検索結果:1,329 件
今週月曜日朝方に,猛烈な胃痛,腹痛,吐き気で休日診療所を受診しました。注射を一本と,セルベックス,ミヤBM,ブスコパン,ナウゼリン,あと名前は忘れましたが抗生剤を処方されました。翌日,近くの胃腸科に行き,ミヤBM錠剤,ムコスタ,チワン,ガスポートを処方されて飲んでいますが…ちっともよくならず激痛がおさまりません。まだ仕事中ですが緊急受診が必要ですか??痛みはおへそまわりに集中してきています。痛みに強い私ですが,とても耐え難い痛みです。なお,今は吐き気はなく便通,便の状態とも普通です。
4人の医師が回答
7月頃より臍周囲の鈍痛が続いています。婦人科では、内診・クラミジア・癌検診を検査しましたが問題ないと言われました。痛みに関しては、ブスコパン・ロキソニン等内服しましたが効きませんでした。内科では、先日腹部エコーと注腸をしました。今日検査結果をききましたが、異常はないとのことです。『痛みがあれば再診してください』と言われましたが…ずっと痛いのに…と涙がでてきました。腹痛の原因が知りたいです。精神的なものなのだろうかと、最近は考えてしまいます。なにか、考えられる病気は、ありますか?造影CTやMRIでなければわからない病気は、ありますか?よろしくお願いしますm(._.)m
1人の医師が回答
胃腸の不調でムコスタ、ミヤBM、ラックビーを乗用しています。 たまに胃酸過多の時はタケキャブを一定期間飲むようにしています。 それでも、仕事が忙しい時はおへそを中心に夜に腹痛が起こりがちで、都度ブスコパンで対処しています。 胃カメラは毎年受けていますが問題ないです。 そこでいくつか漢方をもらったのですが、どれから飲んだら良いのか分かりません。 四逆散を2日間量を減らして飲んだのですが、胸焼けと倦怠感があります。(偶然か副作用かは判断できません) このまま継続してみるべきか、他の桂枝加芍薬湯や六君子湯などに切り替えるべきか、アドバイスいただけますと幸いです。
6人の医師が回答
おへその真下?が時々刺すような痛みに襲われます。 お腹もギュルギュル鳴ります。 便意はなく、便秘気味です。 以前処方されたブスコパンを飲むと治まりますが、根本的な原因が知りたいです。 1月に子宮癌経過観察のための腹部造影CTと、同じ腹痛の症状でCTを撮りましたが、問題なしと言われました。 既往歴は、 子宮体癌→子宮、卵巣全摘 虫垂炎→2回ありどちらも抗生物質点滴のみ です。 ちなみに座り仕事をしています。 痛む場所が丁度ズボンのウエスト部分にあたる位置で、食込みが原因で痛くなる事はあるのでしょうか?
2人の医師が回答
普段からお腹が弱く臍上から左側にかけて痛みがあります。 ガストール、酸化マグネシウム、ブスコパン、イトプリドを処方されてます。 先週いつもの場所の他に下腹部も痛く冷や汗と激痛で救急にいきました。 お腹のレントゲン、超音波、採血、尿検査しましたが、特にといわれました。 自分的には白血球がきになってます。 去年9月に胃カメラ、10月に大腸カメラやり異常ありませんでした。 また今日も夕方からこの前みたいな腹痛があり、何回もトイレへいき、だんだん水下痢になってます。 こんなに、検査してるので、ストレスとかで、大丈夫かなとは思うのですが、どうなんでしょうか?
胃腸炎から1週間以上経ったにも関わらず、夜中にお腹がゴロゴロし、その痛みとガスの違和感で寝付けません。 経緯としましては、1/3の深夜に腹痛があって寝られず、1/4に消化器内科を受診しました。 その際に採血・尿検査・腹部CTの検査をしましたが、どれも異常なしでした。 診断は軽い胃腸炎とのことで、胸焼けもあったのでネキシウムとミヤBMを5日分もらいました。 薬も飲みきり、症状も少しずつ良くなってきたので、医師に確認をして普段飲んでいるアコファイドを追加いたしました。 (今はムコスタ、ネキシウム、ビオスリー、アコファイドを服用しています) しかし、通常の食事(白米、肉じゃが、味噌汁)に戻したところ、深夜にひどい胸焼けと胃の下部に痛みが出て胃腸炎をぶり返してしまい、ここ2.3日はおかゆと野菜スープ、時折ヨーグルトといった食事に戻しています。 食事をかなり制限していますが、今度はお腹の張りとゴロゴロ感、ガスの溜まり、便秘気味で非常にしんどいです。特に寝る前に横になると強く感じ、今も寝付けません。 先程お腹の痛みが強くなったため、ブスコパンを飲みましたが、一瞬痛みは引いたものの、お腹のゴロゴロは良くなりませんでした。(ブスコパンを飲んで少しの間は動悸がしました) どのようにしたらこの症状が落ち着くでしょうか? 日頃から胃腸が悪いため、常飲ではありませんが手持ちの薬の種類はたくさんあります。何を飲んだら良くなりますでしょうか? ご知見を伺えますと幸いです。 【手持ちの薬】 ・アコファイド ・ムコスタ ・ネキシウム ・ガスモチン ・ビオスリー ・ジメチコン ・ブスコパン ・六君子湯
