腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

蕁麻疹 熱 胃痛 下痢黒い

person 30代/女性 - 解決済み

少し前にも質問させていただきました。 症状が少しずつ変わってきたのでもう一度お願い致します。 8月6日朝方、足の裏、手のひらが異常に痒くなり 腕や腹太ももあたりにも蕁麻疹が出始めました。 その日の夜には38度の熱も出て体の全体に蕁麻疹が広がりました。 7日、午前中に当番医内科皮膚科にかかりエピナスチン、メイアクトMSを処方されました。 8日、蕁麻疹が少しひいてたけれど、喉の痛みと熱下痢があった為、午前中内科にもう一度かかり経緯を説明し、熱中症の疑いもあるとのことで薬も少し変わりました。トラネキサム酸錠、ミヤBM錠 オロパタジン塩酸塩錠。夕方には蕁麻疹はだいぶ落ち着いて熱も下がっていました。喉の奥に痛みがありお腹がゴロゴロしていました。 9日、朝方、寒気がして熱が39度、全身に痒みがでて再び全身に蕁麻疹。 前日に行った病院まで体力的に行くことができず、近くの内科に受診。 溶連菌検査してマイナス。オロパタジンと一緒にプレドニンを飲んでと言われ、今はこの2つとミヤBM錠を飲んでいます。 薬を飲む前に食事をしますが、食後お腹がゴロゴロして、胃痛もあります。先程、トイレで何度か下痢をしましたが、海苔の佃煮のような黒い下痢が出ます。蕁麻疹は見た目は少し落ち着いている所もありますが痒みはあります。今は微熱です。 喉の痛みはあまりありません。こんな事は初めてなので慌てて色んな病院に行ってしまった為、薬も細かく変わり効いているのかいないのかもわからない状態です。どこへ行っても蕁麻疹の原因がわかりません。このまま最後にもらった薬で様子を見た方が良いのか、病院がお盆休みに入る前に総合病院にかかった方が良いのか。 何か疑われる病気はあるのでしょうか? お忙しいと思いますが、考えられる事を少し詳しく教えていただけないでしょうか?今は黒い下痢が気になります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

最後までお読み下さい。多数ドクターお願いします。

person 30代/女性 -

32歳女です。前回こちらで質問し回答から慢性疲労症候群、繊維筋痛?脳骨髄減少症とか言われましたが可能性はありますか? 症状1、四ヶ月以上平衡感覚がなくグラグラ揺れるふらつきがあります。肩こりもあるし、首もストレートネックからもありたまに頭痛あり。10月に脳神経外科にて頭のCTして異常なし。 2、胃腸弱し、体重は全く変わらず見た目が逆に少し太るが顔や首、手や腕や足の甲など細くなりました。特に首と顔。3ヶ月ぶりに会うドクターに顔だいぶ痩せたけどダイエットしたの?って言われたんですが悪い痩せ方ではないから病的な感じではないとか。胃カメラは去年10月してます。食道炎と小さなポリープありました。5年デパス、ガスモチン、パリエット服用。デパスは1日一回から2回です。 3、体がだるかったり疲労っぽくなり極たまに夜寝るときにだるかったり、体が浮いたようになり力が抜ける感じで寝れない時あり。6月に一般血液検査と甲状腺検査、腹部エコー異常なし。 4、過換気がたまにあり、また不整脈持ち。上室期外と心室期外あり。循環器には心配ないと言います。最近良く不整脈出る回数多いです。一昨日もあって循環器受診してますが大丈夫と。今もまた出たしてます。 他には耳鼻咽喉科で目眩の検査異常なし。産婦人科、乳腺科などもマンモグラフィやエコーもしてますが異常なし。 生理も毎月来てます。しかし良く眠くなったり、瞼が重くなったり、あくびばかり出たりもあります。 今は胃がムカムカ、うなじ辺りの首?の痛み、不整脈で悩み中です。胃腸内科、内科、耳鼻咽喉科、循環器内科、整形外科、脳神経外科、乳腺科、産婦人科など行きました。自律神経と言われ済みます。 何度も受診あちこちしました。同じ結果なんです。そしてこちらでは脳骨髄減少症や慢性疲労症候群、繊維筋痛?とか言われ気になってます。症状からこちらの病気疑わしいですか?

2人の医師が回答

手足の不快な感覚 緊張感 ソワソワ 自律神経?

