検索結果:5,985 件
発疹が全身に広がっていて、少し痒みがあるようで時々掻いています。連休明けの受診で問題ないでしょうか。 ・約1週間前に大量の目やにで小児科受診、風邪薬+抗生剤処方(現在は服用なし) ・2日前から太腿と腕に発疹が出て、頬・手の甲・脛・お尻にも赤みが広がる 保育園でリンゴ病の子が何人かいたので、感染したかなと思っていますが、食べ物アレルギーや、他の感染症等の疑いはありますか。また、どんなことに気をつけて生活したらいいですか。 ご回答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
海外在住の2歳半の女児です。 10日程前に胃腸炎になり、それと同じ時期に顔、足、腕に発疹が出ました。 小児科にかかったところ、胃腸炎に伴う発疹とのことで良く保湿をするように言われました。 その後段々と写真のように発疹が赤く膨れてきました。この写真を診てもらった小児科医に送ったところ、虫刺されのように見えると言われました。 顔以外の足や手の部分も同じように赤く膨れています。 足や手の部分には手持ちのリンデロン軟膏を塗ったのですが、顔にはどのような軟膏を塗るべきでしょうか? 手持ちでロコイド軟膏もあったと思います。効果的な軟膏名を教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
60代の母親ですが、5/12にコロナワクチンの3回目を接種しました。 翌日、発熱と腕に発疹がでました。 その後熱は下がりましたが、腕にかゆみがでてきたので、 翌々日に接種を受けた病院(内科)で ベタセレミン配合錠 ルパフィン錠10mg プロペト マイザー軟膏 を処方してもらいました。 内服を続けていますが、かゆみが治まらず、全身に発疹がひろがっています。 接種後からだるさも続いています。 画像の発疹はじんましんでしょうか? この場合、皮膚科にかかるべきでしょうか? 母は間質性肺炎を患っており、外出もなかなか難しく、何度も病院に行くことも厳しくなっています。 アドバイスを頂けたら幸いです。
3人の医師が回答
お世話になります。10日程前から腕に発疹が出ました。痛くも痒くもありません。似たような発疹が過去にも出た事があり、メクテクト錠30mg、プレドニン錠5mg、チムケント錠20mg、マイザークリーム、リンデロンVGクリーム、等々の処方を受けた事があります。症状の軽重はあるものの、共通しているのは、冬、急に寒くなった時なのですが、今回は暑い季節なので戸惑っています。しかも、手のひら側の腕、手首~ひじの関節までの、ちょうど真ん中辺り、直径5cm程の円で出ました。これがハッキリと見えたり、ほとんど見えなかったり…。アレルギーなんでしょうが、全身又は腕全体ではなく、一部だけなのはなぜでしょうか?何か対策があれば教えてください。
14人の医師が回答
今日、10ケ月になる娘と家族で動物園にいきました。 とても晴れていて、ベビーカーを使用し、赤ちゃん用の日焼け止めを塗り、休憩をしながら、約四時間園内を見てまわりました。 帰宅途中、娘の腕を見ると(長袖でした)が、娘の握りこぶし大の蚊に刺されたような水ぶくれが出来ていました。 (腕の発疹を発見する前に、おむつを替えたときには、下半身にはありませんでした。) 帰宅して、発疹が無くなり、熱もなかったのでお風呂に入り、様子をみていたら、今度は全身まばらに発疹が出てきました。 膝裏や首下、顔に。 様子を見てたら、次第に腫れも無くなりましたが、今みたらまた、数ケ所出てきました。 ミルクもよく飲み、発疹が出ても痒がりません。夕方から発疹が出たり消えたりを繰り返します。 アドバイスをお願いします。
1人の医師が回答
先日6ヶ月の息子が夏風邪になりました。早期に小児科受診したため熱は下がりました。息子の足と腕に発疹が出たので小児科に聞いてみたらウイスルの影響であるといわれました。 今朝私の掌に軽く痛みを感じたので見たら小さく赤い発疹みたいなものができてました。押すと軽い痛みがあるものやただ赤いものが両掌にできてます。痒みはありません。 産後、脱毛があり、骨盤が痛いですが何か関係ありますか?息子の夏風邪がうつったのでしょうか? 息子が夏風邪ひいてから食物を飲み込むさいに違和感があったりします。 放っておいても大丈夫なものか知りたいです。
生後半年すぎてあたりから脚や腕に発疹ができるようになりました。放置するとひろがりかゆがります。体にはできません。小児科でアルメタという軟膏とワセリンをもらいワセリンは毎日つけていてアルメタは塗りはじめてよくなってもぱったりとやめないでくださいといわれ塗る回数を減らしていって徐々にやめるようにいわれていてそのようにしているのですがしばらくするとまた発疹がでての繰り返しです。今は足の人差し指や中指や足の表側にでてきていてお風呂あがりに塗っているのですがまだ歩かずハイハイだから露出してる部分が汚れ等にふれたりすることが多いためになるんでしょうか?
0歳4か月の子どもがコロナ陽性になりました。 当初、発熱以外に症状はありませんでしたが、2日程で熱が下がり始めると鼻水と目ヤニがあり、目の充血あります。 それと同時に発疹があります。 顔、腕、お腹、背中、太ももにあり、特に顔は全体が赤くなるほどです。(腕の発疹の写真を添付します。顔は全体にこの発疹があります。) 父、母共にコロナ陽性でしたが、頭痛、軽い咽頭痛、微熱程度の症状で軽症でした。 4か月で、初めての発熱です。 いつも通り授乳もしています、それに合わせて乳児用のイオン飲料も少量飲めています。 現在療養期間のため、病院受診のタイミングがよくわかりません。このような発疹は様子を見て大丈夫でしょうか? また、原因で考えられることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
2週間程前から背中上部左側にピリピリした慢性的な痛みがあります。激痛ではないですが常にピリピリ痛みます。寝てる時は痛みません。湿疹もありません。 6月に早期の胃癌(ステージ1a)の開腹手術を終えその後の経過も順調です。 5日前に病院でレントゲンと血液検査をしましたが特に異常なしでした。2年前に皮膚限局型のエリテマト-デス発病して時々(過去に2度のみ)腕に発疹がでますが塗り薬で治ります。 背中の痛みは胃癌やエリテマト-デスと関係あるでしょうか? 他に考えられる病気は何でしょうか? よろしくお願いいたします。
月曜日の朝に38.5度の発熱があり、夜仕事終わりに病院を受診。喉が腫れているとのことでしたが、溶連菌の検査のみし陰性。夜中39度後半まで熱が上がったが本人はスヤスヤ寝てました。火曜日の朝には平熱に戻っており、水曜日も平熱、透明のサラサラした鼻水が続いていますが、食欲もあり元気でした。木曜日からは保育園に行きましたが夕方再度38.4度。溶連菌以外の検査をしに行こうかなと思いますが、可能性があるでしょうか。 保育園で流行っているのはりんご病です。 腕に発疹が出てましたが普段からアトピーがあるので関係ないかもしれません。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5985
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療