本日14時すぎの遅めの昼食中より続く間欠性の腹痛があります。 場所は心窩部~左季肋部あたりです。キリキリだったりじわっと痛くなっては引いてを6時間程繰り返しています。痛みがある時も普通に活動できる痛みの強さで、普段通りに動いています。 痛みの間隔が短くなったり、痛みが強くなったりはありませんが、収まる気配がありません。 もともと胃痛がちょこちょこあるのが1ヶ月続いたため、胃腸内科受診して薬を処方してもらっています。薬は朝晩にスルピリドとムコスタ、胃痛時に頓服として芍薬甘草湯とブスコパンです。 胃カメラは来週予定です。昨年5月も胃痛と胸焼けでカメラ施行しており何もなしでした。今年1月に痔による出血があり、念のための大腸カメラしましたが何もなしでした。以前の腹部エコーでは胆石などもありませんでした。 普段の胃痛と場所的には同じなのですが、普段は続いてもほんの数分、芍薬甘草湯を飲んだらすぐに落ち着きます。 本日も痛くなってすぐ、14時半にブスコパンを1錠飲みましたが、効かなかったため芍薬甘草湯を16時頃飲みました。その後も痛みが間欠性に続いています。吐き気は少し出てきたような気がしますが、不安からの吐き気のような気もします。水分はとれています。 ブスコパンは最大1回で2錠飲んで良いと処方薬の説明に書いてあるので、今から飲んでみようか迷っています。 救急などをすぐに受診すべきでしょうか?
3人の医師が回答
一日中続く胃痛 30代女性 10代のころより、胃潰瘍 二十代になってからは、毎年胃カメラをやっていますがそのたびに、逆流性食道炎や、胃炎といわれています。 痛みがあるときは、ネキシウムやガスターで対処しています。 痛みが続くと、一ヶ月毎朝吐き気がつづいたり、 二、三ヶ月調子がいいと、全く薬を飲まなくてもいい時期もあります。 今回は生理前のPMSにより腹痛かとおもったのですが、 胃がムカムカ、吐き気がひどく、 昨日朝ブスコパンをのんでみましたが、一日中痛みと気持ち悪さが消えず、、 夕方ネキシウムを飲みましたが、回復しません。 昨日から右の腰あたりに鈍痛があります。 これもはやり胃の痛みなのでしょうか? 胃の痛みで背中側?が痛いのが不思議です。 まくらを高くして、横になっていると軽減するようです。 気持ち悪さがあるときは、 ネキシウムが効いていたのですが 今回はPMSも関係があるのか改善しません。 パリエット ストロンカイン ブスコパン ガスター ネキシウム プリンペラン 手持ちの薬で、効果を期待できるものはあるでしょうか?
8人の医師が回答
いつもは甲状腺のことで質問させていただいています。 6日前より下腹部が痛いです。両足の付け根より少し上のほうで、押しても痛みがひどくなることはないですが右側の腸はコロコロ音がします。 起きてから寝るまでほとんどずっと痛いのですが、刺すような痛みではなくずーんとした鈍痛でとても不快です。 逆流性食道炎もちでドグマチールを飲んで生理が止まってしまったので中止しましたがまだ生理がきていないので婦人科系の痛みかと思いましたが、だんだん食事を食べるたびに便意を我慢できなくなりました。下痢というほどではなく普通便もありますが消化不良のように野菜がそのまま出てきたり軟便気味のときもあります。便を出しても腹痛はさほど楽にはなりません。 今日消化器内科でブスコパンが出ました、普段はタケプロンを飲んでいます。ブスコパンを二時間ほど前にのみましたが全く効果がありませんでした。先生も何だろう?続くようなら大腸内視鏡しましょう、婦人科も行ってみてください、ぐらいでした。 どこが悪いのでしょうか。大腸内視鏡にものすごく恐怖心があります。
突然の腰痛(背中のほう)と腹痛で救急車で運ばれました。レントゲンを撮り、救急のお医者様は泌尿器専門でなないのですがと前置きされて、何も写っていないようですとのことでした。座薬とブスコパンを貰い帰宅しました。 それから1日は痛みとの戦いで嘔吐もしました。(座薬とブスコパンは数時間は効きました) 翌朝、痛みが消えて気分も良くなりました。 泌尿器科を受診したところ、エコーにも再度のレントゲンにも石らしきものは写りませんでした。救急騒ぎの時に、昨年の人間ドックで腎臓結石(痛みは右なので場所は同じ)と書いてあったことを思い出したので伝えました。 しかし、腎臓は石灰化のような場所はあるが、結石はなく、尿管や膀胱にもなく、血尿もないとのことでした。 もしかして、1日のうちに排出されたのかもしれませんが、今も何となく右背中に僅かな痛みと違和感があります(たまに感じる程度)。 結石が排出された後にも、腎臓に痛みや違和感が残ることはありますか? 他の病気を疑い、内科を受診した方がいいのでしょうか? 結石に似た病気にはどんなものがありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1329
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療