person 30代/女性 -

いつも回答ありがとうございます。 手足の不快な感覚についてです。 11月上旬に夜に足の違和感が出始め、最初はむずむず脚症候群かなと思いました。 しかしそれから日中にも感じ始め、手や腕にも感じるようになっています。 症状としては、手足が緊張してるような感覚で、無意識に力が入ってしまう時もあります。 疲労感やダルい感じもありますが、ソワソワ感もありますし、とにかく不快な感覚です。 痛みはあまりないです。たまに手首足首が痛くはなります。 7月に胃重、胃もたれが長く続き、胃カメラをしましたが異常はなく、自律神経系やストレス性と言われています。 去年から何度か不妊治療をしていて、9月〜10月にも採卵、移植をホルモン補充でやっていました。 今回のこの症状も自律神経なのかなと思い、市販の柴胡加竜骨牡蠣湯を飲んだのですが、寝つきは良くなったのですが、手足の違和感はあまり変わらないです。 薬は今、チラージン、六君子湯を常用しています。 サプリメントも鉄、亜鉛、ビタミン(特にD)、ラクトフェリンを飲んでいます。 最初に症状が出てから2週間位で1度良くなったのですが、1週間程でまた再発しました。 一日の中でも波があり、気にならない時もありますが、足の不快感が大きく出たり、手の不快感が大きくなったりします。 病院に行きたいとは思うのですが、何科に行けばいいでしょうか? ちなみに田舎なので近くに神経内科、心療内科などはないです。 普通の内科もしくは整形外科で、今の症状にあった薬を出して貰えるでしょうか? 後、今の私の症状は自律神経から来ているのでしょうか? 何か違う病気の可能性はありますか? お答え頂けると幸いです。

3人の医師が回答

小1 足のあざについて

person 10歳未満/女性 -

小学校1年生の女の子の事で質問させていただきます。 最近、気がつくと足にアザがよくあります。学校でぶつけたのかなと思っていましたが、子供曰くぶつけてないと言います。 今日は大人の小指の爪位のアザがふくらはぎ、スネに何個(4個位)かありました。(1箇所大きなひざ裏のアザは本人がぶつけたと言っています。) その中のアザを2つ程押すと痛いと言います。後、元々皮膚がザラザラしており、頬や腕、足に小さなブツブツがあるのですが、今日写真を撮ってみると、赤く写り、小さな斑点のように見えました。(皮膚科は以前から受診しており、小さなブツブツには尿素配合のクリームをを塗るように言われ、ほぼ毎日塗ってています)触るとブツブツしているのですが、斑点のようにも見えて…… 心当たりが無いのにアザが出来る&赤い小さな斑点は白血病の可能性もあると書いてあり、とても心配になりました。 1添付の写真のアザから、何かわかる事ありますでしょうか?(見にくい画像で申し訳ありません。全て膝から下の足。上:やや青みがかったアザ 中:赤い斑点のように見えるブツブツ 下:赤みのあるアザ) 2病院を受診する必要があるとすれば、何科を受診すべきでしょうか?元々鼻血が出やすかったですが、最近は鼻血が出ることもありませんでした。現在その他風邪の様な症状、その他変わった事は特になく、今日も元気に走り回っていました。強いていえば…毎日落ちるように眠ります…(慣れない学校生活から来るものと思っていますが…) 3通常のあざと、病的なアザ、何か見極め方はあるのでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

4人の医師が回答

ホルモン剤と脇下リンパの腫れ

person 40代/女性 -

三年前に出産後すぐに右の乳房の乳腺炎になり、治癒してからも、時々チリチリとした違和感を感じることがあり、産後3ヶ月くらいで乳ガン検診を受けましたが、その時は異常なしで、おそらくホルモンによるものでしょうとのことでした。 それから3年ですが、やはりチリチリとした違和感は時々ありました。 多嚢胞卵巣のため、三ヶ月前から婦人科に通っているのですが、そこで最初にプロゲステロンを注射したのですが その後(何日後かは忘れました)、突然右の脇下が腫れ激痛で、腕まで痺れ、一日中何もできずに痛みに耐えていました。 翌日はかなり治ったため、ホルモン注射のせいかな?くらいに思っていました。 その後、婦人科の治療はデュファストンを2ヶ月間処方され、現在2ヶ月目の服用をし生理後1週間経ったところですが、 また右脇下が腫れてしまいました。 今度は乳房にもしこりが出現しました。 婦人科に相談しましたが、服用中の腫れならホルモンの影響も疑うが、服用後2週間経っていること、プロゲステロンで脇の下の腫れなどの症例があまりないので、ホルモン治療の影響ではないと思う。 と言われました。副乳でもなさそうだと言っていました。 そこですぐに乳腺外科に行き、 マンモ、超音波をしてもらい丁寧に診てもらった結果、胸に3センチほどのしこりと脇下のリンパが2センチほど腫れている、と言われ、マンモでは濃淡がはっきりしていないからそんなに悪いものではないけど、念のため紹介状を書くから、そこで細胞診などしてもらって、と言われました。 正直、細胞診が怖かったのもあり、もう一度、腫れがひいたころに超音波検査してください、とお願いしました。 先生も、そうしましょうとおっしゃっていくださいました。 来週再診ですが、ネットで調べてもあまり同じ症状がなく、不安です。 先生方のご意見お聞かせください。 40歳女性です。

