身長180に該当するQ&A

検索結果:905 件

9ケ月半の女児・完全ミルク・離乳食

person 乳幼児/女性 -

こちらやネットでも検索したのですがアドバイスお願いします。 ミルクが多すぎると離乳食を食べない・間隔を空けてお腹をすかせるというのを読んで180mlを1日5回飲ませているのですが1回を200mlにして1日4回を何度か試しました。 離乳食の食べ方はあまり変わらないのですが、ミルクの量が減ってしまうのは良くないでしょうか? 白湯・麦茶・ほうじ茶などのミルク以外の水分がまずくて飲めないのでお風呂上がりから次の授乳までが少し心配なのと離乳食から十分な栄養が取れないのにミルクの量が100ml減ってしまうと発育も気になります。 身長は約70cm・体重はまだ8kg弱だと思います。 離乳食は2回食で1回目は11時前後、授乳回数が5回の時は2回目は18時、4回の時は16時になります。 離乳食を食べる量は赤ちゃんスプーンで多くてご飯・おかずなど合わせて30匙です。 昨日は間隔を十分に空けて2回目の離乳食(にんじんとほうれん草と粉末のレバーペーストをお粥に混ぜ、トマト・バナナ・みかんを混ぜたもの)を食べさせましたが、お粥18匙でえずきました。 食べている時間は10分前後です。 飽きてしまいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

COPDでしょうか?

父親(今年60歳)の症状について質問です。 最近、咳の回数が増えてきたようですが、COPDの初期症状でしょうか? 喫煙歴40年、多いときは1日2箱を吸っていたようですが、ここ数年少し減っているようです。 (職場で吸っている本数がわからないため、もしかしたら減っていないかもしれません。) たばこを吸っている際にも咳をします。 身長はかなり高め(180センチを越えています)、痩せ型、10〜20代半ばまでの間に、心臓の病気をしています。 病名はわかりませんが、手術をしていないようなので、重篤なものではないようです。その影響か、不整脈があります。 風邪をひきやすく、胃腸も弱いですが、会社の健康診断ではとり急ぎ「所見なし」の結果のようです。 飲酒は全くしません。 人間ドックは受けているかどうか不明です。 (個人的には、受けていないのではないかと思います) タンはそれほど出ないようで、咳の音は乾いた咳と湿った咳の中間くらいの音です。 肺ガンの危険性もあるため、まずは禁煙させたいのですが、おそらくやらないと思うので、検査も含めて病院へ連れていきたいのですが、なにぶん本人が医者嫌いで頑固なため、素直に病院へ行ってくれるとは思えません。 副流煙で私たちにも影響があるので、私も一度検査を受けに行きたいのですが、一緒に行ってくれるかどうか… この症状がCOPDまたは肺ガンの疑いがあるのかどうか、また、うまく病院へ連れていく方法等ありましたら教えてくださいますようお願いいたします。

3人の医師が回答

高コレステロールの治療

person 60代/男性 - 解決済み

毎年人間ドックを受けていますが、血液検査の結果がよくありません。肝機能他は正常値ですが、コレステロールだけがいつも悪いです。直近の結果は総コレステロールが270,HDLが50、LDLが180,中性脂肪は100です。この10年で見ても、ほぼこんな感じで、プラスマイナス10程度の変化です。 実はこの二年ほどでダイエットをして、体重を87キロから77キロまで落としました。身長は182センチです。主に運動+糖質ダイエットで、炭水化物を減らしました。日頃の食事は昼食以外、野菜、納豆、豆腐、海藻、肉類などです。昼食は外食が多いですが、ラーメンやパスタはほとんど食べません。酒、タバコは全くやりません。体重が落ちたことで、血圧が140から120台に下がったことはよいのですが、当然コレステロールにも影響が出るだろうと期待していましたが、そこだけは変わりませんでした。 ドックを受けたクリニックからは、心配であれば治療を受けた方がよいと言われましたが、コレステロールに対しては様々な考え方があり、ドクターによっても意見が分かれるかと思います。ただ、食事療法では全く下がらなかったので、年齢的にもいよいよ治療かなと思っています。動脈硬化は避けたいので。 そこで、高コレステロールの治療法についてお尋ねしますが、やはり服薬が中心になるのでしょうか。 服薬によって起こる副作用はどんなものでしょうか。 服薬以外で、日ごろの生活改善で努力できることはありますか。 以上、三点、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃんの睡眠について

