花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

中耳炎のほかにインフルエンザ?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7才男児です。今日の明け方から、耳の痛みとだるさを訴えたため、午前中に耳鼻咽喉科を受診しました。診断結果は中耳炎でしたが、膿がパンパンになっているというわけではなく、比較的軽い症状とのことです。ここ1カ月くらい花粉症の症状があり、目のかゆみや鼻水で鼻声だったので、それが中耳炎のきっかけかも、と言われ、ひとまず4日分の抗生剤を処方されましたが、朝晩の2回のため、まだ飲んでいません。 昼過ぎまで熱はなく、比較的元気だったのですが、午後になり熱が38度くらいまで上がってきて、だるいと言いながら泣いています。 一方、幼稚園では、インフルエンザで休んでいる子はいないようですが、地域の中学校ではインフルエンザで複数の学級閉鎖になっているので、兄弟間を通じてインフルエンザが移った可能性もあるのかな、と思っています。 そこで質問です。中耳炎で熱が出ることはあるようですが、38度まで上がってだるさを訴えるようなことはあるのでしょうか?明日、休日診療を受診して、インフルの検査を受けるべきか迷っています。中耳炎は初めてで、よくわかならないので、よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

嗅覚、味覚異常について

person 40代/女性 - 解決済み

今週あたりから味、匂いが分かりづらい感じがしてます。 今のところ、匂いは強めのものならなんとかわかります。味も口に入れた瞬間は若干の違和感(いつもと違う感じ)がありますが全く分からないという程ではないです。 花粉症で鼻づまり/鼻水があり数年前からは年中点鼻薬が欠かせなくなってる状態です。点鼻薬は市販のものです。 ここ数日、花粉が飛び始め点鼻薬の効き目も鈍くなってるようで鼻づまりの頻度も上がってます。 目の周りと目頭の少し上辺りから眼鏡の鼻あてが当たる所辺りにかけて痛い(おもだるい)感じもします。 鼻水は水のような透明のもので黄色等では無いです。痰は黄色もあります。 点鼻薬は噴霧すると割とすぐ効き始め匂いも味も特に問題無かったのですが、新型コロナのニュースが出るずっと前から、点鼻薬噴霧後、鼻は通っているのに匂いも味も分からなくなることが何度かありました。 昔から鼻はかむよりすすってしまうことのほうが多いです。 かなり前に花粉症がひどくなり耳鼻科を受診した際は粘膜が白くなってるというようなことを言われました。 新型コロナの嗅覚/味覚異常は、味や匂いが分からなくなり出したらコロナが陰性になるまでずっと分からないままなのでしょうか? 一時的に分からなくなったり治ったりすることもありますか? また、前述の症状から、副鼻腔炎の可能性もありますか? ただの花粉症でしょうか。 耳鼻科に行くのが一番の方法かと思いますが、これがもしコロナによるものだとしたら…と思うと耳鼻科に行くのもためらいがあります。 分かり辛かったらすみません。 ご教示よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ビラノア錠の薬について

person 40代/女性 -

1ヶ月ちょっと前に突然蕁麻疹がでるようになり皮膚科を受診しました。車の運転もするので眠気が出にくいビラノア錠を処方されて約1ヶ月ちょっとが過ぎましたがちょうど服用してから1ヶ月が経った頃から身体に怠さ、頭もめまいやボーとするようになり昨日かかりつけ医を受診しました。元々めまい持ちで、時々苓桂朮甘湯を飲んでいて、この一週間も飲んではいたのですがあまり改善されず身体の怠さもとれませんでした。寝込む程の怠さではなく、普段の生活を送る中でなんか怠いなーという程度です。かかりつけ医を受診した際、もしかしたらビラノア錠の薬の影響があるかもしれないと言われました。服用しなかったら怠さなどの症状がましになるかなと思い、自己判断で昨日は服用しませんでした。すると今日は怠さやボーとする感覚があまり感じませんが最後に服用してから30時間ぐらい経ったぐらいから頭、顔、耳の後ろに蕁麻疹が出だしました。我慢はできますが結構痒いです。首から下には出ていません。昼食後、これ以上きつくなったら嫌なのでビラノア錠を飲んでしまったのですが、飲んでから空腹時に飲まなければいけないことに気づきました。まだ食事をしてから30分も経ってなかったと思います。空腹時に飲まないと薬の効果は下がるんですよね。全く効かないということはありますか。薬を初めて飲み始めた頃は特に何もなく、1ヶ月経った頃から何かしらの影響が出てくることはありますか。薬を飲んだ日から蕁麻疹は治まっていたので安心はしていたのですが、今回の怠さなどがビラノア錠ともし関係しているとしたらどうしたらいいんでしょうか。薬を変えてもらった方がいいのでしょうか。普段花粉症などでアレルギーの薬を飲みなれている人と、飲まない人とでは症状の出方が違うとか。アレルギーの薬は飲んだことがないので症状がでやすいのでしょうか。眠気が出にくい蕁麻疹に効く薬は他にもありますか。

