肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

1ヶ月咳が止まらず、レントゲン検査で「上縦隔が肺門のレベルまで拡大」と診断されました

person 50代/女性 -

50代女性、フランス在住です。 1ヶ月前に高熱と咳が出て、熱は2週間ほど続き抗生物質で治ったのですが、咳は以前より良くなったものの、強く続く時があります。喉がむず痒い感じになり、1日に2回程度でます。なお、コロナやインフルエンザの検査は必要ないと言われて実施しておりません。 レントゲン検査と血液検査を受け、血液検査では肝機能以外はほぼ異常はなく、血圧も正常、酸素濃度なども正常、特に甲状腺の腫れや足のむくみなどはみられないと言われ、熱ももう出ていなかったのですが、レントゲン検査で引っかかりました。 「上縦隔が肺門のレベルまで拡大しているため、CTスキャンによるリンパ節の検査が必要です」とのことでした。 以上のやり取りは全てフランス語によるもので、日本語として正しく訳せているかどうか定かではありません。 まだCTを受ける前ですが、実は2年ほど前に子宮体癌ステージIAを患っており、子宮卵巣全摘しております。追加治療は必要ないとのことで、半年に一度の定期検査をしており、5月にもCTなど検査をしておりますが、腫瘍マーカー含め、異常はないとのことでした。 また、薬のみで糖尿病治療中、脂肪肝のため、薬も服用しておりますが、肝機能の異常が続いています。食事や運動をすべきなことは理解しているつもりです。これらは日本の主治医にみていただいており、薬も服用し続けています。 仕事であと1年半以上フランスに滞在する必要があります。 母が肺がん(ステージ1で手術後10年生存し、別病で亡くなりました)罹患経験があり、父が昔ヘビースモーカーだったことから肺に関してずっと不安があります。 レントゲン結果だけではなんともいえないと思いますが、癌に罹患した可能性、日本に帰国して治療しなければならないような病の可能性も含めて考えた方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

原発性肝ガンの診断&抗がん剤は?

person 30代/女性 -

73歳の父の肝臓にガンが見つかりました。6cm弱が1個、2cm以下のものが4,5個あり体力がないため手術は不可能との事です。10年前に胃がんで全摘出をし、その4年後胃がんの再発で一部切除しています。C型、B型肝炎の感染も肝硬変もなく、お酒もほとんど飲まないため、胃癌からの転移と思われたのですが、AFPの腫瘍マーカ値が5千台と高いため原発性肝ガンの可能性もあるとのことで、胃癌の時の手術標本(?)を見て調べてみた結果、胃癌の転移ではないとの事でした。さらに腹部血管造影CTをとった所、偶然、左肺の下の方に2cm位の腫瘍が見つかりました。明日肺の腫瘍の細胞診をする予定なのですが、主治医は肺がんが原発で肝臓に転移している可能性が高いと言っており、肝臓が原発とは考えていないようです。現在腸閉塞を併発し1ヶ月前から入院していてその間CT、MRI、胸部レントゲンなど毎日のように色々検査しているのですが、肺の腫瘍が見つかったのは5日前です。この場合、肝臓がんが肺に転移したという可能性はないのでしょうか?また、肺が仮にガンでなかった場合、肝臓に針を刺して肝臓の細胞を取り原発かどうか調べると言われました。どこが原発か調べるのはこんなに難しい物なのでしょうか?またそれにより使う抗がん剤の種類が決まるとこのことなのですが、肺がん原発用の抗がん剤、肝臓原発用の抗がん剤それぞれどんなものがあるのでしょうか。体力がないため副作用もとても気になります。頭が?だらけで不安もいっぱいです。先生方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

非喫煙者、約半年の咳で慢性気管支炎でしょうか?

