X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,852 件

一ヶ月以上つづく吐き気について

person 40代/男性 - 解決済み

2010年頃から胃の不調に悩まされています。ここ数年は、みぞおちのつかえ感、重苦しさがあり、医師からは機能性ディスペプシアの可能性があると言われております。食べられる量が年々減っており、ここ数年はほとんど固形物は食べられず、味噌汁やスープにきなこなどの粉類を入れて飲んだりしています。 昨年10月から12月にかけて受けた胃の内視鏡検査や、腹部CT、超音波検査、胃の動きを見る検査(造影剤を飲んで、何回もX線写真をとりました)では、特に問題はありませんでした。 今年の6/26から吐き気があり、吐き気がある時は口の中が酸っぱい感じがして、のどのつかえ(詰まるような)があります。下腹部が張るような感じも時折あります。かかりつけ医からは、半夏厚朴湯、モサプリド、タケキャブ、ビオフェルミン、頓服でメトクロプラミドを処方してもらっています。下腹部の張りはだいぶ改善されたのですが、吐き気はまだ毎日のようにあります。ちなみに2年ほど前から心療内科にも通っており、現在はリーゼを処方してもらっています。 7/27に胃の内視鏡検査を行い、逆流性食道炎と診断されました。好酸球性胃炎の疑いも指摘されましたが、生検の結果、否定されました。 膵外分泌機能低下症でも吐き気が出ることがあるので、試しにリパクレオンを飲んでみましょう、とかかりつけ医の先生から勧められ、7/28からリパクレオン300mgを1日3包飲んでいます。 質問なのですが、逆流性食道炎で一ヶ月以上吐き気が続くことはありますでしょうか?胃の内視鏡検査は毎年受けており、逆流性食道炎を指摘されたことは何度もありますが、吐き気がこれほど長く続いたことはありません。 また、CTや超音波検査等の検査は、受けてみた方が良いでしょうか?これまでの自身の経験上、吐き気の原因が逆流性食道炎だとは、どうも納得仕切れないのです。

3人の医師が回答

大腸がん手術後の後遺症

person 50代/男性 -

下行結腸がんの術後、縫合不全、膵臓損傷、腹腔内膿瘍、耐性菌、一時的ストーマとあらゆる事態になりました。 膿瘍が長引き、主治医から一時的ストーマは半年後に閉鎖予定と言われていて検査を受けたところ、造影剤による内視鏡のレントゲン画像で、縫合不全のところから外側に伸びる影かあり、それは腸なのか、機械縫合の跡なのか、瘻孔なのかわからないと言われ閉鎖手術に踏み切れずセカンドオピニオンまで受けました。主治医とは、3ヶ月の期間を設けて縫合不全の部分の変化をみることを話し合い、3ヶ月目となった先日、再度造影剤を入れて内視鏡検査を受けました。変化をみるためのとても大事な検査と思っていましたし、いよいよと気持ちに区切りをつけてきましたが、結果、内視鏡検査では出血し(麻酔が覚めてトイレにて)、レントゲン画像には変わらずの瘻孔の跡がありながら、内視鏡画像は便が多くありわからなかったと言われみせてはもらえず、画面の隅には出血して血に染まった腸管内か少しだけみえました。前回も便はあったのだから検査の前に出したりして検査はきちんとするものではないのでしょうか? こういった場合はきちんと大腸を検査することはできないのでしょうか。

4人の医師が回答

ストーマ閉鎖を妨げる縫合不全

person 50代/男性 - 解決済み

度々、お世話になっております。 下行結腸がん手術後の合併症、縫合不全、膵液漏、膿瘍に長く治療が続き、先日術後半年ということで、ストーマ閉鎖に向けての検査をしました。 造影剤を入れたレントゲン、内視鏡、CT、血液検査及び腫瘍マーカーを2週にわたり通院で行いました。 造影剤のレントゲン検査で縫合不全部から糸状に外側に流れている所があり、その先には丸い膨らみのようなものがあり、こちらのサイトの先生にそれが瘻孔というものではないかというのを教えていただきました。瘻孔は、2cm位あるように見えます。 主治医からは、腸管の外としても大きな広がりがなく、他の検査では問題がないので閉鎖手術は大丈夫だろうと思う、ただし、合併症はやってみないとわからないと説明を受けたのですが、わからないのにお腹切ってくださいとは言えませんでした。 また、今までの縫合不全部の経過なども説明がないので困惑しています。 大腸の中には半年間もの間、結構な便があるようで、大腸の機能なども心配になります。 閉鎖手術を考える時、何の検査をどのように判断したらいいのでしょうか。 ネットで、内視鏡で縫合不全を止めたり、糊のようなもの・・という記事をみましたが、そのような治療もできるのでしょうか。セカンドオピニオンを受診べきでしょうか。

