赤ちゃん ミルク飲まない 3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後まもなく8ヶ月 病気の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後8か月の男児について相談です。質問が多く申し訳ないため、まとめてお聞きします。 体幹が弱く、お座りはかなりグラグラですが最近一人で座れるようになってきました。前に手をつかず座れることもありますが不安定です。四つ這いは可能で、ハイハイもゆっくりぎこちないですが前進できます。つかまり立ちも始まりましたが不安定で、思いっきり後ろに倒れて頭を打ったことがあります。 右手はよくバタバタさせたり叩きますが左手は少なめに感じます。ただし左手でも物を掴む、口に入れる、頭を掻く、グーパーは可能です。左右差があるのか気になっています。ATNR(非対称性緊張性頸反射)もまだ出ている印象です。 仰向けだけでなく、座っている時や立っている時も首を左右に振ることがあります。振ったあとすぐ目は合います。ミルク時に眉間や目の周りがピクッとすることや、ウトウト時に首が素早く揺れることもあります。ミルクは普通に飲めています。 後追いはまだありません。声かけても反応が薄い時があり、人見知りもあまりありません。外ではあまり笑わず、物への興味が強いように感じます。 仙骨部にくぼみがあり潜在性二分脊椎が心配です。大泉門は4か月時のレントゲンで「閉じかけている」と言われ、最近も脳神経外科で閉じかけと言われました。頭囲は出生時33cm、1か月36cm、現在(8か月)44cmで、この増え方も問題ないか気になっています。 出生前に胎児心拍の上昇後低下があり、母体発熱あり、GBS陽性でした。新生児期に黄疸あり、傾眠傾向、ミルク飲みが悪い時期もありました。頭蓋骨線状骨折の既往もあります。水腎症、陰嚢水腫もあります。 1.脳性麻痺(軽度含む)の可能性はありますか? 2.てんかんや発作の可能性はありますか?(首振り・ピクつき) 3.発達障害の兆候として考えられますか? 4.潜在性二分脊椎の可能性はありますか? 5.現時点で小児神経科などで評価した方がよいでしょうか? 6.つかまり立ちから後ろに倒れて頭を打った影響は心配ないでしょうか? 7.4か月時点で大泉門が閉じかけと言われたのは早すぎますか?

6人の医師が回答

2ヶ月児 体重が減少

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の子どもですが、体重が減少していることが分かり対応方法に困っています。 下記が現在の状況です。 【体重】 11/13:4040g(1ヶ月健診) 11/28:4605g 12/16:4502g(ワクチン接種) 【現在の授乳タイミング】   • 7:30 • 10:00(2.5h) • 12:30(2.5h) • 15:00(2.5h) • 17:30(2.5h) • 18:30〜19:00(1〜1.5h) • 1:00〜2:00(6〜7h) • 5:00〜6:00(3〜4h)→起きたらあげる 【母乳とミルク比率】 母乳6〜7回、片方8〜10分 ミルク1回、100ml(17:30のタイミング) 【排泄平均】 おしっこ7回、うんち9回 背景として、 11月末あたりからまとまって寝ることが増えたため、夜間のみ授乳間隔を伸ばしていました。 ただそこから体重が減っており、母乳の出もよくないのか、授乳中に乳首をよく離したり引っ張ったりすることがあります。 ここ1週間ではあまり飲んでくれないタイミングも出てきて、両乳合わせて10分ほどで寝落ちしてしまったり、吸ってくれないことがありました。 状態としては、 機嫌はよくニコニコしており、大きな声で泣くこともできます。顔色も特に問題はありません。 現在の状況としては、 今朝7時のタイミングでミルクを与えており、180ml飲みました。 しかし、10時頃のタイミングで自然に起床した際、母乳をあげたら片乳6分ずつで寝落ちしております。(昨日初めてのワクチン接種をしたためかよく寝ている影響?) 【相談内容】 1.すぐに病院で診察をするべきですか?またはどんな症状があれば診察をするべきでしょうか? 2.もし診察をしなくてもよい場合、母乳量を増やしつつ体重増加を目指すためのアドバイスをください。

4人の医師が回答

手足の冷えおよびK2シロップについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 昨日予防接種を受けて、本日副作用で37.8℃の発熱があります。 室温を23℃~26℃で設定していますが、手足がとても冷たく白かったり網状チアノーゼ?がでています。 赤ちゃんは体温調整で手足がつめたくなると聞きますが、このままでよろしいんでしょうか? 普段から今日ほどではありませんが、朝や日中に頬や手足が冷たいことが多々あります。 その際、お腹と背中は温かかったりぬるい感じで冷たいってことはありません。 また本日K2シロップ(11回目)を先ほど飲ませました。 乳首を使用しましたが、動いてしまい量は不明ですが半分ほどこぼしてしまいました。 退院時に半分以上こぼしたり30分以内に吐き戻したら追加で飲ませてと言われました。 昨日医師に粉ミルクならビタミンKが含まれてるからこぼしちゃっても大丈夫とは言われたのですが… 6月中まではほぼ母乳、7月以降は粉ミルクと母乳が半々になります。 この際は追加で内服した方がよろしいでしょうか? 以下についてご教示いただきたいです。 1.白かったり網状チアノーゼが出るくらい手足が冷たくても通常なのか 2.頬や手足が冷たくても室温が23℃~26℃であれば問題ないのか(睡眠時、日中) 3.室温23℃~26℃に長肌着1枚でなにもかけずに寝ていますが少ないですか? 4.量不明でこぼしたためK2シロップの追加内服は必要か 5.あと2週K2シロップがあるが、こぼしたり吐き戻してしまったら追加内服が必要か 長くなりましたがご教示いただきたいです。

