赤ちゃん 横向きに寝るに該当するQ&A

検索結果:835 件

生後1カ月。吐き戻し過多による窒息。

person 乳幼児/男性 -

産まれた時から溢乳や吐き戻しが多く、吐き戻しは 噴水のようにというより、ゴボッと多めに、動かした、抱き抱えた時、力が入る時に出る。と、いう感じです。ゲップはなるべくさせてます。出ても出なくても、窒息が怖いので右側を下にし、横向きに頭を多少上げて寝せてます。 逆流するのは呑んで1時間でも2時間でも3時間後でもあります。時間が経てば経つほど、母乳は固まってます。毎回のようにありますが、体重は増えています。 吐き戻し?逆流?する量が多すぎますし、 とうとう、詰まってしまい窒息するのでは!という症状がもう何回もあります。時間にして10分ぐらい。 息が詰まるときは、口をぱくぱくして目を見開いてるいます。息ができた瞬間にハッと大きく息をし、ハッハッハと荒くいきをします。 そしてまた、息が詰まり、口をぱくぱくして…を繰り返します。(このときは、泣いてません) また、息ができない苦しさから 大泣きし、大泣きしたことにより 息が詰まり、、目を見開いて口をぱくぱくし 息をして、また大泣きをし…息が詰まるというのがあります。(この時は顔が真っ赤でした) 頻度が多くそのまま窒息してしまうのでは…と、 8/5 夜間緊急外来にて病院にいき、病院でのエコー、胸のレントゲン、血液検査は異常なし。 入院し無呼吸を調べましたが ないようで、退院させられました。 病院は無呼吸をしきりに調べますが、私的には、無呼吸じゃなく吐き戻しにて詰まらせての呼吸できないので、それを訴えても…赤ちゃんにはよくあると…無呼吸しか調べません。耳鼻科もでも無呼吸の機械を付けられました。 セカンドピニオンをした方がいいですか? 吐き戻し?逆流が多すぎる、詰まりやすいのは大丈夫でしょうか? 気管、消化器、喉や鼻に異常はないのでしょうか? 何科を受診すべきですか?

1人の医師が回答

5ヶ月の乳児 閉所恐怖症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の子どもですが閉所恐怖症ですか?その場合、今後の発育、発達に問題はあるのでしょうか?個性の範囲なのでしょうか? 心配性でネットサーチをすると不安なことばかりで相談です。 ※ただ、この月齢だと判断が難しいとは思いますが気になって夜も眠れず相談しております ◯対面抱きの特徴 3ヶ月ごろから縦抱っこ(対面だっこ)をすると必ず首を右が左に曲げます。縦抱っこの時は正面を向かないので目が合いません。また抱っこ紐を嫌がっていました。 4ヶ月になり首が座ると抱っこ紐も少し大きめで横向きもできるようになり嫌がらなくなりました。 ◯タミータイムの特徴 タミータイムも首が座るまでは頭が上げられず泣いておりましたが、首座り後からはニコニコ問題なくできます。 ◯その他の発達 4ヶ月検診では問題なかったです。 クーイングは2ヶ月頃から得意で結構お話しします。 寝返りは足を曲げてお尻を上げたのち布団と床の2cmの段差でくるんと回っていましたが、段差がないとやる気はなさそうです。 うつ伏せ寝は観測したことはありません。 哺乳も力強く問題なくMの哺乳瓶で170mlを10分くらいで飲みます。 追視や目が合い、あやすと声を出して笑います。 睡眠も最近朝寝2時間、昼寝2-3時間、夜はおしゃぶりでフォローするもの8-9時間は通しで寝ます。 人に興味があるようで友人や保健師さん看護師さんなどにニコニコします。 気になる点 締め付けも好きではないようで4ヶ月検診の頭囲想定で押さえつけられて泣いていました。 チャイルドシートの頭を固定する部分が小さいサイズで大泣きしていました。 頭囲も範囲内ですが現在42.2cmと大きめです。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の息子 ベッドから落下

