茶色の痰が出るに該当するQ&A

検索結果:1,041 件

喉風邪?が治らない

person 40代/女性 -

12/18に急な発熱(38度台)、ノロウイルス(多分)にかかって12/29に回復の兆しを見せるも12/31に更なる高熱(39度台)を出して休日診療へ。 1/1も含め2度のインフルエンザ検査は陰性、お腹を再度壊してはいるものの抵抗力が落ちての別風邪と診断、3日分の風邪薬を処方される。 1/4、熱は落ち着いたが喉の痛みや軽い頭痛が抜けないため掛かりつけ医へ。風邪と診断され薬を処方される。 1/5、喉と鼻の状態が悪化、以前蓄膿症を患った経緯もあるので念の為に耳鼻科通院。レントゲンを取り、蓄膿ではないと診断。もうしばらく風邪として様子を見るよう言われて終診。 現在辛い症状は、喉の痛みと濃い黄色の痰、声がかすれて辛い、夜になると微熱が出て身体がしんどくなる、便の状態も微妙。 一番キツいのは、ここ数日毎晩30分毎に目が覚めては喉の渇き?を癒すためにお茶を一口飲んでは寝てまた起きて…を繰り返して眠れないこと。 加湿器をつけようが濡れマスクを使おうが喉の辛さは軽減しない。観念して起きてしまえば少し落ち着くが、眠れないため治癒もままならない。 日中は夫に1歳児の面倒を見て貰ってはいるが、自分の事と家事は最低限自分でやらなくてはならない状態。身内の応援は不可。 週明けからは仕事も始まる。 半月以上を費やしても回復しない状態に、身体も心もつい焦りと限界を感じています。 このまま「風邪」でダラダラと寝ているわけに行かないので… どうにか出来ないものか、また、腎臓などの病気に繋がったりはしないのかと不安で胸が押しつぶされそうです。 何かしらご教示頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

続く高熱と喉の発疹があります

person 30代/女性 -

19日の夜に軽い頭痛があり、20日は1日いつもより疲労感が強く夜軽い喉の痛みがありました。咳はここ二週間ほどときどき喉が痒くなるような咳がありましたが、20日ごろからひどくなりました。今は黄色っぽい痰が絡む咳がでます。 21日お昼頃からさらにだるくなり、その日の夜は座ってるのもしんどくなりました。 夕食後には明らかに熱っぽさを感じたので体温をはかったら39度ありました。朝起きると38度台で、夕方までその状態、夕方から寒気を感じまた39度台。最高はこの時点で39.5度ほど。 3日目、同じく午前からお昼過ぎまでは38度台。ただ3時頃からまた上がり今度は40度まであがりました。寒気がなくなったタイミングで初めて解熱剤服用、38度後半まで下がるのが22時頃まで。 薬が切れてきてまた上がり40.3度まであがりました。(昨夜) 解熱剤は飲まずにアイシングをして、朝起きたら38.3度。 気分は発熱してから一番良く、お昼頃には37.3度まで一度下がりました。 でもまた3時過ぎごろから38度に逆戻りと、飲み物を飲む度に何かが引っ掛かる気がして喉を鏡でみると、ちいさいポツポツがたくさんのどにできていました。痛みはないですが、朝暖かいお茶を飲んだときは敏感というか、染みたような感じがしました。 自分なりに調べるとヘルパンギーナっぽいと思ったのですが、それにしては経過が長いのかなと思い、不安になってきました。 明日が発熱から5日目にはなるので、(24時間換算すると明日は4日目) 明日いっぱい様子みててもいいのか、救急でもかかったほうがいいのか、悩んでいます。 しばらく不眠、ストレス、いろいろと忙しく運動も出来ず、免疫力が下がっていた自覚はあります。 ただ水分も良くとれ、尿も良くでて、血中酸素も悪くなく、食欲は多少落ちていますが食べれてはいます。 2日目には頭痛はなくなりました。すぐ病院行かなかったのは運転するしんどさと、いっても車で検査してろくにみてもらえないのがわかってたためです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)