ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

45歳女 右腰(背中)、右脇腹の鈍痛

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女です。半年〜4ヶ月前ぐらいから右腰…右の背中?のかすかな圧痛がありました。それが最近、圧痛ではなく常に違和感を感じるようになりました。痛みというより重いような中で腫れているような違和感、鈍痛です。 最近分かったのは、排便をすると少し楽になり、食事をするとその症状が悪化するようです。鈍痛は右脇腹にも現れるようになり、右の足の付け根にも違和感が出て来ています。 また、一昨日から左腰の方にもかすかな鈍痛を感じました。 6日に婦人科に行き、子宮癌や子宮頚がんの検査、卵巣も診てもらいましたが、結果は2週間後とのことです。ただ、多分大丈夫だろう…とのお話もありました。 昨日消化器内科に行ったところ話を聞いてもらっただけで診察はされずCTが受けられるところを紹介されました。(17日にCTをとります。) CTの結果を待てばイイのですが、それまで不安で…。どんな病気が考えられるかご意見をお伺い出来ないでしょうか。 また、他にいくつか質問があります…。 腹部のCTは大腸も範囲に含まれますか? 単なる神経痛の可能性はありますか? 腎臓は泌尿器科等に行かなければ行けませんか? 2020年の3/15に別の心配で肺の方もCT(造影剤なし)を受けたのですが、今回造影剤ありのCTをうけるのですが被爆や副作用が心配です。 そちらも支障ないかお伺いしたいですm(_ _)m いろいろ聞いてしまい申し訳ないですがよろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

72歳女性。超音波検査で肝臓に小さな腫瘤が見つかり、半年の経過観察中に数が増えました。

person 70代以上/女性 -

2か月ほど前にもご相談したものです。7年前にPNET9ミリ×9ミリ(グレード1)を切除し年2回の経過観察の中、今年4月のエコー検査で肝臓に小さな腫瘤(6ミリ×6ミリ)が見つかりました。ただ、造影剤MRIと造影剤CTでは何も見つからず、経過観察となりました。その結果が以下のとおりです。 4月 エコー検査 S7/8 6×6ミリ 形状類円形 輪郭明瞭 辺縁整 内部均一 血流シグナルなし  7月 エコー検査 S7/8 6×6ミリ S5 5×5ミリ形状類円形 輪郭明瞭 辺縁整 内部均一 血流シグナルなし 10月 エコー検査 S8 4×4ミリと5×5ミリ S5 5×5ミリ形状類円形 輪郭明瞭 辺縁整 内部均一 血流シグナルなし なお、造影MRIを5月と8月に、造影CTを4月と10月に行いましたが、4回ともなにも出ませんでした。また、肝臓に疾患はなく血液検査の数値も正常範囲内です。 2か月前にご相談した時には、経過観察で良いというお答えをいただき安心しておりました。その節はありがとうございました。が、10月のエコーで3個に増えていたことから不安になり、再度ご相談いたします。経過観察で良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)