4人の医師が回答

82歳母、全身の痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

12月にご相談させていただいた者です。 【前回の相談内容】 12/3(金)16時頃インフルエンザワクチンを受け、夜中1時頃より全身筋肉痛があると言っています。元々、腕などに強い筋肉痛があり、それが全身に広がったようだとのこと。 【今回の相談内容】 早速何名かのドクターに丁寧なご返答をいただき、その後インフルエンザワクチンを打った病院を受診し、内科は異常なし、インフルエンザワクチンとの因果関係はないだろうとの診断でした。しかし全身痛は多少軽減する日はあっても常時続いていて、高齢ということもありすっかり動作がゆっくり、動きがぎこちなくなってしまいました。外出はほとんどしなくなり、日常生活も辛そうです。 インフルエンザワクチンを受けた直後と、今もたまに37.5℃前後の発熱があります。 そこでかかりつけ医に相談し、大きな病院の整形外科に紹介状を書いていただき、先日診察を受けました。結果、「肩や膝の痛みについてはそれぞれの箇所の軟骨が減っているため、全身の筋肉痛については首の軟骨が減っているせいだろう」との診断でした。鎮痛剤を処方していただいて少し楽になり夜眠れるようになったようですが、今後一生鎮痛剤を飲み続けるほかないでしょうか。 最近、ネットでNHKのサイトなど調べたところ、サルコペニアという病名を知りました。急激な変化ですし、これが現症状に近く感じますが、どの診療科にかかるとよいでしょうか。診断と、運動療法などの指導を専門の方に行っていただけるとよいと思っています。

2人の医師が回答

皮膚から落ちない感覚は精神科でしょうか。でも本当に肌から洗剤が落ちないんです。

person 20代/女性 -

「ソープ類の皮膚上の残留感に加えそれが口の中や目の中に入ってくる感じは精神科にいけば治るのでしょうか」という質問になります。精神科系既往歴は無しです。 三ヶ月前油用弱酸性ハンドジェルソープを初めて使った際洗い流しても流しても手から永遠に泡が出てきて、その状態でクエン酸水に手をつけてしまい多分手の上で固まり余計落ちなくなりました。 三ヶ月間の症状(洗った直後も変わりません) ・ビニール手袋も指がくっついて入りにくいくらいベタベタ、特に半乾きの時、全身の肌が吸い付くようにくっつく ・私が触った所に白い物がつく(以前は手脂も全くないのに) ・掌はずっとテカテカしててとくにシワと肘の内側は他人が見てもテカってると言われる ・唇が肌に触れると口の中に苦味が入ってきて胸の中心〜胃が痛くなりしゃっくりが止まらなくなったり下痢。顔の脂が浮き出てきて唇がベタベタになると口の中に苦味が染みて同じことが起きる 石鹸で洗うようになると苦味は消えていきましたが、今週ヘアオイルを大量につけてしまい落ちなくなったため新しい液体ボディーソープを使ってみたら、ほぼ泡立てずに洗ったせいかすごく肌に残ってる感が出て、お湯につけこすり洗いするまでボディソープ臭が翌日もとれなくて、特にほぼ液体で洗ったところ(首胸顔腕)はブツブツと痒みが出て張り付いてる感が強く何回シャワー浴びても落ちません。身体が痒くなったのは人生初めてです 皮膚科は二箇所行きましたが「洗剤は残らないようにできてるので…」。これほどいろんな物が落ちないのはおかしいので私は精神科に行けばいいのでしょうか。こういう患者いますか?そもそも界面活性剤は落ちづらいから残留は普通なのか、普通だとしてもそれが怖い耐えられないと思うなら少なくとも強迫性ですよね 大学病院の皮膚科で肌に何か残ってるか見てくれと言えば検査してくれるんでしょうか

2人の医師が回答

豊胸抜去後に続く痛みとリンパ液について

person 50代/女性 -

10数年前に豊胸手術(大胸筋下)を受け、3か月ほど前に抜去しました。 豊胸手術後やインプラントを入れていた期間中、大きなトラブルはありませんでした。 毎年のエコーとマンモグラフィーの検診も欠かしませんでした。 しかし、抜去手術を受けた後、片側の胸にリンパ液が溜まっていることがわかりその場で注射で抜いてもらいました。 抜去したところ、そちら側のシリコンが破損していたそうで、そのためジェルが漏れ出してインプラント周囲の被膜が炎症を起こしたのではないかなどと言われました。 この破損はエコーではわからなかったものです。 その直後から、リンパ液を抜いてもらった側の上半身が痛くなり、痛み止めを飲むほどになっています。 1週間後にもう1度通院しましたが、すでにリンパ液が溜まっているようでしたが今回は様子見となりました。 血液検査も受けましたが、CRPがゼロで白血球も正常と、体内に炎症はないらしいです。 その病院からは、リンパ液を抜いても抜いても溜まってしまうようなら被膜を切除すると言われています。薬は投与されていません。 質問は下記の通りです。 ・体内に炎症がないのに、なぜ上半身が痛いのでしょうか。ジェルが体内に残っていてアレルギー反応を起こしているということはないでしょうか。 ・痛みは胸から脇の下まで広範囲に及んでいます。今後硬縮が起きたり、腕が動かなくなるなど機能的な問題は起きないでしょうか。 ・この病院の言うように被膜を切除することになった場合、見た目が醜くなったりなんらかの後遺症が残ったりしないでしょうか。 ・もうこの病院を頼りにせずに、大病院へ行ったほうがよい段階なのでしょうか。行くとしたら何科へ行けばいいでしょうか?乳腺外科でしょうか?次回の診察は1か月後ですが、それまで様子見で大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)