person 30代/女性 -

本日赤ちゃんの4ヶ月検診に行ってきました。 体重6,845g、身長64.7cm で、特に異常はなしと言われました。 その際に、先生に夜間の睡眠について確認したところ、 赤ちゃんが夜眠っていれば何時間でも起こさなくても良い。と言われました。 他の小児科の先生にメール相談をしたところ、8時間以上あきそうなら、優しく起こしてミルクをあげたほうが良いと言われました。 現在、混合で育てており 寝る前に飲む量もマチマチです。 寝る時間は大体18時〜19時半までに寝てしまいます。飲む量が少なければ、4時間後ぐらいに起こして飲ませ、飲む量が多ければ6時間後ぐらいに起こして飲ませるようにしています。 トータルは800前後〜980ml飲みます(夜間授乳も合わせて)。 夜間あげる時は140〜180ml飲みます。 1、寝る前のトータル量が700〜800ml前後の場合は赤ちゃんが起きるまで、起こさなくても良いのでしょうか? 2、起こして飲ませたほうがいい場合、何時間ぐらい経ったら起こしたほうがいいのでしょうか? 3、室温が19度前後で体温を測ると日中起きてる時は36.6度前後ですが、朝方18.8度の寝てる時は36.2度などいつもより体温が低いです。 起床後は36.6度前後まで体温は戻ります。 以上 お手数ですが、宜しくお願いします。

7人の医師が回答

気胸について

息子(18才)の事でご質問致します 高校生の時にサッカーの練習中、友達と激しくぶつかったとかでしばらくは胸と足をかなり痛がっていて、その時は足の方がひびでも入ったのかと心配で、胸の痛みはその内直るだろうと、あまり気にしていなかったのですが、それから半年位たった頃に、よく「背中で泡がブクブクしてるような音(感触)がする」という様になり、だんだん深呼吸が痛くなり夜も寝れない状態になって初めて普通じゃないと思いお医者様に行きましたら、気胸と診断されました。 幸い大きな漏れではなかったので学校を一週間位休んで静養を保ちました所、普通に戻りました それから約1年位たちますが去年12月頃より「肩がダルイ、何か胸が変だ」といい始め、以前の時も最初は「肩が凝った、疲れる」などと言っていましたので、今回はすぐ気胸の再発を疑い、寒い日の自転車通学は止め、激しい運動も止めて2ヶ月になります。現在は胸の異常もなくなり肩が凝るようなダルさもなく、当人は直ったかのように言っていますが、このままで本当に大丈夫でしょうか?又繰り返し易いとの事ですが、段々酷くなるのでしょうか? 日常の生活では何を注意すべきでしょうか? ちなみに身長は180cm、体重は57kgです 長くなりましたが宜しくお願い致します

1人の医師が回答

動悸 息苦しさ 背中の痛み

person 30代/男性 -

2年ほど前から慢性的な肩、肩甲骨、背中の痛みがあります。 動かすと痛いとかではなく慢性的に痛みがあり、立っていても座っていても常に重たい痛みを感じます。 整形外科ではレントゲンを撮ったことはありましたがストレートネックとの診断でした。 背中はMRIを撮りましたが特に異常はありませんでした。 整体には週に1度通院しておりますが、症状がまったく緩和されず、痛み止めも何度か飲んだ事はありますが改善されません。 あまりにも症状がひどいため普通の肩凝りで肩や、肩甲骨、背中が慢性的にこんなにも痛みが続くのかと心配しております。 肩周りは全体的に痛みを感じますが、特に左の肩甲骨周りと背中の痛みが辛いです。 重度の睡眠時無呼吸症候群があり、CPAPを使用してますが、それもあり余計に心不全などの心配をしております。 身長は180cmの60kgで痩せ型です。 動いていない時や、少し動いたりすると息苦しさを、感じる事があり心疾患なのか精神的なものなのか、頻脈になる事があり胸のあたりが常にドキドキしているような息苦しさを感じます。 詳しい検査はしておりまけんが、一般的な血液検査では異常はありませんでした、 このような症状で年齢も踏まえて心疾患の可能性は考えられるでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

HbA1c(NGSP)が5.6の食事管理について

person 30代/女性 -

32歳女、身長155センチ体重38キロ、授乳中 2019年と2022年に原因不明の急性膵炎になっています。 本日、膵臓を見てくださっているクリニックで血液検査の結果を聞いたところ、HbA1c(NGSP)が5.6あり、半年前は5.1で急激に上がっているから甘いものを食べすぎないように気をつけてとだけ言われました。周りの人よりは膵炎になったことがあるため膵臓の機能が弱くなっているとも言われました。 授乳中のため、お腹が空くこともあり、一食で、白米だと180グラム、食パン6枚切り2枚、パスタ100グラム食べています。食べ過ぎなのでしょうか?膵炎にもうなりたくないので、脂質制限(1日35〜40グラム)をしているため脂質でカロリーをとれず、どうしても炭水化物でカロリーをかせいでしまっています。また、間食(15時)もとっており脂質の少ないカステラやどら焼きを食べていることが多いのですが、糖質量が多いため止めた方が良いでしょうか?そもそも間食をしない方が良いのでしょうか?どうしても甘いものを食べたくなってしまった時にはいつ食べたら良いのでしょうか? 糖尿病になりたくないので、食事に気をつけていきたいので教えて下さい。 脂質も炭水化物も制限となると、栄養失調になり母乳の出に影響が出るのではと不安です。

