転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

バセドウシ病の検査、情報提供書に関して

person 40代/女性 - 解決済み

こんばんは。改めて相談させて頂きたいです。現在、母親が橋本病(甲状腺機能低下症)を持っており、最近になって間質性肺炎増悪で退院したばかりです。先日、甲状腺の治療で通っている医師に甲状腺機能低下症が反転してバセドウシ病か甲状腺破壊症になっている可能性がある。と言われまして、エコーの検査を致しましたが、分別が付かないとのことでした。その為、核医学検査をした方が良い。と言われましたが、今月、間質性肺炎の検査(レントゲン&CT)を撮ったばかりなのと、酸素飽和度が静止時も90%を切る感じです。核医学検査(シンチ?)の検査内容や待ち時間を考えたら体力的にしんどい気がしています。 バセドウシ病か甲状腺破壊症なのかの検査は参考までそんなに急がなくては行けない検査なのでしょうか? もし年内に検査が無理なら他院で診て貰いますか?と言われていますが、そこの病院は毎回診察時に4時間は酸素を吸って待たされている状態で、出来るなら転院させたいと思っています。 その際ですが、情報提供書は本人が行かないと書いて貰えないのでしょうか??情報提供書は原則的に本人が居ないと書けないとその医師に言われていますが、診察だけでまた4時間待たされるのかと思うと正直、躊躇してしまいます。アドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

MRSA 鎖骨創部感染症 治療期間について

person 30代/男性 -

別途、転院の可否について先日ご相談したのですが、今回は治療期間や治療法についてご相談です。 その人の状態について治療期間が大幅に違う事は承知しておりますが、可能な限り詳細を記載しますのでご伝授お願いいたします。 鎖骨骨折部位がMRSA感染しており、現在、プレート導入手術後50日。その間に一度デブリ手術を行いました。 検出された時のMRSAは2プラスです。 2週間の抗生剤投薬後、CRPも落ちついたので退院し、通院し1日2回抗生剤投薬を続けてましたが、CRP上昇と高熱のため再入院。ただ、創部が綺麗で安定しており、白血球は以上なく、CT造影検査でも水が溜まってる形跡はないようですが、考えられるのはやはり創部と言う見解のようです。 素人考えでは、抗生剤投与直後に高熱や発疹があり抗生剤変更とかもあったので抗生剤副作用で一時的にCRPが上昇したのかな?とも考えてしまってますが。 現在も投薬治療中ですが熱もなく、CRPも問題ない値まで下がっておりますが、どのくらいの期間投薬が必要でしょうか? 当初高熱時にプレート抜去手術を至急した方が良いという話でしたが容態が落ちついたのでその必要はなくなったと言われましたが、早期に治すにはプレートは抜去した方が良いでしょうか?

10人の医師が回答

脛骨骨幹部骨折手術後のリハビリ時の痛み

person 50代/男性 -

3月12日に転倒して左脛骨骨幹部骨折し、3月15日に公立病院で髄内釘で固定する骨折観血的手術を受けました。 術後4週間は免荷その後2週間ずつ3分の1加重という治療計画で、とりあえず2週間で公立病院からリハビリするために家の近くの小さな病院に転院(入院)しました。 現在術後65日目リハビリ入院中で、仮骨の形成が遅れてると言われてますが全加重をかけたリハビリをしています。 ここで気になっているのが、骨折した部位の腫れ?と痛みがひかないことです。体重をかけだしてからちょっと痛みが多くなったような気もします。 ベッドで安静にしている時は痛くありません。 加重してる時もそんなに痛みは感じません。 ただ腫れてる部分を触ると少し押す程度で結構痛みを感じます。 同じような骨折をした方のブログ等読んでいると骨折部の腫れや痛みのことを訴えてる方があまりおられなかったので「あれ、私だけ?」と心配になってきました。 今入院中の病院の先生からは「この部分は骨ができにくくて仮骨がちゃんとできてないから…」みたいなことを言われたのですが、仮骨ができてきたらこの腫れや痛みは治っていくものなのでしょうか。 このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