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の乳児です。 昨日50cmの高さのベッドから フローリングの床に 落下してしまいました。 落下時、私は飲み物などを取りに その場から少し離れており、 ドンッと大きな音の後に 泣き声が聞こえたので すぐに駆けつけると 地面に横向きになって 倒れている息子がいました。 すぐに抱き抱えると 3分ほどで泣き止み ぶつけた所を探してみると こめかみから丁度上の部分にある 髪の毛の生え際の部分が赤くなり 触ると少しコブが出来ていたので、 冷やしその後様子を見て過ごしました。 ◎笑顔があり◎喃語もよく話す ◎目が合う◎手足もしっかり動いてる ◎ミルクも飲み、離乳食も完食 ◎よく寝ていた その後ベッドで過ごさせるのが怖くなり、 ベビーマットレスや布団を床に敷き マットレスや布団の上で遊ばせていたんですが、 それでも動き回ったり、 寝返りの際に転がり フローリングに2度ほど頭をぶつけて 泣いていました。 気になる事… ・過去にも生後3ヶ月ごろから数回、  ベッドから落ちてしまったことがあり、その都度受診し『大丈夫だと思います。様子見て下さい。』との事でしたが、今回もベッドからの高さとマットレスの高さから計3度ほど頭をぶつけていたので、脳に異常は無いのかとても心配です。   ・ベッドから落ちた後から奇声が増えたようにも思えます。 ・赤みはすぐに引きましたが、1日経ち大泉門の横にあったコブの部分が気持ち少し昨日より膨れたようにも思えます。 受診をした方が良いか気になります。 私の不注意で息子に痛い思いをさせてしまい、本当に息子に申し訳ないですし、 心がとても痛いく大丈夫なのか心配です。 床に敷くベビーマットレスを購入し今後はそこで過ごすように改善していきます。

11人の医師が回答

生後3ヶ月の息子、喉に痰がつまり息ができなくなった後に嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子ですが、2日程前から鼻水が出て痰が絡んだような咳をしていたため、小児科に受診しカルボシステインシロップを処方してもらい服用していました。熱はなくミルクも飲み、機嫌もよかったのですが先ほどお風呂から出て保湿をし服を着せている途中から泣き出し(最近よく保湿が終わって服を着せている時にぐずったり泣くことが多い)、咳き込んだ時に喉がつまったので仰向けだったのを横向きにして背中をトントンしても治らず、唇の色が紫っぽくなったので慌てて状態を起こして背中を叩くと2時間程前に飲んだミルクを全量ではないですが嘔吐しました。その後しばらく泣いていましたが、顔色はいつも通りで泣き止んだ後は私と旦那の顔を見てニヤッと笑ったりもしていましたが今は寝ています。お風呂に入る前に眠そうにしていたのでそれで服を着せている途中にぐずったのもあると思いますが、ほんの少しの時間と言えど、唇の色が悪くなり息ができなくなったことで脳にダメージがいったのではないかと不安で心配です。ミルクを嘔吐したことについても心配です。この件で脳にダメージがいったり何かしらの障害が残ることはありますでしょうか。また、今からでも救急で受診するべきでしょうか。#8000で相談もしましたが、今現在顔色が悪かったり胸の音がゼーゼー、ヒューヒューしていたり呼吸が早くなければ様子見でも大丈夫だと思うと言われました。嘔吐を繰り返すようであれば受診の目安とも言われました。風邪をひいているので早く服を着せてあげないとと思い、泣いてもそのまま服を着せ続けていたことを後悔しています。不安で心配でたまりません。ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘を完母で育てています。 1ヶ月前くらいから、大量の吐き戻しをすることがあり、気になっています。 授乳のたびにではなく、多い時で1日2回程で、ゴボッと音を出しながら、3回ほどゴボッゴボッゴボッと飲んだ量全部出したのでは?というほど吐き戻します。本人は吐く前も吐いた後も泣くこともなくキョトンとしたり、ニターーっとしたり、なんならスッキリしたような雰囲気を感じることもあるくらいで、その後、出した分お腹が空くのかまた飲みたがります。(飲ませると飲みます)体制はクッションに横向きに寝かせて授乳しています。 うんちが出ていない時に大量に吐き戻し、その後しばらくしてきばることもあったので、お腹が張っている時に起こっているのかな?と思っていたのですが、飲んですぐ吐くときもあれば、飲んでゲップして寝ているときに気付いたら大量に吐き戻しているときもあり、何がきっかけかわからなくなっています。最近はオナラが多い印象です。 元々生後すぐから母乳はよく出る方で、生後2週間くらいまではパンパンに張って吸われるとピューーっと勝手に出てしまう様子もあった乳です。今でも張りがあるときは同じような現象が起こることもあります。 ゴボッとかなりの量出しますが、毎回ではないこと、一回も吐かない日もあること、遠くに飛ぶほど吐くというよりは、口から溢れてダバダバと吐く感じであること、機嫌が良いこと、おしっこはしっかり出ていること…など踏まえてまだ小児科受診を迷っている状態です。 体重は数日前の時点で大体5700gで、1日約30g程で増えている計算です。 小児科受診したほうがいいのでしょうか。それとも、月齢的にまだ様子を見ていいものでしょうか。 また、大量に吐くのを見るのも浴びるのもかなり心配で大変で…どうしてあげたら吐きにくくなるでしょうか…

