胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

お腹の調子が悪い(下痢、残便感、吐き気)

person 30代/男性 -

男、35歳。 普段からお腹の調子が悪く下痢がちです。 ここ一年強の間以前よりも悪くなって、残便感やお腹の張りも時々感じるようになり、昨年3月に大腸カメラの検査を受けて特に問題ないとのことですが、不調が繰り返し好転しません。 昨年12月に人間ドックを受けました。 胃カメラでは、食道と胃袋の間の部分(名称忘れました)のヘルニアがあり、特に問題ではないとのことです。血液検査では、血清アミラーゼが24という低値が出たが、特に心配不要とのことです。 しかし、ここ一ヶ月、毎日のように下痢(食後に激しい下痢)や、下腹部の痛み(強いものではないが、ストレスになる程度)、残便感、上腹部の張り(ゲップが非常に多い分、おならが少ない気がします)、吐き気といったような症状を毎日のように感じ続いてますので、かなり精神的になにか思い病気を患っているのかと不安の毎日です。特にアミラーゼの数値から、膵臓あたりは大丈夫かという心配が払拭できません。 胃腸科病院にかかり、症状からはIBSの疑いがありとのこと、イリボーとビオスリーを処方され、一週間程度飲んでいるが、朝は最初から普段より硬い便が出るが、後半はやはりゆるいないしは水様便が出ます。食後の下痢はしなくなっているものの、ゲップや腹部全体の違和感、胃もたれ感?がやはり続きます。 本当にIBSかなにか精神的から来たものでしょうか。それとも器質的な疾患の疑いがあるのでしょうか。

7人の医師が回答

口の中が苦く、胃酸が上がっているのか喉が痛い

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨年初めに胃腸のカメラをして軽度の胃炎のみで薬を飲んでいました。 体調が不安定な毎日を過ごしていましたが、昨年の10月頃から本格的に悪くなりました。 体質として元からお腹にガスが多いとは言われてましたが、おならがすごく多く出て便秘だということで桃核承気湯が出て2日に1回下痢軟便で出ています。 ガスは少し減りましたが胃酸が上がるような熱さと胸の痛みと喉の痛みと気持ち悪さと胃痛、つかえる感じもします。 朝はご飯を食べるようにしていますが、上記の症状があり夕方頃に少しお腹が空くが食べるとまた辛くなります。 夜中に何度か起きると口が苦くなかなか熟睡ができません。 枕は高くして左を下にして寝ています。 胃の調子が悪い時、背中も少し痛く自分でマッサージをしています。 逆流性食道炎だとは思いますが、今まではご飯を減らしたり一食抜くなどすると良くなっていたのに、今回はずっと続いています。 他の病気がないか心配です。 薬は1ヶ月に1度もらっていて、そこの病院では問診のみでたまに血液検査をします。 半年ほど前にやりましたが特に大きな病気はないということでした。 薬は、茯苓飲合半夏厚朴湯、桃核承気湯、ノイロトロピン、リリカ、タケキャブ10mgです。 他婦人科で月経前症候群や生理不順などあり、トリキュラー28とドンペリドンを処方されています。 病気は過敏性腸症候群、機能性ディスペプシア、逆流性食道炎、線維筋痛症、腰のヘルニアがあります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大腸検査をしなくても大腸がんとわかりますか?