person 30代/女性 -

長引く咳(約半年強)とたまにある鼻水で先日病院にて各種検査をしました。 (呼吸器科と思い受診した病院は、総合診療科でした) 【各種検査】 ・血液検査(ダニ・ハウスダストアレルギーレベル3、CRP(-)0.16、腫瘍マーカーは少し基準を超えるが肺がんは他の検査で否定) ・心電図/胸部レントゲン(共に異常無し) ・肺機能検査(「ギリギリ正常ギリギリアウト」との事) ・喀痰検査(異常無し) ・胸部CT(「肺機能が弱っている、非喫煙者なのに喫煙者のような肺」との事) 【診断結果】 上記検査結果から「慢性気管支炎でCOPD」と診断。 (肺気腫とは言われず) 授乳中だと伝えるとメジコンを1週間分処方。 通院の必要はなくしんどくなったら来るようにとの事。 ※ 現在の症状(薬を服用していない状態) ・ 痰が少し絡んだ咳 (1時間に1回あるかないか、朝等の酷い時で2,3回) ごく稀に少しひきつけるような咳こみ有 (1日1回あるかないか) ・ 胸の中心部分がごくたまにほんの少し重い感じ。 ・ 息苦しさは特にない。 (階段を5〜6階のぼると多少の息切れはあっても咳込んだりはしない) ・ 気管あたりで痰が絡んでゼロゼロ鳴る(2〜3日に1回あるかないか) ● 私は本当に慢性気管支炎なのでしょうか? →私の咳は記憶の限り、今年の3月以降からのものです。 定義である「連続して2年以上、毎年3ヶ月以上続くもの」には当てはまるように思えません。 一番酷い時期で1時間に3〜4回程咳込む事がありましたが、 ここ数か月は上記にあるような程度です。 本人も周りも非喫煙者で、風邪をこじらせた記憶もないのですが、 それでも慢性気管支炎になるのでしょうか? ● 喘息を疑っているのですか、違いますか? →各種検査結果と問診のみで慢性気管支炎と診断され、聴診は全くされていません。 慢性気管支炎と診断され戸惑っております。 先生方、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

母が肺がんで末期と診断 私に何ができるのか・・・

person 30代/男性 -

ご助言宜しくお願いいたします。患者は72歳の母です。状況としては・約一ヶ月前に股関節の痛みを訴え整形を受診・CTで股関節の骨に異常があり外科に入院&検査・検査は針を股関節患部に刺し組織検査(結果陰性)・全身検査し肺に影があるとのこと&骨盤にも複数個所異常あり(現在は呼吸器内科に入院中)・癌の腫瘍マーカーは明らかに陽性・医師の所見は「状況的には肺がんの末期、ただし確定診断が出せないので今後検査を進めるとのこと」・現在モルヒネを9時と21時に20ml(母曰く)服用中 痛みを軽減させることはできている股関節の患部に放射線治療を実施(4/30より)・担当医師は「状況的には非常に厳しい。最悪数ヶ月・平均値では1年2ヶ月で厳しい状況になる」とのこと&PET検査の結果脳など他の場所への転移は認められないとのこと・本人への告知状況は「股関節の異常と肺の異常があり、その関連を疑っている。最悪悪性の可能性もある。肺の異常が何なのかを見極める検査と、股関節の痛みを緩和する治療を実施する」との旨 告知済みそこで質問です(最悪の結果を想定してですが)1.抗がん剤等の治療による、リスク(はくだけですごく痛がります)とその効果はどのくらい期待できるのでしょうか(癌のタイプが抗がん剤が効きにくい場合)延命効果が期待できないのであれば「治療をしない」という選択はあるのでしょうか?2.自立歩行が困難な状況で、自宅に引き取り家族と暮らすことは難しいのでしょうか(不測の事態に対応できないことと、病院ほど設備が整っていないので結果的に本人負担が増すのではと心配しています)3.根本的な問題として、病状を本人に伝えるべきなのでしょうか?私として母自身が「何かあっても必ず告知してね」と元気なときに聞いていたので確定診断が出た段階で告知したいのですが、本当にそれでいいのか悩んでいます。不明確な部分が多いとは思いますがご助言のほど宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の疑いで通院中