5人の医師が回答

高熱で眠りがち、不機嫌…髄膜炎の可能性?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月になる娘ですが、4月頭から始まった慣らし保育で風邪をもらい、治ったかと思ったらまた違う風邪をひくというのを2ヶ月弱繰り返しています。 よって4月頭より、咳と鼻水は常に出ている状態です。 先日5/19の夕方より40度の発熱があり、ぐったりし、息も荒い状態でした。(就寝前にカロナールシロップを服薬) 5/20、朝から36度台になり解熱を確認。日中は平熱で元気でしたが離乳食にはほぼ手をつけずミルクしか飲まなくなりました。またミルクを飲んでも咳き込んで吐き戻してしまったりで、おしっこの量も減っていました。また夕方より39度台の発熱。再度カロナール坐薬を使用しました。 途中、かかりつけ小児科や耳鼻科で診ていただいていますが、どちらも突発性発疹の疑い。また念のためインフル,コロナ,アデノ,溶連菌,ヒトメタ,RSは検査しましたが全て陰性でした。 本日5/23で発熱5日目になりましたが変わらず39度の発熱があるのでカロナールを使用しています。 昨日は少し食欲があり、朝食の離乳食はほぼ完食しましたがその後吐き戻してしまっています。 嘔吐は常にある訳ではなく、元々咳込み嘔吐が多い子で、食べた(飲んだ)後に咳を出そうとしてそのまま嘔吐するという感じです。 また熱発より3日目ぐらいから、咳の性質が変わり以前は痰の絡んだ咳でしたが、現在はクループ症候群のようなケンケン咳、オットセイの鳴き声のような咳に変わったことを小児科にて相談し、現在はデキサメタゾンシロップを3日分いただき服薬2日目となります。(症状に改善は今のところみられません。) また高熱と長いこと戦っているので無理もないと思うのですが、とにかくここ数日寝続けています。起きたタイミングで水分補給の為にミルクや麦茶を飲ませるのですが、起きて30分もせずにまた眠ります。 また先程は解熱剤使用後のため37度台まで下がっていましたが、抱っこをしても何をしてもお手上げなくらい、不機嫌でずっと泣いていました。 まとまりのない長文で色々書いてしまいましたが、上記の所見を踏まえまして髄膜炎の可能性は考えられないでしょうか? 髄膜炎の場合は自然に解熱することはありますか?ずっと発熱が続くのが一般的でしょうか。 髄膜炎の症状を検索すると、発熱、頭痛、嘔吐、意識障害、不機嫌、眠りがち、など出てきますが言葉を喋れない0歳児ゆえ、確認できない項目も多く不安が募ります。 実際の診察をもっての診断になることは重々承知ですが、休日夜間診療を利用すべきか判断材料にしたいため、ご教授いただけると幸いです。

8人の医師が回答

10ヶ月の子ども、10日以上下痢が続き、直近2回粘液が出ている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の女の子です。本日直近2回粘液が出たので相談させていただきたいです。 8月25日から現在まで下痢が続いています。8月26日に初受診しビオフェルミン配合散を1週間飲みました。それでも下痢は量も回数も減らず、9月1日に再受診し、続けてビオフェルミン配合散を飲んでいます。 便の回数は一日あたり7〜10回。量はおならと一緒に出たような少量のときがほとんどですが、普段の排便量と同等の量が一日のうち1〜3回ありました。おむつ1/4〜1/3の面積くらいのサイズの便です。 8月28日〜9月1日は離乳食を止め、その間はミルク200mLを一日5回飲んでいました。それ以外の日は離乳食3回、ミルク200mLを一日4回です。食欲、ミルク量は普段通りです。排尿も一日6回〜8回出ています。一日の排便(下痢)回数うち半分は水便、残り半分の回数は液体と軟便が混ざっている便です。血便、嘔吐、発熱など下痢以外の症状は何も出ていません。不機嫌、大泣きは何度もありましたが、かかりつけの先生にはおむつかぶれがとてもひどいので、便や尿が出るとしみる、おむつが擦れるなどで痛いから大泣きしているのだろうと言われました。本日9月4日になり便の回数、量、が少し減り、症状が落ち着いてきたかな、と感じます。 ただ、本日17時頃、18時頃の便が気になっています。17時は直径3cmほどの黄色い便が透明な粘液(卵白のよう)に包まれているような状態でした。18時は直径2cmほどの薄黄緑色の透明な粘液のみでした。 ちなみに16時頃におむつが黄色く濡れていました。黄色い透明な水便?が出たような濡れ方でしたが一部、赤くなっていました。8月26日からおむつかぶれが悪化し、皮膚がめくれています。今はだんだん改善しているのですが、一部まだ皮膚がめくれていて、そのめくれている箇所とおむつが赤くなっている箇所が一致していたので恐らく血便ではなくおむつかぶれの出血かなと感じています。(その際に、おむつが赤くなっていた箇所に当たるおしりにティッシュを当てると血が付いたのでそう感じました。) 長くなってしまいましたが、このことを踏まえて以下ご相談させていただきたいです。 1.粘液が続けて2回出ているのはどのような原因が考えられるのでしょうか。 2.今は様子見で良いのでしょうか。 3.様子見するのであれば、受診の判断目安を教えていただきたいです。明日も粘液が出続けるのであれば受診する、など。 4.その他、現状注意しておくべきことがあればご助言いただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)