今週膣カンジダと診断されました。前回は11月に発症し完治しましたが、再発しました。
気になる点があり質問させて頂きます。
様子を箇条書きにて失礼します。
・膣カンジダに初めてなったのは昨年夏。今回と別の病院(A病院とします)で診てもらい、問題なく治っていった。
・昨年11月と今週は初回とは異なる病院(B病院)で治療を始めた。
・11月→ 治療開始から5日後、膣からお尻までの皮膚や太ももの付け根(内側)の皮膚がかぶれ始める。通院日に相談し痒み止めの薬を処方してもらったが、あまりにも広範囲なので、皮膚科に行き、治療をしてもらった。
・今週(1月)→受診後の夜に貰った薬を塗る(膣の周りと大陰唇)。夜中に大陰唇がヒリつき始め、寝れない程だった。次の日からはヒリついた場所には塗らずに過ごしたが、今度は膣からお尻にかけて痒みが始まった。(かぶれ再発?)
・B病院で前回今回かぶれが出たときに、おりものシートを使用しない方が良いと言われた。前回のときは薬局で売っているおりものシートを使用していた為、通気性が良い、ガーゼ製の洗って使えるものをここ2ヶ月使用している。
【納得がいっていない点】
おりものシートを何年も使っていたが、一度もかぶれたことはなかった。B病院で治療をする度にかぶれてしまう。私は処方された塗り薬が合っていないのではないかと思いました。(アレルギー反応が起きている?)
【B病院で処方された薬】
11月アスタット軟膏1%、キンダベート軟膏0.5%(皮膚科ではビラノア錠20mg、テクスメテン ユニバーサル クリーム0.1%)
1月アスタット軟膏1%
何か原因が分かりましたらよろしくお願い致します。