person 50代/女性 -

8月14日(水) 喉に違和感乾いた咳が出る 段々と喉の痛みがひどくなったので、市販薬ストナ喉の痛み用を飲む。夜37.0℃程度の微熱。 15日(木) 声が掠れて出なくなる。コロナ抗原検査陰性 段々と咳が出てくる。 16日(金) ますます声が出なくなり喉はあまり痛くなくなり、咳と痰が悪化して肺が痛くなる。夜37.8℃発熱。 17日(土) 病院受診 コロナ陰性 喉は赤くなかった。咳で胸が痛いのでクロフェドリンS配合錠とクラリスロマイシン錠200mgとロキソプロフェンNa錠60mgとカルボステイン錠500mgとカロナール200mgが処方される。 20日(火)再度受診 念の為胸部レントゲンを撮ると肺炎が発覚。腫瘍マーカーなど含めた血液検査をして、点滴注射 ソルデム1輸液200ml シーパラ2ml メイロン静注7%20ml メイセリン静注用1g 投与した。 飲み薬レボフロサキシン錠200mg追加でもらう。 21日(水) 点滴 昨日の内容の他、デキサート注射液3.3mg メロペネム点滴静注用0.5g500mg追加 22日(木) 咳と痰がほとんど出なくなる 同じ点滴注射受ける 23日(金) 今日も同じ点滴を受ける。 午後から出掛けたせいか昼から咳と痰がまた出るようになる 24日(土) 症状が変わったためレントゲンを撮ると右肺下部のすりガラスのように白かった部分は少ししか良くなってない。 血液検査の結果が全部揃い、シフラ5.2NSE30.3 と出た為CT検査を来週違う病院で行う事になった。 近所の小さなかかりつけ医ですがいつもの主治医は息子さんなのに、今回は初めて高齢のお父様の方のお医者さんだったので少し不安です。 この流れの治療や検査で大丈夫でしょうか? 調べると肺がんの小細胞癌が疑われます、とても心配です助言ありましたらよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

73歳女性 検査を兼ねた肺の切除手術 肺ガン?と中皮腫は違う治療?

person 70代以上/女性 - 解決済み

10月に肺ガン検査や診断で質問、呼吸器外科の先生から、こちらで丁寧な回答を頂きました。姉のことです。その後、呼吸器外科で、気管支鏡でも診断がつかぬ事もあるし呼吸器内科から回されたと。気管支鏡やらずに検査を兼ねた肺の右下葉切除をと。ただ、呼吸器内科で言われたのは右に13ミリが1つ、右と左に小さいのが、1つずつある。のみでどこに?の質問にもオッパいの上とだけ、サイズも違い呼吸器外科では、右は19ミリ右下葉にある。左も18ミリ。あと胸膜?にパラパラしたモノが映っている。PETで右19ミリも、左18ミリも光っているが、この集積で悪性と確定出来ない。近所の病院の7月と9月末のCTを較べても大きくなってない、腫瘍マーカー異常無、呼吸器外科でも首をかしげられました。検査を兼ねての手術を、本人は、肺を切除することと理解出来てなかったようです。あと仕事を聞かれ、ずっと専業主婦だと答えると、短期間でも何か仕事をした事がないか真剣に問診され、側で聞いていて、アスベスト?と。後で思い出して医師に言えてなかった事が2点、1.結婚前に5年位倉庫会社で事務で働いていた(48年位前)2.古い団地に45年位住んで居る。入院日決まり、まだ手術や切除も病理もしてないのに、胸膜にパラパラがあるから、抗癌剤やります。と言われ。こういう抗癌剤のやり方はあるのでしょうか?右下葉の19ミリが良性か、悪性でもリンパ転移無しステージ1で手術で取り切れたら、抗癌剤やらなくて良いと考えていて手術日決まってから抗癌剤もやる。本人は「はい」と言うのが精一杯で質問できなかったようです肺の右下葉を切除したらその部分の胸膜や胸水も生検に普通出しますか?良性の中皮腫はありますか?悪性中皮腫の治療方はガンと違いますか?抗癌剤も違いますか?転移無し胸水無し症状無し。どちらにしても胸膜に何かあるのは悪性ですか?肺炎の跡が胸膜に残る事はありますか?