耳鳴り、耳閉感、耳のぱりぱり音

person 30代/女性 - 解決済み

2か月ほど前から耳鳴り(キーンという高音がメインで、たまにブーンという低音)、耳閉感、飲み込む時に耳がぱりぱり音が鳴る症状がでました。めまいはありません。 もともと顎関節症や首コリもあるので、疲れた時とかは耳閉感はあったりしていましたが、2~3日で治っていました。 症状がでてから1週間後、症状が改善しないことから耳鼻科を受診(聴力検査、鼓膜を見る)。 1年半ほど前にも耳鳴り、耳閉感がでて、イソバイド、血流をよくする薬を処方してもらい改善したこともあり、今回も同じ処方で様子をみていましたが、一向によくなりません。 聴力検査は低音が少し落ちている程度で、特に難聴になっているということはありません(今回の件で2度、検査しました)。 常にぱりぱり音と耳閉感があり、耳鳴りも1日に何度も繰り返していることから、そのことばかり考えているからだと思っていますが、口唇ヘルペスを発症したりと、体調は悪くなるばかりです。 医師もめまいがないから蝸牛型のメニエールだと思うとのことでしたが、耳管の検査はしていません。 耳管検査が出来る病院に転院した方がいいのか、しばらくお薬を継続した方がよいのか悩んでいます。 ご教授いただければと思います。

2人の医師が回答

気管支炎がなかなか治りません

person 40代/女性 - 解決済み

一月前に咳が徐々にで始め、現在も良くなりません。 発熱や鼻水喉の痛みなどの症状があったわけではなく、突然咳だけが出始め、日に日にひどくなりました。喫煙もしておりません。まわりに喫煙者はいますが、外で吸ってもらうので、煙をもらうことはありません。 起床時から、気管支や肺の辺りに炎症が起きているような違和感があります。午前中や午後症状が軽快したりひどくなったり、日によって波があります。特に息苦しさを感じるときが多くなってきており辛いです。 薬はアドエアと、モンテルカスト、ビラノア、アスベリン、麦門冬湯を飲んでいますが、1ヶ月経っても良くはなっていません。 レントゲンで問題ないとも言われ、気管支炎でしょうと言われました。 ネットなどでアドエアなどのお薬は15分ほどで効いてくるというような情報を見て、ひと月経過しても良くならない自分のこの状態は本当に気管支炎なのか不安になっています。気管支炎だとして、こんなに不快な症状が長引くのは普通のことなのでしょうか。お薬が合っていないということもあるのでしょうか。また、大きな病院に紹介状を書いてもらい転院も考えた方がいいでしゃうか。

4人の医師が回答

肺炎で治療中の父の転院の必要について

person 70代以上/男性 -

87歳の父です。現在入院中です。 8月に自然気胸で入院し、1週間弱で自然治癒し退院しました。ドレーンを抜いた傷口で膿が出てしまい、通院で様子見、9月中旬に微熱と足のむくみ、気だるさがあったため、外科に入院となりました。肺にも少し影があったので、念のためです。 8年前心筋梗塞、ステント。60代より糖尿病、インシュリン注射で血糖値は良好。前立腺がんあり、3ヶ月に1度ホルモン注射の治療。 入院後一時CRP値が17程に上昇、肺不調により軽い心不全も併発、循環器内科に転科となりました。 酸素供給と、一番強い抗生剤による治療で、その後17→12→7→9 と遷移、その後徐々に下がっていき、9/25時点で2.39にまで回復したため、抗生剤治療をやめ、酸素も外し、回復に向けて様子見。 再び2.39→5→9→12と再度悪化したため、抗生剤を再開。心不全は解消、足のむくみも解消です。主治医からは、原因が分からないためCT検査も追加で行うとのこと、排尿障害は前立腺がんのことを伝えたところ、泌尿器の検査を行うとのことでした。 現在は地元の300ベッドほどの総合病院ですが父本人としては、数か月に一度循環器内科で通院している600ベッド規模の大学病院に転院したい希望です。そこの先生が主治医のため、その方の元で見て頂きたいとのこと。 家族としては転院希望先が自宅から1時間半程度の距離にあり、入院中フォローが出来ないこと、コロナによる面会不可のため、転院させると、最悪の場合それきりになってしまうのではないかという不安があります。 両院で行う治療にどの程度のレベルの差があるのか分かりかねて悩んでおります。明らかな差があり、結果回復できるのであれば多少の不便はあるにしても要望をかなえてあげたいとは思うのですが。 アドバイスを頂ければ幸いでございます。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

