りましたが異常なしです。 今回の場合は頭に血が上ってクラっとしたと思われますか?目眩に敏感になっていて、これはよくあることなのかさえ分からなくなっています。 また首コリが酷いと目眩になりやすいですか? 自律神経にいい漢方などあれば併せて教えていただければ幸いです。 整体には行き、矯正を受けてからフワフワ目眩はマシになりましたが、それでもまだ首や肩は凝ってて痛いですし(整体直後は痛みなくなったのですが…)…もうどうしたらいいかわかりません。心療内科や整形外科も考えております。

4人の医師が回答

原因教えて下さい)手・背中しびれ頭痛めまい吐き気

person 30代/女性 -

最近体調が全般的に悪く困っています。 今年(2009年)1月より、左手の小指と薬指の半分が睡眠中、2日に1度のペースでしびれています。右手も1〜2ヶ月に一度くらい同じように睡眠中にしびれます。今年3月に病院で首と頭のMRIを両方撮ったのですが異常なし。結局原因や病名分からず、肘部管症候群のようなものだろうと言われました。 ただ手のしびれは止まらず、今度は4月中旬頃から左背中(背骨近く)にしびれを感じるようになり(1-2分続いてすぐ終わるのが日に数回)、同じ時期から、めまい・吐き気・頭痛・耳の違和感が始まりました。めまいは最近改善してきましたが、一瞬クラッとすることが数回ありました。吐き気は食事中〜食後特に感じ、頭痛は痛いというよりも後頭部が重く引っ張られるような違和感で、気分悪く、ぼーっとしてしまいます。横になると楽になりますが、あまりに気分が悪いと貧血のような気分になります。耳は頭痛の際に詰まった感じがあり、一度耳鳴りがしました。この状態がほぼ毎日ずっと続いています。 関係ないかもれないですが、胸にしこり(複数の病院で、おそらく癌ではないという先生と、癌の可能性がゼロではないという先生と両方いらっしゃいました)及び、子宮に類比のうしゅもあります(良性)。生理も今年に入って不順で直近2回は少量(3日)で終わってしまいました(通常は7日)。 ただ、4月の健康診断では何も問題はなさそうでした。突然体調が悪くなってしまって困っています、どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

このめまいは何科ですか??

person 30代/女性 -

37歳で小3と年長さんの子育て中です。 2週間前からめまいに悩んでいます。 めまいは、回転性ではなく、目線を変えると一瞬ふっと持っていかれるような感じといいますか、くらっとするといいますか、説明が難しいのですが、、、 特に事務仕事なのですが、パソコンの画面やスマホの画面を見てるとなりやすい気がします。 乗り物酔いをして気持ち悪くなるような感じもあります。 その他にも↓ 首こり、肩こりがひどすぎる 耳が詰まるような違和感(いつもあるわけではない) 視力はいいのに、遠くがかすむ 目の奥が重い痛い 鼻の上の骨あたりも痛くなってくる お風呂に入ると和らぐ 6月にコロナに感染後、胃痛、膀胱炎、喉の詰まり(たぶんヒステリー球)、その他気にするまでもない症状までも気になりまくり、不安症に。 しばらく不安感と緊張状態が続いたこともあって特に肩こり、首こりが悪化してます。。 不安感と緊張状態は自力で脱出しました。 そしたら今度はめまいがでてきて、一難去ってまた一難状態です(泣) もしこれも精神的なやつで、ただの気にしすぎなら、自力で治すのですが、、 頚性めまいや違う原因があるなら、病院に行って早く治したいと思っています。 まず何科を受診すべきでしょうか? 本当はあまり病院に行きたくないので、1カ所で済ませたいです。。

