赤ちゃん目ヤニに該当するQ&A

検索結果:1,217 件

生後4ヶ月の赤ちゃん、絵本の角が目にあたってしまいました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんを膝に抱え絵本の読み聞かせをしていました。 ページを捲る際に私の不注意で赤ちゃんがよろけてしまい、絵本の角が左目に当たってしまいました。(乳児用の角が丸まっている厚紙の絵本です。) 瞼にあたったのか、眼球にあたったのかは定かではありません。 すぐに泣き止みましたが涙が3分ほど流れていました。 その後は笑ったりおもちゃで遊んだり機嫌も良くいつもどおり元気です。 顔に触れられる事があまり好きではない子でしっかり見ることは出来ていないのですが、充血や目視でわかるような傷は瞼にも眼球にも見当たりませんでした。 現在、二時間程経過し本人は寝ていて目脂なども今のところありません。 念のために眼科を受診するべきでしょうか。 涙や目脂などなければ様子を見ても大丈夫でしょうか。 コロナウイルスやRSウイルスが流行しているので様子を見ても大丈夫であれば受診を控えたいなと思い質問させていただきました。 受診の基準となる自分でチェック出来ることなど有りますでしょうか。 質問が多くなってしまい申し訳ございません。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の女の子の赤ちゃんです。何点か教えてください。 1.母乳について 最近は片方3~5分で飲み終わってしまいます。もう片方を飲ませようとすると拒否して飲みません。1日のうちに両方飲むのは数回です。足りているのでしょうか?先月の体重は順調に増えていました。飲みはじめてしばらくたつと結構のイキオイで母乳出ているらしくむせます。前絞りしてもだめです。片方で足りているのか不安です。 2.授乳間隔について 飲む時間は短いのですが3~4時間あきます。またあまり泣かないので時間であげています。助産師さんには4時間はあけないように言われています。今の時期はどれくらいの授乳間隔で1日何回くらいが普通なのでしょうか? 3.便秘について 母乳で育てている子は便秘にならないと聞きますが最近は2~4日に1回の間隔になりました。綿棒浣腸してもなかなかでません。なにか腸の病気でしょうか?また綿棒浣腸は癖になってしまうのでしょうか? 4.目やにについて 黄色い目やにが昨日たくさんでて目がくっついていました。今日は涙目ではありますが目やには落ち着いています。様子をみて平気ですか?また急に目やにが増える原因は何が考えられるでしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。 以上4点お願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)