脇腹しこりに該当するQ&A

検索結果:781 件

おへそ周りの腹痛と右脇腹のしこりと痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 年末頃に胃の不快感、かなり多いゲップなどが波があるものの半年ほど続き、体重が15kg減ってしまったという趣旨のご相談をこちらでさせていただきました。当時先生方からアドバイスを頂戴し、(ありがとうございます!)その後も症状が変わらず近くの内科を受診することにしました(2/10) その時はちょうど初めて?前日からおへその右上ななめ3cmほどのところがピンポイントで痛み2日経っても治らず、そのうち右脇腹も痛くなってきたので自分でさすっていたとそろ、謎のしこり?が見つかりました。肋骨1番下の骨とおへその延長線を横に10cmほどいって結んだあたりです。大きさは鳥の卵くらいで、強く押すと肋骨の中に逃げるので可動性がかなりあります。左側には同じものはありません。 これらも一緒に診てほしいと内科で相談しました。 内科の先生は、胃もたれに関してはストレスだと思うが、長いことかかっているのではっきりさせる為にCTを撮りましょう。紹介状を書きます。しこりは確かにありますが、触ってみても何なのかよく分かりません。CTで分かると思います。とのことでした。 その後、総合病院にて造影剤を入れて腹部CTを撮っていただきました。(2/13)結果は消化器の先生が見たところ特に異常は無く、しこりの正体は分からないと言われました。ただ、CTで怪しいものは写ってないので悪いものでは無いと思う、筋肉とか内臓とか正常な組織かな?と言われました。 安心したのも束の間、右脇腹の痛みが強くなってきました。本日(2/19)も痛みがあり、特に立っているとしこりもよく感じる上にかなり痛いです。座るとマシになり、横になると痛みは軽快します。 また、おへその右上だけだった痛みは両脇に広がりへそ周辺が全体的にチクチク痛みます。座っている間は右骨盤の中が痛みます。 長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。以下質問です。 1、おへそ周りの痛みはなんなのでしょうか?CTで分からないとなると大腸でしょうか?大腸カメラなどを検討するべきですか? (排便は毎日あり、下痢や血便はありません) 2、右脇腹のしこりはなんでしょうか?最近急激に痩せたので遊走腎というやつでしょうか?(祖母が遊走腎です)治し方はありますか? お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

下腹部の動くしこりの受診について

person 30代/女性 -

現在38歳女です。今年2月頃より、右下腹部に動くしこりがあることに気が付きました。押したりすると手の感覚ではへその右下辺りから脇腹近くまで動いているように感じます。 数年前に子宮筋腫の診断を受けており、その際に手術を勧められたのですが、仕事がまとまった休みが取れず、特に症状も出ていなかったので現在に至るまで手術はできておりません。その際に一番大きな筋腫と、右側に小さな筋腫もあると言われていたような記憶があるので、ずっとしこりはその筋腫だろうと思っていましたが、最近になって卵巣腫瘍や卵巣がんなのではないかと思い不安になっております。 腹部のしこり以外で、膨満感や生理不順等の自覚症状はありません。ただ、昔から生理痛があり、生理数日前から薄っすらと腹痛があります。 ・質問ですが…近い内に病院に行きたいとは思っているのですが、2週間ほど後に会社の健康診断があります。総合病院で予約しており、メニューに腹部エコーがあるので、そこで一度お医者様のご意見を伺おうと思っているのですが、もっと早めに婦人科を受診したほうがいいでしょうか?それとも2週間程度なら変わらないでしょうか?また現在生理中なので、すぐに受診していいものなのかも迷っております。

2人の医師が回答

右下腹部に細長いしこりがあります。

person 20代/男性 -

29歳男です。 12年ほど前から右下腹部に違和感があり、今はしこりのような硬い筋がヘソの数センチしたから脇腹の方に斜めにあります。10cmくらいはあるかなと思います。 その付近の脇腹や背中なども張った感じがあります。 表面ではなく、奥の方です。 さわるとコリコリした感じです。 昔消化器内科と循環器内科に診察に行きましたが、そのコリを触診では見つけてもらえず何もわからずじまいでそういう体質と言われました。 最近また気になり、消化器内科に行きましたが、軽い触診とレントゲンの結果特にわからない。 整形外科に行ったところ、コリがあるねということで、エコーを使ってみてもらいました。 腹膜のところに腫瘍?みたいなのができるやつがあるということで検査のためにmriをおすすめされ撮る予定です。 実はガンなんじゃないかと怖くなってきています。便秘とか血便はないと思いますし、検便に引っかかったこともありません。 もうこれだけの年月ここにある時点でもう助からないのではないかと不安です。 調べたらデスモイド腫瘍というものもあるみたいですが、ご意見いただけたらと思います。 Mriまで気が気じゃないので、また週明け即日でctを取ってもらえそうなところに行ってみてもらおうと思います。

1人の医師が回答

脇腹は思っている以上に弱い部分なのでしょうか?