4人の医師が回答

股関節唇損傷の治療法などについて

person 40代/女性 -

先日、左股関節痛についての質問をさせていただきました。 複数の先生から回答いただき、その回答にもあった通り股関節唇損傷でした。 痛みはもっぱら長時間座った状態での痛み、車の乗り降り時の痛み、靴や靴下を履く時などでの痛みが酷いです。 質問をした数日後に病院を受診、レントゲン撮りました。寛骨臼形成不全と、大腿骨の一部に出っぱりがあり、「大腿骨にくびれがないみたいに見えるでしょ」と言われました。 関節内に麻酔を打ち痛みの有無を調べるテストもしたところ、痛みがなくなったため、後日造影剤を関節内に入れてMRI検査を受けました。造影剤を入れた状態で撮影したレントゲンを後で見せていただきましたがら明らかに断裂部分がガタガタでした。 MRI画像と照らし合わせると、同じ部分に断裂が見られ、ガッツリ断裂しておりました。 今週また通院して今後の治療等について聞く予定ですが、股関節唇損傷の場合、一般的にどのような治療等になるのでしょうか? 状況にももちろんよるとは思いますが、運動はできるようになりますか? 水泳が趣味で、子供の頃から競泳でやってきました。大人になってかもマスターズ大会等に出ています。 教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

下腹部痛と頻尿、膀胱炎?

person 30代/女性 - 解決済み

9月14日より、下腹部痛と頻尿、残尿感が出てきました。 14日の夜までに下腹部痛が耐えられなくなり、救急を受診、尿検査では異常が何も出ませんでしたが膀胱炎かなあ?とレボフロキサシンを3日分いただきました。 翌日15日、泌尿器科を受診。尿検査、血管内に造影剤を流してレントゲン撮影と、お腹の上よりエコーで診ていただきましたが異常なく膀胱炎ではない。との事でした。チョレイトウという漢方を2週間分いただきました。 本日19日、症状が良くならず、また泌尿器科の先生より産婦人科も受診してみてとのアドバイスもあり、産婦人科を受診。 膣内よりエコーをしていただきました。すると膀胱炎に小さな影があり、おそらく膀胱炎の治りかけで血の塊だろうと言われました。シタフロキサシン7日いただきました。 現在、チョレイトウとシタフロキサシンを飲んでいますが、産婦人科で血の塊があると言われたのが気になっています。 膀胱炎でよくある事なのでしょうか。 泌尿器科で造影剤のレントゲンではそんな事言われなかったのにと不安が募ります。 また、尿検査で異常がないに関わらず膀胱炎症状が続いている事も不安です。 アドバイスいただきますと幸です。

2人の医師が回答

検査被曝(できれば放射線科の先生お願いします)

person 30代/女性 -

できれば放射線科の先生、放射線に詳しい先生、ご回答願います。 今年に入って半年の間に、数多くの検査をしました。 造影剤ありCT、マンモグラフィー、PETCT、胸部レントゲン2枚、 腹部レントゲン20枚程度。 整形外科で一度に首・腕・手のレントゲン計14枚。 更に被曝は関係ないと思われますが、MRIを2回。 手術入院があったので、ある程度は仕方ないかと思いますが、 最近、腹部レントゲンは胸部レントゲンに比べて、10倍以上被曝量が 多いことを知りました。 自分で分かる範囲でざっと計算してみても、一般的な年間被曝限度量?の 50ミリシーベルトをかなり超え、100ミリシーベルト程度の被曝量に なってると思います。 腹部レントゲンは、手術後ガスがたまりやすい体質だったので、 毎日2枚ずつとられ、退院後は便通も改善されているのですが、毎月の 定期健診時に未だ撮られ続けています。 ただでさえ多いところに、先日、手・腕の痛みしびれから整形外科を 受診したところ、一度に14枚ものレントゲンを撮られてしまい、 気になってしまいました。 首や手や腕のレントゲンは被曝量が少ないという記事も目にしたのですが、 どの程度のものでしょうか。 短期間に、100ミリシーベルト近くの被曝をしても大丈夫でしょうか? ただでさえ、急な病気手術をしたところなので、とても心配になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)