検索結果:5,702 件
現在妊娠17週です。 妊婦健診の際血圧がいつも高く(150/90くらい)、家での血圧測定を勧められ、数日つけていますが大概110/60前後です。 ただ、仕事などで緊張しているときなどストレスを感じた際は脈拍があがり、血圧の上がった感じがします。(妊婦健診で血圧測定器を前にするとそれまで落ち着いていても同じような感じになり、実際測ると高いです) 普段が低ければ、問題ないのでしょうか?それとも緊張などで上がりやすい場合にはやはりリスクが高いのでしょうか。 治療などは必要ですか? 高齢出産でそもそものリスクが高いため心配です。教えてください。
4人の医師が回答
義母なのですが、84才で痩せ型、糖尿病がありインシュリンを打ってます。 少し前から血圧があがることがあり、薬で下がったりはしていました。 おそらくコロナ禍や家庭内のストレスが多々あったので、それが影響していると思います。 最近も血圧があがり何度も緊急で病院にいったりしてるのですが、薬色々変更してるのですが効かずGWの間寝込んでいます。 食欲はあるけど、怠いかんじのようです。 血圧計で何度も測り、凄い気にしているとこがありリーゼも一緒に処方されたんですがあまり効果がないようでして。 高齢のための高血圧でしょうか?
7人の医師が回答
最近、睡眠不足のせいか血圧が上がったようで、役所に置いてある血圧計だと、160/104位でした。父親も、くも膜下でなくなってるので、健康に不安です。病院では、暫く家で、血圧を測ってみましょうと言われましたが、食事とか気をつけながら、様子見で良いのでしょうか?1年前は134/80位でした。家の手首血圧計だと、少し低めでしたが、気にしているせいか、今は家でも高めです。暫く、親の事とかのストレスも続きそうなので、薬の服用をするべきか教えて下さい。肩こりは、凄く重いときと、余り気にならない時もありますが、首が凝ってる感じです。
1人の医師が回答
昨日より血圧計測時に不規則脈波のマークが出てます。血圧も普段より高く血圧の薬及び高脂血症の薬を服用してます。 毎朝血圧を測っておりますが、月に一度位は不規則脈波のマークが出てましたが、昨日からは2回に1度くらいの割合で急に不規則脈波マークが出て不安です。 体調は悪くありませんが、昨日は仕事で大きなストレス負荷をかけたため、日中は常に心拍数は120前後でした。 今は心拍数は落ち着いてます。 普段の心拍数は80前後です。 アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
今年も宜しくお願い致します。ここ数日調子がわるく血圧が高いです。さっきは141/103です。ここの所下が100近いです。9月から自宅で血圧はかってますが意外に普通。高い時もありますが、でも12月は高いかな?って感じでした。パニック障害もちです。最近不安が強いかも。血圧測定して高いと数回計測して下がらないとどうしようとなったりします。下が100近くあり上も150いったりいかなかったり。この脈圧は平気ですか?132/85とか普通の日もあります。ストレスですか?
3人の医師が回答
高血圧で、今年の9月まで アジルバ10を朝、1錠服用してました。 10月の定期通院では、血圧が上が156下が104,一昨日でも、上が175下が94ありまして、先生がアジルバ20を処方してくださいました。この間、自分でも、ストレスがたまったり、寒暖の差が激しいから、血圧が上がったのかと思いました。たまーに、動悸もしたりします。食後に動悸もありました。何か、心臓に問題あるのでしょうか? アジルバ20をきのうの朝、飲んだんですが、胸のまわりが、すっきりしません。 このまま、飲み続けても 大丈夫でしょうか?
オルメテック5mgで、12月末ごろまで、血圧が110-130/65-79と安定していました。(朝夜測定) 年末年始辺りから朝の血圧が140-160/80-90と高めです。 薬を飲んで、部屋が暖まると130-140/78-85になります。 若干睡眠不足気味と、胃痛があるのでストレスがかかってはおります。 これから寒さは更に厳しくなります。 このまま様子を見ていても心配ないですか? また、家庭血圧どのくらいで、予約外で受診したほうがよいでしょうか?
普段は、血圧が低いのですが、疲れと睡眠不足や生理がある時 血圧が150とかになったりすることが1年に2回か3回あり、 昨日は、140、今日の朝方、150あり、心臓の音もどんどんと 何回かなって、もの凄くしんどかったので、救急病院へ行って心電図と背中の心音聞いてもらったら、心電図では、めちゃめちゃ健康体の人と言われたので、 ストレスだろうと言われましたが、まだ血圧も高い気がするし、とても心配ですが、食欲もあり、ふらふらはするんですが、心配ですが、 食欲もあるので、大丈夫ですかね
2年ほどまえから、起きたよきなどドキドキすることがあります。血圧も20歳ごろは収縮期が90とかで拡張期が50前後など低かったのですが、最近、自分で測るのは自信がないのですが、収縮期が136とか128とかありそうです。どきどきするのは、高血圧でしょうか?それとも、更年期でしょうか?それともストレス等の心身症でしょうか?ここ数日、悩み事があるせいか、生理期なのか、おなかがすいていて食べようとすると、どきどきするような感じがすこしして、食べられません。心身症でしょうか?更年期でしょうか?高血圧でしょうか?
40歳主婦です。 先程から何回も自宅の血圧計で測ってますが、とにかく血圧計がこわく、家でも病院でも締め付けられてく感じも怖く、深呼吸をしても緊張してしびれてきてしまいます。 一番高くて155 2.3回128くらい、 ほぼ130後半から140前半でキープされてる感じです。 パニック発作持ちでもあって、血圧を測るストレスなのか、コレステロールも高いので、体調が悪いのかわかりませんが、健康診断には行く予定ですが いますぐは大丈夫でしょう。 全くリラックスして測れないので不安でたまりません。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5702
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療