4人の医師が回答

2歳2ヶ月 発達状況に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳2ヶ月になった男児です。 発達障害やハイパーレクシアでしょうか。また市の検査などへ行き、療育に繋げたほうがいいんでしょうか。 できること 目はあい、カタコトだか2歳から2語分は少しずつ出ている(これ〇〇色、ママ好き!など) 単語は教えるとすぐ覚える これ何?誰?などの質問のやり取りはほぼ間違いなくできる。(たまに誰?というと鼻などという) 〜とって、〜するよ等は理解はしてそうだが、通るときもあれば無視する時もある スキンシップが好きでいつも抱きつきながら好きと言ってくれ愛情を感じる。弟や保育園の友達も好きと言って触る。 食べ物のおもちゃやシールなどをパクパクと言いながら人形や私等に食べさせてくれる。 車のおもちゃで遊んでいるところに人形で乗せてよというと、乗せて走らせてくれる。 数字、ひらがな、アルファベット、図形、色、大小理解している。 手先は器用 気になること 数字、ひらがな50音、アルファベット全て、色(10ー15色くらい)が特に好きで2歳前には全て読めた。図形の種類も理解していた。今は100超えまで言える。 身の回りのものを数字やアルファベットに見立てるほど大好き。 (落ちている髪の毛が5にみえて5と言う、笛を9と言ったり。5を横向きにして2と言ったり。洗濯バサミをA、パーカーの紐をiなど) 普段、手持ち無沙汰に1人で数字をずっと数えてる。 ボールのやりとりができない (ボールを渡しても投げ返してくれない。持ってどっかへ行ったり、ボールの色などを1人で言っている) 友達と手を繋げない。大人とは繋げる。 寝るときにその日頭に残っている言葉を何度も復唱して覚えている模様。 模範は好きだが、みたままを真似して逆さになっている。(先日、試しに私が対面で逆さバイバイをしてみせたら、間違っているよみたいな感じで逆に手のひらを返されました。) よろしくお願い申し上げます

6人の医師が回答

6ヶ月の娘が寝返りをしません。

person 乳幼児/女性 -

娘の発達が遅く、様子がおかしいのではないかと気になっています。 特に、寝返りをいまだ継続的にしない点、大人しすぎる点が気になっています。 考えられる原因がありましたら教えてください。 以下、不安なこととできることを箇条書きします。 〈不安〉 ・2400gの低体重で生まれた(38週6日)。 ・母はPCOSで、妊娠中は切迫流産、切迫早産に(自然妊娠)。 ・現在6ヶ月3日で、継続的な寝返りができない(5ヶ月初め〜これまでに、2,3回まぐれのような寝返りあり。寝返り返りは、10回程度)。 ・うつ伏せを嫌がることが多い。 ・1人にしても、玩具無しでも泣かないことが多い(夕方以降は誰かがそばにいないと泣き続ける。抱っこすると泣き止む)。 ・大人しく、手がかからない。 ・母音は発声するが、子音を発声しない。 ・名前を呼んでも、3回に1回くらいしか反応しない。 ・表情が赤ちゃんらしくなく、しかめっ面のような真顔が多い。 ・視線が合わないことがある。 ・賑やかな飲食店に連れていくと泣いてしまう(感覚過敏?) 〈できること〉 ・3ヶ月くらいで首が座った。 ・身近な人と、それ以外を区別できる気がする。抱っこされると泣く人、泣かない人が分かれている。 ・場所見知りあり。 ・4ヶ月半で自分で哺乳瓶を持ってミルクが飲めるようになった(毎回では無い)。 ・5ヶ月でハンカチテストができた。 ・目が合うとよくニコッと笑う。嬉しそうに手足をバタバタすることも多い。 ・身体を横向きにし、手で足を掴むことはできる。 5ヶ月の時点で身長63cm、体重6.9kgでした。 小児科の先生や、5ヶ月で受けた検診の先生には心配いらないと言われましたが、娘の様子はあまり見ていらっしゃらず、私を落ち着かせるために優しい言葉をかけてくださった印象でした。