急性虫垂炎の術後について

person 40代/女性 -

先生方へ いつもお世話になっております。 今回は急性虫垂炎の術後について質問させて頂きます。 私は腹膜炎の寸前だったようで8日(金曜)に緊急手術をしました。 常に胃痛があった為、胃部の痛みと思い胃薬服用しながら数日間、痛みと戦ってきました。 歩行時の振動や声も腹から出にくくなったり痛みが腹部全体になったので救急車で搬送され手術しました。 腹空鏡で かなり大きくなっていた虫垂を取り出して頂きました。 化膿も酷かったため完治には1ケ月は要すると外科医のドクターに言われてましたが、5日目に個人病院に転院し術後、1週間が経過しました。 ここ1年は睡眠不足と過労もありましたので、入院中は質の良い睡眠が取れ 回復も順調と思ってました。 しかし、仕事上の書類作成を病院内で3日続け、今日 自己都合で約2時間程度 歩くことになりました。 途中、虫垂炎のあった周辺(右側下腹部)に鈍痛があり、胃もかなり痛みが今もあります。 そこで、質問なんですが早速、腸閉塞になったのが心配です。 それと、術後経過も回復も良好と思っていたのですが、今は 右下腹部と胃が痛くて困ってます。 転院先のドクターは 内診もないのです。 水曜には手術した総合病院へ傷口を診て頂くために通院しますが、その時に腹部エコーの予約等 したら、おかしいでしょうか? 病気等に対して非常に恐怖心があり、執刀主治医もそれは知ってます。 なんかダラダラ質問してしまい すみません。 術後すぐ、院内で書類仕事や歩き過ぎので胃部と右下腹が痛いのは早速、腸閉塞になったのでしょうか? 術後の安静とは どの程度をさすのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

内膜が厚い

person 30代/女性 -

38才,子供は2人です。 個人病院で6,7年前に内膜が厚いと言われ,内膜細胞診を繰り返してきました。異常は一度もなかったのですが,念のためと勧められ,総合病院に紹介していただき,4年半前に内膜そうはと子宮鏡を受けました。こちらでも異常なく,それから3か月ごと,6か月ごとと検診も伸びていき,一昨年から1年に一度でよいと言われました。 今までに,近隣の病院でもいいですよ。と言われたこともありましたが,そのまま総合病院の方が安心かと診てもらっていました。 しかし今年も検診を予約しようとしたら,担当の先生は退職されていました。 今まで診てもらっていた先生がいなくなってしまって,検診をどこで受けたらわからなくなりました。 近隣の病院に転院するとしたら,カルテなどもらえるのか聞いたら,先に新しい病院に受診して,必要であれば用意するといわれました。 おそらく今でも内膜は厚いと思います。昨年先生にお話を聞いたときは,「普通に何もない人も検診は1年に1度はすべきもので,あなたもそれと同等の検診でよい症状ということです。」と言われました。 情報が少なくて申し訳ありませんが,一般的にで結構です。 先生のお考えを教えてください。 総合病院でも個人病院での検診でもよいのでしょうか。 今までの検査結果があった方が良いのはわかりますが,なくても,診断が困難ということはないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)