3人の医師が回答

先週の金曜日に仕事中に突然強烈なめまいに襲われました。

person 40代/女性 -

倒れ込んで横になっていました。少しでも頭を動かすとめまいが強烈で、吐いて吐いて吐いてたまらなかったです。夫に迎えに来てもらって、何とかおんぶなどで吐きながら、病院へ連れて行ってもらい、車椅子を準備してくれて、そのまま頭を固定して点滴などしてもらいました。 薬を処方したのを飲みましたが、(トラベルミン、ドンペリドン、イソソルビドゼリー20グラム)ですが、家に帰宅後吐いてしまいました。 本当に強烈なめまいで、動けない動くと吐く、で本当にどうにかやっと夫がおんぶしてくれて家に帰ってきた感じです。その後もパジャマにやっとの思いで着替えて休みました。 翌日は仕事を休み、日曜日まで静養して、月火も本調子じゃないながら仕事をして、月曜日午後同じ病院へ行き、3日分の処方だったので、追加で出してもらい、めまいの日は水平性の眼振が強かったので、一応耳鼻科で診てもらった方がいいよとのことでしたので、火曜日午後受診しました。耳は一瞬みただけで、平衡に立てるか?の検査と聞こえの検査だけして、メニエールでは無いと思うけどとの事で、薬は、アデホスコーワとメコバラミンを処方されました。内科のは飲まないで、これだけで大丈夫だと思うと言われ夕方飲んだのですが、ちょっと後にまた強烈なめまいに襲われて、動けなくなり、夫に内科分のを持ってきてもらい飲みました。その後週末まで具合が悪く、治りが悪いです。耳鼻科の分だけで良いとの事でそれだけ飲んでいましたが、昨日内科のも飲んだらムカムカが減って全く食べれなかったのが少し食べれました。内科の分の薬も飲んだ方が良いでしょうか?1月にも強烈なめまいに倒れ良性発作性頭囲めまい症だろうとの事でした。その時は3日で回復しました。本当にこのめまいは2度と味わいたくないです。耳がゴロゴロ音がするのと何だか痛いのですがめまいの影響ですか?中耳炎?このまま回復しますか?

5人の医師が回答

中耳炎初期と40.9度の高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児です。鼻水が2週間ほど続いており、 1週間前に38.2度前後の発熱が2日ほど、小児科受診も血液検査正常。風邪で様子見。元気もありその後すぐに解熱しました。 それから1週間たった昨日、耳がいたいと言い、すぐに治りましたが念のため中耳炎を疑って、次の日耳鼻科受診しました。病院に着くと39.3度の熱がでていて、診察してもらうと、右耳が本当に初期の中耳炎とのことで、 程度も軽いので発熱が関係してるとは言い切れない。新しい風邪に感染したか、もしくは中耳炎が原因の場合もある。とのことで、メイクアウト3日分と、ムコダインを処方していただきました。家に着くとどんどん熱があがり、最高で40.9まで上がりました。 幸い40.9度は一瞬でその後水分も少しとれ、途切れながらも睡眠もとれているので今は冷やしながら様子をみております。しかし一晩中40.3度をキープしている状態で正直こんなに高熱が一晩中続いたのは初めてで不安です。 そこで先生にお聞きしたいのですが 1.初期の中耳炎でここまで高熱になることもあるのでしょうか?耳の中の画像を見せてもらったら右耳に本当に赤い点が小さく見え、初期だねと言われました。左は綺麗でした。 2.抗生剤で下痢をし、血便がよくでる旨を伝えたので先生が軽めの抗生剤を出して下さったと思うのですが、ここまで高熱がでるのなら強めの抗生剤に代えてもらった方がよかったのかもと後悔しております。 下痢を恐れて伝えたことで症状を悪化させてしまってるのかもと不安です。 抗菌作用の強い抗生剤を飲ませたとしてもこの高熱が下がることはないのでしょうか? そもそも1週間前に抗生剤を念のためにお願いしていればここまで重症にならなかったのでは?とそれも後悔です。 血液検査が正常だったので処方なしを選択してしまいました。 ご意見よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)