person 50代/女性 -

59歳です。今年の初めに癒着性腸閉塞で入院していました。入院する前からみぞおちのあたりが痛くて、退院してからもその痛みが頻繁にあります。入院中そのことを医師に伝えていましたが、特に異常はないようでした。退院後、胃カメラの検査をしましたが、異常はありませんでした。みぞおちの辺りの痛みはどういう時に出るのでしょうか。また腹部の痛みも時々あります。下腹部が張っている感じがしておならがよく出ます。便秘や下痢を繰り返します。便意をもよおしてトイレに行くとなかなか排便できず、下腹部がものすごく痛くなる時があります。便が出ず、トイレで粘って長時間かけてやっと固めの便が出た直後、水便が続けて出るというようなことが時々あります。腸閉塞の治療をしていた時も退院した後も、腸の内視鏡検査はしていません。腸閉塞で入院していた病院とは別の病院で、過去に初期の肺腺癌の手術を受けたことがあります。先日、経過観察で半年に1度通院を続けているその病院で、腸閉塞で入院したことを伝えると、普通は腸の内視鏡検査をするはずだという話を聞きました。そこの病院で肺の状態を見るために CT を受けるのですが、それを見る限り腹部に異常は見られないということでした。血液検査でも問題はないということでした。大腸内視鏡検査は7年位前に受けたことがあります。その時にポリープがあり切除しました。それ以来、大腸内視鏡検査は受けていません。腸閉塞での入院中に CT やレントゲンは受けていましたが何も言われなかったので、大腸がんではないと思うのですが、下腹部痛が時々あり心配です。大腸検査を受けた方がいいとは思うのですが、7年位前に受けた検査が、ものすごく痛くて、もう2度とやりたくないと思っています。8年位前に受けた、子宮と卵巣全摘手術のせいで腸が癒着していたということで、検査の時に激痛だったようです。ちなみに7年位前に大腸検査を受けたのは、肝血管腫で、肝臓の左葉切除手術をする前に色々な臓器の検査が必要ということで受けたものでした。これまでに、1.子宮筋腫で子宮と卵巣の全摘手術 2.肝血管腫で肝臓切除手術、胆嚢全摘手術 3.肺腺癌で肺の一部を切除する手術を受けました。(1,2,3それぞれ別の病院でした。)そして昨年末から今年初めにかけて腸閉塞で、入院治療を受けました。手術はしませんでしたが、イレウス管を入れました。みぞおち痛や下腹部痛があるのは大腸がんという可能性も考えられますか。腸閉塞治療退院後、腹部膨満感はかなり頻繁に起こります。お腹の中で音が鳴ることがかなり頻繁にあります。おならが出ることもしばしばです。これらはいずれ収まるのでしょうか。腸閉塞治療の退院後、3回ほど通院しましたが、次は1年後でいいと言われました。その際、胃の内視鏡検査の指示は受けましたが、大腸検査については言われませんでした。今の腹部の状態から、大腸内視鏡検査を受けた方がいいとは思っています。大腸内視鏡検査を受けるとしたら、麻酔を使っていただけるでしょうか。前回の大腸内視鏡検査の時は、最初は眠っていたのですが、途中で目覚めてしまってすごく痛みを感じました。大腸内視鏡検査を受けないで大腸がんや腸の異常を発見することはできるのでしょうか。

13人の医師が回答

みぞおちの痛み等

以前腋のリンパ節の件でお世話になった者です(29歳、男性) 今回また別件の質問をさせて頂きたいと思います。 先週から鳩尾の辺りに軽い違和感〜痛みがあります。自分でもうまく説明できないので 症状を箇条書きにしたいと思います。 (1)6日頃から鳩尾の中央(正確には左右の腹筋の丁度中央の筋みたいな線が触れる所)  に筋肉痛に近い痛みがあったが強く指で押さえても痛みは増大しなかった。 (2)その後今度は「違和感〜ちょっと痛いかな」程度の感覚を知覚。指で深く探っても痛みに変化はない。 (3)痛みは起床時が一番強いが、朝食後30分ぐらいでほぼおさまる。日中にもあるが「違和感〜ちょっと痛いかな」レベル。何もない時間が殆どでどちらかと言うと空腹時の方が痛む。(事実水を飲んでると痛まない) (5)空腹時に仰向けで寝ると鳩尾の1点に圧迫感があることがあるが感じた点を指で探っても特に痛くない。 (6)痛みで目を覚ますことはなく起きた瞬間も痛くなく覚醒後に痛みが来る。その時は胃や腸から音が鳴る。 (7)腸の調子も最近悪く起床時に腸がぐるぐる鳴った後においのないおならが数回勢いよく出る。また便通はほぼ1日1回だが下痢の日と普通便の日が入り乱れる。目視では便に血はなく色は黄土色。 (8)体重の減少、熱等はなし。7月中旬に行った血液検査でも炎症反応、白血球、腎、肝機能ともに正常との結果。また耳鼻科で鼻から喉までカメラ検査してもらったが異常なし。 長々と症状等を並べましたが胃癌等の重大な病気ではないかと不安です。 私はひどい心配症でリンパ節の際にも親から「普通じゃない」「精神科行けば」と言われる程精神的に追い詰められてたので、抱えていたストレスは大きかったと思います。最近は落ち着きましたがこの一件でまた不安感が増大しています。 10月に健康診断があってバリウムを飲む予定ですがそれまで待てず質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