5人の医師が回答

熱性けいれん3回目、発熱中

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の女の子です。10ヶ月の時に初発で熱性けいれんありました。1回目はけいれんが10分以上続き救急車で病院に行きました。 今回は1時頃授乳中、あれ熱い熱ある?とおもっていたらガタガタしはじめ白目むき唇が青くなり数分でおさまりましたが、39、1あり以前もらったダイアップ4mg挿入し様子みていましたが、1時間くらいして授乳中に手がガタガタして布団におろすと両腕ガタガタして、その時は閉眼、その後泣いて布団に座りこみ片足ガタガタした後、寝転び四肢のガタガタがあり、ぼーっとしてましたが意識はありました。いつもの発熱の悪寒と違うような気がして小児救急相談に連絡その旨話すと救急受診したほうがいいといわれ病院受診しました。 血液検査と点滴で特に問題ないといわれ帰宅。二度目のガタガタはけいれんではないのではといわれましたが悪寒なのでしょうか? 日中かかりつけに相談して、紹介状をもらい脳波の検査予定です。 初発のけいれんは嘔吐後横向きに天井をむいて目が上転、体動かず顔色悪くなり首が硬く、ガタガタ震えがなかったので途中でけいれん?と思った感じで意識が戻ってからも片腕震えがあり典型的なけいれんとも違う気がしましたが、病院に着いた時は落ち着いてたのでCTなどの検査はありませんでした。 頭も気になるのでCTなど検査してもらいたいのですが、脳波だけなんでしょうか? あと熱が続いていますが、風邪症状なし。39℃からさっき40℃ありました。特に症状悪化なく熱が下がらないようなら水曜日に再受診しようと思っていますが、妥当でしょうか?悪化なければもう少し様子見た方がよいのでしょうか? 乱文ですいません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月半 身体が柔らかい 低緊張

person 乳幼児/女性 -

約生後3ヶ月半の女の赤ちゃんです。 産まれた時から、上の兄の時よりも身体の関節が柔らかかったり、抱っこした時にお肉が柔らかい感じでふにゃふゃとしています。関節の柔らかさは徐々に気にならなくなりましたが、ふにゃふにゃした感じはまだあります。特に背中、太ももで感じるため、横向きで抱っこすると強く感じます。 上の兄が足の力が強く、抱っこしても棒のような感じで逆に過緊張?だったのかもしれませんが、兄を抱っこしている時よりも頼りない感じがします。 染色体の疾患や脳性麻痺、自閉症などで柔らかいことがあるとネットの記載で目にしました。 産まれた時、首の後ろに少したるみがある、両親奥二重だがパッチリ二重、猿線など少しダウン症の症状もありましたが指摘なし。 首は医師の確認はまだですが、うつ伏せで持ち上げられ1分程度あげられます。寝返りも先週から出来るようになり、横抱きで嫌な時は反り返る力もあります。足の力もしっかりありそうです。ただ、脳性麻痺の場合は反り返りで寝返ることもあると聞き少し心配です。 出生時トラブルなし、1ヶ月検診・予防接種の時に特に指摘はありません。生後2ヶ月頃から完全母乳で、飲みは悪くないと思います。体重は2500g台で生まれ、現在約6キロ程度です。あやすと笑い、ふにゃふにゃしている所以外は、特に気になる所はないです。よく男の子は筋肉質で女の子はふわふわと柔らかいと聞きますが、個性の範囲でしょうか。写真は2ヶ月半頃ですが、背中のたるみが気になったものです。 次回予防接種の時にも確認しますが、少し時間があり心配なためご相談させていただきました。診察していただいてないため、難しいかと思いますがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子どもの発達、自閉症について

person 乳幼児/女性 -

いつも先生方にはお世話になっています。 22日で4ヶ月になる娘のことで相談です。空腹や大量の便でオムツが汚れていても泣きません。夜間空腹でも黙って口をパクパクしているだけです。 2人兄がおり、大声で騒いでいてもびくともしません。モロー反射はありますが、抱っこしている私の動きや自分の動きにびっくりする感じです。耳の検査はパス。 1人お喋りはよくしています。 視線は合いますが周りに気になるものがあると顔を覗き込んでも気になるところばかり見て目が合いません。 呼んでも絶対に目を合わせず、こちらを向くこともありません。おもちゃで釣ってもです。 定頸は縦抱きで小刻みに揺れます。引っ張って起こすと、45度くらいでついてくる時とだらんとしている時があります。 4ヶ月になる頃だと寝返りに繋がる横向きをし出すと思うのですがしません。 そしてミルクが飲めません。哺乳瓶を嫌がり、乳首やスポイトを口に入れても押し出します。K2もロタも押し出し十分に飲めませんでした。直接授乳で吸うことは出来ますが、何のタイミングなのか嗚咽し吸えないこともあります。おしゃぶりも使えません。 あやすと笑いますが声を出して笑うことはありません。 まだ何の疾患判断もつかないことは重々承知ですが、妹に、娘より1ヶ月半程早く産まれた娘がおり、母乳もミルクも飲み、3ヶ月で寝返り、首を持ち上げ呼ぶと振り返り笑うなど見られ不安になっています。 自閉症の本を読んではいずれこうなるのでは‥と思ってしまいます。 上のお兄ちゃん2人は定型よりも早く発達が進んでいたため違いが気になって仕方ありません。 帝王切開で37週と6日で少し早い出産になりましたが発達の遅れも関係ありますか?ちなみに次男も同じくらいで産みましたが遅れはありませんでした。 以上取り留めのない文章になってしまいましたが、先生方の見解を聞かせていただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)