person 50代/男性 -

50代男性です。右の腰のあたりの脇腹に痛みがあるのですが、それほど痛みは強くないものの気になっています。 原因として思いあたるのは、少し前までそのあたりの広範囲に湿疹があったため、病院で処方していただいた軟膏を、結構強い力で擦り込んでいました。軟膏は強く擦り込んではいけないことは、あとで知ったのですが、そのときは縦に横に肉が結構動くくらいの力で、何日も擦り込んでいました。思い返すとそれがいけなかったのかなと思ってはいるのですが、とは言うものの、擦り込んだときに痛みが走ったかというと、そういう記憶もありません。症状としては少し痛むのと、触ると縦に10cmほどの長さにかけて少し異物感(中にミミズがいる感じ)があります。ちょうど肋骨に触れるあたりです。 お聞きしたいのは、脇腹あたりというのは割とデリケートで、私のように強く皮膚を擦ったりすると痛みやすく、軽い肉離れ(?)のようになってもおかしくないのか、という点です。 このしこりのような縦に走る異物感が気になっており、中で肉離れでも起こしているのかなと想像しているのですが、普通は擦ったくらいでそんなことは起きないということでしたら、ほかの可能性を考えなければいけないと思い、何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

次の受診時期を迷ってます

person 40代/女性 - 解決済み

2/26から皮膚膿瘍の治療してます。 その日に切開して、サワシリン飲みながら洗浄していただいてます。 だんだんと小さくはなっているみたいですが、3/9に受診したとき、早く傷口がふさがりすぎてるとのことでした。 3/8ぐらいから、ガーゼにほとんど出血や膿がつかなくなりました。 これから、そのまま治るか、膿が溜まるか半々だとおっしゃいました。 1.2日で腫れたり痛みが出たら受診して再切開しましょうと言われましたが、今の所、腫れや赤みはないと思います。 ただ、全然我慢できるようなチクチクするような痛み(脇腹の下あたりまで)、しこりの圧迫感があり、しこりも結構おおきいように思え、このままいつまで様子を見ていいのか心配です。 ふらふらする感じもずーっと続いており心配です。 ただ、先生からは当初はあったかもしれないが、もはや膿の影響ではないと思われるとのことでした。 (2/16からインフル感染ありその名残?3/9にふらつきで受診をしたところ、わずかに副鼻腔炎もありました) 参考になるかわからないのですが、現在の写真を貼り付けいたします。 このまま来週3/16の受診で大丈夫なものでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

臍周りの不快感、鈍痛が3ヶ月以上続いてます。

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女です 7月上旬からへそ周りの不快感に悩んでます。 時に食後左脇腹もつるような感覚があります。 朝からへそ周りの不快感が1日中あり、【夜中もそのへその不快感で毎日起きます。】痛いと言うか、不快感が優勢です。ゴムが当たると痛いような、張ってるような…たまにちくっと痛くなる時もあります。胃腸科にそれでかかってますが良くなりません。現在出てるのはタケキャブ20、ガスコン、ビオフェルミンです。2年前に大腸、胃カメラをやってるので2年でどうにもならないとのことで、今回はやってません。 毎回腹部エコーで見てもらってますが特に気になる初見はなさそうですが…。「臍周りは小腸があり。」って医師に聞いてから小腸ガンではないか?と勝手に疑ってます。 先生は、希少癌で小腸を検査する所見まで行かないというのですが、、大丈夫なんでしょうか?小腸ガンって稀なんですか? 【質問です】 ●7月から臍周りの不快感夜中も臍の痛み?不快感で毎日起きるのは何を疑いますか? ●毎回腹部エコーをやってるので腹水があったら腹部エコーで分かりますか? ●卵巣癌でもへそわまりの不快感ありますか? お腹触ってもしこりとか出っ張ってる様子はないですがが(去年エコーはやった正常でした) ●食欲、体重減少、便通以上は今の所ないです。 ●小腸ガンは稀とききますが、芸能人がなったり、特殊で、27歳の旦那さんがなって24時間TVでやってたし全然希少じゃないじゃんって思います。 ●機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群をもってましたがそっちの類は考えられますでしょうか? ●もう、訳わからなくてノイローゼです。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の慢性的な腹痛

person 30代/女性 -

何度か相談させてもらってます。 5月の初め、寝ていて起き上がったところ右肋骨に沿ってピリピリとした痛み、その後臍より2横指右、4横指上あたりのピンポイントな痛みが1ヶ月ほど続く。 その後その裏あたりの背中、右脇腹、右腰と痛くなる場所が増えた。全ての場所が同時に痛いのではなく、その時によって場所が変わる。痛みの種類もチクチク、ズキズキ、圧迫感など様々。毎日痛みがあるが1日ずっと痛いわけではなく、1時間に数回痛みがでる。押すと痛みのある場所が特定でき、割と浅いところに感じる。10のうち1〜3くらいの軽い痛みだけどもう半年続くので悩んでいる。 立位、座位、歩行時などに痛みがでる、臥位では軽減することが多い。 便通異常なし。排尿に伴う症状もなし。痛みだけが続いている。痛いのは全部、右だけ。食欲あり。体重減少はなくむしろ増加している。発熱なし。 消化器内科でトリメブチン、ポリフルを処方してもらったが効果はなかった。 原因は何か。命に関わるような癌などの可能性はあるか。追加の検査は必要か知りたい。 痛みが出始める前、去年の12月に臍の右あたりにしこりのようなものを触れ単純CTとエコーの結果、遊走腎とわかった。立位や座位でお腹から触れるほど前方へ下垂してしまう。 その後の受診歴 2025.2 胃カメラで異常なし。(胃の不快感のため。機能性ディスペプシア) 2025.2 大腸カメラで良性ポリープ1つ切除。その他異常なし。 2025.4 人間ドック大きな異常なし(腎嚢胞、肝嚢胞はあった) 2025.5〜8 婦人科頚部エコー、泌尿器科エコー・レントゲン、消化器内科エコー、整形外科MRI大きな異常なし。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)