続く背中の違和感・痛み・その他症状。がんの可能性は

person 20代/女性 -

胃・膵臓などのがんの可能性。それ以外の可能性。 ・2年前から腰痛・骨盤・太ももの痛み。腰痛と思い整形外科MRI異常なし ・その後、骨盤・太ももの痛みは無くなったが1年前から時々背中痛有 ・半年前から背中肩甲骨下の中央部分がずっと痛む。我慢できないほどではないが弱くずっと続く。加えて、脇腹(主に右側)も筋肉痛のように違和感が時々 ・肋骨近辺がこってる感覚があり、マッサージすると、たまに肋骨の骨が痛ッ!となる時あり。下腹部にもあり。でも触りなおすと痛みがなくなってる時が多 ・便通正常。色正常。少々軟便だが、1日に1度スッキリ。 ・たまに尿意便意を感じトイレに行くか出ない時がある。 ・2年前、1年前に地面が上下する眩暈が1ヶ月ずつほど続いたり、歩くのに足に力が入らない症状があった。脳外科MRI異常なし。症状は今年は出ていない。 自律神経の乱れだと思い規則正しい生活を心がけ、 食習慣がとても肉食・脂っこいのが好きで控えている。 しかし食事と関係なく、みぞおち近辺がチクッとしたり軽い違和感がある時がある。マッサージすると無くなる程度。 時々腹部満腹感があり、おなら・げっぷは昔から食事と関係なく多め 睡眠、食欲は旺盛です。昼間眠い時はあるが体調はいいと思います。 しかし背中の痛みは相変わらずで、たまに朝起きた時に強い痛み。起き上がると軽くなるので夢かと思っていた。 しかし、背中の肩甲骨下の痛み(内側・奥側だと感じる)が通常時ずっとあるため(強くは無いが、じーんわり)、「がん」を疑っています。 28歳・女性ですが、こんな続く場合も、がん以外の可能性もありますか? 体重はずっと安定してたが最近1・5kgほど落ちました。食事を気にかけている為かもですが 病院は、来週内視鏡・エコーの検査の予定ですが、症状だけでのご意見を伺いたく質問いたします。 胃がんの転移を疑ってしまいます。

3人の医師が回答

背中が温かくなる。背中が痛くなる。ガスがでる。過敏性腸症候群

person 40代/女性 - 解決済み

42歳です。20年前から過敏性腸症候群と言われています。産後(7年前から)心気症とも言われており、現在もカウセリングしております。(薬は無し) 今まで6回ほど胃カメラ、大腸カメラをしており、2年半前に大腸カメラをしたのが最後です。(異常無し) かかりつけ医で過敏性腸症候群の薬を貰い飲んでます。過敏性腸症候群は良くなって薬を飲まなくなったり飲んだりの繰り返しをしていました。  数日前から、背中があたたかくなる感じと左胸の下のラインが(ブラジャーのワイヤーのところ)が少し気になる痛くなる感じがあり、背中が重苦しい感じになり、食事中にいつもは出ないガスが出ます。背中や胸下の痛みはずっとではないです。 ガスが抜けると重苦しい感じが軽減します。あと、やけにゲップも出ます。2日前、夜中、胃酸が上がってきた事もありました。 食生活が乱れてきてるのと、睡眠サイクルがズレてしまい、布団で寝る前に、こたつで寝てしまうのが出てきてからこのような調子になったような気がします。 便も普通に出るのですが、もっと出たい感じがあります。ですがトイレ行っても出ないです。いつもはあまり便も臭わない方なのに不調になってからの便が臭いです。あと、いつもは匂いのないおならがもっと出る体質なのですが、現在、極端にガスが少ないです。かかりつけ医に相談して、検査も考えてるのですが、過敏性腸症候群でも背中や、お腹のあたたかい感じや、背中の痛みが出たりしますでしょうか?ずっと24時間痛いわけでもなく、耐えられない痛みではないのですが、 ちょこちょこ違和感があり、気になります。更年期にも入ってきて、ホットフラッシュのような顔の火照りなどもあり(甲状腺ホルモン検査も異常なしでした) 心気症もあるので、心配過ぎて考える基準もズレているのかもしれないのですが、相談させていただきました。意見をお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)