2人の医師が回答

顔の乾燥と赤み

(30歳女性) 花粉症で3月〜5月頭ぐらいまではアレグラを飲み、ここ1、2年ほど顔の乾燥対策にヒルドイドローションを使っています。 ここ2週間ほど、顔の乾燥がひどく、夜洗顔後はすぐ皮膚がツッパリ、いたるところが粉をふいてカサカサです。ヒルドイドローションをぬると乾燥はいったんおさえられますが、頬周辺に赤みがあり、左頬の一番高いあたりが特に赤いです。朝ファンデーションを塗っても全体的にのりが悪く皮膚がむける箇所もあります。ここ数年、花粉の季節や、春から夏にかけて紫外線が強くなる頃に現れる症状なので、帽子をかぶってなるべき直射日光に当たらないようにしていますが、ここのところひどいです。 以前、皮膚科を受診し、紫外線を当てて化粧品のパッチテストを受けましたが、その時はアレルギー反応は出ませんでした。ずっと同じ化粧品を使っていますが、パッチテストは背中だったので、背中と顔だと違うのでしょうか? やはり紫外線のせいなのでしょうか?アレグラを飲んでる時期は肌の調子もよかったように思うのですが、また抗アレルギー剤を飲めばよいのでしょうか? 皮膚科とは関係ないですが、ここ2週間ほど梅雨のせいか体もいつもよりだるくボーっと眠い感じで体調もイマイチです。ヒルドイドをぬってもダメだとすると、この乾燥・赤みを根本的に治すにはどうすればよいのでしょうか?目がかゆい以外は、花粉症の症状と似たものが色々出てる気がします。

1人の医師が回答

コロナか不安な症状?と薬

person 40代/女性 -

昔から喉が弱くて風邪をひくと喉から痛くなっていました。 寝不足、季節の変わり目、寒い日などに弱くて、いつも喉の風邪をひいてきました。 そして花粉症なので、杉花粉の時期はもっと喉が弱くなります。 3月中旬、花粉症の薬も無くなったので耳鼻科に行って、その時も鼻の奥と喉が痛くて、花粉症の薬のキプレスの他にロキソニン、喉が痛くて痒いのでフスコデが出ました。 先生に喉が刺激になって咳が少し出るね。と言われて1週間弱で治りました。 今も同じように喉に違和感があります。 新型コロナか心配です。 休校なので、スーパーくらいしか行っていませんが主人が都内まで通勤しています。 熱も無いです。だるさも無いです。 息苦しさも無いです。 いつも喉が痛いときは、喉のイガイガが苦しくて胸は苦しく無いです。 今も胸は苦しく無いです。 味覚もあります。臭いもします。 新型コロナか心配です。 娘がいるので、病気になれません。 風邪症状が4日治らなければ。と言いますが、抗生剤など飲まないときに、今まで風邪で4日以内で治った事ありません。 このような場合、どうするべきですか? あと、タイレノールが売り切れて買い占められていて買えません。 ドクターから、生理痛や痛みが強いときは1回600ミリグラム飲んでいいと言われましたが、タイレノール以外のアセトアミノフェンは、他の薬品も入っていて勝手に量が増やせません。 どうしたら良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

2週間程前から黄色い鼻水が混ざっています

person 40代/女性 - 解決済み

花粉症の為、しばらく鼻水が続いていたのですが(デザレックス服用)、2週間程前に花粉症が悪化した感じで黄色い鼻水が混ざり始めました。1日だけ少し節々の怠さはありましたが風邪という感じはあまりしなく、当時鼻の奥の痒みも強まったのでアレルギー反応が強くなって黄色い鼻水になってしまったように感じます。 今年に入ってすぐインフルエンザに罹り、その時に副鼻腔炎が悪化してから鼻が弱くなった気がしていまして、その後子供の風邪をもらった時も鼻水がすぐ黄色くなってしまい、今年に入ってすでに2度も抗生剤を服用したので、なるべく抗生剤は飲みたくないと思い、今回は酷かった数日のみムコダイン服用、あとは鼻洗いをしながら過ごしているうちに黄色い鼻水は減ってきました。 ただ、花粉症の症状も収まりきっていないせいか、今でも透明の鼻水に黄色い鼻水が混ざっている感じです。 黄色い鼻水の量は日に日に減ってきてはいるものの、なぜか昼間の数時間だけ透明な鼻水に少し混ざります。 朝晩は透明な鼻水のみです。 悪化している感じはしないので、もう少しで治るのかと思い耳鼻科を受診していませんが、受診した方が良いでしょうか? それとも、もう少し様子を見ていても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)