1人の医師が回答

肺がんの叔母77歳の治療

本年8月の最終日に 独り者の叔母77歳 が突然たおれ、救急搬送されました。 脳腫瘍の疑いありということで検査 脳に1個腫瘍が発見されました。 その後の検査で原発は肺がん(ステージ4)と診断されました。 9月14日に転院、翌日脳腫瘍の定位放射線治療 ライナックを行いました。2-3週間ほど後の検査の結果 腫瘍はほとんど消滅となりました。 続いて肺がん治療。 抗がん剤は「カルボプラチン」と「ドキタキセル」です。 癌は非小細胞がん、扁平上皮とのことです。 入院して、一回目の抗がん剤はほとんど副作用もなく退院。 2回目は外来投与 ところが2週間後の2回目投与は副作用がひどく、吐き気、食欲減退、腹痛が発生しました。 2回目投与の抗がん剤の結果は腫瘍のサイズ縮小もなし、マーカー値も ほぼ横ばいとのことであまり効果はなし 3回目選択した薬は「ジェムザール」「ビノレルビン」 ところが、入院すると翌日に発熱、首付け根のリンパ節に痛みを訴えました。 とりあえず、抗がん剤投与は見送り、抗生物質などを投与しました しかし、心エコー検査の結果、心臓と心膜の間に水が見つかりました 幅2cm程度。緊急性が高いとので本日心嚢穿刺を行っております。 本日、主治医の先生より今後の治療方針はどうするかとお尋ねいただきました。 一日も長く質の高い生活ができればと考えております。 気になることは 今後の抗がん剤治療は妥当か?また薬の選択はどうか? 痛み止め等を処方してもらい自宅でともに暮らすことができるのか? 抗がん剤治療をしながら痛み止めを併用しても大丈夫か?痛み止めはどんな薬剤があるのか? 今回のような心臓に水がたまる等、容態の急変はありえるのか? 以上の点となります。 なるべく詳細を説明しようと長文になってしまいました。 アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

肺癌腹膜転移と感染症への対応

person 60代/女性 -

対象:母親(60代後半女性) 病名:肺腺癌EGFR変異(固形は無く、胸膜播種のみ。多臓器への転移無し) 治療経過:オシメルチニブ(半年)→ABCP(4クール)→維持療法(2ヶ月)→エルロチニブ(半年)奏功中 近況:2ヶ月前に腹部不快感を訴えるも、定期診断における肺のCTは何も映らず、腫瘍マーカーも減少傾向のため、主治医からは問題ないとの診断。しかし、その後1ヶ月経たず、おなかの張りが強くなり、患者本人から腹部CTを強くお願いし、腹水貯留確認の元、肺癌の腹膜転移と診断。即入院も同時に菌血症となり40度近い熱が発生。既に腹水大量貯留により歩けず、且つ、腎臓機能悪化から、抗生剤は健常者の半分以下且つ抗がん剤も使えないとの事。 患者本人が何も治療されない事に危機感を覚え、腎機能低下は腹水による圧迫が原因と仮定し、主治医に腹水を抜くよう指示。主治医は腹水を抜く事については栄養面から反対も、腹水が抜かれた事で腎機能は回復し抗生剤を通常量投与開始。但し、その日の夜、42度の熱が発生し、半昏睡になり、話すことも体を動かすこともできない状態になる。(前日までは自身で手足を動かし物を食べれる状態且つ、腹水抜いた後は歩く練習も実施。敗血症のショックか)抗生剤自体は効きはじめ、熱は下落傾向且つ、血小板も回復。 質問事項: 意識朦朧(半昏睡)が突然発生したのですが、CTスキャン等はされず、恐らく癌性血栓だから終末期と判断され、点滴のみの緩和ケアに進んでいます。本当に対処のしようは無いのでしょうか?元々体力は充実しており、入院当初はタキサン系抗がん剤で治療ができるという話だったので、驚いています。 結果論ですが、腹水ひいては菌血症への対応遅れ、腹膜転移の診断遅れ等が重なった事で悪化しており、後手後手な対応にやや違和感を感じています。進行の早い癌だから元々ダメだと思ってたとも言われまして。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)