薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,585 件

抗生物質について

person 40代/女性 -

初めて質問します。よろしくお願いします。 朝に喉が痛くなり夕方になっても痛みがひかず耳鼻咽喉科に行きました。よく喉から痛くなって咳で辛くなるので早めに対処しようと思いました。先生はウイルスかな…とつぶやいてましたが、ハッキリは言われてません。熱は微熱36度9分、鼻は少しむずむずする程度でしたが、処方されたのがセフジトレンピボキシル、イブプロフェン錠、トラネキサム酸錠、サワテン錠を5日分です。夜に飲んで寝たら翌日は熱は平熱で喉の痛みは楽になりましたが、仕事場に薬を持って行くのを忘れ一日分飲めず夜また痛みが出ました。温まると乾燥したような痛みで、咳も出ます。次の日朝からまた飲み、薬をもらってから4日目ですが実際には2日と一回分しか飲んでません。今は咳は温まったり喉が乾燥していがいがすると出るくらいで、鼻水も咳が出た時くらい少ししか出ませんし色も透明です。喉の痛みは軽くある程度です。薬はあと3日分ですが抗生物質も飲む必要がありますか?ひき始めから飲んでしまったので飲んでますが、抗生物質だけ飲むのをやめる事はできますか? 少し抗生物質に対して神経質に考えてしまって。

2人の医師が回答

アクトネル錠75mgの副作用が結構きついです。

person 60代/女性 - 解決済み

市民検診を受けて骨粗鬆症と診断され 今年の2月から 毎月アクトネル錠75mgを服用していますが 毎回服用して1~2日くらい後 2日ほど毎回胃痛と 胃の不快感が結構きついです。 中でも2回水様下痢も加わっていた時もありました。 (たまたま何か他の原因もあったのかもしれませんが 1度は1週間水様下痢でした) 内科の先生に精密検査を受けるように病院を紹介され 初めてアクトネルを処方され その後は 半年後にまた検査を受けた時に「もう少し頑張って飲んでみます」と答えてしまい 数回分処方していただき飲んでいて あと1回分で薬がなくなるのですが これからもこのまま副作用に耐えながらでも 飲んでいた方がいいのでしょうか? (次回処方していただくのは内科の先生です) 3日前の夜にインフルエンザA型を発症し 現在熱も下がっているのですが 胃の痛み 胃や食道のあたりの不快感が アクトネルを飲んだ後の状態に よく似ています。 明日アクトネルを飲む日なのですが この状態で飲むのが不安になり 質問させていただきました。 次回から なにか胃薬を一緒に処方していただいた方がいいでしょうか? もともと逆流性食道炎があったので タケキャプ&ガスモチンか タケキャプ&半夏厚朴湯を処方され 6月ごろまで飲んでいましたが 現在は アクトネルだけです。 (食道炎は夜中目が覚めるほどではなくなりましたが 上半身は少し高くして寝ています) まとまりがなくて申しわけないのですが よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)