16才の娘は中学生の時から年に数回過呼吸がみられましたが心配するほどではなかったのですが、今年学年でもハイレベルなクラスに入り睡眠時間を削る生活のせいか、過呼吸が月1回ほどになりました。症状はないのですがwpw症候群でもあり、関連性も調べましたがないようで、気になるようなら心療内科を薦められましたが受診はしませんでした。最近頭痛がひどく、ct等を調べましたがわからず、大学病院の頭痛外来を紹介され、首こりがひどかったため、首こりと判断されました。
しかし、昨日授業中に失神しました。以前から軽い失神状態はたまにあるようですが、その際は過呼吸だったため過呼吸だからと思っていましたが、失神のみは初めてです。一つ一つは関連性はないかもしれませんか、自律神経失調が大きな原因ではないかと。自律神経失調症も心療内科が一つの診察先のようですし、先に心療内科を受診してもよいものでしょうか?