4人の医師が回答

腎機能低下について。

person 40代/女性 - 解決済み

主人ですが、48歳身長176.体重87キロ 高血圧で1年程通院してますが、 10/17の血液検査でクレアチニン1.25 eGFR45.7 尿酸8.0でした。 その後他の病院でも診て頂き 10/30クレアチニン1.37 eGFR45.3 尿酸8.1 (尿酸値下げる薬処方) 栄養士さんからタンパク質、塩分制限などご指導あり。 11/12 クレアチニン1.38 eGFR44.9 尿酸6.2 尿検査は問題なしです。 睡眠時無呼吸(中度)ですが、シーパップがなかなか慣れず使えずにいます。 朝の血圧が高い時は180、日中は薬で下がっているようですが、めまいの症状や階段で息切れするなど疲れやすくなっており…これも腎機能低下によるものなのでしょうか? 先生からはこの年齢でこの数値は…よくなる事はないと…看護師さん栄養士さんからは食事制限すれば、数値は良くなる事があると仰って頂きましたが、今後がとても不安です。 年内に住宅購入予定で動いてましたが、病気の事を考えると諦めた方が良いのか… 主人も今後仕事(造園業)を続けられるのかとても不安になっております。 現在の数値は食生活を気をつける、体重を減らす、適度な運動をする事などで改善することはあるのでしょうか? この状態で10年以内に透析になる可能性もあるのでしょうか? 宜しくお願いしましす。

3人の医師が回答

3ヶ月半の男児の体重増加について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月検診で体重増加が芳しくなく、要観察になってしまいました…。完母です。 出生時3210g 1ヶ月検診4100g 生後2ヶ月半5050g 3ヶ月検診(3ヶ月半)5960g 3ヶ月に入ってからは夜にまとまって寝るようになり、授乳回数は7〜8回ほどです。 母乳はよく出ている方で、搾乳すると120〜180mlほど取れます。 授乳前後の体重を測って診たところ、昼間で100ml飲めていました。 完母の場合、体重の増加が緩やかだと聞くのでまさか検診に引っかかるとは思ってもおらず、ショックを隠せません。 今まで授乳後に機嫌が悪かったり泣いたりはせず、昼間は大体2時間起き、夜中は5〜7時間ほど寝ます。 検診後は、授乳回数を増やしてみたり、搾乳した母乳を哺乳瓶で足してみたりしたのですが、嫌がって飲まないか、吐き戻してしまいます。 これは母乳が足りてるということでしょうか? 足りているのに体重が増えないのは、何か理由があるのでしょうか? 必要ならミルクを足したいのですが、上記のような状態なのでミルクを足す必要性を感じません。 先生には1ヶ月、今まで通りの授乳で様子を見ましょうと言われました。 また、3ヶ月検診の際、身長が60cmとやはり成長曲線の下の方でした。 ただ頭囲は41cmとど真ん中でした。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

扁桃炎からの夜間の睡眠不足について

person 30代/男性 -

元々、扁桃が大きいと言われるタイプだったのですが、 今年に入って月に1回のペースで、扁桃が腫れたり引いたりを繰り返してきており、 抗生剤で対処してきましたが、耐性が出ている薬もあり、のどちんこが 扁桃にひっついている状態です。 前々から無呼吸症候群の恐れがあると言われてきましたが、ここ2週間から3週間 くらいにかけて、夜寝ると1時間に1回は必ず起きてトイレに行ってしまい、 また、朝起きると口の中がカラカラでネバネバしています。 鼻の気道が、乾いた感じで、痰が処理しきれず、鼻呼吸をしてもスーッと音がする 状態です。 先日、呼吸器内科に行きましたが、レントゲンをとっても肺に異常はありませんでした。 体重が110キロ、身長が180センチで、明らかに肥満体型のため、 扁桃を切る手術をするときに全身麻酔をするため、肥満だとリスクがあると言われました。 肥満による無呼吸症候群だから熟睡ができないのか、それとも、毎日仕事のことが夢に出てきたりして、強いストレスもあるから寝られないのか…悩んでいます。 のか、デエビゴを飲むと寝入りはいいですが、2,3時間後にすぐ起きてしまいます。 不思議なのが、毎回絶対尿意があるということです。 この連休中も、夜寝られない代わりに、昼寝をしたら頭がすっきりしました。 ダイエットは、短期的に解決は難しいため、ダイエット以外で、熟睡できるための 対策があれば教えてほしいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)